Wiiの頃ってそんなにサードタイトル売れなかったの?
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サードは任天堂ハードにはアインズソードみたいなゲームしか出さなかった不思議 今も変わらん
サードはモンハンとパーティーゲームだけ売れた
太鼓の達人とかな いや、売れてた。ゴキさんお得意の誇張ネガキャン
つうか、少なくともDSはサードのミリオン以上いくつもあるし、Wiiもいくつか売れてた
ソニーの下僕のサード君たちがみんなPS3で出してただけ
でもそっちはみんな爆死しまくった
あの時代で一番サードが売れてないのはPSPかもしんない
あくまでモンハンが売れただけ。あのハードは 今も変わらんって認識だからの他ハードの現状だと思うけどな
出すソフトを分けてるだけでしょ そらサードが先にps3にリソース割きまくって
他に手が回らないならそうなる
最近は何処かがソフト出さないようにブロック
とかいう話も Wiiはサードソフトのハズレ多かったなぁ
それが怖くて任天堂ソフトばかり買ってた テイルズオブグレイセスが25万本は売れたけど爆死と煽られ続けた
その後はあの頃は良かったなとシリーズファンがぼやく悲しい光景を
長く見せられることになったよ WiiってPSにマルチで勝ったソフトって何があるの? トライ 107万
太鼓の達人 67万
ドラクエソード 48万
結論でいえばPS5ソフトより売れてる 普通に売れてたよ
それを曲解して「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけ」
なんて偏向をやっていたのが恩義とゲハブログ
今の売れ方を見てみると分かるだろ?同じだよ Wiiってバトレボとマリカしか記憶にない
あの頃ってライバルとかいたっけ?
実況者の視点違いマリカだらけだったような… おっ嵐コピペで話題ですがこの人だけで個人情報入れたゲネプロやるよ >>17
DSに食われてたんだよな
今はSwitchが全需要を取り込んでるからサードもPSより強い なんかリモコンに振り回されてるソフトが多かった気がする サードがどうこう言うよりWiiソフト市場がたった4年で事実上おわってた >>17
これ普及台数考えたら一番酷いのPSPだな もしスケートを続けるなら何か今日人がいないゲイの売り専をやってみろ テロはよくあるナンパの手段とか言われてるのきつ
メンバーからのプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ >>20
思いつきを吟味せずにとりあえず形にしました!
で終わりだからな Wiiロンチだったエレビッツが7万だったけど
今のPS基準で考えると馬鹿売れだよな >>1
おまえWiiうんこの伝説も知らんのか?
そんな事も知らんゲハ新参は3年ROMってろ 売れないシ出してくれないから買取保証ってことを覚えたんよね
研究開発費あざーっすwww でもこれからも
何らかの影響受けてダークをつらぬけばヒーローになるか?
各分野業種、庶民の生活、あれだなぁ ドラクエ10やるために買ったわ
中身入ってるのかってくらい軽かった記憶がある さよならだよ
若者が原発推進になっては子に従えという局面だろーけど
赤狩りって知ってる? >>19
DSの歴代ソフトランキング(国内)が凄くて、
1位~20位までの中に、約430万本のドラクエ9が6位で、18位がドラクエモンスターズジョーカー2、
あと残りの18タイトルが任天堂かポケモンだから。 Switchにはソードソフトも結構出たが、すっかりPS5やSteam向けの開発にシフトした今となっては、次世代Switch向けにソフトを用意する余地はサードには無いだろうな
次世代Switchはサードからソフトがほぼ出ない上に、出してもまるで売れないことになる そもそもサードがソフトリリースしてくれなかったしな >>32
Wiiって見た目より重たくないか
PS4旧型が2.1キロなのに3.1キロもあるんだぞ 売れないとか以前に出してなかったんだよね
携帯機全盛期だったし Wiiは一時期一世を風靡したけどFHDの時代になってあっという間に廃れて覇権ハードだったのにソフトが売れない現象が起きた
ファミリーフィッシングの為だけに今でも置いてる 戦国無双3
PS3 332,386(後発)
Wii 313,323
テイルズ オブ グレイセス
PS3 368,898(後発)
Wii 242,011
戦国BASARA3
PS3 426,357
Wii 177,711
ウイニングイレブン2010
PS3 438,852
Wii 105,670
SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ
PS2 307,754
Wii *48,203
実況パワフルプロ野球2009/NEXT
PS2 166,085
Wii *78,019
この辺りのマルチ作品をSwitchと比べた場合Wiiのサードはお世辞にも売れているとは言えないな 覇権ハードだったのにマルチでことごとくPS3に負けてた印象しかない Wiiってリモコンを画面に真正面に向けても●●が下にズレるんだよな
何回やってもそう、ブラウン管でも液晶でも この時代の売れてない認定されるソフト>今の売れてる認定されるソフト
全部が全部そうだとは言わないけど結構なソフトがこれに当てはまる >>42
「どうせPSで完全版」って意識があった時代だから仕方ない部分もある
TOGとかファンもアンチも完全版待ちを明言してたし マリギャラが両方ともミリオン止まりなのがもったいないな
普通に200万本売れててもおかしくない出来なのに wiiは単純に画質悪かったからな
同じゲームならHDMI端子ついてるハードでやるわ PS3位のスペックは最低必要だと思ったから
PS4、PS5位になるともうグラフィックでは違いがよくわからず興味なくなるくらいになった つーかサードに限らずパーティゲー以外あんまり売れなかったんだよな
実際マリギャラとかゼルダとか普及率の割にパッとしてない 家庭用ゲーム機の「家庭」という言葉の意味を考えると、独り用にソフトには厳しいよね。 Wii時代のPSハードはと言うとモンハンFF以外は良くて50万本の中堅てところ
そしてモンハンも海外では全くウケてない時期 朧村正が売れなかったって作ってた所が言ってたような記憶がある WiiもPS3も国内累計1,000万台と今一つ伸びなかった時代だからな
箱○もいくらか売上吸ってたしこの時期の据置機のソフト売上はどのハードもイマイチパッとしない 携帯ゲーム機だから軽視されがだけど
DSが天国だった DSなんてスクエニ凄かったよな
クソみたいなリメイクでも余裕でミリオンしてた
今では信じられない信じられない時代
空前の割れ天国でもあったのに サード自身がps3に力入れてますってのがありありと見えてたからな
発売直前のゲームショウでも
バンナムはps3ロンチのTISを延々中央モニターで流してWiiロンチのスカハンは隅っこの試遊台だったし
コナミに至っては発売日未定のMGSを一日中ステージで流して
Wiiロンチのエレビッツは小スペースでの実演プレイだった
その実演見てエレビッツ買ったんだが MGS4とエレビッツ両方買ったが
どっちがゲームらしいゲームだったのかなw ああ調べたら
朧村正が売れないって言ってたのマーベラスだ
製作じゃなくて販売の方か
NO MORE HEROESや牧場物語とかも売れてないって言ってる 外伝系ばっか出されたからな
そら本編ばっかにだすハードには勝てんよ
まぁ本編出されてるのに負け続けてるなんとか5とかいうポンコツもあるが 据え置き機なんてもうパーティーゲームしか生き残れない ソフト的にはPS3のが空気に近いな、ファーストソフトは目立ってたけどサードはFF13、メタルギア、テイルズ位しか代表的なのないような >>67
無双とかウイイレとか
PS2時代に猛威を振るってたタイトルが落ちぶれちゃったからね >>68
上位の半分くらいが無双で、
その無双がPS4あたりで消えたからなぁ 主力ソフトどこも出さなかったからな
売れたのはモンハントライくらいかな >>70
準主力程度の作品だけど戦国無双3も比較的健闘してるとは言えるな
Wii版に限ってもPS2の前作から半減程度、マルチ合算だと前作同等に出てるし >>70
マーベラスはWiiに力入れてたと思う
メーカー的にはWiiでの売上に不満があったようだけど
PS2時代と同等レベルには売れてたし エレビッツとスカッドハンマーはSwitchで続編出して欲しい マベはルーンファクトリーフロンティアとオーシャンズを移植してくれないかなあ
ただしルーニー、お前はダメだ Wiiはサードソフト売れてなかったのは確かだけど
ろくに販促してないとか
実験作とかスピンオフとか中小メーカーの低予算タイトルばかりだったりとかだったから
「このゲームはもっと売れて欲しかった」ってゲームはあったけど
「このゲームがこれだけしか売れないのはおかしい」ってげーむはそんなに無かったと思う ブーム プロックスは、もう少しキャラクタデザインどうにかならんかったのかと ガンシューティングになったバイオハザードが地味に面白かった
あといまだにWiiでしかやれないタツノコVSカプコン >>38
PS3と言えば信頼できるサードリストだな
あれでwiiに負けるとは誰も思わんかったよ >>69
無双でミリオン、ガンダムでミリオン、ガンダム無双はダブルミリオン目指すとか言ってた時代なんだよな WiiのサードタイトルってPSPやVITAと大差ないようなポジションのゲームばっかりだったからな
宣伝がっつりするような大物が片手数えるほどしかなかった 結局サードがゲーム作りたくなるハードじゃなかったってことだろ
リモヌンとかユーザー側もやりたくねーよ サードが求めるハード&作りたいソフトが
どんどんユーザーの求めるモノとかけ離れていったって話だな ドラクエモンハンがPSの中でもマシな立ち位置に居られるのは
間違いなく任天堂機経由してたことが理由だわ
その分は客層がPS一辺倒なタイトルよりは若い まあWiiは台数こそ売れてたけどPS3と比べたら性能の劣る据え置きでしかなかったからね
両方持ってるユーザーがどっちを買うかでPS3となるのは仕方ない
switchとは根本的に違う >>86
それはSwitchにも当てはまるのでは? >>87
switchの場合、画質を取るか携帯性を取るかという選択肢がある >>88
それは一理ある
WiiだけならともかくDSも3DSも無視したシリーズは殆どがブランド崩壊した Wiiの頃はプレステオンリーで出してるサード多かった
時々出るWiiとのマルチはプレステの方が余裕で売れてた 最近のサード対決
PS 龍8 ミリオン達成
PS 鉄拳8 ミリオン達成
PS ペルソナ3R ミリオン達成
PS グラブルリリンク ミリオン達成
PS ドラゴンズドグマ2 ミリオン達成
スイッチ シレン6 20万本
スイッチ クレヨンしんちゃん炭の町 2万本
スイッチ Fit Boxing 初音ミク 1万本 >>17
むしろDSとWii以外のファーストがひどいな この時代はスクエニのブランド力が絶大でスクエニが注力するハードこそが
サードが集まるハードだった、まぁ未だその傾向にあるが比じゃない
ハード発売前からFF本編決まっていたPS3は盤石でいくらロンチで頑張ろうが
後々FF13出ようが360に勝ち目が無いのは最初で決まっていた
これがMSの国内市場の理解の無さ
DQソード等本腰では無いタイトルではwiiもサード看板タイトルは集まらない事が
ユーザーに見透かされてたんだよ >>92
このサードの本気タイトル達が全機種マルチで国内ミリオン届かないんだよな
ゲーム好きでいっぱい買ってるを自称する国内PCユーザーも大してゲーム買ってないじゃん PCユーザーって好きなタイトルを自分のできる限りの最高の環境でやりたいって層だろ だいたい娯楽作品やなくて20くらいの運行管理者は腐るほどいるけど Wiiで出しても売れなくて後からPS2やPSPに移植されたりしてたもんな つーかWiiも初期はサードから色々出てたんだけどな
軒並み爆死して「こりゃあダメだ」ってなったんだろう まだPS3の時代はソニーと金魚の糞軍団がまだ全盛だった
ゲハ戦争に飽き飽きしてたユーザーたちはスマホゲームやPCゲーム(ネトゲも含む)に逃げた時代でもある
任天堂は第三・四勢力に警戒してたけどソニーと金魚の糞軍団危機感がなかった
スマホはもしもしと馬鹿にしてたしな
その金魚の糞軍団はのちにスマホやPCに進出することなるけど大半が爆死する >>101
そりゃ自分たちで自分たちの客をPSに集めておいてそれではな
新規開拓能力はあの時点でゴミカスだった
客が老化で死滅して会社も死滅するのは必然 Wiiの頃はファミ通や電撃といったPS偏向のゲーム雑誌の影響力が強かったからな
その後ダイレクトでそういった勢力を削いでSwitchによる開発一本化で恩義サードも衰退して行った >>105
角川(電撃、ファミ痛)はティアリングサーガ事件からソニーと蜜月の関係だから >>104
外伝のラタトスクをWiiで出した一ヶ月後に本編のヴェスペリアを箱○で出したり
10月にDSでFF光の4戦士出して
11月にWiiでFFCCCB出して
12月にPS3でFF13出したり
当時のサードって自社ソフト同士で潰し合うようなリリースしてたな >>107
社内の派閥争いの話が出るとこは昔からそんな感じだったな
当時のSCEも競合ハードのタイトルは潰したいし利害一致してたかと Wii時代は任天堂一線級タイトルとサードの万年ベンチ選手みたいなのがガチらなきゃいけなかったからな。あれでサードタイトル買う客なんてWiiにゃ居なかっただろ。 >>101
その色々の中に主力本編が無いからなあ
売れない実績作りなんて言われたもんだよ >>90
海外だとDSまでマルチにしてたりしたけどね >>105
電撃はPSPの頃からずっとモンハンしかやってなかったぞ 据え置きで言うとFF13が180万?くらい売れてたイメージしかないんだが他になにが売れたんだ? >>112
パッと思いつくのはパワプロかな?Gジェネもだった気がするけど。 >>106
そこはその前からソニーを組んで業界で好き勝手してた
それで増長した結果がティアリングサーガ事件
ティアリングサーガの件だって業界に影響力ある我が社に喧嘩売る奴はいないと
エンターブレイン側は相手が泣き寝入りすることを前提だったと思うよ >>100
それ言ったら無双も爆死タイトルになるし
最初からPS2マルチで作られるPS3タイトルも売れてないことになるんじゃね? スパロボとか分かりやすいけど売る気ねーだろみたいな外伝多かった
ファミリースキーとか良いゲームもあったけどマジで稀 任天堂vsチョニー&弱者連合がまだ成立してた時代だが、今のチョニー連合崩壊の伏線は当時から色々あったんだな
今は任天堂が強くなりすぎて弱者連合側が弱体化や離反等空中分解に追いやられてるが >>107
外伝とは言うが名作と名高いシンフォニアの続編だろ
結果的にラタトスクがカスでヴェスペリアが傑作だっただけで別にタイトルの質自体は全く劣ってたとは思わんが ハードコンセプトが既存のゲームと相性悪かった側面はある >>121
どこを区切りとするかは人によるだろうけどPS3の頃からなら20年近く
PSと和サードは新しい世代の獲得を怠っていたことになる
その間に既存客が色々な理由で卒業引退脱落…言い方は何でもいいが減る一方ではね Switchと違って同梱品だけでクラシックな操作をカバーできなかったからな
体感操作やポインター操作を必要としないタイトルも一律リモヌン強制させられる
売れんよなそりゃ >>122
質が劣ってたかどうかをいいたいわけじゃなくて
近い時期に固めて出したら食い合うって話 >>92
Steamを抜いてからイキってくれよ
全部マルチなの分かってるか?ゴキブリ サードが本腰入れなかったという言い訳はあるが、マルチタイトルではそれも効かない
パワプロでPS2とのマルチで半分も売れないのは悪夢だった
PS3との同発マルチもルンファクのような任天堂ハード発祥タイトルですら負けたり、戦国無双のように後発のPS3版に負けたりと本当に散々だった 戦国無双とか無理だろ
三国とかガンダムとかをPSPPS2PS3マルチで出し続けて
無双好きをPSに集めておいた上で
いきなり戦国はWiiとかやって売れるかよ
他社がPS3で完全版は規定事項だってのを漏らしたせいで
戦国発売前から「村雨抜いた奴がPSで出るだろ」なんて言われてたのに >>129
まあそれはそう
だからこそ長年PSに出し続けてきたシリーズがPSより売れるSwitchのすごさが際立つ
ゲハだとSwitchの成功はあつ森など任天堂ソフトで語られがちだが、サードタイトルの売上でも今までの任天堂ハードとは一線を画している DSはマイクやタッチパネルを無視するとしても普通のパッドが使えた >>130
PS2まででソニーとサードが積み上げてきた信頼が
PS3以降で瓦解して失われていって
任天堂が信頼を積み重ねていった結果
今のスイッチの現状なんだろうな WiiのDQ10ってオンラインじゃなかったら爆売れした説あるのかね?
でもバトルロードビクトリーと123全部入り結構良かったけどな わかんねーけどオフやったけどオン文化が凄すぎてちょっと置いてけぼりだった >>134
オフラインのドラクエ本編なら300万は堅い(11も3DS版ありきで300万越えたし)
もっと売れたかどうかは分からんけど でも逆に言えばオンラインにするチャンス、頭数考えたらWiiしかないよな
実際次のチャンスはSwitchだったし いやー、仮にドラクエ10をオフ専で出してたとしても300割ってたんじゃねえの。
wiiってカジュアルウケ狙ったタイトル以外マジで売れてなかったし >>138
ドラクエこそがカジュアルゲームのトップタイトル(だった)
国民的RPGと呼ばれていたことからもそれは窺い知れる まあそもそもオンラインじゃなかったら9の3年後に出るなんてありえなかったんだろうけど >>139
ドラクエ遊ぶような層より更にカジュアル寄りなのがWiiのユーザー層じゃん
だからパーティゲー以外は壊滅的だったわけで
マリギャラや当時のモンハンですらミリオンようやく乗る程度ってマジでしょっぱすぎるぞ アークライズファンタジア2まだかよ
ずっと待ってるのに カジュアルかどうかじゃなくて従来のパッドで遊ぶ前提のソフトを遊ぶのにWiiリモコンが不向きすぎた
アクションを得意とする任天堂にとっては痛い仕様だった
おかげで客層が狭くてその層に売り切ったらソフトもハードも急速に萎んだ
SwitchはWiiを反省しつつその遊びを受け継いでいる完成系と言える PSで出ていたシリーズがいきなりWiiで出ても売れないと言うのはそうなんだけど、この世代の問題はPS3でも大して売れなかったことなんだよな
だからPSPで続編やマルチ出すのが流行った
まあPSP売れててよかったね、モンハン様々だ >>141
当時のドラクエなら余裕で300万行ったわ
まぁ今のドラクエを見てると信じられないのもわからんでもない
12はなんか変な爆死しそうな雰囲気ある ここまでレギンレイヴとタクトオブマジックの話題ゼロ
っていうか任天堂だったなコレも よくWiiで任天堂はゲーム人口を増やすことに成功したって言われるけどそれ完全に錯覚っていうか嘘
増えてないから
Wiiが発売してすぐはドカっと増えたけどすぐ元に戻ってる、これは単にWiiがたまごっちみたいなおもちゃ的ブームで今までゲームやってない層にも一時的に爆売れしたが結局その層はブームが去ったらゲームからも離れてる
要は「ゲーム人口」が増えたのではなくって、ブーム時に「Wiiというおもちゃ」をやる人口が増えただけ
結局 その前後を見ても「家庭用ゲーム人口」はずっと横ばい
https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200624.pdf
なんならWii時代 家庭用ゲーム人口は増えるところか減っていたりしている
https://xtech.nikkei.com/dm/article/COLUMN/20090421/169089/ma0422_01.gif 俺さーWiiのフラジール好きだったんだよね
いろいろクソな要素あったけど、それを帳消しにするくらい空が綺麗だったんだ >>145
そりゃWiiじゃなければ、の話だろ。
ソロゲーへの風当たりが強い…というか関心のないWiiというハードで300万乗せるって並大抵のことじゃねえぞ。
ソフト売上見てみりゃ分かるがゲームらしいゲームはマジで伸びない市場だったんだから >>149
ドラクエはそのレベルでカジュアルだった
普段ゲームやらない人がドラクエだけはやる…ってゲームだった
ドラクエと既存サードソフトとの客層の差が有意に出るケースが無いから信じないなら信じないと返してくれればいいが
めんどくさいMMORPGの10オンラインでもミリオン行ったのがWiiだしな
MH3もミリオン行ったけど ちなみにPS3でもミリオン越えはFF13だけだったからな
ゲームらしいゲームを好む客の絶対数…PS3なら多かったと胸を張って言える程でもない PSのせいで感覚マヒってたけど、据置のWiiは携帯機のDSよりカジュアルなのか トップシェアを取るハードは常にブームを起こして売ってる
Wii(DS)が無かったらゲーム人口減り続けるだけだった
FC、SFC、PS、PS2。Wii全部ブームを起こして波及した
スイッチも
PS4ぐらいじゃないかなブームじゃなくてトップシェア取ったのは その後急下降したのか、お前らは
なんも変わってないだろうし、
ワクチン接種で、 だいたい高血圧なおっさんだろ
やっぱ童貞には勉強捨てた時に戻せ 最初にwiiスポーツを前面に押し出したのは失敗だった
それでゼルダやマリオはどうしたんだってなった >>151
てかPS3のソフト売り上げランキングを見たら
とてもGCからPS3にユーザーが流れたなんて
思えないからPS3の時点で新規ユーザーが
来なくて死に出したのは間違いない >>129
コントローラーの問題も有るけど、ガンダム無双や三国無双5を
PSや箱に出しておいていきなりWiiでは売れんよな >>158
Wiiスポ推してなかったら
Wii失敗してたよ
CS冬の時代になってただろう
それとマリギャラやトワプリ売れてたし >>158
GC版のトワプリ買ってWiiで遊んだし wiiでオンライン見送って普通のDQナンバ出してたら、9キッズごっそり手放すことも無かったんだろうな
結局俺みたいにオンできる9キッズしか残らなかった Wiiの頃は「任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れない」と言われていたが今の日本だと全てのプラットフォームでも任天堂ソフトしか売れてない状況だな
PS3でもハーフ越えのソフトは何本かあった
海賊無双が80万本売れていたし
まぁスイッチで桃鉄が大ヒットしてるしサードのやり方が下手なだけってのもある wiiショックとか言われてたからな
あらゆるサードが死に絶えた
そうwiiとUちゃんで
速攻ストアも対戦サーバーも閉鎖して逃亡ww そもそもWiiにそんなにサードパーティ居なかったろ >>166
それだけじゃなくマルチタイトルも散々だった
普及台数に劣るPS3やVITAに同発ではほぼ全敗
Wii先発PS後発のテイルズオブグレイシアや戦国無双、朧村正などでも負けてる DSが発売される少し前に、ファミ通のゲストコーナー、
ゲームの話をしよう
で宮本茂さんが言ってたのは、(ハードをやってる会社の者が言うのはまずいという前提で)大事なのはタイトル数ではないということ。
欲しいのは状況をひっくり返すソフト、それを任天堂から出せたら最高、と語ってる。
その後、DSやWiiが出て、最高なことがおきた。
今年、宮本茂さんは、1月に公開された糸井重里さんとの対談でも、10年くらい前から新人に、
任天堂は5年に1度3000万本売れるソフトが出て続いてきた会社、
3000万本を目指してくださいと言ってきたと話てる。
任天堂のハードに、サードのソフトが出て売れるようにしてください、ではないのよ。 雑食ゲーマーならともかく普通の従来型プレイヤーは思った以上に取りこぼしただろうからなぁ
正直、社長が訊くの罪と罰回で
トレジャー「リモヌンに触発されてガンシュー作り始めました。でもテストプレイは慣れてるGCコン使ってました」
任天堂「リモヌンでプレイしたら超ヌルかったので要調整」
なんてエピソード出てきたときはアカンと思った
(笑)じゃねーよ…… >>164
桃鉄の場合遊戯王カードで資本あるコナミが発売元になったので
まとまった数の本数が出せたのも大きい
PS2時代だともうハドソンが経営傾いてた >>111
その手のはタイトルだけ同じで中身は別ゲーってのも多い >>167
因果が逆でサードがいなかったから売れなかった
散々言われてる通りサードソフトを積極的に買う客がPS3に集中してたからね
理由はサードの大型タイトルがPS3に集中してたこと >>165
wiiショックの意味逆じゃね。
何出しても「売れる」から品質おざなりで出しまくったって話やろ、あれ。 >>173
Wiiってソフト売上ランキング上位30位くらいまでがハーフミリオン以上
何出しても売れるはさすがに >>172
PSで完全版、が定着したからな
最初のうちは「売れないから完全版も仕方ない」けど
ヴェスペリアで「売上関係なく最初からPS移植前提の時限独占」って判明した
あとからPSでええ奴が出るのに
他機種先行版買う奴はそうおらん >>172
サードの大型タイトルもPS2からPS3で激減してるんだよね
だからPS2の頃にはあり得なかった
前世代機種とのまるちがPS3以降必要不可欠になった 当時現役ハードのサードを売る実力に関しては
PSP>PS3>Wii
DSは性能や2画面の関係でマルチタイトルがほとんどなく評価が難しい
ドラクエ9がシリーズ最高売上だから普及台数相応の力はあったと思うが、モンハンがかつてDS版を性能不足で断念しているように出せないソフトも多かった >>174
セガの欧州社長に言ってくれや。
そいつが何出してもで売れるから品質気にせずGOしまくったって言ってる。
wiiショックなんかそこでしか出なかったぞ。 >>175
テイルズはTOVで「先行版はPS完全版前提の削除版」ってばらして熱心なファンを潰して
それでもついてくるファンをTOGのリコールで叩き潰して
PSにファンを全集合させておいて
15周年のTOXどーん!
更にTOX2で間をつないでおいて
20周年のTOZどどーん!
流れるように全てをこなしたおかげで今があるわけだ PSはサード囲い込みだけでここまで来たプラットフォームだからなぁ 俺は金が戻ってるね
足元カットで済ますよ
うーんジェイクだからそんな感じでしょ >>1
そもそもサードが何を発売したんだよ
世界で売れるタイトルも出さないから任天堂がサードのタイトルを海外で販促して販売までしてたくらいだぞ?
そして任天堂が種まきしたらサードはプレステに乗り換えて任天堂向けにはパリティブロックやってきたのがモンハンやドラクエの歴史、他にもあるけどな。スクエニなんてほぼ10割を任天堂向けは任天堂が海外リスク背負って売って、後で他機種へ移植してたもんだ >>177
PSPなんてゲームが売れずに割れが流行り、初期から違法な音楽や動画ファイルが学生の間で交換されてたやべぇガジェットだぞ
貧しい日本人の子供はそんな感じでも海外はI-PODtouchとか出ちゃってたから雑魚なガジェットはノーサンキュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています