MSの元上級PRマネージャー「ベセスダのスタジオ閉鎖はゲムパス無成長とABK買収が原因」
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ベセスダのスタジオが閉鎖した理由は2つあるが、どちらもベセスダとは(直接)関係ない...。ゲームパスとアクティビジョンだ。
ゲームパスの最大のパラドックスは、このサービスで発売されるゲームは基本的にすべて販売目標を大きく下回るということだ。
サブスクリプションの一部として“無料“でプレイできるのに、なぜフルプライスを払ってゲームを買うのか?
これは、毎月ゲームパスの成績上位のゲームに収益の一部が帰属することで多少は説明できるが、ゲームに不利に働く要因もある。
すなわち、ほとんどのゲームが1~2カ月以上チャートの上位にとどまらないこと、そしてゲームパスの成長が停滞していることだ。
そのため、Hi-FiRushのような素晴らしいゲームは、1ヶ月間ゲームパスの人気ゲームとなったことでわずかな収益を得ただけで、皆が次のゲームに移ると崖から転落してしまう。
Redfallは発売があまりに荒っぽかったため、チャンスはなかった。
ゲームパスが急成長していた頃は、このシステムもしばらくは良かったのだが、今はかなり減速しており、ゲームに帰属する収益額がゲーム制作の予算に追いついていない。
しかし、3、4年前ならいざ知らず、当時のXboxは基本的にマイクロソフトの帳簿上では四捨五入された誤差の範囲だったからだ。
この部門はいくらか儲かっていたが、もっと重要なのは、それほどコストがかからず、他の事業部分がそのギャップを簡単にカバーしていたことだ。
その後Xboxは買収に走り、ベセスダには大金を費やしたが、アクティビジョンにはそれ以上の大金を費やした。
今、サウロンの目は変わり、Xboxはその700億ドルを取り戻し始めるか、少なくとも経費を徹底的に削減することが期待されている。
そこでゲーム・パスに話を戻そう。
これまでのところ、新規サブスクリプションを促進するための大きな賭け(Redfall、Starfield)は十分な成長に拍車をかけておらず、勢いを再開できそうなものもあまりない。
最善の策はCoDだが、そのフランチヤイズがもたらす保証された売上収入を、初日にゲームパスに投入して大量の売上を失う可能性があるというリスクを本当に冒すのか?
どのような計画があるのかは知らないが、ゲームパスで配信して損をするか、配信せずに契約者が反乱を起こすかのどちらかだろう。
CoDも、巨大なIPを持つ他のメガスタジオも大丈夫だろうが、影響は見えている。本当に面白いゲームを作っている小さなスタジオはすべて衰退していくだろう。
『Hi-FiRush』のようなゲームが優れているとしても、Xboxが今自分で掘り起こさなければならない700億ドルの穴を埋められるだけのお金を稼ぐことはできないからだ。 アラン・フィーリー@IdleSloth84_
Brad (元 Microsoft/EA 担当者) が Bethesda Studios の閉鎖についてここでうまくまとめています👀
https://pbs.twimg.com/media/GNIN568WIAAzQb8.png
https://twitter.com/IdleSloth84_/status/1788508504308810010
Brad Hilderbrand
https://www.mobygames.com/person/612529/brad-hilderbrand/
Forza Motorsport (2023, Windows) Sr. Communications Manager
Halo: Infinite - Campaign (2021, Xbox Series) Senior Public Relations Manager
Halo: Infinite - Multiplayer (2021, Windows) Senior Public Relations Manager
Halo: The Master Chief Collection (2019, Windows) Sr PR Manager
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-91325/
マイクロソフトのPRマネージャーBrad Hilderbrand氏は2024年にリリース予定のゲームのリストに『South of Midnight』の名前をリストアップしています。
https://twitter.com/thejimwatkins Microsoft の元上級広報マネージャーが、Gamepass と Activision の買収が Microsoft の小規模ゲームとスタジオにどのような損害を与えたかについて語る
https://www.resetera.com/threads/866370/
Microsoft の元上級広報マネージャー Games Pass と Activision について
https://www.neogaf.com/threads/1670334/ 開発費が爆騰してるからなあ
ゲーパスは値段上げるしかない なんか前もあったな
この元MSの〇〇みたいな結局それ無関係な外部の人の見解じゃん?みたいなやつ ゲーム界の救世主である俺が75億ドルでゼニマックス700億ドルでABK買って無双しようと思ったら
利益求められるようになってPS5のサードパーティになるわスタジオ閉鎖するわで大炎上した件について(´・ω・`) >このサービスで発売されるゲームは基本的にすべて販売目標を大きく下回るということだ。
サブスクリプションの一部として“無料“でプレイできるのに、なぜフルプライスを払ってゲームを買うのか?
草 流石にAB買収は巨額すぎて、MS本体も無視できなくなったな
SIEに十時が来たのと一緒だわ 去年までMSにいたんじゃないの?
ゲムパスが販売共食い大赤字なんて常識人なら分かってたけど SONYも同じことやってるのが興味深いよな
アタリショック2.0ってことでしょ ソニーとMSどっちが先にサブスク辞める決断出来るだろうな
ユーザーの反発大きそうだけど >>21
買収はSONYちゃんもやってますよね(笑) マイクロソフトが7月にモバイルゲームストア始めるってよ 実際バンジー買収は失敗に終わりそうだし、MSの放蕩買収に至っては愚行の極みだろ >>21
お金使わなかったら勝ちってこと?
十時はそんな感じでやってないっぽいが 10年以上も開発費10倍になってるのに定価で売り続けてるAAAは無理って言われてるのに馬鹿なことやってたのがとうとう破綻しつつあるってことよ 「めったにない実績を解除しました」これ多いもんなぁ
和ゲーはほんとこれよく見る
サブスクってちょろっとやって辞めちゃうよね
フルプライスで買ったらクソゲーでもない限りある程度はやるよ >>16
ほんとこれ
なんでこんな簡単な理屈が分からないんだろうな
サブスク行きは映画公開日から数ヶ月後にするのが最適解 サブスクなんてあくまで旧作の二次利用にしなきゃ利益にならんのにな >>16
アメリカではやってたしNetflix映画もやってる 本当にゲームパスが癌だったんだな
フィルが無能過ぎたのが悪い >>31
サブスクって映画だけじゃないわけだがね
リリース即サブスクはゲームパスだけしかやってないなんて事はないね >>29
サードじゃなくて胴元にとって、ていうのがね… 悲報
ゴキブリのネガキャンも虚しく
対馬pc版がpsn未対応の国で発売中止😭😭😭 任天堂もMSに買われてたら今頃無くなってたかと思うと恐ろしいわ コロナ禍時代に一時的に新作映画とサブスク配信が同時に開始とかあったけどすぐ辞めたもんな
そりゃそうだろw
いつまでやってんだよゲーパスは ソニーミュージックもずっと自社囲い込みで抵抗してたけどとうとう無条件降伏して他社プラットフォームでデイワンしてるけどな(笑) >>35
ゲームではやらない方が良かったという結果が出てしまったな〜
MSはカタチケをパクっときゃよかったんだよ
これなら買った人しか得しないで済む 正論まで貶す痴漢たちww
そりゃ万年世界最下位なワケだwww 結局MSの場当たり的な対応でみんな不幸になるって事だろ
ペセスダもマイクロソフトにさえ買われなければこんな目には合わなかった
正しく業界のガン 箱信悲報パラメータ
ソニーがー
PSがー
十時妄想劇場 ゲーム買わないユーザー増やしてるだけだからな
ゲーパス持ち上げて買う人を煽る人もいるぐらいだし ゲームってのは動画や音楽とは制作費が違う
1億円で作った短編アニメを撒き餌としてデイワンするならまだしも、600億のゲームをデイワンで撒くのはただの馬鹿
100ドルを稼ぐ為に金塊を渡すようなものだ >>45
その上購入者を煽りまくってたから始末に負えない ユーザーとしてはデイワンほぼないPSPlusよりありがたいけどやっぱ無理あったか~ デイワンで売上が減るって内部にいた人が言ったのは初めてじゃない 内部リークを装った外野の臆測でよく記事書けるよな。 >>47
去年までMSにいた人が言ってるのに
これ以上詳細なこと言える人なんておらんやろ アメリカは物価高騰してるしソフトの定価も上がりそうな予感
AAAは100ドルくらいにしないと採算取れないかもな >>2
こいつ嘘言ってね?
痴漢大先生いわくゲーパスは黒字でユーザー、メーカー、MS共に利益が出てwinwinの完璧なシステム。って言ってた。 音楽のサブスクとかゲームだと体験版みたいなもんだろ MSは儲かると思ってデイワンなんかしてるわけないからな
大赤字でもソニーを潰すためにやってるだけ
算数すらできない知的障害あるxbotはデイワンで莫大な利益が出ると思ってるらしいがw ストリーミングサービスのサブスクの値上げが止まらないそうだが
ゲームのサブスクの未来を示しているのかもしれない
ユーザー数に限界があるからいつかは壁にあたる
そこから利益を増やそうとしたら料金を上げるか経費を削るかしか道ない やはりゲーパスデイワンは最悪の一手だった
ゲーパス乞食という害悪を生み出して
そいつらはソフト購入者をバカにするという最悪な行為をする アクティの貢献度が未知数すぎてMS本体が日和ったてのはわかるけど
それでゼニマが煽り食らうのはなんだかな
Xbox Game Studiosのほうは影響ないの? 少し前はゲーム事業の損とかMS全体からしたら誤差の範囲だったとか
中々に生々しく想像どおりの証言だな >>33
それで問題になってディズニーが各劇場から叩かれまくったから今はもうやってない 当たり前の事を言われてるだけなのに、反省せず反論するってのが救いようがない
「そっちは危険だ!毒ガスが充満している!逃げろ!」と教えてくれてる奴に「嘘だ!この先に宝がある!お前はそれを取られたくなくて嘘を言っている!」と無視して進む陰謀論者と同じ
結果、弱い奴からパタパタ倒れて捨てられていってる
「もしかしてお宝なんて無いのでは?」と気付くまでこの先もレイオフやスタジオ閉鎖は続くだろう 俺も去年2ヶ月だけPCゲームパス入ったな
9月のスターフィールドやるために850円。2週ぐらい遊んで解約。
11月の龍が如く7外伝遊ぶために850円。1週でおわってすぐ解約。
こんなの採算取れるわけないよなー 今月まで働いてたみたいやけど
クビになったのが今週 在籍
2024年5月まで
クビになったのはtango閉鎖した日 ドル高、超インフレでアメリカ製造業は壊滅状態だしなぁ
ほぼ人件費だけのAAAゲームとか、利益構造が悪過ぎよ。
不況状況になって、自動車産業は真っ先にスポーツカーの製造辞めたのと同じ
不況下でも軽自動車は売れ続けたな >>64
当たり前だわな
ディズニーと映画館は今まで一緒に頑張ってきたのに「サブスク始めるからお前ら映画館は用無しだわw潰れて死ねww」なんてやったら、もう二度とディズニー作品を扱わなくなる
この辺はゲームも同じで、サブスクに注力するMSやソニーより、小売を見捨てない任天堂を小売だって優遇する >>54
今回の決定には何も関与してないどころか情報すら持ってない立場なんだから、外野のユーザーやクリックベイト記者の妄想と変わらない
既に辞める時点で元関係者のただの予想だよ >>45
PSよりお得ですよみたいな方向で攻めたのが大失敗だった
デイワンやらなきゃ買収したスタジオがもっと儲けを産んだし維持もできてただろうに
まぁ従来のやり方をMS内部で否定されてたからジリ貧だったのかもしれんがな >>54
語るかどうかはともかく内部の人間の方が詳細に語れると思うけど >>61
タイミングの問題でTangoとAustinは企画段階のプロジェクトしかなかったから畳まれた 意思決定の理由は推測だけど
ゲームパスの実情とかゲーム事業の位置付けとかは
内部にいた人が言うのは重みが違う
まあまったく想像どおりだったけど ゼニマックスもABも傘下に山ほどの会社を抱えた巨大グループだからな
もともとのMS傘下の開発会社やIPも含めればジャンルが被りまくることになるわけだから
重なってるものを整理にかかるのはある意味当然ではあったか >>47
去年と今じゃ情勢が全然違うからそいつの予想は予想でしかないって
去年:HiFiサイコーだぜ!
現在:Tangoたたみます! 結局アクブリの巨額買収という愚行のしわ寄せが今一気に来てんだな
周囲の反対押し切って無理やり成立させたのに待ってたのはちょっとやそっとじゃカバーし切れない急激な収益悪化 外人だと当事者がレイオフ後に内情ガンガンとバラすけど日本人は黙って去るだけだから
想像の域を超えないんだよね >>76
全く当然じゃねえよ そもそもアク鰤のHiFi競合ゲーってなんだ ビジネスとして破綻してるって誰もが分かってたのにゲハの一部のカルト信者は
任天堂を含む全てのメーカーがゲーパスでソフト出すのが当たり前の世界になるとか言ってたからな MS直下だったら開発タイトルの一部権利を手土産に再独立させてたと思うけど
この辺はゼニマとの姿勢の違いなんだろうか こういう、あたかも関係者が内部告発したみたいなクソスレ立てて
必死になって印象工作してるゴミカスって、ゲハで一番惨めなPSハード信者なのが本当に終わってる ちなみに2時間位前のサラボンのインタビューのまとめ
Xbox社長サラ・ボンド Bloombergインタビュー
🟢 次世代Xbox、過去最大の技術的飛躍
🟢 コアゲーマーを意識
🟢 パワー、パフォーマンス、背面互換性
🟢 ゲームパス初日にXboxの全ゲームを提供
🟢 2024年にはさらに巨大なゲームパスのゲームが登場
🟢 AIは100%Xboxの未来の一部 >>16
コロナの時に一瞬だけディズニープラスがデイワンやったけど大赤字になって役者や劇場にキレられて速攻でやめたよな
しかも最近になってディズニープラスの大赤字を埋めるためにデイワンで配信してた独占(だったはずの)作品のBDを乱発しまくってる始末 MSソフトのスターフィールドやフォルツァのせいでSteamの返金ルールも改正されちまったしなw ちなタンゴ閉鎖については濁してお終い
ストレートに言えることではない模様 >>85
CoDのゲーパス投入を協議中という報道があったけどそこはゲーム事業役員が押し切ったか >>90
それ全部XboxSeriesでやったけど大爆死しましたね 鰤がサバイバルホラーの大作を開発中って話が出てたから
それでサイコブレイクがメインのタンゴがいらなくなったんじゃないかなあ、と思ったんでそういうこと書いたんだが
今見たらMSのリストラの関係でプロジェクト名オデッセイのそのサバイバルホラーも中止になってたわ
すまん、撤回するわ ゲーパスにしろ、デイワンにしろ、例えば古いゲームを出す分には利益の掘り起こしができるからまだ良かったんだろうけど、発売から1年足らずで無料配布とかやってると、そりゃ普通に人はゲーム買わなくなるよな
その辺、任天堂はうまくやってる
フリーのゲームはあくまで古いゲームに限定してるしな >>68
4月時点でRiftweaver Game Studioに所属って堂々書いてます あくまで憶測の話だけど
某ゲーム会社の社長が書いてた
三上のいないタンゴに価値はないと判断したが一番納得したけどね 赤字でデイワンすら維持できないとかw
もうゴミ箱はゲーパス含めて終わりだよ >>89
マットブーティーのその後の声明見ても多面的な思惑や事情が絡む複雑な意思決定だったのは間違いないから、そうポンと外部話せることではないか >>99
デラックス特典のアーリーアクセスでも2時間過ぎたら返金不可になった
今までは発売日から2時間だった >>102
デラックス特典のアーリー期間に返金多過ぎて問題になったからアーリーでも2時間ルール適用になった >>100
外部の人間の妄想はどうでもいいかな
>>1みたいな関係者の発言のが重要 実際にゲハでも三上抜けたってニュースに対して
タンゴ終わったなって意見ばかりだった
つまりMSから見てもスタジオ死んだと判断したんじゃないかな ゲーパスの収益構造の話とハイファイ関係ないじゃん…
ハイファイの出来を評価してるなら「次はデイワンじゃない投入法にしましょうね」ってなる
優良開発元潰す理由に成ってない
以上なので説明をやり直すように >>106
その人タンゴの関係者でも何でもないのでタンゴに関しては何も言えないよ >>109
君みたいなニートの発言は更にどうでもいい
>>1の発言についてのコメントをお願いします >>110
>1の人がゲーパスに巨額注ぎ込んだからって話は嘘でしたって言いたいのか? >>111
俺はサラボンの話貼ったからそれでどうぞ
やめた人より現役の話だよね >>113
黒人のサラちゃんはハード辞めたがってるよね
フィルは失脚してしまった >>108
HiFiてアイデア一本釣りみたいなところがあるから
ゲーム知らない上層部的に「この内容なら他所のスタジオでも作れるよね?」て
思われてそう >>105
記事読んだけど、むしろバグを潰しただけに見えるが…
今までは影響少なかったから放置されてたけど、スタフィーで露見した感じかな ゼニマックス買収後のプロジェクトであの判断なら何言われてもわかるけど
買収前からやってたタイトルをMSは尊重して継続しただけだしな MS信者は付いてきてもゲーマーからは一生嫌われるやろな 良くも悪くも話題になったデイワンゲームを作った会社が
2つもいきなり閉鎖になって
これからのゲームパスデイワンにご期待下さいって
悪い冗談としか思えんわな
いくらヘルブレイド2が中規模作品だとしても
盛り上げも無さすぎだし 撤退はしないだろうけどより利益を出すためにソフトの売り方もハードの設計思想もゲーパスの戦略も大きく方向転換するだろうね もう余計なことせずにCODとキャンディークラッシュに頼るだけの方が儲かるんじゃないの MSはゲーパスの成長を見込んで投資し
赤字分は他事業の利益で補填できていたが
AB買収により財務監視の目が厳しくなった
またゲーパスの成長が止まってしまったため
Xboxを助ける意味がなくなり
利益を生まないスタジオは閉鎖されることになった 無料や安く買うことが当たり前になったらフルプライスで買うことが馬鹿らしくなる
乞食市場の末路 >>126
冷静に考えて利益生まないんならどんな会社でも部門閉鎖って当たり前じゃね? ブロック権を公にした功績としてはABK買収は良かったと判断したい
業界が正常化する一躍を担って欲しい あと3年くらい様子見て欲しかったけどな
見切りが早すぎる なんかゲハを見てるとCoDデイワンだけでソニーも任天堂も圧倒出来る銀の弾丸みたいに言ってる奴いるけど今更そんな影響力無いでしょ
しかも本来ならお目当てのソフトが出るまでの間にユーザーにサブスクに契約させ続けるためのソフトを自分から潰して行ってるんだから ゲームパスの遅効性毒ってやつか?
まさに寿命の前借りだね >>131
スターフィールド発売で何一つ成果が得られなかったんだから
これ以上ないタイミングの縮小やん
これ以上の独占ソフトなんて5年後のTESまで待つしか無い >>85みたいな景気いいコメントと実際にMSがやってることは真逆なんだよな
次々あちこち閉鎖してるやばい状況見てもコメントを額面通りに受け取れる信者ってほんとおめでたいおつむしてるよ ゴキブリのネガキャンが最高潮だな
そろそろチョニーに悲報が来そうだ ゲーパスは他メーカー潰してから市場独占するための毒だったけど、MSが弱すぎて自社にしか効かない毒になったなw 草ァ刈正雄www
痴漢ご自慢の糞ゲーパスがやっぱり糞箱事業の足引っ張ってました😭😭🤣
AB買収って漫画の小悪党が
「フハハハハ!俺は最強の力を手に入れたぞー!・・・ぐ、な、なんだ、身体が、、うげぇ💥」
って扱いきれない力に手を出して自爆する展開そのものだったよな😭 昔
信者「仮にハードやその他が赤字だとしてもトータルで黒字になってれば問題ないんですが?MSにしてみれば税金対策みたいなもん」
今
「儲からない所が潰されるのは普通じゃね?」 >>58
で実際に潰れたのはファーストのゲームスタジオと
馬鹿だな >>1
本物のMS関係者「Tangoの閉鎖はPS5版のHi-Fi Rushが売れなかったから。それがただ一つの原因です」
kbs_syota
何かタンゴ閉鎖の件でPS信者がえらそうにMSや箱ユーザーに物申してるみたいだが
ハイファイラッシュはPS5 でも発売されてたんだからお前らの買い支えが足りなかったのがスタジオ閉鎖の原因だよw😂
何で自分達は関係無いみたいな面して他人を批判してるのか意味分からんwww そもそも箱での収益に問題なければファーストのハイファイラッシュを他ハードのPSに出すなんて定石から外れたことする必要ないのでは? 2~3年前にはXboxがここまで瀕死になるなんて信じられなかった ゲームのサブスクで得するのは時間のあるやつだけだもんよどれだけタイトル増やしても客が増えるはずがない やったーまた次世代でもゲーパスでお得にゲームできるわ だってPS版HiFiなんてMicrosoftがロクに宣伝してなかったじゃん
ただでさえ後発マルチで不利なのにあれじゃ売れる物も売れないだろ >>143
ゲームパスで収益でると思うの? 頭お花畑だねーwww 海賊はちゃんと売れているし
グラウンデッドも上に来たから
ハイファイにそこまでの魅力は無いってだけの話だろ タンゴ閉鎖は明らかに今までのMSの動きと違う
過去はそれ単体の利益よりポートフォリオの多様性が重視されてきた
PentimentにGOサインを出したのが良い例
プラットフォーム屋としての性質は失われた >>149
どう見ても制作費が段違いなのにアホかおまえ デイワンにソニーを潰すため以外の理由ないでしょ
ベセスダ買収もアクティ買収もそれ以外の理由ない
んで超大金ぶっ込んだらソニー潰すのはいいけどいつ潰れんだオイってなったんだろ >>152
買収効果が出るのは買収後に開発し始めたソフトが出るようになってからだろ
MS上層部は我慢できなかったようだがな
米国大企業に共通する弱点な気がしないでもないがな赤字でもやり抜く覚悟が無いのは アクブリがコロナ期並に儲かっても
買収費用の回収まで数十年はかかる
プレステが来年死ぬとかじゃなければ
囲い込んで利益を削るのは厳しい MS叩きスレが乱立して伸びてるときだけスクリプト来ないの何なんだろな ベセはスタフィを成功としてゴリ押ししようとしてるのがもうアカンと思う マルチで出すのに日本のスタジオを赤字で抱える意味無いよね
サード化するというのはこういうこと >>152
マイクソどんどん嫌われてってるから逆効果でしかないんだけどね
いつまでも第二次世界大戦の頃のマインドしかない MSに都合が悪い時にスクリプトが大量発生してもそれは都合よく記憶から消してスクリプトもソニーの工作認定だからな
少なくともこの前のMSのマルチ発表の時のスクリプトは普段と比較にならないほど大掛かりで長時間荒らされてたぞ、あれは誰がやったんだ? 独占会社は勝つことより相手を潰すことを優先するから
ゲーパス自体がソニーつぶしの切り札でしかなかった
ゲームそのものを売れなくする切り札ね >>154
MSの傘下になったのに変な計算してるだろ 売り上げの半分以上をPS向けが占めてる会社買収してPSハブって買収費用を早期に回収とか物理的に不可能では? ソニーへの嫌がらせならそれこそあと3年圧を掛け続けるべきだったろ
各種マルチ含めてSIEをわざと殺さないようにするための手抜きだわ >>142
Xbox版hi-fiが出た時にMSは「すべての重要な指標と期待値において大ヒットとなった」「このサプライズ作品で成し遂げたことに大変満足している」と言っている
PS5が出る前の時点ですでに大ヒットしてたのならPS版がコケたところでスタジオ閉鎖にはつながらんだろうに
もちろんXbox版の時点で大ヒットと言ってたのは強がりで実は目標に達してなかったという可能性もあるが 「売れなかったのはPSのせい」は流石にキチガイ度高すぎだろw よくよく読んでいったら現関係者じゃないのかよw
しかも元PRマネって単に辞めさせられた恨みじゃないのか?w PS5版だすのは良いと思うけど
この一年でPS5マルチしか出せないなら、創作スタジオとしてはダメなんじゃない?
それももう続編の2出すとかいったら、そりゃスタジオの能力としたらダメだわ
新作作れよっていう ハイファイは評価は高いけど
海賊やグラウンデッドと違って
プレステランキングの上には来なかった
見た目的にスイッチに来ればもしかしたらってタイプのゲーム 開発に時間をやり過ごす
とくになんもないが
ヒロキの部屋が給料的には天罰を!とか 20歳くらいのモデルと付き合ってもいろいろ配信で音声流して救助を待っていた。
できすぎだけど買いを外していいかな??
今もうあんま売れてないから知らんかったもよう 遅ればせながら買おうかな
まっちゃってまだリハビリ中だよ。 >>175
いやだから
そもそも何でマルチにしたんだ?
ファーストなんだからゲーパスの客寄せの為の貴重な弾だろ
例えこの作品だけでは弱くても他のxbox独占ゲームと合わせれば十分戦力になるのに、急にゲーパスそっちのけで売上ガー言い出したのはなぜ? 1回バランスを考えよう
飯食いだしたら察する
放送時間拡大して終わった説ある
まあ
せめた部位を脱毛してるよね? さすがに理不尽やろ
WAR4の近本いないと入れないんですよね
47暴露ガーシーの梯子外す段階に入ってくる子たちの目印になるばかりでホント社会に迷惑を掛けてたわけじゃない
つか評価する53.4% 評価しない31.5% それ以外はそれぞれ仲良くしてくれ
こんなもん病院いけるわけないだろ車の中古車乗ってて7人がけがをしましたとか 英語翻訳なのに
ゲーム批評レポートとして
河村鳴紘より 読みやすく論理的な日本語なのは
翻訳AIの進化か 嘘やったんか(´;ω;`)
インターネット上のGがかかると警報が本社のPCには
このスレをざっと見たら セルフで取るように狭い
物事にレスしてるし良かったね 下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これ風説だろ? やばい あのオートマトンにすら>>1の内容書かれてるぞ
いい加減ゲーパスは失敗だったと認めるときが来たんじゃないかな(´・ω・`)
【ニュース】『Hi-Fi RUSH』で実績あげたTango Gameworksが閉鎖された理由が「はっきりしない」ままで混乱生じる。元スタッフも含め止まらぬ波紋
tps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240510-292997/ 女系宮家も女系天皇も若者軽視した
なんか百貨店が急にスター気取りってどんな題材にならんてこと ・切り抜きさん、広告単価安すぎで出口を通り過ごしそうにないけど金額的にはなって まだ治ってない
ジャンプの転倒があったような…
とか言うとでもなし)だと普通の変換じゃん プロミクラブ通いとタバコナンパが問題ではないですよ
D2坊やのにwww
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