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任天堂宮本「長期間開発してトントンだったらただ疲れただけじゃん」 この考えすごい嫌だ

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前11)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:04:13.38ID:mTH/b3Wn0
そりゃ会社としての成長はなかったわけだから会社としては無駄な時間だったわけだけどそれって会社ファーストの考えじゃん
人は食っていくために働いてるわけで長期間開発してその間食っていけたなら有意な時間だったことになるじゃん
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][新][苗]
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2024/04/25(木) 20:06:08.01ID:7q/q7a4V0
これくらいの出来でもトントンにはなるからヨシ!の方が嫌だろ
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:07:08.26ID:JxqaAvglr
死ねニート
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:08:41.98ID:MeZFsvX60
>>1
働けよ
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:14:48.54ID:8huL0ZlV0
娯楽業の本質は博打だし
0010 警備員[Lv.18(前27)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:16:49.66ID:3Ag58cew0
食ってくためには尚更結果を出さないといけないけど
社会に出たことある?
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前4)][新][苗]
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2024/04/25(木) 20:17:31.97ID:3w6VKY4d0
社員食わせられたなら偉いよ
そのトントンが出来なくて消えるスタジオがどんだけいる事やら
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:20:14.91ID:JxqaAvglr
>>11
『仕事をする人』としてだな
任天堂は業績によってボーナスが比較的流動的に決まるし売れるのと売れないのでは売れた方が良い会社
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:20:35.83ID:y/2y49Nj0
任天堂が世界一のソフトメーカーと言われる最大の点は
会社の利益=商品の面白さ・楽しさ=ユーザーの幸福
を理解しているところ、そして実現しているところ
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前22)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:21:07.65ID:m0pqslIq0
トントンどころか、黒字でも利益が少ないと打ち切られるぞ
今のPSだって1000億以上黒字なのに「利益率が低すぎる!」って十時が出てきただろ?
それが企業の現実で黒ならセーフってわけじゃない
株式会社は目標未達が続くと経営陣刷新になるからな
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:22:05.92ID:tCTaR6wD0
>>1 みたいな考えのクリエイター()って実際いるんだよなぁ〜
向上心の無い、作業クリエイター
そういう奴のゲームって面白くは絶対ならない。
まさに今のゲーム業界の現状でもあるな…
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:22:55.74ID:xUhzQQrR0
>>1みたいな気狂いに構うな
無視して自主的にこの世から退場させれば良いんだよ
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:24:03.44ID:xo/1qN4b0
穀潰し
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:25:15.04ID:mJamkMWJ0
>>1
それはあなたの妄想ですよね
板違いなんで出ていってもらっていいですか?
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:30:18.81ID:ipLw7yG30
個人主義?芸術家気取り?
企業だぞ
任天堂に限らずどこも同じ考えだろ
社会人としてアタリマエのこと言っただけ
0029名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前1)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:33:44.45ID:KisU+lDva
>>1
食ってく為なら尚更トントンじゃ疲れただけだろ

何言ってんだ?
それから「有意義」な
0031名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/25(木) 20:34:52.07ID:wRVJhx8w0
ゲハでもよくペイできたからこのゲームは成功!みたいな事言ってる奴居るけど本当に意味がないよな

>しんどかったこともつらかったことも、たくさん売れて話題になったら、みんなうれしいわけですよ。

やっぱり爆売れして話題になるのを目指していかないと
0032名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:35:19.57ID:E5eSHUcJ0
でも任天堂ソフトも開発長期化してるでしょ
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:36:29.41ID:8huL0ZlV0
働きたくて働いてるわけでなく
楽をするにはどうしたらいいかで結果働いてる

人類史ずっとこれ
0035🏺 警備員[Lv.7(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:37:05.09ID:ZK0uXfJT0
会社員としてもだけどクリエイターとしての考え方としても
売れた=楽しんでもらえてるだから
まあそうよ
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.27(前10)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:40:07.66ID:8rd3CWCl0
成功体験は大切だからな
やっぱり苦労が報われる体験しないとモチベも上がらない
長期開発なら尚更
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.37][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:40:08.96ID:HrynL6NO0
宮本茂の言うウハウハ状態は作ったもんが自分らの想定以上に楽しまれたって事だから充実感凄いだろうな
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:40:09.70ID:FlzTe75ja
長期開発の間に、同期の社員が自分をどんどん追い越したり、差を広げられてるんだぜ
終わって周りを見渡したら、社内の不良債権とか陰口叩かれてパソナルーム行
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:42:09.58ID:HFiOXl7aM
>>1
トントンだと株主が怒り出すだろ
開発ライン増やせ
内部留保多すぎ
社長交代させろ
と騒ぎだすよ
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:43:16.31ID:CKm5q3Ze0
会社の維持にも金かかるし利益出して貯金作っとかないと何かしらトラブった時に会社ごと即死するけど
有意義な時間過ごせたからいっかーになんの?
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:49:04.98ID:0CIzqSZM0
>>1
赤字でも同じこと言えるの?
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:52:25.08ID:P+SBDuM00
なんかこのあたりの日本一堅実なゲームメーカーではあるのだが
商売を博打のように考えているこのマインドはもうなんだろうな
山内氏の精神が生き続けているのだろうか
0046名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:53:14.99ID:XEHpq9KA0
長期間開発して売れなかったらゴミ…?

小島監督の批判やめろよ😡😡😡
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:53:16.31ID:wDL1auDD0
>>42
体験談を話してるだけなのな
1の突っ込みは的はずれ
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前17)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:53:47.73ID:aqCH1PHs0
会社が潤わないと社員も潤わない
そういうことだぞ
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前17)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 20:58:44.91ID:aqCH1PHs0
成長できなくて当たり前
現状維持できれば設けもん

いつからこんな考え方に取り憑かれたんだ
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:00:50.73ID:BkiMcmlV0
やっぱりAAAはもう終わりなんだ
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前17)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:02:27.13ID:aqCH1PHs0
AAAって予算かかりすぎて
どんなに売れても儲けなんてそんなないからな
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:02:47.31ID:ieVHo1Mo0
組長はもっとシビアで長期大規模開発そのものを嫌ってた
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:03:49.06ID:lr6AzufU0
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html

宮本
そうなんです。
これも微妙な話なので表現が難しいんですが、
「採算分岐点」ってあるでしょう?
だんだん企業らしくなってくると、
採算分岐を大事にするようになるんですけど、
その考え方がすごくぼくは苦手で。
たとえば、100万本売ると開発費がペイできるので、
それに対して5パーセントの宣伝費をかけましょう、
とかっていうじゃないですか。
それはそれで、もちろんわかります。
けど、200パーセントの宣伝費かけたら、
100倍売れるかもわからないじゃないですか。
だとするとその採算分岐点ってなに? って。

糸井
ああ(笑)。

宮本
仮に、採算分岐点をぎりぎり超えて、
赤字を出さないトントンで終わったとき、
何が残るかっていうと「疲れた」だけなんですよ。

一同
(笑)

宮本
一生懸命働いたのに、元とっただけかって。
元をとるために、いろんなものをつくったり、
仕事したりしてるわけじゃなくて、
もう、売れて、大ヒットして、
「なんか笑いが止まりませんわ」ってことのために、
みんな日々努力してると思うので。
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:04:59.14ID:BkiMcmlV0
ただ死んでないだけの社蓄リエイターには無縁な話だなw
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:05:37.88ID:BkiMcmlV0
怒り狂ってて草
どうしたのかな
自分が否定されているように、感じるのかな
0061名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/25(木) 21:07:06.65ID:BkiMcmlV0
一社員としてもウハウハの方が良いだろ
遊戯王全盛期のボーナスとか知らんのか
逆にウハウハじゃダメなんだってどういう考え方なの?
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:10:35.13ID:E5eSHUcJ0
>>49
フロムより売れるゲーム作れるとこは任天堂しかないんやから現状で十分に社員付いて来てるやん
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:12:53.08ID:Lr79cFuZ0
みんながんばったで喜んでいいのは学生までやぞ 
無職にはわからんかもしれんが社会では結果がでんと雰囲気も自然とわるなるんや
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:14:55.93ID:E5eSHUcJ0
宮本って昔からながらの職人気質なおっさんかと思いきや意外とそうでもないよな
勝った負けただの売れた売れないの話も大好きなようだし
本当はSNSとかやって主張したいタイプの人間なんやろな
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前17)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:17:04.16ID:aqCH1PHs0
そりゃガチの勝負して40年だからな
金持ち喧嘩せずなだけであって
若い頃はそりゃあもう
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前29)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:17:48.61ID:NDxRZSeZ0
>>50
俺は逆方向に解釈したな
博打は勝つか負けるか分からないんだから、負けても生き残るために勝つときは大勝ちしておこうって感じ
組長語録に
「賭けに負けたら破滅するようなギャンブラーは三流の素人、負けても生き残れる算段を付けておくのがプロ」
みたいなの無かったっけ
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:17:50.50ID:ipLw7yG30
>>64
一度経営に飛ばされてるから
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:19:04.13ID:ipLw7yG30
あ、経理か
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前7)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:20:26.57ID:xbkp7L2J0
>>1
結果より努力が重要とかいうスレ立ててるだろ君
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:20:50.60ID:2lmokDP30
>>64
アーティストでもゲーマーでもないから
「使われてなんぼ売れてなんぼ」のインダストリアルデザイナーなんだろう
デザインの対象がたまたまゲームという形態だっただけ
0071名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:20:57.27ID:ob+RI/Jd0
ゲームを売って生き残るのがげーむがいしゃ

面白いって大事
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:22:47.25ID:lr6AzufU0
身も蓋もない言い方すると大手ほど儲かりそうだからで参入してる
0074 警備員[Lv.12][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:22:56.40ID:saIwxNAe0
成功してナンボの人だからもう自分が関与したら駄目とゲーム開発から一歩引けたんだと思うわ、本当の勝ちに拘る姿勢だからこそみっともない真似はしない
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前20)][苗][芽][警]
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2024/04/25(木) 21:23:27.60ID:E5eSHUcJ0
AAAじゃなくても開発規模や開発費の底は上がってるから
インディーですら世間に受け入れられるラインの品質が上がってるから
それなりの資源を用意して何年も開発して商業ゲームに近いことをしなくちゃいかん
AAAだけに目が行ってたら問題の本質を見落とす
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:24:34.19ID:FlzTe75ja
>>64
宮本茂なんて全世界から飽きるほど賞賛されまくったから、SNSやってもっと褒められたいとか思うのかあ?

それはそうと、北村玲さんがXでロックマンの質問に回答してるのは面白い
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前29)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:25:28.00ID:NDxRZSeZ0
「我々が作ってるのは作品じゃなくて商品だし、社内でも自分達が作っているものは作品ではなく商品と呼ぶように指示してる」
ってどこかの講演で言ってたな
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前16)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:32:10.64ID:QtHhZwB90
飯を食うために残業して生活残業と言われる
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:34:06.25ID:hYFe+pkN0
釣れとんなー
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:35:00.73ID:WWHu+vBw0
逆に疲れないように働けばトントンでいいじゃんと考えるべき
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:38:02.47ID:E5eSHUcJ0
疲れないよう趣味半分で開発
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:40:14.64ID:E+ORQS0W0
>>83
面白いからブランド化したんだぞ
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前15)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:42:05.61ID:Ejb3Gyfx0
>>66
任天堂のビジネスは大ヒットタイトルに支えられている
どのソフトも3000万本売れることを目標にし
世に出す時はキッチリ宣伝をして、潜在的なチャンスを見逃さない
そんな大ヒットが5年に1本あれば安泰

企画始まる前に売り上げ想定した程度の予算しかつけず
その販売目標に必要な最低限の広告しか打たず
赤字を免れたら御の字、大ヒットしたら儲けモノ

この時点でクオリティもビジネスも別物よね
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:47:51.66ID:Djw0vkeT0
事業なんだよ
サークル活動じゃねーから
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前16)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:50:49.57ID:QtHhZwB90
馬鹿だな短期でバカスカ儲かるのが1番に決まってる
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前20)][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:51:23.60ID:E5eSHUcJ0
販売本数や利益が大事なのはプロデューサやディレクターなど一部の上位職だけ
世の中の大半のクリエイターは工場の流れ作業のように回ってきた作業をこなすだけだし
下手したらどのタイトルの作業してるかも知らんかもしれんし
自分が今食いっぱぐれないほうが大事だろうな
0091名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:54:50.17ID:TK9CoAgh0
そりゃあ年数千万もらってるんなら文句言うなでも分かるが500ぐらいの人間が
数年従事して出世にも実績にも繋がりませんでしたってのは耐え難いだろう
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:57:01.97ID:VHiDWmqq0
>>19
数年前に元チームニンジャの板垣が似たようなこといってたな
ゲーム作って売るのなら三方よし「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」を目指さないといけないと
そう思うと任天堂はみごとに三方よしを実践できてるんだなあ…
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:57:35.61ID:SK/sQA6k0
自転車操業じゃ一回失敗したら終わりじゃん
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:57:59.37ID:PDF8i3eZ0
>>90
下っ端はゲームが売れようが売れまいが給料は出るからな
この業界の狂ってる所はちゃんと金勘定しないといけないPやDが恩義だのなんだのでまともに機能してない所だよね
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前8)][新][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:58:03.33ID:huIeu/If0
>>1
俺は凄く好きだし開発者はそうあるべきだと思う
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:58:53.41ID:c+TczT5C0
ミヤホンって割と芯は商業主義だからな
好きなモン作れりゃトントンでいいとか言って
その辺が理由でプラチナ辞めた臭い神谷なんかとは相容れないだろうな
0098名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗][芽]
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2024/04/25(木) 21:59:29.55ID:UltRSzil0
内海社長「(トップが)あんまり天皇(のように)なりすぎると…」
岡本氏「(それは)ダメですダメです!(開発の)声が聞こえなくなるから!」
内海社長「うん。(声が)通らなくなるって風なのがちょっと…あったんで…」
岡本氏「じゃあそれは…(天皇のように)なりかけてる方がおられた?」
内海社長「まあ、そういう…事ですね(笑)
まあでも本人は多分悪気はない。恐らく。」
岡本氏「そうです、そうですよね。」
内海社長「だけど、それは意識してはいるんだけどそういう風になってしまうんだよね。
という所(空気)を(自分は)やっぱり気にしてて…
まあ…色々ドンッと触ったわけ
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽]
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2024/04/25(木) 22:07:51.33ID:oyySCH/b0
骨折り損のくたびれ儲け
それが有意義な時間ならそんな言葉は生まれてこない
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
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2024/04/25(木) 22:07:58.05ID:2lmokDP30
ゼルダブレワイを全員でプレイした話とか聞くとさ
少なくとも任天堂では、与えられた作業だけをこなしてる人は求められてないんだと思うよね
キャリアとか立場とかを超えて、積極的に作ってるものに関わる気持ちがないと、そもそもチームに入れない
だいぶ前、岩田社長存命のころの話だけど、転職の口コミに「(そこそこの仕事をしてると)なぜ全力を尽くさないのかと詰められる」とか書かれてたし
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