元MS現EAコミュニケーションリーダーによる考察

>ベセスダのスタジオが閉鎖された理由は 2 つありますが、どちらもベセスダとは直接関係ありません。Game Pass と Activision。Game Pass の最大の矛盾は、基本的にこのサービスでリリースされるすべてのゲームが販売目標を大幅に下回っていることです。

>同部門は多少のお金を生み出していましたが、もっと重要なのは、それほどコストがかからず、事業の他の部分で簡単にその差額を補えたことです。その後、Xboxは買収に走り、ベセスダに多額の資金を費やしましたが、アクティビジョンには桁違いの資金を費やしました。今、サウロンの目は変わり、Xboxは700億ドルを取り戻し始めると予想されています。

>COD は大丈夫でしょうし、巨大な IP を持つ他のメガスタジオも大丈夫でしょうが、影響は目に見えています。本当に面白いゲームを作っている小規模スタジオはすべて消えていくでしょう。Hi-Fi Rush のようなゲームがどれだけ優れていても、Xbox が今自力で掘り出さなければならない S70B の穴を埋めるのに十分な収益を上げることは決してできないからです。