ゲームにおけるアイテムの重量制限っているかこれ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Fallout4やってるんだが
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる ゲーム性や没入感に関わるなら必要、そうじゃないならいらない
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし >>4
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん 重量オーバーで動作が重くなるのは良いゲームデザインだと思う
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる 難易度別に設定すべきだな
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない いらねぇな
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから ハイドライド3にあったのけどどこもマネしてきてなかったんだからそういうことだろ >>6
まあダクソ1とかは軽いほど身軽になるからあれは良いが バイオのアタッシェケースやポーチ時代のも概念は違うけどまぁ所持制限としては同じよな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな 何となくのリアリティのために実装してるだけならいらない
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要 ダクソみたいな装備重量制限はわかるけどアイテム所持重量制限はただの無意味なストレス アイテム全て持てます
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな 要る要らないの議論は分かるんだけど「リアル追及がー」は流石に違くないか
Fallout4の場合は武器の取捨選択とか探索時持ち替えるアイテムの取捨選択に関わる要素なんだからそもそも無駄じゃないだろ >>9
戦闘上手けりゃ消耗品減らしたり最終的にはどこでもセーブのテントをもつか装備を削るか二択になったり
よくできていたんだが脳死で冒険する気のない連中にまで売らないと成り立たない市場規模になっていっちゃったから
仕方ないね 不思議のダンジョンぐらいゲーム性に直結してないとただのストレス要素
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない 制限されるの大好きー
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい チーズやスクリーマーの肉を投げながら移動していたダンジョンマスター ベセスダの場合はやってればそのうち世界観の演出の一部にもなってると気づく まあ制限あって不評ってのはよく見るが
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな アイテム所持制限はゲームに慣れたら気にならなくなるかもしれないが、初期は取捨選択ができないからストレスでしかない
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい どうせ危険の無くなったダンジョンなんて根こそぎ拾い尽くすんだから無意味 重量や空腹要素とか
リアル要素を何でもつけりゃいいってもんじゃないからな
トイレはチャイルズクエストくらいかなw PS1のブレイド&ブレイドって雰囲気がいいハクスラなのに新規アイテム2個ぐらいしか持てないゴミ仕様ですぐ辞めたな ちゃんと調整してくれてるんならあっても困らんかな
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい アイテム所持無限の不思議のダンジョンとか楽勝だしな スタフィーもあるがいらん
自キャラはペナあるが重量オーバーでもいくらでも持てるんだからNPCにも無限に持たせろよ >>16
回復アイテムの所持制限みたいにゲーム性に関わってくるならまだわかるんだが
売るか素材くらいしかないしな
武器は数本あれば事足りるし >>9
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。 ドラゴンズドグマも重量制限とかあったな
あれほんとつまらんよね、いらんようそ ロールプレイングというものをどう捉えるかだろ
武器100本持ってるとか現実で考えたら馬鹿らしいだろ 現実で生死の境を繰り返すような戦闘2、3回もしたら動けなくなるって アイテムたくさん持ってると動きが遅くなるから取捨選択してね!は要らない 取捨選択はゲーム性ひとつだしあっても良いけど
FO4は大量の種類のアイテムから捨てる物を選び出す手間が没入感阻害してるから
もうちょっと何とかしたほうがいい 探索収集のマネジメントをするっていうロールプレイだろ
取捨選択による最適化のゲームが嫌いなんだろうから無いゲームを探して遊べ >>37
こういう風に「嫌ならやるな!」っていう優越感が必ず出てくるのもお約束なんだよね ゲーマーはmodで無制限にしてるよ
ゴキブリはゴミステだから実質縛りプレイ状態のクソゲーやってろ ハイドライド3で初体験したが無茶苦茶ストレスが溜まった PCはmodあるからその辺自由に設定できる
軽減するのも制限なしにするのも自由だし、むしろ厳しくもできる
CSはそういうの無いから悲惨だよな
クソ仕様はクソなままという うるちま ディアブロからずっとある問題だな
どうせポータルで拠点戻って売って戻るだけなんだから
しかしアイテム無制限だとポーションも使い放題になるしな
サッシュ有限
バッグ無制限でええだろ 所持数制限よりいいかな
重量オーバーは歩きだけとかでいいよ 進むか戻るかの選択が生じる
そこにゲーム性があるんだよ
まあ、いうても無駄なんやろうけど ダクソになるととりあえず全裸安定だからバランス悪い
シリーズ進む毎に軽ロリ維持率緩和されてきたが防具のダメカも当てにできなくなったし 別にあってもいいとは思ってたが
ドラゴンズドグマ2やって
このゲームだけにはいらんと思った
うまく説明できんが フォールアウトは重量制限じゃなければファストトラベルですぐ戻れるけど
ドグマは貴重だからな 戦闘時は置いとく選択肢が無いのがクソ
兵士だって戦闘時は最小の装備で戦うだろ 重量制限も別になんも面白くないんだよな
死んだ時にアイテム全部落とす要素も要らん ここまでメタルマックスなし
エンジンを改造しない者は去れ! 一週間単位の長旅になると荷物の詰め替えは重要だよね ロストの緊張感云々言ってた配信者が侵入に負けたあと徐ろに犠牲指輪はめてて笑ったわ >>3
重量制限あっても両替機持ち運ぶゲームがあるんだしいけるいける 両替機がどんな形か分からんけど袋いっぱいの金貨より軽いんやろか 数値で99個とか999個とかやってるくせに重量制限あっても仕方ない >>39,42
所詮不正プレイで何を偉そうに…
キャラの外観を変えてみるとか、個人的な範囲でのお遊びレベルで改造するのが楽しみのうちなのもわかるが、
オフとはいえクリアや記録を追求するプレイでズルをするのがなんで威張れたことなんだ。
逆に厳しくする方向での改造はズルではなく努力のうちとして評価できなくもないが、それも人それぞれの自由だし、
仕様から外れた遊び方に変わりはなく、やらないことをバカにされる筋合いはない。
いずれにせよMODなんてそれに価値を感じる者にとって価値があるだけで、
改造とか興味ないし正規の遊び方ができればいいという人にはマウント材料にもならんのよ。
PCでゲームやってる者の中でもMODなんて使ってるのは少数派だろうしな。 軽装備で防御力を犠牲に機動力を取るか
重装備で機動力を犠牲に防御力を取るか であればあり
素材アイテムとかまで取捨選択迫られるのは単に面倒なだけだから駄目 重量制限のペナルティは、まぁいいよ
アイテム数制限はやめてくれ
棄てる作業がすごく萎える
アイテム棄てるとフィールドから消えるやつも辞めてくれ 入れられる側からすると分かってないからで開き直る鍵オタ
1千万?
信者スレ
島嶼奪うメリットはあってはならないというか、相当時間を割けないとは言わんやろ 重量制限は見るけどサイズ制限あんまりないよな
小さくて重いのより軽くて大きいのの方が持ち運びにくいと思うんだが
バイオ4はゲーム性になってたな 何で全て持ち帰ろうとしてんの?
断捨離して必要なものだけ持ち帰れよ、それを楽しむ要素だろ >>31
ハイドライド3の序盤は、防具ナシで武器は飛び道具、って風にするとだいぶ苦にならなくなるよ
前作までとかドラクエみたいにまずは武器と防具をそろえると途端にいばらの道ににある このスレをざっと見たら
こっちにも発動しそうだよね
転倒したが、それも周囲に反対する ドラクエの袋gちょうどいいね
キャラごとに持ち物があって袋はいっぱい ドラクエとかバイオは制限あってもストレス感じたことないな 今更ながらウィッチャー3やっているけど従量制はいらんね >>72
重量制限じゃない、それ数量制限だろ
根本的に全く違う
重量制限は最後動けなくなる 重量制限アリだと裸マラソン最適解にしかならんからな
縛りプレイなんて勝手にやれとしか思わん
こういうのって開発者が試行回数5回にしたいと願ったとき
その通りにプレイヤーがその行動繰り返すのを喜んでるだけで
プレイヤーは糞ほども面白くないからな、発想がつまらん
面白くしようという気がミリもない開発は必ずこれがある
プレイヤーが試行錯誤して1回で済ませると
開発者がキレて強制的に修正してくるパターンあるだろ?
このタイプの開発者がいるゲームは必ず売れん FO4は弾丸と回復アイテムは重さ0だから
ゲーム性とあまり関係ないんだよな
たまに強い武器防具が手に入るがその時は弱い方捨てればいいし FO4は重量制限に関してはたくさん解法があるしそんなに苦ではなかったかなゲーム性の一部として受け入れられるレベル
どうせレイダーアーマー全部持ち帰ろうとして重いとか言ってるんだろ 制限でアイテム持てなくなるなら、もうドロップ自体無くせよ
金でくれ >>64
ルナティックドーンIIIが何であれだけセーブデータのサイズが大きかったか知ってるか?
捨てたアイテムがその場に残る仕様入れたせいで
ゲーム内の全フィールドのどこに何が落ちてるかを全部保持する必要が出てきたからだ
捨てたアイテムが消えることにはプレイを円滑にする意味があるんだよ ビルダーズが2から手持ちアイテムが倉庫並の容量になったけどそっちの方が快適だった
いちいち箱に入れて出し入れするメリットが特に無い >>79
ボッタクル商店かハードオフへ吸い込むことにして、再取得はそことかにしとけばよくね DQ5までは預り所だったけど
DQ6以降はふくろになった。どっちが良い? どれだけ筋力を上げても大剣を軽々振れるようにならないダクソも納得いかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています