3Dアクションやオープンワールドゲームにはミニマップは絶対欲しい
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これ言うと没入感ガーって輩が出てくるけどオプションで選べるようにすればいいよね? ミニマップだけ見て操作するのが最適解になるやつとか ミニマップないと全体マップ頻繁に開く羽目になって没入感余計そがれるんだよね >>3
通常画面は意地悪にイジワルに
でもシステム活用すれば不便を解消
という酷い設計なるから >>3
全体マップとミニマップがほんとに今の位置の周囲ぐらいしか出ないゲームはわりと有る気がする
その間が欲しいんだよってなる奴 エルデンリングとかな
六百時間くらいやってめっちゃ面白かったけどミニマップはあったほうがいいに決まってる
ダークソウルからタイトルまでわざわざ変えたんだから新しいことやれや カプコンのゲームには大抵ミニマップ付いてるけど手作りで手間が掛かってると思う
俯瞰的な3Dマップは実装が簡単だけどマップ操作に難がある むしろある方が没入するだろ
地図に印付けるのに興味ないやつはOW向いてない ミニマップいらない
あるとプレイが最適化されてきてミニマップを見て操作するようになるしつまらん 見やすいミニマップは作るだけでコストが掛かる。ダクソみたいに多層的な構造ならなおさら >>11
要らない人はオプションで非表示にできるようにすればいいだけだよね? >>13
ボス戦闘をスキップできるシステムも欲しいよな
いらない人はオプションでオフにすればいいだけだよね 立体や多層だとミニマップがあまり役に立たなかったたり
MHWやゼノブレ2で迷うこと迷うこと >>14
こうやって極論持ち出すのもお約束なんだよなぁ 否定派じゃないけど未開の地でマップ全解放は何か違う マップシステムってインチキだよな
ドローン飛ばすとか神視点の理由付けがないとな~ プンワーってミニマップあんまなくね?
少なくともベセスダはないよな確か ってか普通のコマンドRPGでもマップは必須だわ
DS系はその辺ちゃんとわかってて偉い 移動をマップで指定して
実際のゲーム画面見るの戦闘が発生した時だけとかになるのが目に見えてる イースみたいな
歩いたところの地図が開示されていくシステム好き フロムみたいに目で見て探索する意味があるゲームではミニマップいらない
あそこどうやって行くんだ?とかこれはなんだ?とかゲーム設計が上手いと思うわ
逆にミニマップでネタバレしてたり簡単に逆算できるとクソ萎えるわ 主観と俯瞰をシームレスに切り替えられるのなかったっけ? ソウルは攻略サイトのマップみてもさっぱり地形覚えららなかった
地形覚えられるかどうかで難易度変わるのどうなの? 何度もやってれば必然と覚えるけど
この "何度も" が今どき流行んねえっていう インディーのホラーもミニマップ無いの多いわ
地形覚えらえないからマップ無いのはやる気がしない 地図や地形とか方向感覚得意だから苦手な人の感覚わからないけど
分かる人と分からない人どっちに寄せるか?って話になると思うわ
狙った客層から逆算して設計するのが正解になりそう 有ってもいいけど全画面2Dマップ上で操作可能にしておいて このタイミング恐らくあのゲームで怒りのスレ立てだろうけど
制作者のこだわりをもう少し考えるとゲームが楽しくなるかも
なんでも選択性にしたら済むものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています