近年のゲームが売れない理由ついに判明する!
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32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗] 2024/04/29(月) 09:19:36.76 ID:eBk6Zxtu0
なんかさーソシャゲで無課金なんだけどたかが七千円が高く感じるようになったわ
昔はスーファミ一万とか当たり前に出してプレステ五千とか安すぎると感じてたのに
ソシャゲ基本無料でふつーに遊べちまうから金だしてゲームやるってことに拒否感でるようになった 売れて無いか?
国内外双方でシリーズ最高売上出してるソフトがゴロゴロあるように見えるが ソシャゲのゲームつまんな過ぎて
まったくやらんようになった むしろ売上インフレしてるだろ老害懐古ジジイ
一生スーファミでもやってろ 無料ゲーやフリプ禁止にしろ
ハードの値段高いんだから乞食は買わんだろ >>3
なんて言うかCS機のゲームと根本的に違うよね
前はゲーム機はスマホに喰われるとか言われてたが
実のところ全く方向性違うので、客層被ってないんじゃ無いかな
例えるならCS機とパチンコぐらい違う気がする >>1
これが岩田が危惧していた「ゲームの価値の毀損」 「10万越えのスマホで10連ガチャやりまくり!お金減った給料低い日本が悪い!」
こうだぞ >>4
ゲームが売れる(本数)と売上は違うだろガイジ
売上が上がるのは単価が高騰したのとゲーム内課金が理由だぞ Switchは国内で1120万本や804万本や795万本や749万本売れるソフトを有しているので
国内でソフトが売れない事実はありません
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
1120万本 あつまれどうぶつの森
*804万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*795万本 マリオカート8 デラックス
*749万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*699万本 スプラトゥーン3
*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*526万本 スプラトゥーン2
*409万本 リングフィットアドベンチャー
*400万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*383万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*364万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*350万本 Minecraft
*327万本 スイカゲーム
*327万本 スーパーマリオ オデッセイ
*312万本 スーパーマリオパーティ
*254万本 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
*235万本 モンスターハンターライズ
*220万本 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ
*211万本 マリオパーティスーパースターズ
*200万本 世界のアソビ大全51
*200万本 Nintendo Switch Sports
*182万本 ピクミン4
*181万本 NewスーパーマリオUデラックス
*173万本 スーパーマリオメーカー2
*173万本 星のカービィディスカバリー
*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*145万本 ルイージマンション3
*131万本 星のカービィスターアライズ
*115万本 ヒューマン フォール フラット
*110万本 太鼓の達人 Nintendo Switch ば〜じょん!
*103万本 桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜 >>11
本数で見てもシリーズ過去最高売上記録してる作品ゴロゴロあると思うが
もちろん国内・世界累計の双方で >>12でマイクラや桃鉄の数字を最新の物にしていたから
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
を
Switch 国内歴代ソフト売上(DL版含む)
に読み替えてくれ 作る側が客をバカにしてると売れなくなります
>「1ヶ月で鉄拳に3万円くらい使ってます」って。
>ゲーセンに来てる人達はたぶん計算が出来ないんだなと。
>フレームの計算だけはしやがるんですよ。
>何々と何々の技だとマイナス何フレームとか言うくせに、月にいくら使ってるんですか?「どれくらいですかね?計算できないから」俺が計算してやるよって、どう考えても3万円〜3万5000円くらい使ってる。
>それで買わないの?って聞いたら「プレイステーションまだ高いんで」。こいつバカだなーと Switchはハード全体で見てもDSよりソフトも売れているので
ソフトが売れないのは魅力が無いだけです
任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)
23273万本 Switch
22586万本 FC
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html まあ数字で見る限り売れてるのニンテンドーゲームだけであとは時々ヒットする程度だからな
売れてないゲームがわんさかあって市場的には傾いてる
売上高いゲームだけしか見えない馬鹿にはわからないだろうが >>10
これはあると思う
知り合いのパチカスもれなくソシャゲやってたし
そしてパチカスと相性が良かったのがPSだよ
ちょっと前の話で今のパチンコは良く知らんけど この話をするときは割とマジで任天堂は除外で進めたほうがいいと思うわ >>17
ニンテンドーのゲームだけが売れてるように見えるのはお前が豚だからでしょ
Apexもヴァロも大人気だしインディーズのパルワールドが2500万本の大ヒットした >>20
お前アホだな
そういう一本に何百時間も取られるゲームがあるから全体的にゲーム売れてないんだぞ
そんなの喜んでたらマジでこのギョーカイ死滅するぞ >>18
しかも客の金は有限な訳だしな
ソシャゲが絞りとればその分パチンコに注ぎ込まれる金は減る
ソシャゲ流行だけが原因では無いとは思うが
パチンコ業界の衰退と時期的には連動してるように見えるんだよね ナカイドの動画見ればわかりやすいよ
今は少数のゲームに多数が課金して終わり
極端に稼ぐゲームがあるせいで他のゲームがぜんぜん売れてない そもそもゲームが売れていないという事実は無く
最高売上記録したソフトが沢山あるので >>21
アホだろお前
ゲームが売れてるからsteamとゲーミングPC市場が拡大しまくっててカプコンが絶好調なんじゃん 本数 →過去最高売上記録してるシリーズ多数
市場規模→過去最高
新規IP →上のレスで出たような大ヒットタイトル多数
何が衰退してるの?
衰退してるのって、新規流入が止まって閉じコンになってる旧態依然の作品じゃね? CSだけで見てもゲーム業界として売上は増えてるんだから衰退なんてしてないだろ
買う価値が無い(ソシャゲ以下)と判断されたタイトルとかメーカーが淘汰されて行ってるだけ 商品ってのは結局みんな買ってるっていう雰囲気が大事なんじゃないかなぁって最近思ってる >>16
この数字を見るに
国内本数だけ見ても既にファミコン時代超えてる訳だしな >>8
先に何千円を払って購入するのもギャンブルだけどね。 体験版やら配信やら騙し売りがしにくくなった結果やね 死滅するのはプレステ限定の話で
ゲーム業界はどんどん伸びてるからなw >>32
俺もメーカーやら大手メディア以外からも簡単に情報収集出来るようなったはでかいと思うわ
クソゲーはマジで売れなくなったからな >>29
まぁそれはマジでその通り
書籍にしても映画にしても一定のライン超えて流行すると
普段見ない層まで見始めるしな
ゲームにしても話題作しかやらんような層ってのは別に珍しい話では無いと思うぞ
結果、売上はヒット商品とその他で両極端になるってのはあらゆる業界がそうかと思う ゲームに7000円は実際高く感じる、大作ゲーとか日本一ソフトの価格帯のイメージ >>12
なんか確変過ぎるように見える。
ゼルダが350万本超えとか。
ゲームソフトが売れる最後の時代になるかも。 ゲーム雑誌向けに見てくれだけ整えたクソゲーが売れなくなった
その変化についていけないスクエニのようなメーカーが売れなくなってるだけ 売れてるゲームはあるんだけど
90年代の時みたいな活気がないよね >>31
それはあらゆる商品の購入に言えるリスクでしょ
ゲームに限らず、ハズレを回避するためにレビューやら情報収集して買う訳だし
そんなの無くても中身が信用されるってのが「ブランド」ってものでしょ >>37
コロナ禍特需もあるとは言え一部のヒットタイトルに関してはもっと伸びるまであると思うけどな
逆にニッチ層特化の低予算小粒タイトルは別として中規模タイトルなんかはもれなく滅びそう >>20
パルワールドできないPS5が何だって?www クソゲーは配信でばれるこの時代
ブランドで騙し売りが簡単ではなくなったんだよ
それなのにまだメディア工作が通用してると思ってる
アホなメーカーがいるんだよ >>42
俺はPS5なんて一言も言ってないのに何言ってんだこのバカ >>39
いや90年代より遥かに活気あるだろ
90年代にパルワールドみたいに2500万本売れるゲームがあったか? 近年の不調なタイトルを考えるとぱっと思い浮かぶのが
FF16 FF7R フォースポークン
バラン バビロン チョコボレーシング marvel ヴァルキリー
とスクエニがダントツで次点として
ソニック サクラ大戦 メガテン5 ソルハカのセガ&アトラス
二の国 妖怪のレベル5
ブルプロ ジャンプ系新作のバンナム
ここら辺のメーカー特別な思い入れがなければ全体的にバブルかと思えるくらいには売れてるんだよな >>46
パルワールドがいつ2500万本売れたんだよ
プレイヤー数ベースで考えるならソシャゲも含めろ ゲーム実況のせいで買わなくなった
全てのゲームではないが 有料なのに海外の基本無料より面白さもグラも技術もボリュームも劣ってるものをマニアしか買わなくなることに不思議はない
昔のように細々とした陰キャ趣味の市場に戻るのも悪くはないと思う >>31
先に7万のハード買ってソフト全く買わないPS5って凄いよな
ギャンブルとは別の置物需要? >>40
基本無料ゲームだと、さんざん無課金で遊んでから、ちょっとくらい課金しないと悪いかな?っていうことが出来るし、
それがある時代に、何千円先払いがギャンブルに思えてもおかしくはないでしょ。 まあそもそも近年ゲームが売れてないという事実が無いので
理由など考える意味もないんだよな ならもうダンピングと言っていいのでは?
俗にいうフリー素材や無料配布とかもそう
これくらいタダでやれってのが横行することになった 議論するなら「売れないゲームタイトルはなぜ売れないのか」が正しいよな
業界としては売れてるんだから >>52
きっと楽しいゲームが沢山出るんだ!、という気持ちで7万円を賭けたんだと思う。
当たったか外れたかは、個人の嗜好次第だけど。 >>56
確かに
まあユーザーの期待値を大きく下回ってしまってそれがすぐ拡散される時代というのが主な原因なんだろうけど
それでもスターフィールド ダイパリメイク辺りは評価ボロボロなのに売れてしまった事からメーカーの実績積み重ねも影響力あるよね
そう考えるとスクエニは現在進行形で信用が無くなっていっててヤバすぎるけど >>53
その基本無料ゲーって大半がスマホ用ソシャゲで、CS機用ゲームとはかなり違う系統でしょ
別系統の商品と比較してギャンブルと言われてもな
結局のところ、各種レビューやメーカーの実績による信用も考慮して購入検討することができる普通の商品でしょ?
それでギャンブル言い出したら、世の中のあらゆる購入行為がギャンブルだよ 拡散されても売れるなら
顧客はそれ見てクソゲーと思わないだけでは? 養分がカスしか出ない十連ガチャ三千円で
回してくれるから金と時間かけて
パッケージソフト作らないよな
失敗しても即サ終でスタッフ切ればいいし
そりゃまともにゲーム作れる人材育たないわ >>59
うん、先払い商品は、何かしらのギャンブル性があるよね。 >>58
そいつらは発売前、発売後のネガキャンも凄かったから信用の毀損までいかずにこんなもんか、で済ませる人も多かったんだと思うよ その後の評判はどうあれ売れてるソフトは結構ある
ユーザーばらけてんのに独占にして思ったほど売れねーってのがバカにされてるだけで スマホは紙芝居・数値インフレ・ガチャ・プレイ画面の監視をしてるだけ
みたいな >>56
センスの時代錯誤で売れなくなってるのに技術の時代遅れを取り戻そうとして元々の強みをすぐ捨てるからだね >>3
最初からソシャゲやってない俺
Steamに慣れてたら、そりゃやれねーわ ソシャゲは女子供でもできるように作られてるだけあって、システムが浅すぎるよな
んで毎回重課金勢がバランス崩壊させて、イナゴがさっさといなくなるのループ
まだいろいろ言われてるPCの中韓ゲーの方がマシっていう Steamでも基本無料でDLCとかで稼ぐみたいなのも増えてるけどな ゲームクリエータ一がくズすぎるバンナムとクズエニは倒産しろ! 競争が激しい すると 強いところに金が集まり
価格がやすくなるものもでる >>1
安いゲームしか売れないんだよ
特に日本は
Switch
セール
インディ >>9
スパチャスパチャスパチャ
中華韓国ゲーガチャガチャガチャ
日本からお金がなくなった!政府が悪い!
アベガー!キシダガー! >>73
だから何?
F2Pでもゲームが売れてる事実は変わらないだろ 何時間もゲームして脳汁出すならガチャの数秒で脳汁出す方がタイパいいからな いいものは高くても売れるのよ
中途半端なのが相手にされなくなるだけ >>50
「実況見てやりたくなるゲーム」と「実況見たからスルーするゲーム」の差も大きいよな
まぁ実況者の反応が目当てでゲーム自体にはそもそも興味ない層もいるけど データとしては近年ゲームの売り上げは伸びてるのだから
ゲームが売れないというなら
何のゲームが売れないのかスレ主に明示してもらわんと
どうしようもないw SwitchもSteamも好調な中で某オワコンハード信者が全滅論唱えてるだけでしょどうせ 重課金してる脳弱がいるから基本無料が成り立つ
スマホガチャだの投げ銭だのやってる脳弱見つけたら
拘束して精神病院ぶち込んだほうがジャップ市場は改善される
法規制する気はないみたいだしな インターネットという娯楽が強すぎるんや
ゲームは無料か既に購入済みでも疲れてやりたくないこともあるし
更には当たりはずれある博打だしな 馬鹿みたいに売れるもの以外は馬鹿みたいに売れなくなったやな
0か100かみたいな市場
有名どころのソフト摘んだ後は別の趣味に時間費やしてるんやろな >昔はスーファミ一万とか当たり前に出して
はいダウト 暇つぶしと適当な話題性なら無料で十分な層が多い
面白いゲームを求めてない >>82
サンドバッグ要因の無課金貧者の捨て台詞が泣けるw >>69
凸する前にLvを最大にしておくみたいに
知ってないと損する仕組み多かったけど今は違うのか >>11
こいつは7000円が高く感じるようになったみたいだけど
世の中の一般人は変わらず任天堂のゲームを買う、それどころかもっと増えてるんだよね >>37
歴代のゼルダ発売日に全部しゃぶり尽くすように遊んでるけど
ブレワイとティアキンだけ頭おかしいくらい面白さのレベルが違うから
俺もこんなこと何度も無理だと思うわ ゼルダはそもそも時オカ以降ストーリーでガチガチに縛り付けすぎなんだわ
ティアキンでさえその節がある いまだにスーファミガーとか言ってる老害は
ボケが始まってるからゲームやめた方がいんじゃね? ソシャゲ面白いか?
もうスマホゲーは麻雀しかやってないや
普通のは不毛すぎ 俺は逆に安く感じるようになったけどな
20連30連程度だろ、と
収入がそれなりに増えたってものあるんだろうけど >>100
いや、安いゲーム機のゲームボーイで3900円(税抜)のポケモン赤緑(1996年2月発売)が、
1997年の年間ソフトランキングで、FF7(1997年1月発売)を上まわって1位だから、ソフトハードともに他所より安いってのは重要。 ソシャゲの利点はちょっとした待ち時間でやれるところだな
これになれるとわざわざモニタの前でがっつり貴重な時間を占有する従来ゲームは色々ともったいない
やるにしても動画見ながらとか平行になる 3時間で3600コメ
ムーブキャンパス落ち着いて乗ってるんだよな
この記事書いてある
もっと気楽に失敗した。 友達がいない枠って何度も何度も記事
誰もが知る限りではないだろ本当は泌尿器科行くべきなんだろうか
そらそうやろ >>3
紙芝居見てコマンド戦闘みたいなのさせられるだけでな
しかもお目当ての素材が揃うまで何十回もやらされる
開発者こんなのが面白いと思ってるのかと なんか書くことは絶対にしないでやると見そうな人多そうでもないならままによんでもらってね ソシャゲは現代の24時間オープンかつ何時でもできるパチ。
玉を打つゲームがスマホでタッチに変わっただけで構造的には全く同じ。
人間である以上やる人は絶対いるし、全くやらない人と理解し合えない。 どう見てもジェイクにしか見えないけど
写真部JKならあるんじゃないかなあと思ってる。
シートベルトキャンセラーだったか ロマサガはソシャゲ化案の定爆死という共通項目まで見られ放題か?
まさか1600円のイメージが違いすぎる 金はどの競技にもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされたらこっちで話してんじゃんw 俺は安保や外交で判断しよ
あ、はい」
情報ライブ ミヤネ屋で酒飲む漫画ならあるけどな
「#マネだってそれ言うのか ちらっと見たけどスポンサーは初めてらしいから張り切っているのが悪いだけやろ
意見割れすぎやろ
競馬はウマ娘か 自分で作ってるけど
クレジットの個人情報はもう名将を超えているぞ
でも多くの批判はあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています