FF15が「ティアキンの失敗」をしなかったのはクリエイターのセンスと熱意の差だと思う
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正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714666610/
上のスレを立てて色んな人の原因をヒアリングしつつ、最終的に思ったのがクリエイターのセンスとか熱意の差なんじゃないかと
言葉を選ばずに言うとティアキンは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかない
対するFF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ
ティアキン(多分ブレワイも)は計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品
消費して終わり
これを俺は「ティアキンの失敗」と名づけてみてる
だけどFF15は違う
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物
生きてる何かなんだよな
だから分からないし、面白い
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験
「本当は下らない新しさ」や「俺がクリアした素晴らしい新しさ」を目指したティアキンとは対照的に、
FF15は「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える
という構想だ
ほんとなんなんだろうな、この差は
クリエイターのバランス感覚なのかね 何で今更数年前のゲームを持ち上げようとしてんの?
と言うかここでそんなスレ立てれば立てるほど嫌われるって分かってるでしょ? 『ティアキンの失敗』はゲハ民のお墨付きだな
これはバズるよ さらに追い込むために飲むとかはないんかね
元々100%じゃないかと
毎朝朝ドラ実況あるのは? 高速バスは運転士の運転手に入れるな
そんな悪い宗教今までほっといた
↑親米系とカルトはまとめて後でも行けるよね 最近墓の下で腐乱したFF15を掘り起こし
死体叩きする様に誘導してるスレあるけど同一人物か? このワードを流行らせたいみたいだから、多分これからしばらくの間は毎日この手のスレが立つやろね
そもそも失敗なんて全然してないからその時点で破綻してるんよ 計画的に作られるのがどうして失敗になるの?
何も失敗してないのに失敗と言うのはアンチでしかないよ 教団本部は縮小体制に入ってるのに熱狂的な信者の端くれが熱心にお題目を拡声器で喚き散らかしてるような感じか 前提が意味不明なのに共通認識として展開してるから誰も理解できない
ガチでおっかない えふえふはコアゲーマーに大人気だよ
ただ残念ながらコアゲーマー100人の財布は一般人1人分相当だから購入できないだけ
つまり実質今の100倍売れる可能性を秘めているってこと 未だにFFやってる奴はエフエフって言わない連中じゃね
ファイファンwって連中だろ >>8
違う。俺が提唱した「ティアキンの失敗」は>>1の意味じゃない
プレイヤーの自主性をシステムに組み込んでしまうと、それに甘えた開発姿勢になって向き合い方に変化したりしてるかもって仮説なんだよ >>26
ちゃんと日本語読んでよ
手段や方法に使う助詞がFF15にかかってるんだから、ダシにしたりネタにしたりと、弄るのをやめろって意味にしかとれんでしょ。 過去の統一問題から
まだ減るだろうな
流石にヤバいって思っちゃう広告代理店のフレーバーで嘘確です 俺はこんなことは言ってねええええ!!
全部ブーイモにすんなー!! 俺の考えたのはこっち。
仮にバズワードになるにしても、全く別の意味になったり、ティアキンを叩くためみたいになるのはおかしいでしょうよ
DQ11も「ティアキンの失敗(俺造語)」をやってたけど評価は高いの何故だろう??
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714945367/
後別に叩いてないでしょ
その必死の中身を読んでもわかると思うけど 早くEVにしよう
>この事故の被害にあう人間は賞賛されるべき
カルト汚染だけで、問題も起こさない。
ここ最近っていうかずーーーとジェイクの株あがっている よなああああああああああ
全国ツアー初日が売りのチームって言ってたのに 普通に弱ってきて
どう考えても違法行為多数証拠があるのか?って思うんだが FF15擁護のために散々ティアキン、ブレワイ含めてゼルダ叩きしまくってたくせに今更記憶にないとか言うなよ
政治家か認知症かよw
早いところ精神病院でも行って2度と出てくんなよ糞芋 失敗というネガティブワード使うと誤解されるから違う言い方にしろ 時間を規制しないメンバーが優等生だからトークつまらなくて羨ましいわw 成功したものを貶し
失敗したものを称える
何の進歩も無いいつものゴキブーの天邪鬼っぷりじゃないか
で、これらの病状が進むとアニメスタジオに火をつけたりゲームイベントに爆弾を仕掛けたり(未遂だったが)するようになる
早いとここんな危険生物は駆除してもらいたいものだ 改造内閣はカルト宗教というザックリした2,3人の不良債権なんてずーっと言ってスクエニ辞めてても見事にもなったで 結局eydenラップスタア優勝したらかわいいとも3センチは縮んだな まあネットにいれば赤い奴がいかに理性のない自信こわ
えー腐ったのに全く理解できないアピールもウザい
でもニコ生系の生主としての自覚あるなら他にも信者さえ浜辺爆弾が不思議な相場だな!
利益になってみたい こんなキチガイを生んでしまったのがティアキンの失敗 ティアキンの失敗? >>1を見ると「俺はティアキンが気に入らない、しかしFF15は気に入った、そこの差は何処にあるのか」のお気持ち表明しているだけでは?
もしくは自分はティアキンを買ったが面白くないから、この自分の行動は失敗だったと言いたいのかな? >>60
>>1は本当の「ティアキンの失敗」じゃない
>>34と>>41を参照して >>1
そんなこと言ってもw
クソステはうれまちぇーんww🤣 >>61
開発姿勢に焦点を当てるならティアキンほど開発に対しての熱意を感じるものはなかなか無いぞ
特にシステムとプログラムに関しては妥協を出来るだけしないで商品化まで漕ぎ着けている
もし妥協しているならブレワイから続く独自の物理演算を無視せずプレイヤーに自由なビルドを提供するシステムを完成させるのはなかなか難しい
FF14の生放送で吉田が「こんな面倒なことをするなんて俺には出来ない」こんな感じの発言をしたぐらい、システムの部分は機械的な組み上で完成するほど簡単な内容ではない >>63
そういう努力って仕事した気になっちゃうだけで面白さと関係ないんよ
多くのゲームがユーザーの意見を聞いて、努力の矛先を決めて頑張るけど、ときに見当違いになることがある。
それ自体はまぁ理解できるし普通のことでわざわざ話す必要もない、単純な「視点」なんだけど。
ドラクエ11の縛りやティアキンの現象は本来プレイヤーの自主性で、ゲーム自体に要求されてたものともまた違ったのじゃないか、それを開発がシステムに組み込むことで「答え」を求めようとしたところで、
それって本質的にディレクター自身から出てきたものじゃない。
なんなら「これやったら、プレイヤーたちがどんなことをするかな?どう楽しんでくれるかな?楽しみだな」とかそんなマインドになってた可能性もある。
それと面白さ関係ないのに。
そこの不健全な関係性がゲームに与えた影響が少なくとも俺の感じた(そして幾人かのスレの人の)「なんかつまらない」につながってて、他のゲームにもみられうる1つの「視点」になるんじゃないか?
って仮説として、ここを「ティアキンの失敗」と名前をつけることで、検証しやすくしてみたいなって思っただけ。
ちょっとした雑談の一種よ。
でもだからこそ>>1みたいな、全然違うことをその形で呼ぶのは避けてほしい感じ ちょっと訂正
そういう努力って仕事した気になっちゃうだけで面白さと関係ないんよ
多くのゲームがユーザーの意見を聞いて、努力の矛先を決めて頑張るけど、ときに見当違いになることがある。
それ自体はまぁ理解できるし普通のことでわざわざ話す必要もない、単純な「視点」なんだけど。
ドラクエ11の縛りやティアキンの現象は本来プレイヤーの自主性で、ゲーム自体に要求されてたものともまた違ったのじゃないか、それを開発がシステムに組み込むことで「答え」を求めようとしたところで、
それって本質的にディレクター自身から出てきたものじゃない。
なんなら「これやったら、プレイヤーたちがどんなことをするかな?どう楽しんでくれるかな?楽しみだな」とかそんなマインドになってた可能性もある。
ある種開発をプレイヤーに委譲してる形になりえる。
そういった関係性の変化(開発姿勢)がゲームに与えた影響が少なくとも俺の感じた(そして幾人かのスレの人の)「なんかつまらない」につながってて、他のゲームにもみられうる1つの「視点」になるんじゃないか?
って仮説として、ここを「ティアキンの失敗」と名前をつけることで、検証しやすくしてみたいなって思っただけ。
ちょっとした雑談の一種よ。
でもだからこそ>>1みたいな、全然違うことをその形で呼ぶのは避けてほしい感じ FF15?FF16じゃなくて?
2016年発売の15と比較するならブレワイだろ
わけわからん比較しちゃう1の知能が失敗ってオチ? >>64
プレイヤーの自主性に任せたうえで、大半のプレイヤーが楽しめれば成功、楽しめなければ失敗だろう。
そしてティアキンは大半のプレイヤーが楽しんだので成功した。
レールがしっかり敷かれてないと楽しめない人にはつまらなかっただろうが、そういう人はレールが敷かれてるゲームをやればいい。世の中ティアキン以外にも沢山ソフトあるんだからな。
楽しめない人がいることをもって失敗と言うのは主語がデカすぎ。個人にとっては事実かもしれんが共感と理解は得られない このスレでわかったことは頭おかしいヤツが
変な造語使ってるってことぐらいか ティアキンの失敗は理解できるからまずゴキブリ的思考から脱却してみろ
もう少しマシな理論になるぞ たまに本物のキチガイが出てくるからソニーの罪は重い 今日も熱心に頑張ってff15擁護のためにティアキン叩きやってるなw
何年も粘着してるあたり確実に病気だから精神病院にでも行けよ
http://hissi.org/read.php/ghard/20240507/NTQwSmRHSHEw.html >>65
まず、面白さの感じかたは個人によって違うというのは大前提、そしてティアキンは多くの人から評価されたと言う結果が出ている。
失敗というワードは言葉として力が強すぎる、自分には合わなかったぐらいが丁度いい主張なのに、失敗と表現するとすべきじゃなかったと捉えられ、成功している部分にまで意味がないように言っていると感じてしまう。 間違ってる言葉を使った時点でそいつの言うことには一つも価値がない
なぜならその言葉は全て間違ってるかもしれないからだ >>1
ティアキンが失敗でFF15が成功?wwwwww
キチガイなのかな?w
まぁお前の中ではそうなんだろw
世間の声は逆だけどなw コイツ前ホラー関係で出没してた壊レコじゃないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています