サガの新作、3周してもラスボスに会えないと話題に
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おやつんさんも諦めて歌姫編に移ったし、他主人公クリアの人もラスボス見つけられなくて、ネットの集合知でも未だ出会えていない。
最初からいないのでは? ラスボスは隠れていて当たり前だろ
最初からデーンとパッケージの表に出ていた前作のファイアブリンガーがアレなだけで
今回のラスボスは裏ボス扱いかね 河津のゲームは常に未完成
河津秋敏:
そういう見方で言えば、自分はFF1以来ずっとβ版を作り続けていると思います。
今後もβ版を作り続ける事でしょう。
最期まで完成版に辿り着く事はないのだと覚悟はしております。 やってないから知らんけど
これ違う主人公で違うストーリーをって意味じゃなくて? む、昔の洋ゲーRPGはラスボス不在なんて普通だったし… まだ綱紀編しかクリアしてないわ
ディーヴァ編が頭おかしいくらい他のキャラより時間掛かるから全然進まん 調べたらキャラ5人いるじゃん
なら3周じゃ出てこなくてよくね 歌姫のラスボスで究極の敵うんぬんの実績が解除されるけど
それじゃないのか 本物の黒幕なら17の世界やってからじゃないとかなのかな 周回するのなんて、そのゲームがよっぽど好きな人だけだよな
娯楽も供給過多のご時世だし、一回クリアするだけでもそれなりに満足感が得られる作りにするべきだよ
ヴァルキリープロファイルみたいに情報がないと、まともなエンディング見られませんみたいのも論外な
サガはほんとどんどん先鋭化した作りになってるな
売れても5万本くらいだろうけど、そっからどれだけ残るのやら アメイヤ編のラスボスを探すのがエンドコンテンツなんやろね オクトラみたいに全員クリアで真のラスボスと戦えるみたいな感じとも違うんかな 周回つっても前週とかなり話変わるからな
同じ人にあっても言ってること全く変わってたりするし ADV的な作りなのを理解した上でも既読スキップとバックログは欲しい 興味はあるけどユニコーンオーバーロードがまだ半分もいってないから様子見て値崩れしてからでいいや >>28-29
このゲームはそもそもの構造が一般的なRPGと違って
フリーシナリオなんだけどシナリオ本筋自体が収拾がつかないレベルで膨大な分岐を起こし
ちょっとした条件の差や周回数やらで全然違う選択肢が出てくるようになるもんだから
1週目の時点で人によって行先が違う、同じ編を遊んでるのに話が噛み合わない、というレベルになってる
その中で、アメイヤ編は戦闘に参加せずにあっけなくエンディングを迎えることができるほどで
これに対して河津神はアメイヤ編の1週目はチュートリアルも兼ねていてすぐ終わると言っていた
つまり、『周回すると起きる変化もある』と言ったことになるので、
アメイヤ編のラスボス(が出現する分岐や条件)がどこかにいる筈、とみんなが探してる状況 なんだっけアンサガのイスカンダル編みたいなネタはないのか >>36
丁寧にありがとう
よく分かった。サガだな
>みんなが探してる状況
みんながサガしてる状況 サガし物は何ですか
見つけにくいボスですか
カバンの中も机の中も
サガしたけれど見つからないのに ここでの前評判の悪さの割に結構楽しめてるわ
シナリオはマジで分岐が多過ぎて何処で分岐してるのかすら分からん 周回したくなるゲームと周回させるゲームは別なんですよ河津さん 3周してもラスボスに会えないのはアメイヤだけだろエアプ 普通なら「ラスボスいないんだ」で終わるのに
河津が「ラスボスはいる。普通にプレイしてたら会えない。ラスボス倒さなくてもハッピーエンドにはなる。そういう風に作ってる」
なんて言い出すからややこしくなってる。 サガスカもそもそも緋色の野望で装備引き継ぎとか鍛冶レベルの引き継ぎあったけど
それが解放されるのが全主人公クリアした後とかだったからな
技術レベルの引き継ぎは最後まで一切出来ないし
とにかく快適に周回なんか絶対させないという意思が見て取れた >>26
分岐が凄い、周回しないと分からない、なんてのは要は水増しめっちゃしてますってことだからな。長所どころか短所にしかなり得ない >>49
まぁ、消費物としてのわかりやすさを優先しそれこそ攻略サイトの攻略をなぞってタイパガーする様な
昨今に多いユーザーには向いてないわな
ただまぁ、それをわかった上で、ゲームを消費ではなく遊びたい人に向けて作った作品ではあるね 遊びたい人向けに作ってるにしてはユーザビリティがお粗末すぎるがな
そもそも、未だラスボスに会えないってのは裏を返せばちゃんとした導線も作られてないってこと。
それはゲーム性ではなくただの理不尽なんだよ >>48
サガエメは一回クリアしたら普通に引き継ぎ出来るけど? >>53
導線をなぞるのではなく、自分で探し見つけ出すことがゲーム性に成ってるだけでは?
考えることや試すことを要求されるだけで理不尽扱いするのも大概理不尽な話だと思うよ サガが理不尽で何が悪い
納豆食べて臭いと言ってるようなもんだろ こういうゲーム作れるならまだスクエニもいける
作れなくなったら終わりや 十分な伏線が貼られていて、そこからの推理や試行錯誤で到達できるのであればゲーム性足り得るだろうね。
でも一週間経っても見つからないって時点でそうではない。これをゲーム性と呼ぶのはただのバカ
>>59
別に一括りに出来るほど理不尽なタイトルに溢れちゃおらんよ、サガは。 >>62
サガファンが
そんな誰でも遊べる素晴らしい良ゲーであること求めてないだろ
ロマサガだって前情報無ければ普通に詰むゲームだからな >>62
エルデンの100回叩くと消える壁とかそれ系よね なんでも理不尽は悪という風潮はよろしくない
ちょっとぐらい理不尽でもええ 開始1時間で終わる!ボリューム不足!
未だラスボスと戦えた報告が無い!理不尽!クソゲー!!
外野が騒いでるものがアメイヤ編に偏り過ぎてて草 まぁでもここまで分岐や周回でストーリーやエンディングが変わるRPGって今は殆ど無いから、その辺は今作の大きな個性だとは思う 数ある信者の中で河津信者が抜きんでてやばいなw
痛々しすぎて香ばしいこと >>36
なるほど
上の方でADVって言われてて妙に納得して、アメイア編の序盤で感じた既視感が四十八(仮)だった事に気が付いた そもそも、支持している人って誰が遊んでも面白いゲームではない前提で
尚且つ、その特殊性がゲームの醍醐味であるというニュアンスで語っている人ばかりなんだから
そりゃ、信者目線ではあるものの、否定してる部分そのものが的はずれであるという指摘は外れてない様な?
くさやの干物が臭いんだ、って言われりゃそりゃそうだって返ってくる様なもので
この作品の特殊性こそが売りであり個性なのだから、そこを薄めるべきだってのは流石に理解力がない痛々しい意見だと思うのだがね >>71
その辺は五分五分だと思う
・本格的な博多とんこつラーメンは豚臭いものであるが、味を替えずに臭みが無いようにできるならどちらがいいか
・二郎系ラーメンはパンチのある味と食べやすい味のどちらがいいか
薄まらない範囲で調整するとか、きちんと『解りやすい』チュートリアルを組むとか、そういう解決策は可能である可能性はある 俺はとんこつラーメン派だけど、本格的なものは実はあまり好きじゃなくてうまかっちゃん派なんだよね
ロマサガおじさんは味噌や醤油(FFやドラクエ)は好きではなくサガというとんこつラーメンが好きではあるが
その中でも(味が薄くてマイルドな)うまかっちゃんが好きみたいな話なんだろうな >>56
人気のころと意図してることが違うっぽいな
なるべく中古にいかさせないようにとネットでの話題作りにしか見えん >>63
お前みたいな拗らせた信者は勘違いしがちだが、サガファンは別に理不尽も奇を衒ったゲームデザインも求めちゃいないからな。
秘宝伝説やロマサガ3、サガフロ1はかなりマイルドだが人気は高い。 CAVEのアーケードゲームのデススマイルズ2を思い出したわ
ゲーセンでリリースされた時、何やっても最終面に行けずに打ち切りエンドになるから、
何か条件があるはず!ってスレ総出で探し始めたんだけど、結局未実装なだけだったという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています