ハードの性能の限界に挑んだゲームといえば
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ゲームボーイアドバンスのDRIV3R
2Dゲームが主流だったGBAで立体的なオープンワールド風ゲームを動かしてしまったのは驚異的 カプとフロム除くと
今の和ゲーって旧世代機で出せるレベルのグラしか作れてなくね?
という悲しい事態 >>1
あー、GBAの開発スタッフのインタビューで、ポリゴンを使ったゲームは無理じゃないかって話てたね。 PS3のアンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス
このゲームの中盤では沈没していく船のステージが出てくる
この巨大な船の動きは物理演算で制御されていて波の影響を受けて揺れ動くらしい Switchのウィッチャー3ワイルドハント
作中最大の都市であるノヴィグラドというフィールドが圧倒的な物量そのままに携帯機に移植されてる GC2は見れないのな
女に入れながら男にがんぼりされながら
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ Switchのキングダムカムデリバランス
これもウィッチャー3のSwitch版と同じ会社が移植を担当
据え置き機のゲームでも中々見ないレベルの高密度な森が丁寧に表現されてる
しかも森の中で十数人レベルのキャラが乱闘しても割と安定して遊べてしまう 3DSのIronfall
3DSとしてはトップクラスのグラフィックのカバーシューター
立体視オフなら60fpsで遊べる上に6人のマルチプレイにも対応してるから凄い 最近のハードとソフトはPCのお下がりスペックでハードの限界を楽しむとか出来ないもんな WiiUのゼノクロや
1GBのメモリでアレやるとか頭おかしいよ >>14
ウィッチャー3とキングダムカムデリバランスのSaverInteractiveが作ったスノーランナーもすごいぞ よく考えるとどれもシリーズ中の家が対立してないと大変な時期に >>20
ゲーム中でロード挟むのホームの出入りだけだからな
NLA入るのすらロード入らない PCEのストIIダッシュ
8ビット機での移植って凄すぎる PS1の鉄拳3
アーケード版からの移植の際にナムコのベテランプログラマーは、メモリを使わずにCPUの処理だけで関節を引っ張るという謎技術を開発したとか
【PS Classic】対戦格闘ゲームの象徴であり原点──『鉄拳3』インタビュー
https://blog.ja.playstation.com/2018/11/29/20181129-psclassic-tekken3/ >>26
SwitchOnlineでメガドライブのスト2あるけど声がガッサガサで汚い
なんでああなったんだろ >>23
スノーランナーはかなりの物量のオープンワールドなのに車が通った場所が変形するようになってるから凄いよな PSPのMGSピースウォーカー
過去作のMGS3が出た時に「PS2の性能では自然の表現は難しい云々」という発言が有った事を思い出した
PSPでこのゲームが動いてるのは実はかなり凄い事なのかもしれない 3DSのモンハン4
ダラ・アマデュラという恐ろしくデカくて長いモンスターが縦横無尽に動き回る
https://youtu.be/2Me0vItRtcM ファミコンやスーファミの特殊チップ積んでるヤツは反則ではないかと思う 昔のFFだな
ナーシャ・ジベリとか神業的な技術を披露してた頃はマジで神ゲーだった >>18
メタルスレイダーグローリーは新作が欲しいな
勿論スイッチの性能限界まで使って 今ちょうどゼノクロやってるけど、マジでとんでもないゲームだわ PS2のワンダと巨像
雑魚敵キャラは出てこないしサブクエストも無い
ただボスとの一連のやり取りの為にオープンワールドを贅沢に使ったゲーム
オープンワールドなのにPS2としてかなり高水準のグラフィック サマーカーニバル92 烈火
ファミコンであれはオーパーツだ FCのスーマリ3とグラディウスⅡ
スーマリ3はSFCクラスのグラだしグラⅡは前作でハードの限界からオプションが2個だったのがオリジナルと同じ4個になったの感動した。レーザーも長くなったし スーファミのストゼロ2は
限界に挑んだっていうよりは無茶移植か PCエンジンのR-TYPE
限界を越えて怒れたらしい へべれけかな
ヌルヌル動いてた
後はシェンムーかな? PS2のGTASA
バックグラウンドで頻繁にディスクアクセスする為
本体が故障する案件が話題になった記憶 >>54
使い込んだ本体で戦闘機乗ると地上の描画が間に合わなくてほとんど海みたいになってたな シレン2
任天堂も知らない64本体のバグを使って高速処理 ハードの限界に挑んだかどうかは知らんけどWiiUのマスエフェクト3はグラがなかなかすごい 無茶移植系は有名どころ出てくるから置いといて
オリジナルだとゼノクロかね? ポケモン金銀 ピコピコであの表現は凄い
HGSSも音楽の重厚感あって良かった ファミリーベーシックでR-TYPEもどきのゲーム作ってるひといたな PS2版ファイナルファンタジー11
PS3版ファイナルファンタジー14 >>13
同じこと考えたわ
でも望んでいるものはハードの限界を超えたように思えるゲームだろ
追加ハードを使って限界を超えたってのもなしで 挑むだけでいいの?
挑んだけど実現出来なかったのは含まれるの? GBCも海外では動画再生したりしてたな。
GBAはスプライトの拡大縮小を標準装備していたから、セガの体感ゲームシリーズをまとめて移植できていた。
限界ったってファミコンでも晩期はキャラ数オーバー当たり前多重スクロール当たり前だったから余裕で越えてる。
スーファミだとスト2シリーズの背景処理はスペックを越えてるし特殊チップもガンガン載せてる。
限界内に納めてるゲームの方がしょっぱい。 メガドラタワーでの3Dゲーム
死にかけの老人にドーピングして無理矢理スポーツやらせてるみたいだった WiiUのゼノクロBotW、SwitchのTotK
GBのX、SFCのFXチップや64の拡張パック必要なゲームもかな スーファミ後期は凄かった
値段は1万円を超えたけどそれに見合ったゲームは多かった ポケモンならBWは凄かった
ドット絵とポリゴンを織り交ぜた立体感ある演出
DSでこんなことできるんだと感心した FF11は失われた技術になってるって吉田が言ってたな 他の人にも言われてるけどゼノクロはガチ物のオーパーツ
と言うかモノリスに金さえツッコめばSwitchでも同じようなもの作り上げるんだろうけどな
ゲーム部分のセンスが狭い客層にしか刺さらないものしか作れないからモノリスでこの規模のゲームはもう無理やろなって >>28
元々音質が悪い事も有るが技術不足だろうな
後年になって解決方法が見つかってネットに転がってる有志が作ったパッチを当てると
そこそこ綺麗な音声で再生されるよ メガドライブ版バーチャレーシング!!
カセット内にプロセッサを仕込んでムリくりポリゴン演算するって言う力技! 現行機で限界ゲームある?
ヘルブレイド2やホライズン? 限界まで行かなくとも昔はハードメーカー末期になると木っ端メーカーからすら進化を感じたな 今年爆益なら大したもんで騒がれてもクレカ情報は今更変えた場合どうなるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています