超有名業界通「ドラクエ12が開発中止になったとは聞いていません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Takashi Mochizuki
@6d6f636869
ドラクエ12は開発中止になったとは聞いておりませぬ。
ちなみに、記事をいつも読んでくれている方であれば、僕は以前から記事に「スクエニはいくつかの未発表タイトルの開発をとりやめた」と書いてきたことは覚えていらっしゃるかと思います。
https://i.imgur.com/yCcEnF1.jpeg 三宅が切られて吉田と斉藤は元気にしてるから最近のドラクエチームがやらかしたとしか見えないからな 220億円で該当するHDタイトルなどドラクエ12だけ FF15DLCの特損出した時で50億ぐらいだったような HDゲームの多くを切り捨ててるんだから吉田その他がやらかしたんやろ誰がどう見ても
逆に三宅はスクエニにとって唯一の希望ソシャゲに送られたんだから最も期待されてる DQってかなり遅れてるのに堀井は色々な番組に出たりしてるもんな
Vの誕生日会まで
それだけで激怒しそうなもんだけどスクエニ側は >>291
三宅は別に降格もしてない左遷も更迭でもない
ドラクエ担当を降りただけで
代わりがドラクエ10や11の斎藤だし >>295
HDって720P~1080pのゲームのことだぞ
逆にFFは該当してないんじゃね?しらんけど 責任者が三宅から斎藤に変わったから損失計上
開発コストとして積み重ねていったら斎藤の責任になるからね 中止は無いだろ
なんでそんな考えになるんだ?
願望かよ 望月って任天堂絡みは飛ばしや観測気球的な記事が多いけど、それ以外だと結構精度高い記事出してる印象あるけどなぁ
少なくともジャパンスタジオ解体は望月の報道が最初だったし 望月はドラクエ以外の看板タイトルの顔も代わると言ってるし
スクエニの開発体制見直しはドラクエ部門に限った話でもないだろう
人事異動がドラクエだけと思ってるアホは気をつけろよ 小沢のSEX乱交パーティーはなくなったけど
まだその手の裏パーティー参加で忙しいんだろうね、堀井さんw >>298
スクエニにおけるHDゲームはFF16からピクセルリマスターまでだぞ
ソシャゲとMMO以外のほとんど スクエニの言うHDゲームが何を指すのか知らん奴いるのか >>302
そら220億なんだから
ドラクエだけで済むレベルじゃないよ
PS5向け全破棄すらあり得るレベル リークの内容が残念ながら割と答え合わせな感じがある
リークとかなくてもモンスターズ関連でやっぱやめますみたいな事があったし内部で何か起きてるのがユーザーにも伝わってるだろう >>303
堀井は最近は定年で現場で指揮とるようなことしてないし遊んでるだけだが
誰とつるんでるか気にしてんのガキかよw >>306
フォークスポークンが160億だよ
ああいう新規IPや中規模タイトル削りまくったら余裕で200億なんて超える >>308
堀井はゆでたまごの嶋田みたいになっているよな 出来がどうあれ出せば国内売上数百万余裕のドラクエが中止とかそら無いわ DQ3リメ…今年12月〜来年内?[対応ハード予想PS5/switch/PCのマルチ見込み]
DQ12…26年〜29年内?[対応ハード未定]
(+FF7リメ-3…27年か28年内) 未発表のよう分からんPS5独占タイトルがこの後も何本か控えてたと見るのが自然では?
どこよりも全力投球だったんだし さすがに開発中止を主張するのは無理があり過ぎる
じゃあもうDQは終わり?それとも12を飛ばして13を出す?
どっちもありえんだろ >>314
スクショ1枚出せなくても発表するスクエニが
未発表タイトル? ドラクエはバンダイナムコに外注委託で作れないもんかね?
ドラゴンボールやサンドランドもバンナム販売してたし
第2制作分&バンナム共同制作しても良いけど >>313
その規模の新規IPつくってたとしても不思議じゃないし
フォークスポークンの半分規模のゲームを3本切れば240億だ >>317
なんでバンナムがスクエニ如きの下請けせにゃならんw >>316
世に出る発売予定のゲームは数年開発してるようなゲームばっかだが
聖剣の新作とかあれ数年経ってるだろ >>320
スクエニの大作は何年も前に発表して対応ハードすら変わるのがザラだろ >>306
正確には開発事業本部制からスタジオ制に変わったから
制作代表として表に出てくる「顔」が変わるって話ね
今のところ吉田はクリエイティブスタジオ3で確定 >>307
お前はユーザーじゃないのか?
何様なんだ >>317
バンダイナムコグループのBBスタジオにDQ10オフライン作らせただろ >>16
会計上ゲームコンテンツは完成して「発売する時」に開発費を一気に償却しないといけない
何年も発売できずに開発者を拘束しているとその分がそのゲームの開発費としてどんどん積み上がっていく
そうなると「売上は好調なのに10年分の開発費は回収できてないから赤字」ということになってしまう
それを一旦リセットできるのがコンテンツ廃棄損 DQM3ですら、どんだけ金かけてたかと言えば大したことは無いだろう、それでもそこそこは売れるので採算取りやすい
でもPS5向けにオリジナルやFF外伝を作ってたら?数本で開発費200億くらい軽くいくけど回収は不可能
16と7でPSとスクエニの限界はわかったのだから計画が合わなくなった
200億で済む内に損切り
ってのが一番納得できる自然な流れ >>325
特損処理は発売後だろう
前倒しするなんて聞いたことがない >>326
これ
ドラクエ12が難航してるのももちろんあるだろうけど 小中規模タイトルなんてのは10億も使えばほぼ売り物になりかけてるだろう。もう少し大きなタイトルもあるだろうが
ここでのポイントはふつうはほぼ売り物になっているものを捨てる意味がないということだ
つまり全然作り込みまで入ってないタイトルだけで200億損失を出したということになる ・開発事業本部制
複数の開発事業部(スクエニではディビジョンと表記)を本部長がまとめ上げる組織体系
例えばFF7R、KH、サガなどは本部長の北瀬が代表
・スタジオ制
具体的なことは不明だが社内スタジオ単位で動けるようになったかもしれない
例えばFF7Rは北瀬、サガは河津が代表 >>315
有り得ん事を延々と喚き散らし続けるのがチョンの手口
己の嘘で己も騙し続ける気狂い >>327
そもそも「特別損失」の意味わかってないでしょ
予想できなかった臨時的・一過性の損失だよ?
当たり前だけど「開発費」は前期から完全に予想できるので
発売後に出すことのほうがありえない
経営が超どんぶり勘定で無能でもない限り ドラクエ12を連呼してる奴らは自分はプロモーションをしてやってるとでも思ってるだろうよ >>328
もし開発中止なら今回のに織り込まれるけどまず有り得ない
DQ12が発売した後に計算される
FF16もそうやったから発売後決算が良くなかった
DQ12の採算がわかるのは発売後 >>334
コンテンツ廃棄損って書いてあるだろうが
中止タイトルならそうなるだろうがわざわざ開発中のタイトルをうかがい知れる情報を晒すアホがどこにいる
スク・エニが底抜けのあほの可能性もあるがな… 小中規模タイトルなんてSwitchやSteamに出したり
ゲームパス化したりいくらでも潰しが効くからな
そうではないから220億なんだよ
PS5にしか出せないからどうしようもないタイトルだ >>337
ヴェルサス→FF15で既にやってるでしょ
コンテンツ制作費償却は「発売時」に行うので発売後に特損出すというのはありえないですw >>339
ひょっとして消えたのはドラクエではなくそのヴェルサスなんじゃないのか?
今はKH4だが >>336
織り込まれるも何もおまえのすべての長文
全部エビデンスもなんもない妄想だろ
妄想を世界の真実だと思い込める賢者様が許されるのは10代までやで
それ以上は頭の病気だから無敵の人になる前にちゃんと病院いってこい >>338
内製制作なら社員なのでチーム解散して別プロジェクトに回せばいいだけだけど
外注制作は外部の会社に委託して回してるので急に中止といってもこれまで掛けた金は帰ってきません
開発に数年かかっている場合はなおさら「回収できない開発費」が積み重なってます
マルチできるかとかは関係ない、完成しなければ潰しなんてきかないんで >>340
>>342
ちなみにヴェルサスの廃棄損は20億未満
200億ってことは外注ですでに数年分の開発費支払済のラインを潰した可能性が高い であればやはりなおさらない訳だ
2024年度にはドラクエ12にはなんの動きもなかった
タイトルを変えるにしろ何か発表があってその期の決算にハネる。これが自然の動きだ >>343
発売中止となれば版元に違約金を出さんといかんだろぉ
こりゃ完全にヴェルサスが死んだんだわ 間違いなくPS5独占契約したせいで
違約金払ってでも破棄せざる負えなくなったタイトルだろうな 違約金はコンテンツ廃棄損として計上できないでしょw
任天堂信者のファンタジーはとどまることをしらないな ドラクエ12が制作陣を総入れ替えで仕切り直しなら
旧ドラクエ12として特損を計上できるかもしれない カグラみたいに発売中止になっても他ハードでは出せない契約してるだろうから
タイトル変わるかもね 老若男女ほぼSwitchユーザーしか存在しない現状で
いまだに任天堂信者とか言ってるのがファンタジー
お花畑サードの筆頭だったスクエニがとうとう現実を見つめ出したというお話だからね 『KH4はプロトタイプだからありえない』ってのはドラクエ12も同じ話さ
作り直ししていたのはモデルやグラフィックの方向であるならなおさらだ
ドラクエで騒いでるクソバカヤローどもがいかに浅いかと言う事だな KHはぶっ飛んでてもおかしくない
野村がFF7Rと掛け持ちしてる時点でダラダラ遅延してるし
ストーリーに区切りついて少なくない数の古参ファンが卒業したしな 何故こうなったか
と言えばほぼ100%FF16とFF7が爆死した事でスクエニとPS5の上限が見えてしまった事
想定売上を元に開発するにしても前提が間違ってると理解できた
特にFF関連作なんかは売れないのだから中止しなければいけない FF15もFF7RもPC移植で伸びたからな
今回もそこまでずれたこともやってないんじゃないか
まぁ大手の看板タイトルが1千万程度ってのは弱いけどそこはJRPGの限界みたいなもんか FF16と7R2の赤字押し付けただけなのに
なんでドラクエ12開発中止になるんだか >>358
ネズミー圧力でタブーだった任天ハードにも出したし
ネズミーの力を侮ってはいけない。
スクエニでは王者の野村もネズミーの前では雑魚 フォースポークンみたいなやつを何本も作っててそれらを消しただけでしょ むしろ、スクエニがドラクエのナンバリングを中止してまでリリースする様な企画があったなら
ここまで落ちぶれるわけもないからねぇ
しかも、今回はすぎやま、鳥山の最後の作品って付加価値まで付いてくるんだから
半端なものは出せないってハードルこそ上がるものの、中止にするなんて商業的にはありえんでしょ バンナムと同じで、PS5向けの未発表タイトルをいくつかキャンセルしたんだろ
バンナムもそれで特損計上してたし ドラクエ12もだけど
個人的に楽しみにしてるドラクエ3の再リメイク早く出て欲しい
追加コンテンツが多いのかな ドラクエ程度ならスマホで出してくれ
3年前のスマホでも動くだろ 時間と金を無制限にかければいいものができるわけではないがな ダークファンタジーやりたいならドラクエ7のボツ案入れたリメイクやってほしい
キーファがオルゴデミーラになるやつ >>369
Ⅷまで十年前でも動くぞ
ビルダーズがOS足切り厳しいから五年前ほしいくらい そりゃ中止にしないやろ
もうミリオン売れるのドラクエしかないんだから 『ドラクエ12は開発中止しませんがHD2Dドラクエ3は開発中止します』じゃねーだろうな? ドラクエ3HD2Dはリメイクだから品質も問題ないし、売り上げも見込めるし、もうほとんど出来上がってるから中止の必要もないだろ 堀井がテストプレイしてるそうだからもう中止するぐらいなら出すでしょう こんなんどっちに転んでいようが外部に漏らすわけねーだろ 12は作り直し説が濃厚だと思う
一度ある程度の所まで作ったが何らかの理由で0から作り直しになった
その損失が大きいと考えると辻褄が合う 国内でRPGというジャンルが飽きられて、もう一方の主力であるFFナンバリングが100万前後だったのが7年前
1年前のナンバリング最新作はさらにセールスを落とした
国内専のドラクエの開発が危機感を持って開発に慎重になっているのは想像できる 11レベルのものを出しても評価してもらえるドラクエが12難産ってどういうことなんよ これ2024/3ってあるけど、DQ12だとしたら鳥山のせいではないよな? FFにみんな興味なくなったのがバレて、なんでDQって話にすり替わってんだw >>379
情報が出て反応が悪かった、とかなら判るけど
ロゴとダーク路線以外の情報すら無く作り直しまで行くかなぁ?
まぁ、FF16とかと同じ路線で、その惨状があまりに堪えたとかならあるかもしれないけども >>386
PS5独占だったら作り直すしかないだろ 堀井権限で11に3DS版を追加したり発表前のNXに移植すると宣言してたのに
PS5独占なわけないでしょ >>387
PS5の発売からドラクエ12発表までの市場動向、ユーザー傾向を考えても
ドラクエ12をPS5独占にするという前提自体がありえんでしょw
スクエニってなんやかんやで「失敗してる」だけでドラクエFF以外のいろんな作品をリリースしてるから
ブランド力のない作品より固定客が見込めるIP作品に注力するって方向転換の方がよっぽど可能性が高いと思うよ >>389
FFだってありえんのにPS5独占だろ
スクエニに常識は通用しない >>390
FFは7以降伝統的にPSプラットフォームでリリースされているし
開発支援や援助による「時限独占」は肥大化する開発にとって都合が良かったんでしょ?
客層的にもPSプラットフォームのユーザー層には想定的に重なるところが大きいしね
だから、明らかに客層からして違うドラクエ一緒に出来ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています