百英雄伝のSwitch版、エラー落ちやフリーズ多発によってXで阿鼻叫喚の事態に
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今までプレイしてきたSwitchソフトでダントツ一位のエラー&フリーズの多さ 買わんから問題無し
今日は世界樹の迷宮123を買ったわ、それをやる
ダウンロード版がセールで30%オフだった
買いたい人は急げよ 単純に最適化不足
開発者のレベルがあまりに低すぎる
やってることはHD2Dと変わらないのにあそこまでカクカクになるわけねえだろ 素晴らしい
ゲーパスパッチは配信済みで大変よろしい! >>3
いや3Dの深度が全然違う
HD2Dは基本見下ろしで誤魔化してるけど、こっちはしっかり奥まで作ってあるから違和感がない >>2
#PR忘れてますよ。
クライアントに問い合わせておきますね。 開発者「スイッチは性能が低過ぎて、私のゲームが動かない。今すぐ次世代機を出せ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713528319/
コイツと同じことしてる スイッチ自体にも問題は多いんだよね サードでゲーム作るメーカーからしたら スイッチの内部構造を隅から隅まで知ってるはずはないからある意味で仕方ない サードから出てる他のゲームだって最適化不足になるゲームってスイッチには前々から多かったしね。 他のゲーム機だと倍ぐらいの容量らしいから それを30ギガバイト以下に抑えないと 基本的にはスイッチでは出せない感じの仕様だから、どうしても何かしらの問題起きる事は想定できただろうし… スイッチでゲーム出すと音声カットとか、一部の画像カットみたいなのは他のゲーム機に比べると良くあることだから ある意味では仕方のないことでもあるのかもね? >>9
そもそもPS5で数秒ロードがある時点でSwitch云々関係ない 性能が低いのが悪い
つか選択肢沢山あるのにあえてSwitch版選んでる時点で自業自得 サガエメラルドとかこんなクソゲーをフルプラで買うやつの自業自得だわ、修行僧か罰ゲームでもやらされてるのか? なんで30GBもあるのこれ?
ウィッチャーでも入ってんのかよ 豪華声優陣(笑)の全編フルボイス(笑)だからね、ボイスデータ無圧縮とかなんだろ >>10
まぁ、そういうメーカーが多いからモノリス買ってRPGを補強したりしてるんだろうしな
他所で出さなきゃ劣化しようがないから、任天堂やセカンドのゲームは次世代機でもSIEとかMSのようにマルチはしないだろね >>21
それら単機じゃ利益出ないからマルチ落ちしてるだけやん >>13
プレステ5もカクカクだし低性能なのが悪いよな >>13
分かっててSwitch買うのは頭が異常なわけだからロード長かったり15fpsとかでも何も思わんだろうしな、なので何も問題ない >>24
クラファン勢が既にプレイしてるし、ソースありのクリア報告もあるぞ、かなりストーリー短いらしい マルチだし先行プレイ者の評判は良いみたいだけどゲーパスデイワンだからか妙にネガキャン多いよなこのゲーム
俺はデラックス版予約DLしてるんで俺が楽しめる出来である事を願ってるわ Switch版自体が5月に延期かと思ってたけど、修正パッチが5月予定って事か。 欧米優先パッチと聞いて欧米の尼ラン見てみたけど
どこも100位以内にも入れてなかったな
米尼で過去1ヶ月の購入数がPS5版800本、スイッチ版400本
日本尼の5分の1くらいだからあまり売れてないか >>29
冗談抜きにして何を見て好評だと思ったのか ユーザーが少ないから言われてないだけでPS版もバグは盛り盛りだしエラー落ちもありそうだけどな >>43
普通は逆なんだけど関係者か?
支援者のおかげで、世に出せたことを感謝するっていうのが当然の思考であって、出したことを感謝しろって勘違いした痛い大人の特徴まんまじゃん 送料問題といい後出しゲーパスデイワンと言い支援者はとことんコケにされとるな 限られまくったアクセ枠をツマラン物で埋めさせる開発
キャラ育成要素が単純なレベル上げ、簡素すぎる武器強化、お情け程度のルーンの付け替えしかない
キャラが沢山いるのに差別化はほとんど無い
本編が短い上にその中で仲間加入お使いクエストが大半を占める
幻水を知ってる人なら抵抗ないが、キャラの半数近くは非戦闘員なので
もし好きなキャラがバトルで使用不可能だったらモヤモヤする要素だと思う >>47
各キャラの特徴尖らせたスキルシステム批判されたから
ファンとやらはこれでいいんだろ 結局こういうのって特徴削って平準化していってつまらんくなるんよな それでも幻想水滸伝おじさんはやるんだからどうでもよかろうの精神なんだろな ジェネリック幻想水滸伝としてある程度出来てりゃいいってのは確かにある 移動速度遅すぎだろ→序盤にダッシュ機能アクセサリー入手→快適すぎて外せない!
頻繁に必要な敵ドロップアイテム→落とす確率がレアドロ並→ドロップ率アップのアクセサリー付けてね〜
フィールドのモンスターを倒すクエストなんだがエンカ率が低すぎる→エンカ率アップのアクセサリー付けてね〜
ダンジョンはエンカ率が高めだな→エンカ率ダウンのアクセサリー付けてね〜
アクセサリーの付け替えしようと思ったらパーティメンバーしか出来ないのかよ→パーティ入れ替えてやってね〜
コレ、開発のセンス無さすぎる セーブポイントがほとんど無くて止めたくても中々止められない糞仕様。これ何十年か前のゲームなんですか? >>57
常時セーブができなかったり、アイテムインベントリに個数制限を持たせたのは村山のこだわりです。
村山は常々、RPGのダンジョン攻略の遊びは「リソースのマネジメントの遊びだ」、百英雄伝でも新たな街に到着したら装備やアイテムを整える「準備」と新たなダンジョン、敵に挑む「挑戦」を明確に分けることでユーザーの緊張感に緩急を付けたいと話していました。セーブポイント方式でダンジョンの特定の場所でしかセーブができないことで、セーブポイントにたどり着くまでの緊張感、たどり着いたときの達成感、安堵感の緩急を付けています。オートセーブも当初計画されていなかったのですが、村山の考える遊びのコンセプトを崩さない範囲で限定的なオートセーブを入れることにしました。
https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1c4iuig/eiyuden_chronicle_hundred_heroes_post_your_ama/ だからインディーのゲームなんて
急いで買うなよ 評価を待てや >>57
30年前のゲームを信仰してる人に向けたクラファンなので >>58
この思想は理解できるし俺もそういうのは好き
だからこそそれに影響するアクセ枠をダッシュで潰すつくりはアホかと思う アイテムやアクセのリソースが強制的で遊べないんですが マジでこうなりそう
「Switch版のアップデートは他のプラットフォーム版のアップデートに深刻な悪影響を及ぼすと判断したので永久に中止にします」
普通にありえるよなwww バンナムのジージェネクロスなんとかは発売から数年
未だにフリーズバクが治ってない
なのにDLC全部入りとか売り直してる
回避方法は戦闘アニメオフにする
だから戦闘アニメは一生見れない
見るならフリーズ覚悟 そういやオクトラの時はこんな古臭いゲームやつやつ居ないだろとかめちゃくちゃ叩くやついて
買うって言ってる人も納得してるからか別にそれに対して特に反論してなかったけど
これについては明らかにやばいと声が多数あるのに妙に噛みついてくるやついるよね >>57
別にスリープ機能なんてどのハードでもあるしよくないか どれだけ開発が思想を語ろうが、それがユーザーの心に響かなかったり時代に合わなければただの押し付けオ○ニーゲーなんだよ まぁリソース管理は自分で縛りプレイやればいいだけな気もするな >>67
本スレでも言われてるが圧縮してない大容量でsteamPS5でさえ最適化されていない。
ソフト側では何も負荷軽減の対策をせずハードの性能だけでムリヤリ押し切ってるからハードの負荷がヤバい。
実際にsteamPS5にもバグあるし出来れば長時間のハード稼働は避けたいレベル。ここまでハード側だけに大容量の負荷を任せるソフトは珍しくスリープでも怖いレベル。 >>71
調整の手間って大きく差がつく部分でもあるんよな
それ専で作ればPS4でさえグラの面でラスアス2クラスのものができるわけだし
逆に最適化の手間なんてかけてらんねーって多方面マルチのソフトはほんとひどいものが多い
SwitchのARKとかPS4のサブノーティカとか インディーズだしあまりそこにコスト割けないから
なるべく高スペ環境でやってね
というノリは通じなかったな >>71
PS5版のバグって何?
プレイする時の参考になるから教えて >>75
仲間加入やイベントのフラグ管理が未熟でバグが発生する場合があるらしい、パッチ自体がまだ未完全
人によって発生したりしなかったり >>78
家ゲーRPGのネタバレスレでもいってくればいんじゃね >>71
スリープしといて再開しようとしたらエラー落ち
良くある話といえばそれもそうか >>53
本当20年前位のゲームの仕様だな
時代遅れ 最初にPC版だけリリースして、好評なら音声DLつけたり装備状況を改善して各ハードに出せばよかったのにね
インディーズなのに大手メーカーみたいなムーブしたらアカンて >>78
クラファン勢はアプデ配信前の時点でバグ覚悟でプレイしてる奴ら沢山いたのに
そこまでの覚悟も無く不安になるならもう買うの止めとけ
どこで何がバグるのなんかまだ誰も把握してない >>85
いやもうやってる
そしてバグになったことないからあるなら一応把握しときたいだけ 100人に当てる声優がどうのとかいう暇あったらゲーム内容練れよ
結構な予算になるんじゃないの
文字数で報酬決まるんだっけ?それなら金目的にはそうでもないのか? メインメモリ
16GB XSX, PS5
10GB XSS
_8GB PS4
_4GB Switch
PS4の半分しかないメインメモリじゃ最早パズルで開発者も頭抱えてるだろ 自分らで作るって決めたんだから、言い訳にもならねぇよ >>86
公式がバグ報告のページ作ってる
だからバグは誰でも起きる可能性があるって事やな スレでは進行不能バグや爺さん仲間にならないバグが報告されてるな
次の修正パッチ待つわ〜という悲しいレスがあった フラゲ潰しやってるだけだろうから発売日のアプデでちゃんと動くようになるだろ >>95
流石にグダグタ祭りのこのメーカーを信用しすぎ 味方にバフや回復魔法使っても味方の魔法防御値に影響して効果が下がるのは草
どうやら味方からの回復魔法と敵からの攻撃魔法を同じ分類にしてしまってるらしい
これは馬鹿すぎる >>101
小五郎のおっちゃんに麻酔が効きにくいみたいな話だな >>101
マホカンタでホイミも反射みたいなのは分かるけど、
自分じゃ弄れない魔法防御の値が影響するのはないわー これ主人公がノアで初期PTメンにミオおるやん
ゴキちゃんが目の敵にする理由これやな! >>103
確実に調整ミスだから修正パッチで直ると良いね 疑問に思わんでもなく言葉の意味としては正しいけどな >>101
開発者が低性能過ぎるw
基本的なゲームルールすら構築出来ないのかよw 魔法自体に善悪は無いという世界観ですね
良い効果も悪い効果も等しく個人の耐性ではじくという これの何があって間も惜しんで荒らし行為して自分達で爆死させてから書き込めってのは年寄りがみてたからか 現在のスレでは急激に難易度が上がりまくる場所が問題になってるな、テストプレイしてないレベルでオカシイらしい
回復魔法が魔法防御で遮断される話題では回復魔法を使わずに回復アイテム使った方が良いって結果が出てるw DQ2は時間がなかったが、百英雄は時間あってこれだものな ベータのときから、序盤から魔法攻撃のダメージむちゃくちゃ食らうからね
後半になると全体魔法モンスター出てきて回復間に合わないとか普通にある
ゲームバランスはむちゃくちゃだよ
メインシナリオで初見殺しの連戦あるし >>105
こんなちょっとプレイすればわかる調整ミスってなんだよ
調整をそもそも放棄しとるやろ 園児でもやらなくて
さすがにブレイクしたヤツはサクラじゃねぇの
乳首イキ気持ちいいよな βちょっとやっただけでユーザビリティどうなのがゴロゴロだからな
テスト環境ろくなもんじゃねえ 本来は試行錯誤が楽しいはずのアクセサリーの選定なのに移動速度アップ、ドロップ率アップ、エンカの増減のアクセサリーで3〜4つ固定されてしまう糞仕様
それくらいは最初からデフォで調整しろよと・・・アクセサリーは1人1枠でパーティ6人で6枠しかないのに >>117
プレイしなくても仕様書元にコーディングしてる時にプログラマーがバグって気づいてバグ対応に上げるからな
ほんとに本職の奴らが開発したのか疑うレベル ゲーム開発に携わったことがない俺らですらおかしいと思うレベルだからなぁ バグリストに上がったものの
対応する工数なしって黄金パターンやろ
仕様変えたらテストやり直しだし >>24
デラックス版はアーリアクセスできるやろたしか >>65
スパロボもそうだけどyoutubeでめぼしい対戦カードの戦闘アニメがアップされるから全カットがデフォだぞ。
ただそうしたらゲームとしての欠点が露呈した。 >>114
ボス連戦にはビビりましたな
連戦前で回復だけはして貰えたけどさあ
運良く全体回復アイテム持ってたから良かったけど
あそこで全滅する人結構出てきそう >>125
今日PS5デラックス版買ったけど48時間前からアーリーアクセス出来るな
ちょっと勿体ない気もするがまあーいいか
PS4版も落とせるみたいだし内蔵SSDと外付けHDDとPS5版と3種試してみるかなあ 一応発売日にパッチ来るみたいだな
バグは少しは減りそうだがロードはどうだろうな 一通り問題解決までじゃなくて期限ありきのバッチだとそこまで信用できないな ムリに急ぐと他がおかしくなったり プレレビューからそこはかとないクソ臭を感じた俺のスパイダーセンスが正しかったか 前の報道から新興宗教問題があったことある?
AAAみたいな信念を持ってトンズラしてどうよ? 今時、バランと同じ事やってるゲームがまだ有った事に驚き
ゴキブーに媚び売っても糞の役にもたたないと理解出来るのはいつの日か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています