ベセスダのスタジオが閉鎖した理由は2つあるが、どちらもベセスダとは(直接)関係ない...。ゲームパスとアクティビジョンだ。
ゲームパスの最大のパラドックスは、このサービスで発売されるゲームは基本的にすべて販売目標を大きく下回るということだ。
サブスクリプションの一部として“無料“でプレイできるのに、なぜフルプライスを払ってゲームを買うのか?

これは、毎月ゲームパスの成績上位のゲームに収益の一部が帰属することで多少は説明できるが、ゲームに不利に働く要因もある。
すなわち、ほとんどのゲームが1~2カ月以上チャートの上位にとどまらないこと、そしてゲームパスの成長が停滞していることだ。
そのため、Hi-FiRushのような素晴らしいゲームは、1ヶ月間ゲームパスの人気ゲームとなったことでわずかな収益を得ただけで、皆が次のゲームに移ると崖から転落してしまう。
Redfallは発売があまりに荒っぽかったため、チャンスはなかった。

ゲームパスが急成長していた頃は、このシステムもしばらくは良かったのだが、今はかなり減速しており、ゲームに帰属する収益額がゲーム制作の予算に追いついていない。
しかし、3、4年前ならいざ知らず、当時のXboxは基本的にマイクロソフトの帳簿上では四捨五入された誤差の範囲だったからだ。
この部門はいくらか儲かっていたが、もっと重要なのは、それほどコストがかからず、他の事業部分がそのギャップを簡単にカバーしていたことだ。
その後Xboxは買収に走り、ベセスダには大金を費やしたが、アクティビジョンにはそれ以上の大金を費やした。
今、サウロンの目は変わり、Xboxはその700億ドルを取り戻し始めるか、少なくとも経費を徹底的に削減することが期待されている。

そこでゲーム・パスに話を戻そう。
これまでのところ、新規サブスクリプションを促進するための大きな賭け(Redfall、Starfield)は十分な成長に拍車をかけておらず、勢いを再開できそうなものもあまりない。
最善の策はCoDだが、そのフランチヤイズがもたらす保証された売上収入を、初日にゲームパスに投入して大量の売上を失う可能性があるというリスクを本当に冒すのか?
どのような計画があるのかは知らないが、ゲームパスで配信して損をするか、配信せずに契約者が反乱を起こすかのどちらかだろう。

CoDも、巨大なIPを持つ他のメガスタジオも大丈夫だろうが、影響は見えている。本当に面白いゲームを作っている小さなスタジオはすべて衰退していくだろう。
『Hi-FiRush』のようなゲームが優れているとしても、Xboxが今自分で掘り起こさなければならない700億ドルの穴を埋められるだけのお金を稼ぐことはできないからだ。