MSの元上級PRマネージャー「ベセスダのスタジオ閉鎖はゲムパス無成長とABK買収が原因」
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ドル高、超インフレでアメリカ製造業は壊滅状態だしなぁ
ほぼ人件費だけのAAAゲームとか、利益構造が悪過ぎよ。
不況状況になって、自動車産業は真っ先にスポーツカーの製造辞めたのと同じ
不況下でも軽自動車は売れ続けたな >>64
当たり前だわな
ディズニーと映画館は今まで一緒に頑張ってきたのに「サブスク始めるからお前ら映画館は用無しだわw潰れて死ねww」なんてやったら、もう二度とディズニー作品を扱わなくなる
この辺はゲームも同じで、サブスクに注力するMSやソニーより、小売を見捨てない任天堂を小売だって優遇する >>54
今回の決定には何も関与してないどころか情報すら持ってない立場なんだから、外野のユーザーやクリックベイト記者の妄想と変わらない
既に辞める時点で元関係者のただの予想だよ >>45
PSよりお得ですよみたいな方向で攻めたのが大失敗だった
デイワンやらなきゃ買収したスタジオがもっと儲けを産んだし維持もできてただろうに
まぁ従来のやり方をMS内部で否定されてたからジリ貧だったのかもしれんがな >>54
語るかどうかはともかく内部の人間の方が詳細に語れると思うけど >>61
タイミングの問題でTangoとAustinは企画段階のプロジェクトしかなかったから畳まれた 意思決定の理由は推測だけど
ゲームパスの実情とかゲーム事業の位置付けとかは
内部にいた人が言うのは重みが違う
まあまったく想像どおりだったけど ゼニマックスもABも傘下に山ほどの会社を抱えた巨大グループだからな
もともとのMS傘下の開発会社やIPも含めればジャンルが被りまくることになるわけだから
重なってるものを整理にかかるのはある意味当然ではあったか >>47
去年と今じゃ情勢が全然違うからそいつの予想は予想でしかないって
去年:HiFiサイコーだぜ!
現在:Tangoたたみます! 結局アクブリの巨額買収という愚行のしわ寄せが今一気に来てんだな
周囲の反対押し切って無理やり成立させたのに待ってたのはちょっとやそっとじゃカバーし切れない急激な収益悪化 外人だと当事者がレイオフ後に内情ガンガンとバラすけど日本人は黙って去るだけだから
想像の域を超えないんだよね >>76
全く当然じゃねえよ そもそもアク鰤のHiFi競合ゲーってなんだ ビジネスとして破綻してるって誰もが分かってたのにゲハの一部のカルト信者は
任天堂を含む全てのメーカーがゲーパスでソフト出すのが当たり前の世界になるとか言ってたからな MS直下だったら開発タイトルの一部権利を手土産に再独立させてたと思うけど
この辺はゼニマとの姿勢の違いなんだろうか こういう、あたかも関係者が内部告発したみたいなクソスレ立てて
必死になって印象工作してるゴミカスって、ゲハで一番惨めなPSハード信者なのが本当に終わってる ちなみに2時間位前のサラボンのインタビューのまとめ
Xbox社長サラ・ボンド Bloombergインタビュー
🟢 次世代Xbox、過去最大の技術的飛躍
🟢 コアゲーマーを意識
🟢 パワー、パフォーマンス、背面互換性
🟢 ゲームパス初日にXboxの全ゲームを提供
🟢 2024年にはさらに巨大なゲームパスのゲームが登場
🟢 AIは100%Xboxの未来の一部 >>16
コロナの時に一瞬だけディズニープラスがデイワンやったけど大赤字になって役者や劇場にキレられて速攻でやめたよな
しかも最近になってディズニープラスの大赤字を埋めるためにデイワンで配信してた独占(だったはずの)作品のBDを乱発しまくってる始末 MSソフトのスターフィールドやフォルツァのせいでSteamの返金ルールも改正されちまったしなw ちなタンゴ閉鎖については濁してお終い
ストレートに言えることではない模様 >>85
CoDのゲーパス投入を協議中という報道があったけどそこはゲーム事業役員が押し切ったか >>90
それ全部XboxSeriesでやったけど大爆死しましたね 鰤がサバイバルホラーの大作を開発中って話が出てたから
それでサイコブレイクがメインのタンゴがいらなくなったんじゃないかなあ、と思ったんでそういうこと書いたんだが
今見たらMSのリストラの関係でプロジェクト名オデッセイのそのサバイバルホラーも中止になってたわ
すまん、撤回するわ ゲーパスにしろ、デイワンにしろ、例えば古いゲームを出す分には利益の掘り起こしができるからまだ良かったんだろうけど、発売から1年足らずで無料配布とかやってると、そりゃ普通に人はゲーム買わなくなるよな
その辺、任天堂はうまくやってる
フリーのゲームはあくまで古いゲームに限定してるしな >>68
4月時点でRiftweaver Game Studioに所属って堂々書いてます あくまで憶測の話だけど
某ゲーム会社の社長が書いてた
三上のいないタンゴに価値はないと判断したが一番納得したけどね 赤字でデイワンすら維持できないとかw
もうゴミ箱はゲーパス含めて終わりだよ >>89
マットブーティーのその後の声明見ても多面的な思惑や事情が絡む複雑な意思決定だったのは間違いないから、そうポンと外部話せることではないか >>99
デラックス特典のアーリーアクセスでも2時間過ぎたら返金不可になった
今までは発売日から2時間だった >>102
デラックス特典のアーリー期間に返金多過ぎて問題になったからアーリーでも2時間ルール適用になった >>100
外部の人間の妄想はどうでもいいかな
>>1みたいな関係者の発言のが重要 実際にゲハでも三上抜けたってニュースに対して
タンゴ終わったなって意見ばかりだった
つまりMSから見てもスタジオ死んだと判断したんじゃないかな ゲーパスの収益構造の話とハイファイ関係ないじゃん…
ハイファイの出来を評価してるなら「次はデイワンじゃない投入法にしましょうね」ってなる
優良開発元潰す理由に成ってない
以上なので説明をやり直すように >>106
その人タンゴの関係者でも何でもないのでタンゴに関しては何も言えないよ >>109
君みたいなニートの発言は更にどうでもいい
>>1の発言についてのコメントをお願いします >>110
>1の人がゲーパスに巨額注ぎ込んだからって話は嘘でしたって言いたいのか? >>111
俺はサラボンの話貼ったからそれでどうぞ
やめた人より現役の話だよね >>113
黒人のサラちゃんはハード辞めたがってるよね
フィルは失脚してしまった >>108
HiFiてアイデア一本釣りみたいなところがあるから
ゲーム知らない上層部的に「この内容なら他所のスタジオでも作れるよね?」て
思われてそう >>105
記事読んだけど、むしろバグを潰しただけに見えるが…
今までは影響少なかったから放置されてたけど、スタフィーで露見した感じかな ゼニマックス買収後のプロジェクトであの判断なら何言われてもわかるけど
買収前からやってたタイトルをMSは尊重して継続しただけだしな MS信者は付いてきてもゲーマーからは一生嫌われるやろな 良くも悪くも話題になったデイワンゲームを作った会社が
2つもいきなり閉鎖になって
これからのゲームパスデイワンにご期待下さいって
悪い冗談としか思えんわな
いくらヘルブレイド2が中規模作品だとしても
盛り上げも無さすぎだし 撤退はしないだろうけどより利益を出すためにソフトの売り方もハードの設計思想もゲーパスの戦略も大きく方向転換するだろうね もう余計なことせずにCODとキャンディークラッシュに頼るだけの方が儲かるんじゃないの MSはゲーパスの成長を見込んで投資し
赤字分は他事業の利益で補填できていたが
AB買収により財務監視の目が厳しくなった
またゲーパスの成長が止まってしまったため
Xboxを助ける意味がなくなり
利益を生まないスタジオは閉鎖されることになった 無料や安く買うことが当たり前になったらフルプライスで買うことが馬鹿らしくなる
乞食市場の末路 >>126
冷静に考えて利益生まないんならどんな会社でも部門閉鎖って当たり前じゃね? ブロック権を公にした功績としてはABK買収は良かったと判断したい
業界が正常化する一躍を担って欲しい あと3年くらい様子見て欲しかったけどな
見切りが早すぎる なんかゲハを見てるとCoDデイワンだけでソニーも任天堂も圧倒出来る銀の弾丸みたいに言ってる奴いるけど今更そんな影響力無いでしょ
しかも本来ならお目当てのソフトが出るまでの間にユーザーにサブスクに契約させ続けるためのソフトを自分から潰して行ってるんだから ゲームパスの遅効性毒ってやつか?
まさに寿命の前借りだね >>131
スターフィールド発売で何一つ成果が得られなかったんだから
これ以上ないタイミングの縮小やん
これ以上の独占ソフトなんて5年後のTESまで待つしか無い >>85みたいな景気いいコメントと実際にMSがやってることは真逆なんだよな
次々あちこち閉鎖してるやばい状況見てもコメントを額面通りに受け取れる信者ってほんとおめでたいおつむしてるよ ゴキブリのネガキャンが最高潮だな
そろそろチョニーに悲報が来そうだ ゲーパスは他メーカー潰してから市場独占するための毒だったけど、MSが弱すぎて自社にしか効かない毒になったなw 草ァ刈正雄www
痴漢ご自慢の糞ゲーパスがやっぱり糞箱事業の足引っ張ってました😭😭🤣
AB買収って漫画の小悪党が
「フハハハハ!俺は最強の力を手に入れたぞー!・・・ぐ、な、なんだ、身体が、、うげぇ💥」
って扱いきれない力に手を出して自爆する展開そのものだったよな😭 昔
信者「仮にハードやその他が赤字だとしてもトータルで黒字になってれば問題ないんですが?MSにしてみれば税金対策みたいなもん」
今
「儲からない所が潰されるのは普通じゃね?」 >>58
で実際に潰れたのはファーストのゲームスタジオと
馬鹿だな >>1
本物のMS関係者「Tangoの閉鎖はPS5版のHi-Fi Rushが売れなかったから。それがただ一つの原因です」
kbs_syota
何かタンゴ閉鎖の件でPS信者がえらそうにMSや箱ユーザーに物申してるみたいだが
ハイファイラッシュはPS5 でも発売されてたんだからお前らの買い支えが足りなかったのがスタジオ閉鎖の原因だよw😂
何で自分達は関係無いみたいな面して他人を批判してるのか意味分からんwww そもそも箱での収益に問題なければファーストのハイファイラッシュを他ハードのPSに出すなんて定石から外れたことする必要ないのでは? 2~3年前にはXboxがここまで瀕死になるなんて信じられなかった ゲームのサブスクで得するのは時間のあるやつだけだもんよどれだけタイトル増やしても客が増えるはずがない やったーまた次世代でもゲーパスでお得にゲームできるわ だってPS版HiFiなんてMicrosoftがロクに宣伝してなかったじゃん
ただでさえ後発マルチで不利なのにあれじゃ売れる物も売れないだろ >>143
ゲームパスで収益でると思うの? 頭お花畑だねーwww 海賊はちゃんと売れているし
グラウンデッドも上に来たから
ハイファイにそこまでの魅力は無いってだけの話だろ タンゴ閉鎖は明らかに今までのMSの動きと違う
過去はそれ単体の利益よりポートフォリオの多様性が重視されてきた
PentimentにGOサインを出したのが良い例
プラットフォーム屋としての性質は失われた >>149
どう見ても制作費が段違いなのにアホかおまえ デイワンにソニーを潰すため以外の理由ないでしょ
ベセスダ買収もアクティ買収もそれ以外の理由ない
んで超大金ぶっ込んだらソニー潰すのはいいけどいつ潰れんだオイってなったんだろ >>152
買収効果が出るのは買収後に開発し始めたソフトが出るようになってからだろ
MS上層部は我慢できなかったようだがな
米国大企業に共通する弱点な気がしないでもないがな赤字でもやり抜く覚悟が無いのは アクブリがコロナ期並に儲かっても
買収費用の回収まで数十年はかかる
プレステが来年死ぬとかじゃなければ
囲い込んで利益を削るのは厳しい MS叩きスレが乱立して伸びてるときだけスクリプト来ないの何なんだろな ベセはスタフィを成功としてゴリ押ししようとしてるのがもうアカンと思う マルチで出すのに日本のスタジオを赤字で抱える意味無いよね
サード化するというのはこういうこと >>152
マイクソどんどん嫌われてってるから逆効果でしかないんだけどね
いつまでも第二次世界大戦の頃のマインドしかない MSに都合が悪い時にスクリプトが大量発生してもそれは都合よく記憶から消してスクリプトもソニーの工作認定だからな
少なくともこの前のMSのマルチ発表の時のスクリプトは普段と比較にならないほど大掛かりで長時間荒らされてたぞ、あれは誰がやったんだ? 独占会社は勝つことより相手を潰すことを優先するから
ゲーパス自体がソニーつぶしの切り札でしかなかった
ゲームそのものを売れなくする切り札ね >>154
MSの傘下になったのに変な計算してるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています