【悲報】聖剣伝説2はガイアポリスのパクリだった件!
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コナミ ガイアポリス
発売日
1993年5月(ロケテはそれより前)
スクウェア 聖剣伝説2
発売日
1993年8月6日
近未来核戦争後の中世文明まで後退した世界観
ラスダンは旧世界文明の遺構
空中要塞でドラゴン系ラスボスと戦う世界観丸被りだなぁと思ったら・・・
さり気なくゲーセンゲームパクってたのか
ぶっちゃけPCゲーム時代から他社パクリ常習者だったスクウェアだが
ゲーセンタイトルはスーファミでパクればバレないとでも思ったのかねぇ? とりあえず聖剣伝説1はファミコンゼルダのゲームボーイ版だった バカだから知らないんだろうけどこの頃は半導体の生産に時間がかかるんで半年前にマスターアップが終わってたんだぞ
もっというと聖剣2の開発が始まったのは90年頃だ ガイアポリスが良くわからん
テクノポリスなら知ってる
通称テクポリ ファミコンのFF3の開発が終わった後に田中弘道の企画としてファミコン版FF4として作ってたのが聖剣伝説2の原型で
これが色々あってプラットフォームがスーファミになったり、先に今のスーファミ版FF4がリリースされる事になって
じゃあこれをスーファミCD用タイトルのFF5として作ろうかとかなって、仮名タイトルがクロノトリガーだったり
キャラデザが鳥山明だったりしたんだけどスーファミCDの発売が中止になって結局今の形になった
聖剣2のシームレスバトルとかはファミコン版FF4の時点で企画書に書かれてる
この辺は結構複雑なんだよね あの時代のファンタジーなんて失われた古代文明の方がハイテクだった、なんて基本中の基本だろ >>1
聖剣3は1992年出来上がってたのを大作ラッシュあるから1年ストックに回されただけ
1992年にリリースできたよ ナウシカやラピュタからしてそうだから
ああいうのを見てファンタジーを知ったクリエイターは
だいたい古代文明に夢を見る あのテンポの悪いチャージゲーが他社のパクりとか謎でしかない。なんでそんなのパクった
バグもかなりあったよな 初代はゼルダだからともかくとして
聖剣伝説2は今やるとかなり厳しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています