【悲報】cygamesさん、CSに注力した結果爆売れしてしまうwwwwwwwww
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株式会社サイバーエージェントは24日、2024年9月期の第2四半期決算を発表し、半期ベースでの連結売上高が過去最高を更新したことが分かった。四半期売上高は10.0%増(前年比、以下同)の2,151億円、営業利益は12.2%増の210億円となった。
これには「新規タイトルのヒット」が奏功していると同社は決算資料内にて説明。2024年2月にはコンソール向けタイトル「GRANBLUE FANTASY: Relink」を発売、リリース11日で全世界累計100万本セールスを達成し、海外購入者が8割を超えるなど、海外志向を意識した展開も行っていた。 任豚がグラブルリリンクは開発期間が長すぎて赤字だと言ってたのだが? グラブルって日本でしか展開してないレベルなのに8割海外は日本が終わってるのか CSじゃなくてPCだろ
グラブルリリンクがsteamで売れてるし 100万で大儲けになる程ソシャゲ不調なのか?
もっとガチャで荒稼ぎしてると思ってたよ 8割海外でもサイゲが本来売り込みたかった北米
そこは思ってた程ではなかったろうからなぁ…
アジアは中国台湾韓国はドラガリで名を売り
プリコネで大成を成し遂げてるから市場開拓は済んでる
開拓できてない北米市場で売れなきゃ大金掛けてCSやっていく意味が薄い 営業利益210億円って辺り、リアルに100万本のおかげなんだろうな ドグマ等のPSの国内販売数で騒いでも無意味なのがよく分かる ゲーム事業は利益19%増で182億円
リリンクも利益貢献大きいと思うけど 全体から見ればウマ娘が8割だろうねー 開発期間長引きすぎて100万程度では大した利益にはならんだろう
大赤字を織り込んでいたのなら大きくプラスには違いないだろうが 決算だからそりゃ株主相手に成果だけ強調するだろうが
外部スタジオまで使って8〜9年開発してたの知ってるんだよね
これからアセット使いまわしまくって一年ごとに新作ならいいけどそうじゃないんだろうな >>1
リリンクとFF7R2ってどっちが売れたの? >>8
PCじゃソシャゲの特典貰えんし原作信者はCS一択やろ そもそも去年が営業利益27%減の大幅減益だったんだが
回復しきってねーじゃん リリンクは発表8年だが実際本格的に作り始めたの4年前とかっぽいからなぁ
サイバー本社の研究開発費もCSのソフトとエンジン開発に結構大きい額入れてるとは言ってたけど同業他社とかに比べてかなり額少ないしそんな費用も掛かかってなさそうなんだよな >>28
ヤバい時期は乗り切ったけど、安定してるとも言えないかな >>28
3周年で盛り返したけど客から吸い取った分、反動もあるね
微課金で古いカード取得権利を配ったりして安定収益化狙っている模様 買切りゲームの100万本の売上額って原神の何%なの?
ガチャで稼いでいた会社なのになんで買切りゲームなんて作ったんだろう… ソシャゲで稼いでるだけでは世間に認められない風潮あるからね
スクエニやカプコンみたいにCSでも成功して一目置かれる企業になりたいんだろ >>8
世界は知らんが日本ではPSに寄ってる
ファミ通のパッケージ集計でPS5版6.3万本 PS4版 2.8万本 合計9.1万
DL率5割で PS5 12.6万 PS4 5.6万 合計 18.2万
Steamの日本人レビュー率が1.92%と極端に低いから
https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=881020
PS版は限りなくDL5割に近いだろうな >>34の補足
ファミ通のパッケージ集計でPS5版6.3万本 PS4版 2.8万本
DL率2割で PS5 7.8万 PS4 3.5万 合計 11.4万
DL率4割で PS5 10.5万 PS4 4.6万 合計 15.1万
DL率5割で PS5 12.6万 PS4 5.6万 合計 18.2万
リリンクは日本では20万だから日本では最低のDL率2割で計算してもPS>Steamなのは確定 >>34
ミリオンの8割がPC版と発表されて
世界出荷が20万本のところ日本が18万本は無理があるよ >>36
ミリオンではなくて海外購入者が8割な
海外購入者=Steam版購入者ではないぞ 買い切りゲームの収益性高いな
逆に考えるとそりゃ後乗りでモバイルゲームに力入れた所がボロボロになる訳だわ >>33
原神のミホヨは認められてないの?
毎年PSアワードを取ってソニーが頼りきってる印象なのだけど >>18
たかが1タイトル100万本程度でそこまで利益出せるならセガはもっとマシな結果になってる筈だからな >>24
プラチナが作ってたというのはウソだった? なんかSteamのゲームが売れたら、ゴキ君都合が悪いから、中国人が買ってるとか言ってるのに
このリリンクに関してはなぜか、100万(日本市場極小)を誇ってるんだよなぁ
このゲームこそまさに大陸向けゲームになってるというのに >>1
こう見るとパルワールド箱だけで1500万本ってやべえな 自社製エンジンを6年前から作り始めて3年である程度の形になったって記事にのってた気がする
そのエンジン開発始めたのが違う作品のためだったっぽいけどプラチナ契約終了とエンジン作り始めたのが同じ時期だしな
んで数年前までリリンク作ってた大阪サイゲの社員数数人だったっていってるから本格的に作ったのはここ3年から4年だろうよ 評判良いとは聞くけど継続的に話題に挙がるゲームではなかったな >>45
作ってたけど要求に答えられなくて切られて再始動のはず
サイゲ側の要求が無茶だったのか?プラチナ側の技術がなかったのかはわからんけど >>44
初動で100万なのに決算でそれ以上の発表が無いから累計も100万ですね CSで儲かったんじゃなくて
呪術のソシャゲ効果やろ >>53
レビュー数100万本突破時より倍以上増えてるからもっと売れてますw プラチナゲームズの評価はバビで完全に終わったから
新たな後継者はサイゲになるだろう まあ流石に100万停滞はないわな 100万突破した後1か月以上steamで売り上げ上位維持しとったし
同時接続も2か月ぐらいずっと5万ぐらいおったしな ゼルダは3日で1000万。
桃鉄はサードで日本だけで400万オーバーだよ😁 サイゲ「なんだ俺らCSでもやれるんだな」
次作で爆死 >>59
本気で通用すると思ってそうで怖いんだよね >>55
え?おまえが見えない数字を妄想したところで公式発表は発売11日で100万本達成以上の数字は無いよ?
もっと売れてるのに何で一番発表しやすい決算で150万本等を言及しないのかね グラブルはリリンクでもライジングでもそうだけど不人気出すのやめようよ
シコキャラだけ出しとけばいいから 開発費はどう償却してたか
判らないけど
トータルで儲かってるのかなぁ
馬で儲けてたの、食い尽くしてるように見える
株価、2300円戻れるのかなぁ(´・ω・`) リリンクレベルのを出せるなら十分通用すると思うわ
グラだけじゃなくモーションとかも良い出来だったし >>61
初動100万でストップとかそれこそ妄想だろw
発売1.2ヶ月は売れ続けるぞw >>63
Abemaが安定して黒字にならんとまぁ厳しいだろうね… んで、桃鉄より売れたの?
全世界でプレステとパソコンマルチなんだから日本だけのSwitchだけの桃鉄には勝てるよね…?
ハンデ戦して勝てないの?
さすが最強サードの桃鉄ですね🤗 >>71
これが「プレイステーション」なんだよな…
フォースポークンなんか海外で在庫邪魔で新品で捨てられてたしな。 値下げ投げ売りとかいってるけど発売日からそもそもその値段やぞ スレタイが詐欺だな
Steam展開してるのにCSって ここが出してたローグライトはまあまあ遊べる出来だったけど
コレはそんな面白くなかったの? 決算発表でも更新無しで、
100万本から全然伸びてないってのが現実か… そもそもとしてグラブルを失敗しましたと発表はしたくないでしょ
まだスマホ続けてるんだし そもそも失敗してないからサ終することなくTVCMもやって続けていってるんじゃないのか
グラブルは失敗してる「設定」になってんの? あとリリンクが本家の客の時間を奪うのも成功とは言い難かったり
一番良いのはリリンクで新規ユーザーを掴むことなんだろうけど >>82
リリンク限定の「設定」だったの
もしかして原作はソシャゲだと知らなかったのね >>3
新規タイトルと30年続いてるシリーズ比較するのか
だからニンテンドーでは新規タイトル売れないんだろうな >>85
グラブルがソシャゲだって知らない人がいると思えないんだけど >>86
桃鉄は400万本ですよ~🤗
日本だけで、ね。😆 >>86
ゼルダはブレワイ以前は900万本程度が最高売上だった
新規IPが100万本売るより30年くらい経ったシリーズが売上を3倍以上にする方が難易度高いと思うよ 小さいとこならともかくデカいメーカーなら相応に売上伸ばすのは難しくないでしょ
アーマードコアとか3倍どころか10倍くらいになったんじゃないの 桃鉄はプレステのときはカスみたいな売上だったのに…
日本代表するサードに変わったね😆
難しくないなら桃鉄倒してくれよザコステーション >>84
ソシャゲ特典の付かないPC版売れてんだし新規多いんじゃないの >>89
まぁ普通に考えたら維持することすら難しいからな
ブレワイはマジですごい >>3
サイゲは2012年に設立された若い会社ですよ😁 会社なんていうまでもなくなったわ…寝よ
しかし
まだ野菜と肉食ったほうがいいぞ
多分俺が今取り組んでいることをやればいいのに 老舗が先行者利益を独占してるゲーム業界で若い会社が成り上がるのがどれほど大変か
馬鹿にはわかるまい しかし
天井あるだけマシかな?
最近の高速バスの燃料タンク >>92
コードついてないなら本家への新規ユーザーが増えたかどうかが判らないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています