MSの元上級PRマネージャー「ベセスダのスタジオ閉鎖はゲムパス無成長とABK買収が原因」
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ソニーとMSどっちが先にサブスク辞める決断出来るだろうな
ユーザーの反発大きそうだけど >>21
買収はSONYちゃんもやってますよね(笑) マイクロソフトが7月にモバイルゲームストア始めるってよ 実際バンジー買収は失敗に終わりそうだし、MSの放蕩買収に至っては愚行の極みだろ >>21
お金使わなかったら勝ちってこと?
十時はそんな感じでやってないっぽいが 10年以上も開発費10倍になってるのに定価で売り続けてるAAAは無理って言われてるのに馬鹿なことやってたのがとうとう破綻しつつあるってことよ 「めったにない実績を解除しました」これ多いもんなぁ
和ゲーはほんとこれよく見る
サブスクってちょろっとやって辞めちゃうよね
フルプライスで買ったらクソゲーでもない限りある程度はやるよ >>16
ほんとこれ
なんでこんな簡単な理屈が分からないんだろうな
サブスク行きは映画公開日から数ヶ月後にするのが最適解 サブスクなんてあくまで旧作の二次利用にしなきゃ利益にならんのにな >>16
アメリカではやってたしNetflix映画もやってる 本当にゲームパスが癌だったんだな
フィルが無能過ぎたのが悪い >>31
サブスクって映画だけじゃないわけだがね
リリース即サブスクはゲームパスだけしかやってないなんて事はないね >>29
サードじゃなくて胴元にとって、ていうのがね… 悲報
ゴキブリのネガキャンも虚しく
対馬pc版がpsn未対応の国で発売中止😭😭😭 任天堂もMSに買われてたら今頃無くなってたかと思うと恐ろしいわ コロナ禍時代に一時的に新作映画とサブスク配信が同時に開始とかあったけどすぐ辞めたもんな
そりゃそうだろw
いつまでやってんだよゲーパスは ソニーミュージックもずっと自社囲い込みで抵抗してたけどとうとう無条件降伏して他社プラットフォームでデイワンしてるけどな(笑) >>35
ゲームではやらない方が良かったという結果が出てしまったな〜
MSはカタチケをパクっときゃよかったんだよ
これなら買った人しか得しないで済む 正論まで貶す痴漢たちww
そりゃ万年世界最下位なワケだwww 結局MSの場当たり的な対応でみんな不幸になるって事だろ
ペセスダもマイクロソフトにさえ買われなければこんな目には合わなかった
正しく業界のガン 箱信悲報パラメータ
ソニーがー
PSがー
十時妄想劇場 ゲーム買わないユーザー増やしてるだけだからな
ゲーパス持ち上げて買う人を煽る人もいるぐらいだし ゲームってのは動画や音楽とは制作費が違う
1億円で作った短編アニメを撒き餌としてデイワンするならまだしも、600億のゲームをデイワンで撒くのはただの馬鹿
100ドルを稼ぐ為に金塊を渡すようなものだ >>45
その上購入者を煽りまくってたから始末に負えない ユーザーとしてはデイワンほぼないPSPlusよりありがたいけどやっぱ無理あったか~ デイワンで売上が減るって内部にいた人が言ったのは初めてじゃない 内部リークを装った外野の臆測でよく記事書けるよな。 >>47
去年までMSにいた人が言ってるのに
これ以上詳細なこと言える人なんておらんやろ アメリカは物価高騰してるしソフトの定価も上がりそうな予感
AAAは100ドルくらいにしないと採算取れないかもな >>2
こいつ嘘言ってね?
痴漢大先生いわくゲーパスは黒字でユーザー、メーカー、MS共に利益が出てwinwinの完璧なシステム。って言ってた。 音楽のサブスクとかゲームだと体験版みたいなもんだろ MSは儲かると思ってデイワンなんかしてるわけないからな
大赤字でもソニーを潰すためにやってるだけ
算数すらできない知的障害あるxbotはデイワンで莫大な利益が出ると思ってるらしいがw ストリーミングサービスのサブスクの値上げが止まらないそうだが
ゲームのサブスクの未来を示しているのかもしれない
ユーザー数に限界があるからいつかは壁にあたる
そこから利益を増やそうとしたら料金を上げるか経費を削るかしか道ない やはりゲーパスデイワンは最悪の一手だった
ゲーパス乞食という害悪を生み出して
そいつらはソフト購入者をバカにするという最悪な行為をする アクティの貢献度が未知数すぎてMS本体が日和ったてのはわかるけど
それでゼニマが煽り食らうのはなんだかな
Xbox Game Studiosのほうは影響ないの? 少し前はゲーム事業の損とかMS全体からしたら誤差の範囲だったとか
中々に生々しく想像どおりの証言だな >>33
それで問題になってディズニーが各劇場から叩かれまくったから今はもうやってない 当たり前の事を言われてるだけなのに、反省せず反論するってのが救いようがない
「そっちは危険だ!毒ガスが充満している!逃げろ!」と教えてくれてる奴に「嘘だ!この先に宝がある!お前はそれを取られたくなくて嘘を言っている!」と無視して進む陰謀論者と同じ
結果、弱い奴からパタパタ倒れて捨てられていってる
「もしかしてお宝なんて無いのでは?」と気付くまでこの先もレイオフやスタジオ閉鎖は続くだろう 俺も去年2ヶ月だけPCゲームパス入ったな
9月のスターフィールドやるために850円。2週ぐらい遊んで解約。
11月の龍が如く7外伝遊ぶために850円。1週でおわってすぐ解約。
こんなの採算取れるわけないよなー 今月まで働いてたみたいやけど
クビになったのが今週 在籍
2024年5月まで
クビになったのはtango閉鎖した日 ドル高、超インフレでアメリカ製造業は壊滅状態だしなぁ
ほぼ人件費だけのAAAゲームとか、利益構造が悪過ぎよ。
不況状況になって、自動車産業は真っ先にスポーツカーの製造辞めたのと同じ
不況下でも軽自動車は売れ続けたな >>64
当たり前だわな
ディズニーと映画館は今まで一緒に頑張ってきたのに「サブスク始めるからお前ら映画館は用無しだわw潰れて死ねww」なんてやったら、もう二度とディズニー作品を扱わなくなる
この辺はゲームも同じで、サブスクに注力するMSやソニーより、小売を見捨てない任天堂を小売だって優遇する >>54
今回の決定には何も関与してないどころか情報すら持ってない立場なんだから、外野のユーザーやクリックベイト記者の妄想と変わらない
既に辞める時点で元関係者のただの予想だよ >>45
PSよりお得ですよみたいな方向で攻めたのが大失敗だった
デイワンやらなきゃ買収したスタジオがもっと儲けを産んだし維持もできてただろうに
まぁ従来のやり方をMS内部で否定されてたからジリ貧だったのかもしれんがな >>54
語るかどうかはともかく内部の人間の方が詳細に語れると思うけど >>61
タイミングの問題でTangoとAustinは企画段階のプロジェクトしかなかったから畳まれた 意思決定の理由は推測だけど
ゲームパスの実情とかゲーム事業の位置付けとかは
内部にいた人が言うのは重みが違う
まあまったく想像どおりだったけど ゼニマックスもABも傘下に山ほどの会社を抱えた巨大グループだからな
もともとのMS傘下の開発会社やIPも含めればジャンルが被りまくることになるわけだから
重なってるものを整理にかかるのはある意味当然ではあったか >>47
去年と今じゃ情勢が全然違うからそいつの予想は予想でしかないって
去年:HiFiサイコーだぜ!
現在:Tangoたたみます! 結局アクブリの巨額買収という愚行のしわ寄せが今一気に来てんだな
周囲の反対押し切って無理やり成立させたのに待ってたのはちょっとやそっとじゃカバーし切れない急激な収益悪化 外人だと当事者がレイオフ後に内情ガンガンとバラすけど日本人は黙って去るだけだから
想像の域を超えないんだよね >>76
全く当然じゃねえよ そもそもアク鰤のHiFi競合ゲーってなんだ ビジネスとして破綻してるって誰もが分かってたのにゲハの一部のカルト信者は
任天堂を含む全てのメーカーがゲーパスでソフト出すのが当たり前の世界になるとか言ってたからな MS直下だったら開発タイトルの一部権利を手土産に再独立させてたと思うけど
この辺はゼニマとの姿勢の違いなんだろうか こういう、あたかも関係者が内部告発したみたいなクソスレ立てて
必死になって印象工作してるゴミカスって、ゲハで一番惨めなPSハード信者なのが本当に終わってる ちなみに2時間位前のサラボンのインタビューのまとめ
Xbox社長サラ・ボンド Bloombergインタビュー
🟢 次世代Xbox、過去最大の技術的飛躍
🟢 コアゲーマーを意識
🟢 パワー、パフォーマンス、背面互換性
🟢 ゲームパス初日にXboxの全ゲームを提供
🟢 2024年にはさらに巨大なゲームパスのゲームが登場
🟢 AIは100%Xboxの未来の一部 >>16
コロナの時に一瞬だけディズニープラスがデイワンやったけど大赤字になって役者や劇場にキレられて速攻でやめたよな
しかも最近になってディズニープラスの大赤字を埋めるためにデイワンで配信してた独占(だったはずの)作品のBDを乱発しまくってる始末 MSソフトのスターフィールドやフォルツァのせいでSteamの返金ルールも改正されちまったしなw ちなタンゴ閉鎖については濁してお終い
ストレートに言えることではない模様 >>85
CoDのゲーパス投入を協議中という報道があったけどそこはゲーム事業役員が押し切ったか >>90
それ全部XboxSeriesでやったけど大爆死しましたね 鰤がサバイバルホラーの大作を開発中って話が出てたから
それでサイコブレイクがメインのタンゴがいらなくなったんじゃないかなあ、と思ったんでそういうこと書いたんだが
今見たらMSのリストラの関係でプロジェクト名オデッセイのそのサバイバルホラーも中止になってたわ
すまん、撤回するわ ゲーパスにしろ、デイワンにしろ、例えば古いゲームを出す分には利益の掘り起こしができるからまだ良かったんだろうけど、発売から1年足らずで無料配布とかやってると、そりゃ普通に人はゲーム買わなくなるよな
その辺、任天堂はうまくやってる
フリーのゲームはあくまで古いゲームに限定してるしな >>68
4月時点でRiftweaver Game Studioに所属って堂々書いてます あくまで憶測の話だけど
某ゲーム会社の社長が書いてた
三上のいないタンゴに価値はないと判断したが一番納得したけどね 赤字でデイワンすら維持できないとかw
もうゴミ箱はゲーパス含めて終わりだよ >>89
マットブーティーのその後の声明見ても多面的な思惑や事情が絡む複雑な意思決定だったのは間違いないから、そうポンと外部話せることではないか >>99
デラックス特典のアーリーアクセスでも2時間過ぎたら返金不可になった
今までは発売日から2時間だった >>102
デラックス特典のアーリー期間に返金多過ぎて問題になったからアーリーでも2時間ルール適用になった >>100
外部の人間の妄想はどうでもいいかな
>>1みたいな関係者の発言のが重要 実際にゲハでも三上抜けたってニュースに対して
タンゴ終わったなって意見ばかりだった
つまりMSから見てもスタジオ死んだと判断したんじゃないかな ゲーパスの収益構造の話とハイファイ関係ないじゃん…
ハイファイの出来を評価してるなら「次はデイワンじゃない投入法にしましょうね」ってなる
優良開発元潰す理由に成ってない
以上なので説明をやり直すように >>106
その人タンゴの関係者でも何でもないのでタンゴに関しては何も言えないよ >>109
君みたいなニートの発言は更にどうでもいい
>>1の発言についてのコメントをお願いします >>110
>1の人がゲーパスに巨額注ぎ込んだからって話は嘘でしたって言いたいのか? >>111
俺はサラボンの話貼ったからそれでどうぞ
やめた人より現役の話だよね >>113
黒人のサラちゃんはハード辞めたがってるよね
フィルは失脚してしまった >>108
HiFiてアイデア一本釣りみたいなところがあるから
ゲーム知らない上層部的に「この内容なら他所のスタジオでも作れるよね?」て
思われてそう >>105
記事読んだけど、むしろバグを潰しただけに見えるが…
今までは影響少なかったから放置されてたけど、スタフィーで露見した感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています