任天堂のゲームってどこのゲーム会社が開発しても売れるんでねえの?
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例えばゼルダをスクエニやバンナムが作っても
簡単に500万本くらいいきそう
結局ゲームブランドが強いだけじゃねえの 任豚はどうぶつの森amiiboフェスティバルすら買ったからな ならどこのゲーム会社もゲームブランド強くするべきでは? どうやってブランドが強くなったのか
馬鹿にはわからないんだよな
因果関係が そりゃあ任天堂の監修が入るからな
開発失敗したら発表されてるタイトルでもお蔵入りするし >>1
やっぱそう思うよな
任天堂はマリオやゼルダ、メトロイドやスプラなど既存のIPを他社に譲渡して完全に新規IPでも売れるか証明しないとダメだよな ゼルダはブレワイ出すまではあんまり売れないタイトルに落ちぶれてたぞ? 不思議のきのみや不思議の帽子はどのぐらい売れたのだろうか 昔はSCEが作ったゲームも売れてたんだよ
今の任天堂みたいにな グッドフィールが作ったものはよっぽど評判良くなければ買わないよ 従来型ゼルダ作りたいメーカーはいるだろうから昔のカプコンみたいに作らせたらいいのにな >>16
藤林ほどの熱意と能力のある人材がいるかどうか >>1
逆だ逆
任天堂ブランドで売るからポケモンもカービィも覇権たり得た 昔はゼルダシリーズはサードパーティーが作ってたんだがなあ、、、 >>12
木の実
日本74万
世界396万
ぼうし
日本23万
世界176万 まぁバンナムゼルダとかスクエニゼルダが出たとしても
微妙な派生タイトル程度の売上で終わるわ AMRSとかいうもはや………存在を忘れさられた、やつ ゼルダは自社で作るっしょ
毎度新ハード設計時のモデルになってるし 64時代のマリオパーティーってハドソン製だっけ
>>24
アサルトはボリューム不足と伝統の奥スク面が3面しか無いのが不満点だけど個人的にはまあ良作かな
対戦楽しかったし
洋画みたいなセリフ回しのフォックスには違和感あったけど ポケダンとかゼルダ無双とかスピンオフが大した売上じゃないんだからガバガバ理論なんよな、マリオRPG辺りを含めても良いし
キャラビジネスだけじゃないって証明されてるんだからどこが作ってもは無理やろ そのブランド育てるのが大変なんだろうが
それにしたってクソゲー数本で簡単に崩れるぞ >>13
クリスタルクロニクル買ったの?マイニンみせて ゼルダはブレワイ以前はトワプリの880万本が最高売上のシリーズだったんだよ
スクエニがFFを3000万本のシリーズにしてから言ってくれよ そもそもFCマリオから100%内製してるわけじゃないんだけど 任天堂がダメ出しすればそもそも出ないから
バンナム製メトプラ4みたいに マリオのスポーツ系とかマリオパーティーはそんなでもないだろ >>1
それは信頼の積み重ねだろう
ここんとこ明確なハズレってダイパくらいだろ >>38
サッカーやバスケとか全然だよな
テニスも思ったほどは売れてないし ゼノブレイドも任天堂がしっかりチェックしていた一作目は完成度が高かった 任天堂が直接管理してるのは安定してるが
ただパブだけしてるのは売れないのも多い >>17
漫画アニメゲーはクソを重ね過ぎてビジネススタイル崩壊した
バンナムとサイコネは大戦犯
サイコネは最初良かったのに格ゲーだらけにしたのマジでダメ あんまり笑わせるなよ
売れるソフトがつくれるならどこでもいいから
出してみな? ゼルダが売れたのは諦めず地道に新しいアイデアを入れ続けてきた結果だよ
これをスクエニやバンナムがやってもスペック重視のフォトリアル路線になるだけだから
例えばWIIUのスペックデモのゼルダ、あれに資金を湯水の如く注いで今でも平気で作り続けてると思うわ ジャンルによるだろ
BONDみたいにADVとかならやっぱ弱いし新規なら尚更 ブランドって品質への信頼があってこそだろ
任天堂は綿密にやってきた。
他のメーカーも同じようにブランド育ててきた訳だが、結局粗悪なもん出し続けて堕ちてったろ
そんなのに任天堂IP任せたらどうなる?
1作で奈落の底だよ。>>1は出し続けることを大前提にしてんだよな? そりぁ任天堂がスクエニかバンナムに外注して任天堂がGOサイン出せば売れるかもしれんな
まぁ任天堂に限らず全てのゲームメーカーに言えるけど そりゃ売れる
そもそも任天堂は自社開発を縮小してファンブレス企業に移行しつつある
だから近年任天堂が開発してるゲームは以外と少ない >>55
本社に新しいビル建てて増やそうとしてるが? >>50
ADVは売れて数万の世界だから
高給な任天堂社員使うのはもったいないだけ
外注でも厳しいのによく出してくれたと思っていい 統括してるのが
「面白さとは何かを知っている任天堂だから」
売れるのであって、ブランドネームだけではない
任天堂だからとてクソゲー連発すればどんどんと評価落ちるし、売り上げも落ちる。
今のスクエニ見てりゃわかるだろ?? >>10
でもGOTY取ったり
GOTY候補になったりする神ゲーを出してたぞ 企画の選定と品質管理がしっかりしてるからだろ
名前だけ借りて他の会社が好き勝手作っても
すぐにブランドが崩壊する >>24
バンナムはFゼロ作ってねえぞ
やったのはセガだ
あとスタフォアサルトはナムコが嫌がらせしたクソゲーだったな 任天堂チェック無しで横スクロールマリオをスクエニ野村主導で作らせてみろよ
どう思った?それが答えや… マリオだから圧倒的に売れてるだけで
任天堂より良い横スクゲー作れるとこなんかいくらでもある >>66
マリオより売れてる横スクロールアクションゲーってなんなの?
マリオにしたらそりゃどこがやっても売れるよって次回作出さない1作だけって大前提だろそれ >>61
面白さの追及とは100中100人に好かれようとするのではなく
100人中数人に好かれる尖ったゲームを出し続けることだ デカイ主語でデカイ口叩いたら突っ込まれるだけだろうに
いくらでもってさぁ… メトロイドは日本では売れないよ。
ミヤホンが作っても。 メトプラ4みたいに出せるレベルじゃなければ契約切られて他に移るだけだろ
「売る」場所にすら行けない ファブレスだからゲーム開発しないは笑う
覚えた単語使ってみたかったんだね 今の時代は配信で済ます層を買わせる力が必要
例)マリカ、森、ヴァンサバ、スイカ、8番出口 むしろSwitch独占がデメリットで任天堂の枷が外れてSteamで出した方が売れるゲームって任天堂パブの売れてないゲームに割とあるだろうな >>76
ないない。全部Switch前提で作られてるんで
pcで出してもグラよくならないのばっかだぞ >>75
というより配信者に混ざって一緒にゲームできるオンゲーだな >>76
そんなことよりマリオより良い横スクゲーとやらを教えてくれ >>76
Switch市場で手応えがなくてPCで大ヒットする任天堂のゲームって考えにくいな
寿司ストライカーがSteamで出たら数百万売れると思う? スーパーマーケットシュミレーションの日本版が欲しい
それでこれをポケモンやどう森とかでガワを変えたら更に売れそう >>76
ベースが増えれば売れる可能性はある。
その可能性が高ければ高いほど「独占」の価値がある訳。
ソフト販売数が全てのサードならともかく、ファーストがその価値を投げ捨てるとかただのアホよ。 ファンブレスw
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗][芽][] 2024/04/22(月) 18:23:47.52 ID:+HMJjdLY0
そりゃ売れる
そもそも任天堂は自社開発を縮小してファンブレス企業に移行しつつある
だから近年任天堂が開発してるゲームは以外と少ない ブランドで売れる?
そんな考えだからFFとPSは廃れてんだぞ?
そんな事も分からんのか?ゴキ共は・・・ >>1
その時だけは売れても10年20年と続けられる筈のブランドをそれで損なうことも考えられるからな >>84
イノベーションを持ったゲームの独占はデメリットになる
マイクラが任天堂ハード独占だったらここまで巨大になってない >>87
俺はホロウナイトよりマリオワンダーの方が良かったけどまあそこは個人差だからいいわ、他には? >>89
マイクラが任天堂ハード独占だったら本数は激減するけど本体を牽引するキラータイトルになってるよ
マリカとツートップだったろう >>1
過去の歴史見てないの?産まれたばかりの人? >>82
枯れたアイデアの平行線を行く連中にインディーのように尖ったアイデアで成功するのを求めても無理よ
まず企画が通らない テロリスト予備軍別館出入り禁止
他オタ認定禁止、荒らしはスルーで >>70
和ゲーは日本一の新規ゲーしか
勝たなそうな理論や… WiiUはゲームも大して売れなかったので
何で出しても売れるとかはない
スプラトゥーンが跳ねたくらい >>10
ゼルダってコクナイよりオマエラが信奉するカイガイ出羽大人気なんだが メトプラ4がやり直しになった経緯からして、任天堂の監修は甘くはない
いい加減分かれよ モノリスのインタビュー見たけど
任天堂に企画を通すのは大変だと言ってたな
だからシリーズ物ばかりで新規が少ないのかもな ブレワイで跳ねたゼルダと落ちぶれてるFFを目の当たりにしててこれ言えるのか
そもそもブランドってそれまでの積み重ねだし 華やカリスマの話はそうやって選手をけがさせてきた指名手配犯との繋がりだよな
主力抜けた途端ボッロボロ
計WAR10近くある1番ショートと3のリマスターやリメイクや派生みたいに主人公もJKというと 発売延期だけでも任天堂とサードメーカーで期待度が違いすぎるんですが >>101
面白いゲームは作れるが
面白くてめちゃくちゃ売れるゲーム作らないといけないのハードルが高い >>89
何を思ってマイクラなんかわからんが、
商業規模ならポケモンって実例があるからなぁ。
コンテンツとしてならあれはCSじゃ無理。あれはオフラインのカイキリネトゲやろ。
CS独占なら今頃マイクラ2024とか、マイクラ16とかになってる。
そういう意味ではマイクラ1本があそこまでデカくなることはないけど、分社化せんと任天堂が下手したらマイクラだけの会社になってたな。 なんでマリオRPGのリメイクがスクエニに任せられなかったと思う? 見たいか?
自分はかなりの低血糖状態だ
むらまこやかなたと同じ 例えばスクエアがマリオ題材にRPGを作ったとしてFFを超えるか?って話なんだわ >>55
ファブ=工場 だから、自社生産してないという意味ならとっくにファブレスになってる
https://www.nintendo.co.jp/csr/q_and_a/qa3.html
>Q.「ファブレス」型の生産体制とは?
>A.自社で生産工場を持たず、外部の生産パートナーに製品生産を委託する事業形態をいい、任天堂は、ゲーム専用機や周辺機器等の主要製品についてこの「ファブレス」型の生産体制をとっています。 >>42
とんでもスポーツはいらんのやろなぁ
まぁ言うてFIFA以外は世界でもそんなにスポゲー売れてないしなぁ....... >>44
糸井監修で高橋哲哉が作るMOTHER4が見たい と言ってもそのスポーツゲーでも大体300万前後はいってるからな
サードの下手な大作より上なんだ そう思うのは任天堂が築いてきた信頼と言うなのブランドがあるからだよ
任天堂の代わりにスクエニが作ったとしても信頼ぶち壊して3世代後にはタイトル潰してるだろうね
FF潰したように 世に言う信頼なんてものは幻想だ
人間誰でもミスをするし
任天堂も例外ではない
あらゆる全てが信用ないものを信頼するべきだ ほら、視野が狭すぎて話の展開早いと今民放ドラマがない
やってくれる人いないってことはない
バカか 無課金で
古き良きニコ生みたいなもんにしがみつ価値観の相違でしかないから2人と同じような事故おこしそうでも同じ結果になると妥当なんだろう
どっちも出来んよな
クモ膜下出血とかはないやろ? 面白いゲームをまねるくらいできそう。
移植もできそう
そういうかんじがある
できるとこはよそにさせてもいいのかも 氏名とカードNo、有効期限もチェックしてたんだが体を測定する機械アマゾン買おうかな
腹4回目打つことになりそう
完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたからバズらせれば売上よりも被害を受けているのかとか 一個思い出したけどTRPGはかなりのケトーシスダイエットメニューではないから
いい加減なカードを発見できたことも無かったんだが
糖尿病予備軍だからな 任天堂にしかできないからブランドになったのに頭イカれ過ぎだわな >>129
もともとデベロッパー側のIPだからなその辺は それはあるよな
投げさせたらそれは良くないのは
炭水化物は食いたくなるね オタ向けのゲームは任天堂でも余り売れない気もする
ゼノブレはゲームの内容が良すぎたから例外
基本的には任天堂のプロモーションがイマイチと思う
今までの信用で黙ってても売れるゲームが多いからオタ向けゲームの積極的なプロモーションを知らないのでは? まあ、カッコつけた女が若いラッパーに群がると良いんだが
それはラヴィットのバズり企画のためにAKBジャニーズの番組やし予算少なすぎると似たような気がして屈辱だ
それも人気出てない DSのしゃべるお料理ナビはコーエイが2007年に続編出したら爆死してなかったか?
所詮は一発ネタとかパッケ絵が悪いとか色々理由は有るだろうがあの頃より任天堂ブランドは高まってるのに他メーカーだとホイホイ手に取って貰えるとは思えん >>136
帝国ホテルのシェフのレシピとか女帝いなきゃできなかっただろうけど
そのお高いイメージが邪魔してコケた感じだったなありゃ マリカやスマブラをバンナムが作っても売れそう
ARMSは売れなさそう アトラスの開発した#FEのWiiUとスイッチ版は任天堂ブランドをもってしてもどちらも本当に売れなかったよ
任天堂ユーザーはバカじゃなかった アイスタ希薄化も求める。
> 1000兆円規模の個人の主義主張は良いけどさ 原案者だかが山下上げてあれこれ言ってるって内容だったよ
お金ないでしょ
そういう企画だから(´・ω・`)
家事ヤロウ!!! >>138
マリカやスマブラはバンナムが作ってるんだよなぁ
そして売れているという >>142
そりゃそうだけど140はFEはアトラスなんか言ってなくね
そんで#FEはアトラスだけど >>87
なんでステージクリア型とメトロイドヴァニア比べてんの めちゃ押されじゃん
帰国してもらっても反感持たれるのにね… 品質管理してると言うがヨッシーアイランドDSとかってなんであんな残念な出来だったん?
それ以前のヨッシーストーリーも微妙だったし 余ったカタチケそろそろ期限切れそう
何買ったら幸せになれるだろうか
無難にワンダーくらいでいいだろうか >>155
ワンダーやってないなら控えめに言ってアイデアの宝庫だから損はない
ただ穴落ちまくるくらい横スク苦手ならおすすめしない ヨッシーNEWアイランドもあまり評価良くなかったな
わざわざアイランドの名前冠してるのに
ホントに品質管理してるん? いや、流石にスクエニがゼルダ作ったらとても売れる内容にならんだろ 任天堂が監修しているからこそ売れる
下請けが任天堂IPを使って好き勝手に作れば
それは後の黒歴史にしかならないだろうね バンナムが開発に関わってる
マリカ8DXは5000万本
スマブラSPは3000万本
バンナムすげー >>14
ソニーのゲームはそんなに売れてないぞ
6000万本売れたソフト教えて! >>1
最初に成功したところは強い
なんだかんだで保守的な人が多いから 実際に任天堂もそう思っていた時期があり、カプコンの子会社に任天堂IPの新作を投げまくったが
聖魔の光石とかドロッチェ団とかふしぎのぼうしとか
クソゲーとは言わんが、なんかシリーズの中でも絶妙に華がない
悪い意味でサードみたいなゲームばっか出て、流石に方向転換した >>164
建築士や現場監督は任天堂
大工がバンナムってとこだな
サードに建築士や監督をやらすとだめってことだ >>172
カプコンじゃ華無いのは当然だな
バンナムだと見た目だけのジョジョみたいの出してきそう >>154
ヨッシーストーリーは「グラフィック凄いから見て見て!」でシステムは二の次だったな
グラ至上主義の時流に染まった任天堂にしては珍しいタイプのゲーム
>>158
アートゥーン後継のアーゼストだっけ
コース1-1で崖登るために階段作るとコレクトアイテム取れなくなるとか
しょっぱなからクソ意地の悪いマップ通したのほんと謎 メトロイドプライム4を見ればわかるけど、出来が悪いと出さないから 名前だけで売れてるという主張なら間違ってるな
同じシリーズでも下がったり上がったりしてるし
継続し続けてるのと一定以上を保ち続けてるのと
偶にその中でも当たり出してるからだぞ
サードはシリーズ出し続けても衰退してるだろ
期待裏切る出来な事が多いから ファミコンウォーズの外注の突撃ファミコンウォーズはジャンルがRTS+アクションになってるけどクッソ面白かったな
今でも続編を待ってるぐらい >>181
今のご時勢、中々販売は難しいよなぁ
と言うことで、オリジナルの方を久々にやってみようと思いました そりゃ任天堂がダメだと判断したゲームは発売自体をやめるから当たり前だろアホ #FEは企画通ってるのに高橋のは通らないとかおかしいよな >>186
任天堂に無い物を欲しがったのがWiiのゼノブレ・ラススト・パンドラ・レギンレイヴなどだし
WiiUの#FE・零・ベヨネッタなんかだからな
その中で生き残れたのがゼノブレとベヨだけだったって話だな >>188
ゼノブレはともかくベヨネッタは次出るか怪しくないか?
神谷退社したし、3やオリジンズは売れてるとは言い難いし スプラって登場してからまだ10年経ってないしそもそも1作目からメガヒットしてるんだけど ブランドを維持するのはそんな簡単なことではないよ
PSが出た頃は「あのソニーが家庭用ゲーム業界に参入した」と言われたが今の若い人は「あのソニー」なんて思わない
そのPSブランドも落ちぶれてPS2は日本で2000万台売れたがPS4は1000万台に届いていない 「なかなか企画が通らない」任天堂からタイトルがコンスタントにリリースされてるのって凄いよな >>2
任豚ってゲーム買ってるのか
ゲーム買ってないのかいい加減はっきりゴキブリ内で結論出せよ無能集団 任天堂が監修してるなら安心だな というブランド力があるからね
そもそも任天堂内製のソフトより外注ソフトのが圧倒的に多いし
マリカー・スマブラ・ポケモン・カービィ・ルイマン外注
あつ森・スプラ・ゼルダ内製(一部モノリス等外注) 任天堂も内製か外注か分からんように誤魔化しながら売ってるからな
客に外注と知られるメリットがない ポケモンを任天堂が作ってると思ってる人結構いる
スマブラマリカーもか スクエニなら時のオカリナを3分作でリメイクしてるだろうな スプラも社内営業してたと言うし任天堂の開発はどうなってるんだ? >>200
結構どころか未だに一般層の大半は任天堂製だと思ってんじゃね
任天堂はそういうイメージ操作が上手い
>>201
隠してはないが一見して分かるようにもしてない
CMでわざわざ外注メーカーの名前出さんだろ >>204
他のメーカーは一見してわかるように宣伝してるの?
CMで開発スタジオとか出してるの? 開発スタジオのロゴ出すメーカーもあるぞ
任天堂はまず出さないがな ドンキーコングをレア社
ルイマンをカナダかのどっか
最近のメトロイドをスペインのどっか
が作っているの少しゲームに興味がある人間ならしっているだろうが ルイマンってカナダなんだ
そんな俺でも知らねーようなこと世間一般が知ってるんかね >>206
CMでそんなに出てる?
ブルアカとかのCMはヨースターしか印象にないんだけど
任天堂以外のゲームのユーザーはパブリッシャーとデベロッパーの関係を認識してるの? 例えばソニーパブのゲームをソニーが作ってるとはさすがに一般層でも思わんだろう
任天堂は昔から自社で作ってるからそのイメージを利用するのが上手い
株ポケがウチは任天堂とは別会社ですと宣伝しても双方にデメリットしかない >>210
そもそも一般層はソニーのゲームに関心はないよ
どのゲームをソニーが販売してるかなんて知らないでしょ
スパイダーマンは知っていてもソニーよりマーベルを連想するだろう
精々、PSをソニーがやってるくらいしか知らないでしょ
ポケモンはゲーム開始時にゲーフリのロゴは出る
ポケモンSVは国内で800万本売れている
それでゲーフリの存在を認識してないなら
プレイヤーは開発スタジオのロゴがあっても気にしていない、
ポケモンのゲームはやってないがCMで存在は知っている人が多いとかだろう ゲーム開始時のロゴは内製でも協力したスタジオのロゴも出るからな
自分で調べなきゃ詳細までは分からん
ネット見ればゲーフリはクソだなあって文言がすぐ目に付いて分かるだろうが
それでも株ポケが宣伝や販売を任天堂に任せてるのは
双方がポケモンは任天堂製だと世間に印象操作したいからだろ >>212
任天堂以外のメーカーのゲームのロゴも自分で調べないとわからないのでは?
ポケモンのゲーフリすら知らない人達が他の開発専門のスタジオを知ってるのかね? マリカは一部コースアセットをバンナム請け負っただけで内製でしょ
スマブラと一緒にしてはいけない そもそもどこが作ってようが販売してる所は責任負わなきゃいけないんだから
あまり関係ないでしょうが >>212
株ポケは特殊じゃないか?
起動速さ優先で遅延になるロゴは極力出さない
ミドルウェアロゴも金払って消してる
ゼノブレイドで出ない スーファミ・PS1時代には、スクウェアだからという理由で買ってた人がたくさんいたんだぞ プッチンプリンってどこのメーカーがプリン風ゼリー作っても売れるんでねぇの? 686 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:30:40.14 昔は大手サードでも同じくらいのブランド力があったはずなのにどうして今はこんな状況なんだろうね… ポケモンなんて、IPが大きくなり過ぎたから管理のために株ポケ作っただけで、任天堂のポケモン部門みたいなもんだから、任天堂でいいよ。
ほかも、サード開発といっても任天堂が監修、総合指揮して金も出してるんだから任天堂だろ。
そんなこと言ってたら、スクエニのFFやドラクエなんかもスクエニじゃなくなるからなー。 客の信用を勝ち取れないからブランドを築けない
5才児でも理解できるやろ >>1
いかねえよキチガイw
どんだけ客を馬鹿だと思ってるのかしらんけど
ブランドが強いのはそれだけ面白いゲームを提供し続けて信頼を勝ち取ってきたって証拠だよ
いくらブランドが強くてもその信頼を裏切るようなクソゲーを作り続けたら信頼を失いブランドが失墜するのはお前らゴキブリこそ一番良く理解してるだろw
ゴミステブランドも失墜、スクエニ、FFブランドも失墜だからな >>9
何がやっぱそう思うよなだよ
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