リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』2024年5月23日にPS/Xbox/スイッチでも配信決定!
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2024年4月25日、Digital Eclipseは現在PC(Steam)にて早期アクセス中のリメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』をPS/Xbox/スイッチの各コンソールにも2024年5月23日に配信することを明らかにしました。
◆現行機種で蘇る伝説のDRPG
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オリジナル版『ウィザードリィ:狂王の試練場』は1981年にSir-TechよりApple II向けに発売され、『アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)』や教育用コンピューターネットワーク「PLATO」で稼働していたさまざまなオンライン迷宮探索RPGを元に制作されました。魔術師ワードナに奪われた魔除けの奪還を目指して、狂王トレボーの命で全10階層の地下迷宮を探索する冒険に当時のApple IIユーザーは夢中になり、その評判が日本にも届いて堀井雄二氏、鳥嶋和彦氏、坂口博信氏といった「JRPG」の生みの親たちも同作にのめり込んだことを明かしています。
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『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』で日本にコンピューターRPGが根付いた1987年にはファミコンにも移植されました。ファミコン版は当時としては美麗なグラフィックと音楽、そして快適な操作性を実現し、さらに「ファミコン必勝本」での熱烈的なバックアップによってヒット作となりました。「ファミコン必勝本」ではベニー松山氏によるノベライズ作品も掲載され、ゲームの小説化の先駆としてこちらも有名です。
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そして発売から42年を経た2023年、PC(Steam)でリメイク版が早期アクセスが開始されました。このリメイク版は「Apple II版をベースにしつつ、グラフィックや演出を現代にふさわしいものにする」ということがコンセプトで、配信当初は工事中の部分や一部不具合が目立ったものの、現在では複数のアップデートにより多種多様なオプション機能(FC版のマップを再現するオプションなど)が搭載され、不具合も修正されています。
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/25/140738.html Wizardryだから絶対プレミアになるゲームなのに配信なのか 不意打ちされると魔法で大ダメージ負うのは仕様のままなんかね FCのリセット許容な仕様だからやれてたゲームだけど
その辺どうなん
ラスト階に玄室とかボスラッシュみたいなメリハリは無かったような気もするが やっと出るのか
暇つぶしでやるには最適だと思っていたから楽しみだわ ポータルできてからまだかなと待ってるうちに熱が冷めた 5678階は行く必要すら無いという仕様が
斬新だったな 狂三のシレン城言われてもわからん
ファミコンでいう1?2?3? アーリー版をやったが後発wizの後衛攻撃とかステMAX種族値+10とかは
必要だからやったものだったんだなとわかったわ 何と言うか、既視感しか感じないBusin風レイアウト >>16
1だよ
てか、ファミコン版にもProving Grounds of the Mad Overlordって副題ついてただろ 1Fとか完全にマップを覚えてて目をつぶってでも歩ける
もはや庭だよ おっ、と思ったけどグラのコレジャナイ感が
雰囲気って大事だな、多分やらない 今思うとかなり大味なRPGだったよな
リメイクして良くなるイメージ無いわ 30年来のファンだけど、♯1だけ、それもベタ移植で3,400円は高い >>4
不意打ち時の魔法使用ありなしはオプションで変更できたかと 版権ってもう日本なの?
日本で魔改造されまくってるイメージしかない 当初ハネケンのBGM=FC版のBGMをアレンジしてつこうてたのにクレジットに表記してなくて叩かれてから表記したクズ開発😰 SFCとGB外伝をそのまま出してくれたらOKなのに >>5
バグ直してもらわんと、アイテムハントの意味が大分なくなってしまう… 堀井と坂口も楽しんでたっていうけどあいつらデータ改造して楽しんでたってラジオでいってたじゃん >>28
そういうのやだなあ
ゲーパスに出たらやってみるか 日本語かされるのかね
昔からのファンは別に無くても平気だろうけど はっきり言ってこのゲームのグラを現代的にする意味がないと思う これって早期アクセスで今買っておけば正式版で値上げされてもそのままなんだよね? >>14
1Fの隠しエレベーターが分かってしまえばmurphy's ghost先生でmageがMAKANITOを覚えるまでひたすら修行して4Fのmonster allocation centerをゴリ押し突破、9~10FでmageがMAHAMANを覚えるまで(以下略)、あとはWERDNA戦で「まものを テレポートする」が出るのを祈るだけの作業&リセットゲーだけど、それがWiz#1の正しい遊び方と言われるとなぁ。 >>43
呪文名は元のまま
名称変更はホビット、カシナートの剣、ボーパルバニー キャラグラがアメリカンチックなのがないわ
せめてフェイスロードに対応してたら >>22
元祖のグラで遊べるぞ
>>24
どうせCS版の配信と同時に追加される、いつものパターンでしょ 自キャラがウィザードリィというよりダンジョンマスターぽい 狂王だけ?
ダイヤモンドとリルガミン追加してリルガミンサーガで出せよ >>52
今となっては、タモリネタの分かる人は少なそうw GBの外伝1-3セット、FC・SFCの1〜5セット、PCの6-8セットで販売して欲しい 今気が付いたけど右下の方に表示されてるウィンドウ内の文字小さすぎ
スイッチの携帯モードは勿論だが4Kの大画面TVでも相当近づいて見ないと読めないのでは? 早期アクセスか終わるからCSにも展開するのかな
正直、40、50代しか買わないゲームだと思うけど メインのロジックがアップルⅡ版と同じなんでしょ?
ゴミイラネ >>57
出せないのが権利の問題だってずっと言われてたね
それの移植だけで喜ぶ人多そう 魔法使うのにいちいち呪文をキーボード入力とか斬新すぎたわ SFCの6にあたるBCFは音楽は最高だった
いまいちよくわからなかったがクリアした
7は序盤で挫折したっけ ウルティマアーリーコレクションみたいの出ないかなあ >>64
それもうやり尽くしたから最近売ったけど15000円で売れたわ ウルティマはEAだし当時版は全部EAストアで売ってるから
コレクションなんか出す気ない(権利も貸さない)と思う サターントリビュートでリルガミンサーガ出せば済む話なんだ ワードナーが主役になって地下から地上に向かうやつやってみたい エンジンは何使ってんの?
UEならVRで遊べそうかね 本家やったのはアスキーから出てたスーファミのウィザードリィV 災渦の中心だけなんだよな Vが出るのはまだまだ先そうね
そういやゲームボーイかなんかの外伝で和風ウィズみたいなので出てた気がするがそれも出さんかなー?
あとBUSIN0もやったけどこれも現行機でやり直してみたいな フォントが小さい病が発動してるな
英数字だとなんとか読めても日本語だと潰れる
FC版は曲が良かったけど違うだろうし
今やるとひたすら経験値稼ぎとドロップアイテム集め
しんどいだけのクラシックゲーだよな >>78
ぶっちゃけただの古典文学なので
必修科目として履修するなり懐かしむ為の物 >>77
あれ評判悪いんだっけ?
攻略本は持ってるけどね ダンジョン飯の原典みたいなもんだから
好きな人は触れるべき ダンジョン飯の原典みたいなもんだから
好きな人は触れるべき 隣り合わせの灰と青春がコミカライズされたのを昨日知った
リメイク版はモンスターグラフィックをオリジナルか末弥純仕様に切り替えできたら神だったかも >>80
別に悪くないと思うけど
発売時期的にスーファミやってる場合じゃねえってタイミングだけど 今やっても糞つまらんだろこんなの
ま、ジジイしか買わないだろうが ドリコムだからダフネのグラ素材使い回しだったりな 末弥純画伯の絵がいいのだが・・・ >>88
ドリコムは商標持ってるだけだから関係ない リリース見ればわかるけど、デジタルエクリプスが開発販売するものであってドルコムは商標使用を許諾しただけ。ドリコムのリリースが紛らわしいんだよ
ドリコム自身、ゲームの権利はbcf以降しか持ってないから、それ以前は作れないしトゥルーワードも使えない いまやるとレアアイテム少な過ぎて物足りないだろうな >>92
リセット技ないから、なかなか達成感があるし無くした時の喪失感もでかい レペルドレインや罠テレポで石の中全ロストがリセット回避できないと
忍者呪文マスターとか難しくないか? >>94
難しいから価値があるだろ
むしろ本来の遊び方じゃん
ロストも楽しめ、っていう
いなくなったら新人を育てる楽しみが増える >>57
678のセットなら今EGGで予約受付中だぞ >>96
そっちはドリコムが権利持ってるから普通に出せるんだよな >>71
あれRPGというよりハマリだらけのADGのつもりでやんないと辛い
そのつもりでやっても辛い みんなが望んでるのはリメイクではなくて旧作の忠実なバーチャルコンソールだろ
ウィザードリィ外伝4はよ出せ 狂王の試練場は、さすがにおなかいっぱいだなw
ウィズやったことない人には是非ためしてもらいたいが >>99
ゲームスタジオはなくて権利がデジタルエクリプスとドリコムで別れてるんだから不可能だろう バグフィックスしたアスキー版の1~3と5、外伝待ってます アーマークラスが反映するFC版は有志パッチであるんだっけ? リリースに合わせて日本語化されてるとみかけたが
55インチのテレビでやったら文字見えんのかな cs版で一番新しいのはps1版かアレンジ版に等しいGBC版になるのかな? 遊びやすくして新登場だけだとやりがいなさすぎると思うけどどうすんだろ >>110
バニーを血みどろに描いちゃうセンスの無さよ >>111
あのちんまりたたずんでるただのウサちゃんがいきなり首はねてくるのがエッ?ってなるんだよな >>109
UIとかは扱いやすく成ってても良いとは思うけども
古典は古典として楽しむで良いと思うのだがね
今更、新興のタイトルとしてユーザーを集める必要のあるIPでもあるまいし >>110
ポーパルバニーこわっw
まぁウィズ好きなら血みどろのもなんとなくわかるが 1981年当時のプログラムを使っているって記事を見たけど、オリジナル版からイベント等の追加要素は一切ない感じなのかな ACがバグで機能していなかったという衝撃
裸忍者に謝って ぐれたとか言うアレな爺がまた騒ぎだしそう
グレたでーもんって書いた方がピンと来る人いるかも 生涯の保存用としてFC版を揃えて遊びまくったところだけど
リメイクはリメイクで楽しめそうだからよし! 3カ月以上は客の満足度まで考えるのが印象悪過ぎ
TOYOTAにはだんまりなの草 宇「前は屁が止まらないとか考えないと思うんだけど頭文字超えられないし病気なりそう
作者: よしながふみの大奥完結して貰えるのか アーリーアクセスで3400円とは正式版をいくらで売るつもりなのか >>39
末弥純の元絵が素晴らしいのに加えて、ファミコンでここまで表現してるのも凄い モンスター絵はPC98版とかのTRPGで使うメタルフィギュアっぽいやつの方が好き キャラの顔とか要らないんだけど非表示とか出来ないよね >>142
初代プレステでされてたな
権利問題で配信は無さそうだが ドラクエ音楽に、すぎやまこういちが参加したのは
堀井雄二とAppleのウイザードリィの話で意気投合したからだったか >>144
絵も音楽もシステムも一人で作ってこれは凄いよね >>143
知らなかった、ありがとう
買ってみるか 永遠に続くパワーワード
まぁ、全員同じカルト一派だと思うんだよね。 スレッガーより凄いな
版権管理面倒だからね
サロン優先の人! どらくえのもとねた
スクエニでリメイク
ってなってもいい ファミコン版しか知らない自分みたいなもんにも楽しめるんだろうか オリジナル版とか選べるみたいだから大丈夫じゃね
ただグラフィックがw
末弥 純 呼んできてくれー UltimaやRogueはたしかにいくつも革新を成し遂げたかもしれないがwizの凄さは正直よくわからん やっぱTRPGを一人でも遊べるようにした点じゃね
GM+PLの複数人数、キャラシやダイスなどの小道具、遊ぶための卓などを全部PCの中に突っ込んで一人で遊びたいなんていかにもナード的発想ではあるけど >>155
ドラクエの凄さはジャンプで取り上げられた事に尽きると思う ベニ松が凄いのだが
隣り合わせの灰と青春
が何もかも引っ括めて的確すぎてな Steamのバンドルかなにかでプレイした8がわりと面白かった
グリッド移動じゃないしあんまりウィザードリィって感じはしないが
日本語無いし 漫画は権利関係で呪文名アイテム名が全部変わってるから凄い違和感がある
それ以外は雰囲気そのままで面白いんだけど、本当どうにかならなかったんだろうか >>155
国内でウルティマってUOしか流行ってなくない? >>156
だからそれはUltima、Rougueの時点でそういうコンセプトだっつーの。
wizなんてCRPG黎明期に於いては後発の部類で3DダンジョンRPGとしても先駆者がいたんやぞ。 >>164
国内に置けるWIZの影響力はその2つより上 Wizクローンって日本だけだもんなw
何がそんなに日本人を惹きつけるのか、よく分からんが プレイヤー数としてはトルネコやチョコボのが確実に上だったろうけど
小説や漫画アニメにまでなったのが強いのかな 堀井やマシリトがwizとUlutimaに影響を受けたと公言してて、ジャンプ放送局で(別冊の記述の方が先らしいが)「ウィザードリィはロールプレイング・ゲームの元祖」と紹介したのが大きいな。 やっぱ面白かったからって事になんじゃないかな。早けりゃいいんじゃない面白いからいいんだよ
複数キャラで組むPT、様々な敵、トラップ、状態異常、大規模戦闘、職、武具、アイテム、等々
同時期の他作品と比べても充実してる方だろうし、とにかくプレイにドラマがあった
ちょっと無理して全滅、罠で全滅、迷って全滅、万全なのに先制されて全滅ってなんじゃあぁ!みたいな ゲームの構造自体はシンプルなのでアレンジして、例えば、
「ダンジョン飯エディション」 みたいな感じで出してくんねえかなってよく思うわ
食材ドロップ、キャンプで調理して食ってレベルアップ、けん助も強化するぜってな感じで それはもうダンジョン飯のタイアップゲームとして出すべきであってwizのブランドを介さないほうがいいのでは。あるいは有志MODでやるか。 さすがにMODは権利関係とかヤバいので
角川あたりがやってくれることを願うしか これ、設定でマロールかマラーの表記を決められるの凄いな
クイジナートの刃(カシナートの剣)は修正されるかもだが ポッケナイナイじゃねーの?
ハガレンやっただろうが
ニーズがあるし穴もある >>173
エルミナージュだったか忘れたけどスペルの名称も全部エディットできるのあった気がするがそれでよくね >>165
ウルティマはまだ
ウルティマオンラインの母体IP
超強い王様がいるゲーとしてネタになる
こういう形で知ってる人いるかもな >>171
「本家ダンジョン飯の描写に触れない」のであればアリな気もする
ガンダムでいうとブルーとかジオニックフロントとかの外伝話ゲー >>160
版権回避のために改名したのに改名後がまた別の国内既製品ゲームのもじりになってるってのは… >>164
TRPGのコンピューター再現ってテーマだけど、方向性が違うんでしょ
ウルティマやローグはゲームブック形式ソロシナリオのテレビゲーム化 (ウルティマにパーティ制度が入ったのは第3弾からと結構遅い)
Wizはリアルに複数の人が集わないといけないキャンペーンシナリオを疑似的に一人で遊べる 除染作業員が迫り来る放射線と戦うアニメとかどうや?
そう考えると凄いんだよ?w このままちゃんと8まで作ってくれるなら買うんだけど、その辺りどうなのさ? >>68
スーファミのアバタールのグラで全シリーズリメイクしてくれないかしらね?
恐竜帝国も含めて >>176
5つの試練はシナリオエディタの延長で固有名詞も自由に変更できたがsteam版発売の際に権利に抵触するという事で揉めて実装が遅れた。
結局個人的に楽しむならOKだろう、ということで規制なくエディタは実装された。 リメイクのニュースに触発されてPGMOを始めたわ
?ぶきを5つ拾って全部手裏剣で萎え中、そろそろ村正出てくれー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています