ゼノブレイドやったことないんだけどそんなに欲しがるようなゲームなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要らないならそれはそれでネガキャンしないといけないようなタイトルじゃないと思うんだけど
任天堂の中では三軍以下だろ? なんでそんな擦られすぎたネタでスレ立てようと思った? >>3
いやなんでゼノコンプが発生するようなタイトルなのかを聞いてるんだけど
そんな凄いゲームなん? ゼノサーガからゼノブレイドシリーズまで全部やってみ?
めちゃくちゃ面白いゾ 3作やってるけど大したタイトルじゃない
一部のJRPGに刺さるところはあるかもしれないけど、売上も大した事ないし粘着するほどのものではないよ
相対的にプレステでてるJRPGがしょぼくなってきたからクレクレされてるだけ 一部のJRPGに刺さる
一部のJRPG好きに刺さるの間違い FFDQには届かないだけでそれ以外では勝負にならんけどな
ファルコムとかスクエニの中小タイトルとか 2017年12月にゼノブレ2が出るまでは
ゼノブサイクって煽られるくらいで
定期的にコンプスレなど立たなかったのにな 負けハードに恩義のある金ドブサードに作らせればいいのに でもゼノブレイドが他機種に出たところでそんな売れないと思う 広いマップがある正当進化したJRPGって今全然無いからなぁ
その辺が刺さるんじゃね >>15
クロスの発狂ぶりを知らないのか
発売前から粘着だけで今のFF以上の勢いを叩き出してた 当時はRPG不足でな
WiiでこんなよくできたRPGを出されたもんだからまずそれで
クロスで理想のオープンワールドを
2でホムラが出てエロをそれぞれ補完させていって
このモンスターの劣等感を大爆発させてしまったんだよ >>19
ホットパンツキャラは多数PSでもでたのに
ゼノコンプがなくなることはなかったしな
もうソフト欲しいとかキャラ欲しいじゃないんだよ
スレが伸びるからやるっていう機械的なもの よくできた良作
シリーズ繋がってるから全部やるとかなり壮大な良く練られた作品
ゴキブリはただゼノクロ以降任天堂ハードにしか出ないのが悔しいんだろうさ >>7
嫌がらせw
ゼノブレアゲとかもステラー叩きも複数アカがやってるし自分が好きなのをやればいい 次世代機でゼノブレイド1~3とXまとめたセットを2~3万くらいで出してくれ ゼルダは広範囲のPS・箱・PCユーザーがクレクレして
ゼノブレは逆に一部が粘着してる感じだな ゲームの出来が良かったからというのも違うと思う
同じくらい出来のいいアークライズやラストストーリーには粘着沸かないし >>5
もう10年じゃない
発売前から発狂してた連中はコンプし始めて15年 ゼノブレイドへの粘着が長期かつ確かなものであるほどに
お前らも結局こういうJRPGこそ良かったんだろう
エルデンとかの洋ゲーに寄せたビジュアルをクレクレするわけないだろと思えたよ
そのうちフロムゲー啓蒙工作は一気に潮が引いたんだ
オープンワールドにもソウルライクにも冷たそうなゴキが残って空虚だ
そしてゼノブレイドへの粘着だけは消えない 刺さる人にはブッ刺さるみたいなよくある中堅ソフトだけど、刺さった人はほぼ一生刺さり続けてるみたいなタイトルだと思う 暗い世界でドンパチ殺し合いするしかないPS界隈のステ豚こどおじさんからしたら、大作ボーイミーツガールな作品がぶっ刺さって悔しいんだろうさ
だから延々とコンプ拗らせてる 次は後継機でグラがぐっと向上するの確実だし
3の反動で2みたいな路線のキャラデザになったら
ゼノコンプ狂い死にしそう 第一世代のMMOが好きだったから楽しめたわ
クロスだけ遊べてないからリマスターが欲しい 理想のFFテイルズみたいなゲームなんだからそりゃ欲しがるよ 優越感が行方不明みたいなコピペがあっただろ
あれに>>1の疑問に対する回答がすべて含まれてるのに今更何が聞きたいんだ >>33
次はクラウス関係が終わった後の新シリーズ一作目になるからある程度明るい感じになりそうな気がする ゴキちゃんにとってはアニメJRPGが至上の本格大作ゲームだから 直近だとまじで一番売れたのがゼノブレになっちまうんだな 任天堂タイトルの中ではそれほど売れる訳ではないよ
だが特定の人にはとても刺さるタイトルなんだよ psが捨てたゲームを任天堂が復活させた事実が許せない なんか俺の感覚とズレてるんだよなあこのシリーズ
ゼノブレイド1 → あ、アナゴさん出てきた そのテンションでいくんすか…
クロス → あ、宇宙人いるんすね あ、喋るんすね
そういうゲームだったん? て毎回なる >>40
大手サードはアトラス位か
死ぬほど予算かかるしポリコレの締め付けもあるしで今や手を出しにくいジャンルになってしまった もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 RPG好きならやるべきだがそうじゃないならどうでもいいポジション 実際国内の昔からのPSファンはフォトリアル別に好きじゃないよな
360の時に箱叩きまくってた層だし昔からのファンほど今キツいんじゃね ストーリー50時間やり込み100時間軽くオーバーするブレイド全作
比べてしまうと他が不甲斐無いというかボリュームが寂しい 決算でゼノブレ3が触れられなかったからって無理してスレ立てないでもいいんやでニシくん >>51
そういう層はとっくにPSに見切りつけて
今はswitch買ってるだろうな ファルコムなんかに同じようなの期待してたんだろうが全然良くならんからな
アトラスのペルソナはペルソナで全然新作出ないし >>49
これこれ
つまらない三軍ソフトなら無視すれば良いのに
スクエニが落ちて
売上も並んで来たから余計に発病か? >>53
ff16は本編80時間かかるんだろ?
ならそれやればいいのにな 当時のゼノコンプが生まれたのは
「HD機で次世代のRPGだー」って4年も持ち上げたFF13が一本道で街もなしのイベント見るだけゲーで絶望して
その半年後に性能低いはずのwiiで求められてたオープンワールドJRPGのゼノブレが実現され
「性能が上ならゲームでも上なはず」って信仰が完全に崩された逆恨みだよ
ただ今のゼノコンプはゲーム性とか抜きで任天堂に執着して煽ろうとしてるだけ DEだけしかやってないけど広すぎて密度の薄い虚無マップで延々とモンスター何匹倒してこい素材何個もってこいNPC探して会話してこいって内容の薄いお使いが延々と続くだけでウンザリしたわ。戦闘つまらんし。移動は最後まで不便すぎ。
全クリはしたけど続編をやる気は全く起きなかった。 脇道やサブイベントの比重が高くて
ストーリー追いかけるだけじゃイマイチだろ
ゴキの好きなタイプのゲームではにと思うんだけど >>51
だからゴキに違和感あるんだよ
PSらしいICOやサルゲッチュや
やるドラとか消えたPS5を支持する意味あるの?
パンツゲーも全部焼かれてるし >>47
ゼノブレ向いてなくて草
フィールド以外はすべて高橋の好きなようにせいや
つーゲームだゾ⭐︎ >>61
2しかクリアしてないけど凄く楽しかったよ
DEはご指摘の内容で投げた DEは中身はWiiの頃と変わってないからな
今やったらそりゃ古いわな >>68
でもここでは2より持ち上げられる事が多いな シリーズ重ねる毎にUI酷くなってもはや一見さんお断りの敷居高そうなゲームだよな
順当にFF化してるよ ホムラがレックス庇って連れて行かれたとこまでやってるんだけど今どれくらいなの?
結構やってるのに終わらない >>43
クロスが一番その傾向が出て面白い
問題視されるBGMも
サブクエ進めて宇宙人増えると
むしろこれで合ってるになるし >>69
2はシリーズ中一番フィールドがつまらんからな >>49
これゼノサーガはDSに出てるしファルコムの裏切り者ってのよくわからんしスクウェア路線でもないから色々おかしいコピペなんだよな >>78
事実で批判してる奴に反論できないから脳死でゼノコンプ連呼してるだけのエアプなんだよ
察してやれ >>1
FFに比べてニッチなアニヲタ臭いシリーズだよ
だから欲しがるんだよ
初代PSユーザーにとって青春だから >>78
スクウェア路線ってのは、FF456路線だよ。メカと魔法が混在する世界。
FF456の美術監督やってたからね高橋。 今だと1は序盤のチュートリアル連続がキツいし戦闘も面白くないしでダメだと思うわ ホムラって何かと思ったら俺が当時見てた顔が中国系のゲーム実況者がやってて
そいつがかわいい言ってたけど周り引いてた奴だななつかしいw
とりあえずダサイ衣装とお椀乳に典型的な同人絵に驚いたな [10/26] Switch 62,250 PS5 9,844 XboxSeries 2,748 PS4 1,437 3DS 27
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698325283/
448 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:29:25.73 ID:NTp0iN8e0
スーパーマリオワンダー:638,634本
スパイダーマン2:277,348本
ゼノブレイド3:112,728本←wwwwwwwwwwwwwwww
あれ?あれれ???
ゼノブレイドさん???
511 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:35:17.20 ID:NTp0iN8e0
ちょっと見間違えただけじゃん
性格悪すぎないかお前ら
575 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:41:31.60 ID:NTp0iN8e0
こういうのは速さ重視だから見て即書いたら桁違ってただけだろ
お前らだっていつか同じミスやらかすわ
612 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:45:43.76 ID:NTp0iN8e0
お前らほんとムカつくわー
会社でもそうやってつまらんミスを見つけたら鬼の首取ったようにネチネチ叩いてるんだろうな
同僚全員から嫌われてるよお前
655 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:49:21.35 ID:NTp0iN8e0
>> 613
メタスコアはスパイダーマンの圧勝
はいリピート
ゼノブレは内容でボロ負けしてんだわ
しかも世界売上は1年かけてたったの180万
世界ならスパイダーマン2が初週でゼノブレイド3の累計抜いてんじゃね?
686 名無しさん必死だな[] 2023/10/26(木) 22:52:54.22 ID:NTp0iN8e0
スマホ叩き割りそうなんだが
ネチネチ煽って楽しいか?
どうせ怖くてリアルじゃ同じこと言えないくせに反撃されない画面越しだからってイキリやがって
783: 名無しさん必死だな 2023/10/26(木) 23:02:03.45 ID:NTp0iN8e0
>> 729
イライラしたら思いっきり手を握りしめるだろ?
それでスマホの画面割れるんだわ
過去に1回やらかした
今回は布団殴って落ち着いたからもうどうでもいいが画面の向こうにも人間がいること忘れんなよ
お前らが馬鹿みたいに暴言吐いてる相手は人間だ
覚えとけ
こっちは早々にミスだって書いてるのにしつこくしつこく叩きやがってカス共が
どんだけ性格悪いんだよ
↓次スレ
123: 名無しさん必死だな 2023/10/26(木) 23:46:23.03 ID:NTp0iN8e0
こっちはさっさと訂正してるのにスレ跨いでまでコピペにして貼るとかマジでクズしか居ないんだな
日本でイジメが無くならないわけだわ
お前らはクズだよ
人間性最悪のカス野郎共だ
せいぜい好きなだけ俺を罵れよ
醜い内面をさらけ出して性格の悪い醜いゴミ人間アピールしてろ
俺はお前らを軽蔑するしまともな人間がこのスレを読んだらお前らが異常だと思うだろう
でもそれが本望なんだろ?
よかったな 未だにゼノスレが立つ程度には粘着される不思議なタイトル(こことフィギュアスレは別)ブランド的にはテイルズの一個下ぐらいの価値しかないと思うんだが
可愛い女の子が羨ましいなら原神とかそれこそテイルズで良いだろうに テイルズとかは新情報がないとスレが立つことはほとんどないけどゼノブレは何もなくてもスレが立つからな 原神はPS4では動かなくなるんだっけか
ますます選択肢の幅が狭くなるな >>73
デブバレしてて吹いたw
このPSO2パクリモデルのゲームがまともなRPGって今の時代は
キモオタ向けがゲームユーザーの中では普通になってるの? >>87
本人たちにとっては「スイッチでは遊べない」がめちゃくちゃ価値がある設定だから
逆に「PSでは遊べない」がとんでもない価値に跳ね上がってるんだろう
何が出ても遊ばないんだろうけど >>83
メカと魔法が混在するのはD&Dの頃から続く現代ファンタジーの定番ネタだぞ >>91
それだと任天堂のゲーム全部に当てはまらないか?それともガキゲーとか言って他はどうでもいいのかな
ただブランド価値と比べても執着が過ぎるからやっぱりオタク受けする女の子の有無だと思うんだよな~
書き込みをゼノコンプって言われる人が思いを吐き出してくれれば早いんだけど >>60
そういう話が聞きたかった
>>4,5みたいなすぐ発狂するやつと違って有能だな ゼノブレ1からして碌なRPGが無かったWiiだったからこそ輝けたってだけで全体で見ると中の下だったよ、当時から ゼノ1って他JRPGが膨らむ開発費に押しつぶされてワールドマップ捨ててた所に颯爽と登場したタイトルだからな
ぼくちゃんの好きな他シリーズからもこういうものが出てくると思っていたら全然出なくて恨み募っていったってイメージだわ
FF7リバースでやっとゼノブレに近い形のもの出てきたのにゴキちゃんはなんでだが買わぬしてるんだよw
まぁ実際他がこれやれないのはモノリスの技術力云々よりファーストだからってのがデカいんだろうけどな 1のDEはJRPGの到達点
全てにおいて高水準
クロスも探索好きならやる価値ある
他は良作佳作ぐらいかね こんだけゼノゼノゼノゼノゼノゼノ言ってるくせにやったことないのは
完全に宗教だからヤバいって自覚した方がいいよ
wiiでもwiiuでもSwitchでも3DSでも遊べるんだし
え、全部持ってない?本当なら本当にゲーム好きなのか? 1だけやったけどイベントの長さにウンザリして以降やろうとは思わない ゼノコンプな彼等ってばゼノギアスすらやってないからな…
ゼノサーガシリーズもやっていないし なるほどねぇ、1,2,3リマスターが出来たらやるわ >>103
そりゃそうやろ
シリーズファンなら別にハードはどこでもいいしな >>60みたいなのっていうほど海外のゲーム語れないけどなぜかJRPG言いたがるのはなぜだろな
あとどのゼノかしらんがただのPSO2コピーのキャラって当時言われてたことはスルーなんだな 2017年にSwitch買った時、どのゲーム買えばいいかわからず
何本か買ったソフトのうちの1本がゼノブレ2で
最初ストーリーも世界観もよくわからない戦闘システムも
わからなくて一旦投げたけどDLC買って自動戦闘で
とりあえず進めるようになってからガッツリやり込んだな
ゲーム自体別に面白いもんじゃなかったしやっぱキャラだな
ブレイド育成マゾ過ぎだろ ゼノギアスはキモオタ要素なくていいよな
ゼノサーガのキャラ見た時ドン引きしたけどあれだけゲームで引いたことなかったかってくらい マップの造りとキャラクターが特に好きでシリーズ通してやってて満足してる。
特に2のマップとキャラクターには引き込まれた。 >>106
海外のゲーム?
何が言いたいのか判然としない
PS3では洋ゲーRPGが出てみたいな話がしたいなら
JRPG好きがFOやTESを遊んだとしてもJRPGやりたくなくなってもう二度と興味ないわーなんてことならないし
FFの需要も違うよね ゼノブレ1やったけど結局若本規夫ボイスが迫力あっただけで内容は薄いと感じた
ストーリーも監獄島辺りでつまらなくなって辞めた >>99
あの単調なアクションが最高峰はないわ
2010年当時ならともかく今やると軌跡レベルの駄作 >>64
どっちかって言うと任天堂が嫌いでMSも嫌いだからPS支持してる感じなんだよ
PS時代は好きじゃない
ただ所謂ガキゲーが嫌いなだけ
任天堂ではソニーファンボーイの求めるゲームは得られない
すでにオタクの構造って昭和と令和で全然違う
この辺それこそ岡田が今のオタクは別人種だって行ってたけど
PSファンって古いオタクの末期の世代なんだよ
だから古いオタクとしても中途半端だけど新しいオタクの側にも立てない
で唯一気になるゼノブレにだけに粘着してる PSファンがやりたいゲームがPSにない
でも任天堂にはもっとない
だからもうただの任天堂アンチなんだよPSファンって
なんかSFが崩壊していく中で嘆いているSFファンと似た空気感じる
問題はSFファンと比べると明らかにまあ…知識がない 種のこのろガノタがそうだったけど
「見たいものがない、やりたいものがない」状態で放置されたら
ただ暴れるしかない
ガノタの場合それが数十万人規模で
それこそOVAくらいなら普通に維持できるほどの規模が居たけど
PSファンもまだ数十万入るだろうけど
ガノタと違ってまず陣営がガノタと比べても細かい
特に数万売れれば大ヒットのOVAと違って
JRPGは数万じゃ作れない
そもそも一巻30分の全7巻みたいなOVAと
1本30時間の中堅JRPGを同列に語るのも難しいが >>92
起源が何であったかとスクウェアらしさがどこにあったかの話は別よ? 結局PSにPSファンがやりたいゲームがないんだわ
まさにPS3でゲーマーさんにゲームを売るのは簡単だコピペ
これみたいなゲーム求めてるの出るのは洋ゲー洋ゲー洋ゲー
洋ゲーはやりたいんじゃなくてそういうゲームの隠れ蓑にしたいだけなのに >>60
コロニー9出るまでの道見て一生懸命一本道って言ってたもんな 2と3をプレイしたけど2の方が面白かった。2が比較的明るい雰囲気なのに対して3は暗い雰囲気で、同じシリーズにしては印象がだいぶ違う。
2の方が魅力的なキャラが多かった OWゲー好きがブレワイに粘着してたのと構造似てるよな
好みに合わず下に見てたメーカーが急に自分たちが夢見てたようなタイトルを出してきたってのが我慢ならないんだろ 2は素直で優しい少年と
なんでも従う巨乳美少女と表裏一体のツンデレ美少女
自分の事を好きだけど言い出せない猫耳少女とか
こういうのがオタクは好きなんだろというのが丸出しで
それが世界でも受けた気もするな 独特のシステムだから動画だけ見てるとアクションと勘違いしがちなんだよな
監獄島なんて中盤にしろ終盤にしろ一番盛り上がる所だろうに なんか知んないけどゴキはずっと欲しがってるね毎日嫉妬スレ立ててるし 1でつらいところは雪山広すぎと機神登るのがだりいくらい
勢いで遊び倒せるくらいにはストーリーで引っ張る力がある >>130
3は逆に無難にまとめ過ぎた気がするな
キャラは可愛いんだけど何かいまいちというか
タイオンは大分キャラ立ってたけど 1のキズナグラム完成させるの大変だったけど好きだったわ
終盤愛着湧いたキャラ達がテレシア化してその顛末に泣いちゃった クロスは思いっきり刺さったけど1DEはそれほどでも無かった
アレンジBGMが音飛びするし >>134
メンバーが同じ境遇だから個性が死んでる
レジスタンスとか他の種族も途中で仲間になるとかが無い
バトルシステムありきでシナリオ作ったから個性死んでる >>134
タイオンのおかげでポリコレ勢が文句言いづらくしてるの良いよなwあれが正しいポリコレ配慮だと思うわ
人種(っぽい人)関係なく良いキャラは愛される好例よ ゼノは普通のゲームだけど異常者がコンプしてるだけ
それを理解したければお前も異常者になってこっちと関わるな ファーストがWiiで出た時にゴキが物凄い悔しがってたのを思い出す 虫の知らせかな?
6月にモノリスの新作発表されたりして 割と可能性はある
次回作は世界観一新のはずなのに3dlcの続きを隠してるからな
世界統合後の話を使い回しマップで1本でっち上げる気なもしれん そろそろクロスに動きがあってもいい頃だな
パーツ交換できるロボット物とか夢が詰まってる なんか新情報出たわけでもないのに毎日ネガキャンスレたてたり
なんも関係ないスレで急にゼノガー発狂するし
まじコンプが一生治らない難病すぎる ゼノブレ面白いっちゃ面白いけど作ってほしいのはクロス完全版か2
フィールドの広さをクロスの4倍くらいにして欲しい
半年は遊べそう いうてファルコムも高橋抜かれたらそこまで突飛な設定のゲーム出せてないしな 1は手放しで褒められる良作
未来視がストーリー・システム両方で上手く活きてた
2クロス3は個人的にはそこまで刺さらなかったな
暇つぶしとしてのボリュームは凄いけどただ詰め込んだだけに感じた
物語を重要視しないなら楽しめるだろうけどそういうサブクエゲーって最近溢れかえってるしね 後継機でのゼノシリーズ楽しみだな
WiiUでオープンワールド、ゼノブレ3で7人バトルやったくらいだし、性能上がるとどんなことになるのか 1がめちゃくちゃ面白かったからコンプ発症したんでしょ まあ最近のFFがあんなことになって、今やJRPGの旗手だからなゼノシリーズは
あとはゼルダがブレワイで覚醒したように、売り上げでらしくなるだけ テイルズが死に、ffが死に、ペルソナが爆死し、軌跡が死にかけ
ゴキちゃんrpgやるのやめればいいのに 米アマゾンで普通 でもこのいたで宣伝されてるのでそのうちやる 2のトリニティプロセッサーが映るシーンで聖書の一節が全員分書かれてたり最後の世界樹のシーンでも聖書の一節が書かれてるのマジで細かいなと思ったわ
というか気付いたやつもすげえよ >>151
巨神と機神が戦って停止した世界での冒険やモナド、各キャラクターの強烈な個性と演出、音楽、世界感が素晴らしかったな
UI辺りはゴチャゴチャしてて酷いもんだったが物量とアイデアと閃きが詰まっていた 1から加速度的につまんなくなってったな
たぶん我を出すとだめなタイプのディレクターなんだろう
あといい加減未完成のシステムをDLC(HD版)で補強するムーブやめろや信用失くすぞ でも完品のゼノクロDEがやりたくないかと言えばやりたいです… >>162
1は任天堂が介入しまくったとかじゃなかったっけ
続編が1ほど斬新さも纏まりも無いのは開発速度が早い弊害なのかヒットして手綱を緩めたからなのか… バトルシステムはFF11みたいで面白い
ドラクエやペルソナみたいな昔ながらのコマンドバトルより好み
ストーリーが微妙
2のギャグが80年代のコテコテのノリで見てて辛かった
造語も多くて「このゲーム、オタクが趣味で作ってるな」感が強い
売りたかったらライターを変えてゼノブレとは別のRPGを作った方がいい
今風の話やキャラが描けるライターじゃないと、他の腕利きスタッフが無駄になる
いっそゼルダやエルデンみたくシナリオの比重を減らした方がいい
ムービーがFFやメタルギア並に長いから 結果的にあっちが落ちただけだがFFと並んじゃったからな
というかFF7リバースとかゼノブレ2よりは売れてないよねきっと シリーズ通して物量が凄いゲームではある
音楽やフィールドの景観も素晴らしくて豪華
でもシステムの一つ一つはあまり洗練されてない
ストーリーは1だけ面白い ゼノ2が一番好きだな
イーラ編含めてストーリーよく考えたと思う IP的にはオクトパストラベラーよりちょっと弱いくらい >>1
任天堂の中では三軍以下なのは他が化け物クラスに強すぎるせいもあるしSwitchの客層には合ってないからというのもある
ゲームの出来から考えればもっと売れてもおかしくはない
まぁやったことがない、やるチャンスもないということだと余計に遊びたくなる気持ちは分かるし羨ましくてしょうがないんだろ
実際にやってみたら何だこんなもんかと思うのだとしても
そんなに遊びたいならSwitch買ってやれよって話だけど >>82
FFはFFでメジャーからニッチに落ちぶれかけてるけどなw
似てるとしたらテイルズオブアライズだけどそれで満足するかって言ったらしないと思う
アライズが好きなら尚更それと似てるゼノブレイドで遊びたいってなるんだろ、しらんけど 一本道のゴミゲーとかやる価値なしだろ
それが今のFF 萌え豚どもが2持ち上げたせいでこれからもっと下品路線で突き進んでいくのかと思うと憂鬱だわ アライズはアルファ製やバーサスみたいな真正のゴミに比べればマシだけど
テイルズの中ではぶっちぎりにつまらん方の部類に入るからアレと比べられてもな 今ほどシリーズに触りやすいタイミングないと思うけど >>23
自分のものじゃないっていう1点だけでコンプレックスだったようなもんだからな 前はゼノブレイドのネガティブスレが立っても、ただの雑談スレに変わってたんよ
流れが変わったのは2からだな
粘着されまくりよ 昔wiiでやってた
シュルク、ライン、カルナの組み合わせ以外の遊び方が分からずに取り敢えずクリアして満足感してた
今switch版で遊び方をちゃんと調べてジェム作ってダンバンの素早さ上げたりして遊んでるけどめっちゃ面白い
もうすぐフィオルンが仲間になりそうなとこまで来たけど楽しみ >>175
むしろ3は媚びすぎだった2から方向転換してるだろ
キャラがかわいかった分2のがマシと言える内容ではあったが >>130
確かに世界では2が圧倒的に売れてるけど果たしてそんな理由か?
3は全然だめだったけどなw >>146
クロスは終わらせてくれないとなぁ
そして大陸追加のDLCも欲しい クロスの完全版か1の完全オープンワールド版を出して欲しい >>180
DEであまりの親切設計ぷりにびっくりしたろ?デメリットでもあるけど TVでやってたゲームランキングでゼノブレ2結構いい順位じゃなかったっけ
あれはいい作品だ曲も良すぎた
ゼノブレ3はまぁ…それでも700時間やってるけどゼノブレ2ほどはやりこまなかったな 1も2も回復手段が増えるとヒーラー要らなくなるから
PT構成はどれだけやり込んでるかの指標になる
3はAIがアホというか判断が遅くて自分がヒーラー兼バッファーやるのが1番安定する 2はとにかく作りが雑でイラついたけと丁寧に作られてもつまらんものはつまらんと教えてくれた3 >>185
目的地まで黄色く道筋があるんだけどあれってwii版にあったっけ?自分は一度クリアしてて道に迷ったりせずサクサク進められていいけど初見だとどうかな?
あと崩しが入ってる時に転倒技に「!」につくとかバックとったらバックスラッシュに「!」つくとかwii版にあったっけ?
全然覚えてないわ 3はアラミラまでやってよかったなぁーと思った
2は本編もイーラもめちゃおもしろかった
今頃DEやってる 今はメリア仲間になってノポンの村入ったところ >>70
そういう意味じゃモノリスって良くも悪くも昔のスクエアDNA受け継いでるんだよなぁ。全盛期スクエア世代にはめっちゃ刺さるんだろうけど、任天堂特有の間口の広さはない。
まぁゲハゴキの大半がその世代だし、任天堂ゲーの間口の広さをバカにしてるような連中だから、ゴキにめっちゃ刺さるであろう事はわかる。 >>190
攻撃も矢印とかなく目視でバックとかサイド取らないといけなかったもしろん道標になる目印とかも一切なかったからとんでもない道に迷い込んで死亡とかよくあった
親切設計がそれを消してるからある意味デメリットだね >>1
ゼノブレイドはPS4やPCで発売されてたらもっとリッチな画になっただろうなぁと感じる残念なゲームなんだ
とにかく毎回低性能ハードに足を引っ張られて色々中途半端になってる可哀想なゲームシリーズだから制限無しで開発可能なPSに移籍して欲しいゲームシリーズ筆頭なのよ
4K解像度で作り込まれた圧倒的なスケールのマップを120FPS固定で駆け回りたい
服の細かい部分をテクスチャで妥協したのじゃなくてちゃんとポリゴンで表現された妥協のないキャラを間近で見たい
微妙なパートボイスじゃなくて全てのイベントをフルボイスで楽しみたい
こういうゲーマーとして当然の願いを実現するには任天堂ハードの性能は低すぎる
スイッチ2がPS5並の性能とかならいいけど携帯モード付けるらしいからどうせまた世代最低性能だろうし理想のゼノブレイドは期待できないよね
任天堂の面子の問題でPSマルチは無理というならせめてSteamマルチだけでも許可したらいいのに(´・ω・`) 1はダンバンがカッコイイ
突っ込めイノシシ!
ズサー
の流れ最高だった もともと肌が強い男の影響は
やらんほうがいいらしい
当然だが >>169
まあ2はブレイドと人間の関係が秀逸だったな
後半イーラとアーケディアの二正面になるのも面白い
シンやメツ、イーラってなんだ?ってところでDLCで補完したし
1のつながる未来以外は2も3も過去の話がDLCだけどユーザーの気になるところをDLCでやるのは上手い
負けヒロインのメリアを深掘りしたつながる未来も良かったけどね 未知の世界を旅して色んなものに出会うっていうのが結局ゲームで最も求められてるもので
それに真っ直ぐ応えてるシリーズだから
ゴキちゃんもそんなゲームがPSにたくさん出るのを期待してたんだろうが
実際は頼んでもないのに現実に寄せていって陰気になって世界も狭まっていった ゼノブレは戦闘がメチャクチャ長引くのが難点だったかな
雑魚でも崩さないとまともにダメージ通らなかったり >>194
PSなら未完成状態で発売してたよ
白騎士とかひどかった
後編とか前編のルートを逆走する感じで最後だけ新エリアみたいな >>194
この考え方するユーザーしか残らなかった結果が今の和サードなんだよなぁ
同じ予算同じ開発期間で別の場所を作りこめば他が削られるのなんて当たり前やろて
そうやってこだわりのおにぎりやら岩作り上げて結果FF15が出来たのに何言ってるんだか >>203
こんなコントローラーじゃなあ…
ハンデなんてもんじゃない psだったら〇〇と言うアホ〇だしの思考する時点でろくでもないんだよ
その分金と手間がかかるとか読み込み遅くなるとか想定ができない
クレクレ以外、ps独占ソフトでも勝手にありもしない理想と比較して劣化云々言い出すからな
害しかない むしろゼノブレ場合よくあるパッドタイプよりリモヌンのがやりやすかったぞ
ガッツリやるRPGで両手分離なことによる楽さもあるし、
左手スティックで移動しながらの右手で十字キー操作が便利すぎた どんなにクレクレしてもマルチにならないから永遠に妬み続けてろ 顔の表情付けが秀逸
メインストーリーのムービーに限るけど
そのあたりはテイルズオブアライズはできて無い
アニメでやってるけどできが悪くて
ライザ3だと最終ステージ前のイベントとエンディング前のイベントで顔の表情付けをやってる
ファルコムは多分やってないのでは? >>206
今やってるけどやっぱ長時間やるならプロコンの方が楽よ >>209
Switchの場合ジョイコンはグリップ感弱かったりボタン密集とかもあるからまたちょっと違うな
Wiiゼノブレのリモヌンで横や後ろに移動しながらアーツ選択する快適さはダンチよ 1の時はWii版だから記憶にないが2の時はもう凄まじい荒れようだったな
開発元のモノリスソフトが任天堂の子会社になってるから絶対にPSには出ないことも手伝って
毎日叩きとクレクレの連続だったが…やりたいならハード買えばいいのにね Wiiゼノブレはリモヌンが操作しやすかったってのはマジでそう
操作性じゃなくてリモヌンの問題点は接続不良が起きやすいのと長時間プレイに向かない事 オチンチンにぶッ刺さるて大きいおにーたんが言ってたお >>213
エネループ交換とかバッテリー交換もだるくて最終的に有線にしたわ クロスの発売前とかゲハのスレ一覧がゼノブレ関連スレで埋まったよな モノリスは当時3億で買ったんだっけ
まあ安上がりだった。任天堂しても内製には出来ない領域をカバーするのに丁度いいしな。
ベヨネッタや零にしても任天堂が金出さなければ続編作られなかったし、
その流れとしてモノリスはパブリッシュするだけじゃなく出資して買い占めたのは正解だった。
売り上げの貢献はまだ少ないけど確実に存在感は増してる(コアの間で) 任天堂5軍くらいのタイトルなのになぜか羨ましすぎて発狂する層がいる謎のゲーム ただここまで順調にブランド築き上げてけたけど3は割りとミスってると思う
全く万人受けしないし、ゼノブレ信者からも評価は低め
好きだった1,2の世界ぶっ壊されて再生してくれるのがあまり魅力のないノアだったし素直に受け入れられない作風
4はswitch後継機がどれだけ普及するかにもよるけど相当厳しいと思うぞ ゼノブレイド2やったら次にソーマブリンガープレイおすすめ もう操作法や戦闘ルール全部忘れたわ。コマンド方式は戦闘方式すぐ忘れるな。
サクナヒメとかよりこっちのほうがアニメ化したほうがいい 3は序盤はワクワクしたけど途中からヒーロークエストとかこなしてるうちにだんだんダルくなった
6人パーティーのうちの1人動かす戦闘も別にオートでいいやってなるからつまらない >>219
その2の価値も女キャラのモデリングだろ…
個人的にはサイトムの女の子顔つきがみんな似ててあまり >>95
ゼノブレ2のライコがトドメだったと思う
あれで荒らし過ぎたからゼノコンプって言われるようになった ノアは普通の人間じゃ無さそうと思わせる(実際は普通の人間かもしれないけど)
得体のしれない気持ち悪さがあって受け付けなかったわ >>220
まあこれは事実
あんな半端な歪な世界じゃなく素直に1+2世界なら300万も夢じゃなかったろうに
あらみらの評判の良さが物語るわ
次は正念場と思う 次はクロスにして欲しいな
フィールド作るの大変だろうからないと思うけど 3はファン向けにも新規向けにもなりきれてないのがな
少なくとも新規に媚びるのは3でやる事ではなかったんじゃないかなって、1も2もスイッチでできたんだし
あらみらはDLCだからか方向性がちゃんと定まっててそこは良かった 餓鬼みてえに無い物ねだりする前に
そもそもなぜ逃げられたのか考えるのが先だぞ
物乞いの負け犬どもはよ PSに出てたら任豚がいの一番にバカにする筆頭のようなゲームを任豚が擁護している不思議なゲーム。あとPS独占だったら1/10も売れてないんじゃないこれ? PS独占だったら売れてないんじゃない?といわれてもそら売れないだろうなとしか >>218
任天堂生え抜きじゃなく外様ってのもあるんだろうな >>234
仲間に言ってやれよ
みっともねえからクレクレすんなって DEは今からやり直してもめっちゃハマるフィオルンと合流するまでは絶対進めるし
2はやり込んだけどやり直すのに時間かかりすぎるのがつらい
3はやらない 2の駄目なところって色々言われてるけど自分もちょっとこれはと思ったのはブレイドのリリースやな
絆って言ってる割に正反対のことをしとる
もう少しマシなシステム出来なかったのか
あとUIはまじでゴミ
ガチャやフィールドスキルはプレイ中は何の苦もなかった 1はよく出来たRPG
実質任天堂監修だから、丁寧に作られた感じがある >>181
方向転換した結果思ったより売れなかったじゃん
次が怖いよ俺は たまにはこの手のRPGやるかってなると
ゼノブレイドが現状一番良いとは思う
他がアレっていうのもあるけど 2は中古対策なのかなんなのかガチャだのキズナ上げだの無駄に時間かけさせる作りだったのがマジで嫌い
その上にゲロクソゴミUIの合わせ技なのでプレイヤーのことを何も考えてないと思われる >>244
ナナコオリだけはどうにかして欲しい
あの苦行で三周目やる気にならないわ >>246
でもナナコオリないとキズナ上げやイデア上げが苦行オブ苦行だからやっぱりなんかバランスがオカシイわ JRPGという斜陽ジャンルを安定してリリースできているのも嫉妬につながっているんだろう
もう今じゃそこそこ金のかかった中堅JRPGなんてほとんどない
そしてそんな会社が任天堂の子会社で、かつ憎き任天堂から重宝されているのがさらに嫉妬を生む 2のホムヒカで人気出たのに3で地味キャラにして見事に爆死したよな デザインに関しては2でホムヒカのデザインを自称ファンが叩いたのが悪いとしか
それを今更、キャラデザがよかったって言われると複雑な気分だわ >>251
2はその路線だった思う
3は1と2とはまた違う方向に舵切った感じだけど
1と2が開放的なゲームであれば3は逆に色んな意味で閉鎖的なゲームだったと思う 懐古なのは百も承知だけど2と3でいくらグラフィックが綺麗になってもマップが広くなってもストーリーが壮大になってもWiiで1プレイした時の感動には勝てなかった 1はJRPGが完全に死に絶えてたときに颯爽と出てきたというタイミングが神がかってたからなあ
デキもそうだけどその辺も含めて再現となると、あの頃と違ってもうJRPGには期待してる層すらいないだろうし難しそう 1は今やるときついのはある
やっぱ古臭いしね。
モノリスまあどんどん新しいものを続けていけばいいよ
間違っても懐古の意見は聞かなくていい 2のストーリーって最悪だけどな
ホムラとじっちゃんが最初から全部知ってんのに全部秘密にされて
自分達の都合で情報小出しにしてレックスを使役し続ける話
感情移入できねえよ >>240
レアを引き当てるために何十、何百とコアクリスタルを使って
コモンが出る度にリリースするんだよなアレ
高レベルユニークを狩る→レア・エピックゲット→コアクリスタルガチャ→コモン大量リリース
という一連の流れ作業だったわ >>253
2は全然違うだろ
1はしっかり煮詰めて出したのに対して2は時間がなくて煮詰めきれてないってだけの差じゃなく、もっと根本から違う >>75
マップはぶち抜いて3がダメ
作ってる人のこだわりもなにもなく横に広いだけ >>257
ホムラの舐めプショーだよな
レックスはどなたかショーの手品を手伝ってくれませんかと客席から手を引かれた一人みたい >>181
2より3の方が先に発売したみたいに言ってるけど頭大丈夫?
脳みそ無いの? >>261
自分もフィールドは3が一番ウンコだと思う
2は1に比べると劣るし構造上閉塞感あるけど味愛深い箇所もあるな >>264
この読解力はヤバい
カード作れないだろ 2のフィールドはインヴィディアだけずば抜けて完成度高いけど他は微妙だった感 グーラ:良いね
インヴィ:キレイ
スペル:荒廃してるな
テンペ:視界が悪いし見栄え悪い
霊道モーラ世界樹:ダリィ
後半のマップが正直微妙 というか無理にシームレスにして変な構造になってる感ある>2・3
もっと1みたいに割り切ったエリア制のが良かったと思う ゼノブレイドはPCでやりたいゲーム
明晰夢で一番遊んでる世界かもしれん
トリゴの街で過ごすのが気に入ってる 任天堂のタンク
こいつがヘイト稼いでる間にFEが安定した人気を獲得した タンクというより誘蛾灯だな
拗らせてる奴を誘引してるし FEエンゲージは人気落としたけどな
某シナリオライターのせいで ストーリーでJRPG好きな40歳以上のPSファンが単にやりたいゲームだからと言う話。
スイッチでやったけどスイッチ2でアップコンバートされるならまたやるかな。 ゼノコンプとゼルダコンプとバニガコンプと
他に何かあったっけ PS5発売と被って話題消されてサクナヒメコンプ
単にブームが起きてポケGO、あつ森、桃鉄、スイカコンプ
パクワでポケモンコンプ露呈 肝心のカービィ忘れていた
カフェからハッピーセット嫉妬民にクラスアップ ぶっちゃけPS派でもPSP→Vitaと通ってきた携帯機ユーザーは何だかんだで今はswitch持ってんじゃないの?
そしたらゼノブレイド買ってやればいいだけじゃん
面白きゃそれでいいし言うほど面白くないと思うならそれでもいい
ずっと粘着してるのはどういう層なんだ FF13が馬鹿にされまっくったから その復讐のつもりなんだろな
FF13の大失態の後のゼノブレイドの成功
許されへんねん こんなん 3はジョブシステムで糞つまらんという奇跡起こしたな 真のFFとして再評価されたロストオデッセイ
神ゲーゼノブレイド
をプレイできないゴキブリ
許されへんねん こんなん 1は欠点らしい欠点がない優等生ゲーム、2は減点法だとカスだけど加点法ならワンチャンあるゲームだったのに3はどうして… 3こそ優等生ゲームだと思うがな
もっとアニメアニメした方が向いてるんだよ、高橋作品はね 1とか完全にシナリオ設定とシステムとゲームプレイがリンクする構造なのにアニメなんかにしたら意味ないだろ 2はそのへんも雑なんだよな
「レアなブレイドをゲットするためにいらないブレイドはどんどん捨てましょう」
がシステム側から提示される構造
開発側は誰もおかしいと思わなかったのか… 初代しかやってないけど高レベルなゴリラみたいな敵を崖から突き落とせるのが良かった >>5
というか任天堂でまともに遊べそうなソフトがそれくらいしかないんじゃ… >>264
読み違いはだれにでもあるからいいんだけど、自分の間違いを全く疑わないばかりか他人を煽って無意味に喧嘩売る意味がわからない
社会でやってけないだろこれ >>295
5軍選手に十年粘着して言うことがそれかwww >>15
ゼノクロとFF15が頻繁に比較されてはゼノコンプが発狂してたぞ >>234
ゴキブリってよくこの言い回し使うけど
PSにエロとグロ「しか」ないからバカにされてるって何でわかんねぇのかな
パンツか銃バンバンゲーしかないから笑われてんのに >>257
後から見ると若いレックスが全部割りを食って可哀想なゲームだよね
クライマックスの「大人になれ」は卑怯すぎて嫌い >>295
そりゃマリオゼルダポケモンぶつ森スプラの「任天堂五歌仙」はあまりにも偉大すぎて叩きようが無いから
5軍6軍に粘着するぐらいしか出来ないよなwww JRPG遊びたいのにFFやらアライズやらRPGラッシュ()やらをお出しされたらゼノブレに執着するのも無理ないと思うわ >>300
そんなことないよ
みんなそれぞれ割を食ってる部分がある
ホムラは明確にレックスを利用しようとして物語が始まっているけどそれだけの話にはなってない ストーリーは2が1番だったけど細かい所に目をつむらなければならないのも2
作品としての完成度でいえば1が1番まとまっていた
バランスの良い1から長所短所のはっきりしている2が出てネットで色々言われたせいか3は短所を潰すのに躍起になってる感じがした
結果として一部の短所は消えたが長所を探すのが困難な作品になってしまった
そしてRPGで1番評価に直結するストーリーがなんとも地に足ついてないものになり残念な事に ブレイドはここらで暫く置いてクロスで探索系を出してくれ
次世代機の性能を見せるのにも最適だろう キズナグラムのシステムは最高だから今後も必ず導入してほしいわ
大変そうなのは分かるけど >>284
そうだよ
実際ゼノコンプなんていないに等しい
PSしか持ってないやつなんて今どきおらんやろ
逆は普通だけど
要は1信者が2を叩き、2信者(1信者も含む)が3を叩いてるんだよ オープンワールド回ってランドマークやNM見つけるのは純粋に楽しい、スカイリム以降のオープンワールドでは随一
それ以外は同人レベルの胸糞ストーリーと冗長に長い戦闘がきつい >>307
概ねそうなんだけど2に関しては内容の詳しい話を書かなくても短文で煽れるからゲハの標的にされてとんでもない事になってたな >>307
それこそ幻想だなゴキブリがやってるわけないじゃん >>309
結局ゼノブレイドこそが大多数のゴキブリが真に求めていたゲームってことなんだろうな 任天堂に重宝されすぎてクロスのフィールドデザインの中心開発者5名中2名がゼルダ専属になった >>313
ゼルダのフィールドにモノリス関わってなかったけどな >>307
売れた数の推移見てたらわかると思うんだけど売り上げ減ってないんだわ >>314
実際はゼノクロのスタッフロールに任天堂の名前が結構あるからゼルダチームが手伝ってたんじゃないかなって思ってるわ ゼノブレイド3はゼノブレイド2の続編というよりピクミンなんよ >>316
ムムカの退場がもう少し後だったら機神界もうちょっとマシだったかもしれなかった 2の世界樹はそれまでのマップと全然違う雰囲気でワクワクしたけど
機神界は全然そう思わなくてだるかった
1はなんかマップの構成がイマイチなのかな? あまり変化のマップがずーっと続くからな
巨神界と同じデカさですよと説得力を持たすためだろうけど
もうちょっと外に出られたり気分転換の場が欲しかったかな >>321
みんなが好きそうなのだと後半出てきて3聖あたりに一矢報いたり? 俺はRPGやらないからよくわからないんだけど
キャラだけ見るとファルコムゲーやテイルズに近い系譜にしか見えないから
なぜゴキがこんなにコンプになってんのかマジで意味不明なんだぜ >>325
まさにゴキブリにドストライクじゃん
その通りゴキちゃんが本当にやりたいのは洋ゲーじゃなくてJRPGなんだよ でもそういう日に何するわけでも辛いのになぜ
不燃性バッテリーEVに切り上がったのが映り込んでたらしいやん ダレそうなのは中央工廠から帝都辺りだろうけど曲も良かったからか自分は感じなかったな
フィールドもSF感満載で格好良いし重要なイベントも多かった 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率が悪いからやめたのに どうせPS独占だったらやることもなく叩きまくるようなゲームをSwitchに出てるってだけで持ち上げる任豚が滑稽だわwww
任豚も一歩間違わなくともステイ豚になることがよく分かるゲームwww ブレワイってモノリスも手伝ってたんでしょ?
ブレワイみたいなシステムで
世界観モノリスみたいなゲームを作って欲しいわ >>331
すまんゲームで背伸びした気になってるのは子供じゃないなら普通に滑稽 FF13 2009年 ゼノブレイド 2010年
FF14 2013年 ゼノブレイドX 2015年
FF15 2016年 ゼノブレイド2 2017年
FF16 2023年 ゼノブレイド3 2022年
初代ゼノブレイドは今でも話題になるけど、FF13はどうなんだろうねぇ イースやメタルマックスみたいにマイナーなのに
何故か定期的に続編が出続けてるゲームもあるしな
売り上げが全てじゃないんだよ >>338
ゲームで大人とか子供とか言ってる痛さに本人は全く気がついてないのがまた痛くて胸がキュッとなる まあ中二なんだろうな
特に男なら誰しも通る道だが良い年こいた大人が言ってるのは境遇察するわ >>334
FF13の後のゼノブレが割と国内だとFFに取って致命傷だった感ある
FFがもう最新のゲームじゃない証明になっちまった感 >>298
15本スレでも比較されてた記憶
何でこっちは空飛べるだけで新しいフィールドが広がったりしないんだよって
あと不自然なアーチ岩がゼノブレ由来じゃありませんようにって >>332
手伝ってたのは主にメニューとか技術的な部分での手助けだよ
デザイン系はノータッチ >>331
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPG
じゃないもんな
ゼノコンプコピペそのまんまwww おニュイやパトラからは1ではなく2を勧められたこよ でもFF13の後に出て普通にびっくりはした、HDではないけどwiiで良くここまで作ったなって感じ
FF13があれだったのもあるだろうけど ゼノブレDEは本当にリマスターで旧作の攻略がまるまる使える もし世の中にゼノブレというものが存在してなくて
1DEの内容でグラだけFFグラにしてFF16として出ていたら今期の決算は減益しなかった
そんくらいのタイトル 2が一番エンタメしてて楽しめる
でも一番洗練されてない
雑なところが多い
3は1,2好きには色々と引っかかる
まずなぜ破壊?
マシーナが甲冑を脱いだ理由は?
脱ぐと見た目はランツみたいなん?
それとも何らかの進化?交雑?
ブレイドのドライバーはどこにいる? >>1
控えめに言ってKPD
レイオフで酸素欠乏症の類い >>334
伝説の一本道として自由度がないゲームと比較されることはある
LRの薔薇の花束プレゼンとかも 空飛ぶと街灯に引っかかって自動ゲームオーバーするFF15と
ドールに引っかかって邪魔だから町の車の当たり判定無くしたゼノクロ
後出しで仕様追加したのと最初から織り込んで設計された仕様の違いが残酷だった 15は街灯どころか見えない壁にぶつかってゲームオーバーだからな
イー・クラシスの新人研修くらい理不尽だわw ゼノクロの後にFF15やったら仕様の煮詰め不足が目立ってつらかった ゼノクロのメインストーリーは続編出す気マンマンの終わり方ですげー消化不良だったな 2やった後だと1はちょっと地味でストーリーも単調な気がする FEはクレクレあんまされんな
資本がっちりなモノリスと違ってISは資本提携ないのに >>361
2は仲間キャラの掘り下げ薄くてノリ寒いし、どうでもいい話に尺使った挙句後半のストーリー駆け足で萎えたから、1の方が断然良かった 1はJRPGのフロントランナーになるポテンシャルを感じる作品だった
2以降はまあ、従来どおり刺さるやつには刺さる作品に戻ったって感じ 1は王道な傑作、2はゼノシリーズとして傑作
3は塵 >>357
不要な当たり判定の削除ってのはミンサガで既に「街のモブは、セリフがないなら、当たり判定もない」で実装してたのにな
いわゆる温故知新ができてればなあ >>363
実は仲間の掘り下げそんな薄くないんやで
それぞれのキャラに1よりしっかりとした背景があるけど受け手に考える事を求めるから人によっては印象が薄くなる
1は派手じゃないながらも明瞭で分かりやすいから多くの人がそれなりに同じ体験が出来る >>363
2の方が人気ランキングも売上も上なんだよなぁ >>357
ゼノクロワッサン車とか街灯の当たり判定削除は違和感あり過ぎ
普通は車や小物は弾き飛ばしたり破壊できるようにする
きっとWiiウンコの性能が低過ぎて車を弾き飛ばすとゆう物理演算無理だったんだろうなぁ
PS4で発売してれば普通に車を破壊出来たはずなのに・・・ 2の後半は駆け足じゃなく怒涛の畳みかけだと思ったな
1はフィオルン復帰後はなんか消化試合感が >>373
駆け足じゃなくてちゃんとそれまでの章で積み上げてきた物語の蓄積が後半でしっかり動き出した結果なんだよな、細部が雑な事もある2だけどイーラ周りは本当に丁寧に話を作っている
10章まだ続くようなスローペースだったのに急に7章終わった3みたいなのを駆け足という >>374
その通りw駆け足いうなら3の終盤よな
2ほど複雑な設定を理詰めで上手に畳んだRPGはゼノシリーズのみならず、JRPGのなかでもそんなにないわ 2はブレイド周りの設定をいちから見直した方がいいと思った
ゲームにもストーリーにも上手くかみ合って無いから
つってもそれ言ったら別なゲームになるが 見直すのは設定じゃなくてゲームシステムの方な
所持オーバーのブレイドはポケモンサンムーンの島みたいにブレイド専用のアルスとか作ってそこに送る形にすれば印象がだいぶ違うだろうよ
なんなら傭兵設定でフレースベルクの村にいる事にしても良い
フィールドスキルは所持の合計とかで上手く計算するか専用のパーティを編成させてくれても良かった
全然直せる範疇のものが多いからリメイクにも期待したい
ブレイドという設定自体は物語に上手く噛み合っていて感情の動きやドラマを作り上げる起点になってるので変えるなんてとんでもない 2のブレイドリリースはいつでもファストトラベルと一緒でゲームとしての快適性を優先してるだけでは
ストーリーと噛み合っていないは何を指してそう言っているのかわからん ブレイドとドライバーの部分は変えちゃダメ
Fateを見れば分かるが、人間ドラマを描く上でペアやチームを強制的に作らされる設定は非常に便利
実社会でもボッチは人間ドラマを生み出せず、学校や部活などに所属して繋がりを強いられるでドラマが生まれていく
ゼノブレの中では優れた設定で他のゲームとの差別化になってるから、今後もこの「二人一組のペア」ってところは維持した方がいい 快適性優先にしても限度があると思うよ
毎回割るような音と一緒に一人一人お気持ちを言わせるよりは快適性を維持したまま他にやりようはあったと思う
10体いっぺんに別れられるとかでもないし
色々改善された最強のゼノブレ2やりたいわー 2やったの大分前だから記憶が曖昧だけど、
・プレイドにヒーラー等のロールが存在する一方、アーツはドライバーサイドで決まるから、明らかに噛み合わない組み合わせがある(ヒーラーロールなのにロクに回復出来ないとか)
・そのくせ出るブレイドはあくまでランダム(一応付けかえはできるけど)
・プレイドコンボの繋がる属性規則が無秩序(例えば反対属性以外なら繋がる、とかじゃない)で、個別に覚える必要があるのが面倒
・ブレイドの属性構成とかを綿密に考えなきゃいけないゲーム性なのに、ストーリーの都合でブレイドを含む仲間が頻繁に出入りしてうざい
等は気になった ゼノブレで「ヤベェなこれ」と思ったのは造語と固有名詞が多い事
これは『ダメな小説』でよくあるんだけど
「20XX年、アルマダ系惑星S-58Xの大都市スティア=ラアムの《第二アルターブースター》内で反乱軍イミティアによる大規模なテロが発生、議会連合フィランの基地司令モンドは…」みたく、造語と固有名詞をガンガン押しつけてくる
これは設定好きのオタク作家がやりがちな失敗で、これをやるだけで読者は1ページ目から投げ出す
ゼノブレのライターはこの失敗を犯しがちだから肝に銘じておけ
設定を出していいのは中盤からで、その設定も「分かりやすく最小限に」だからな
設定大好きー!は作者の自己満足で、売れなくなるからマジでやめろ >>379
ゼノブレ2の素晴らしい所は舞台装置としてだけではなくバディの中にも構造上の上下関係があって現実世界のいわゆる奴隷のような社会的弱者にリンクさせて見る事が出来る所
だから軛から解放されたシンはブレイドの在り方に疑問を投げかけ世界を変えようとするけどもっと人間的な別のものに縛り付けられ様々な葛藤に苦心する
とにかくバディものだから…という理由付けだけで終わってないのが素晴らしいね >>382
それ、ゼノギアスゼノサーガでもやってたから意図的なんよ
周回プレイによって伏線の意味がわかるといった繰り返し読む方式 過去を美化して最新作を不当に貶める、こういう奴増えたよな
ゼノに限らずゼルダでもよく見るわ 任天堂クオリティのオタク向けJRPGであることは確かで
オタクじゃない何かのフリをしたりしないしキモオタを否定もしない
むしろ開き直って真っすぐ走れと求められてるシリーズだから
もっとこう変わってほしいこうだったら好きになるのにと思う人の好みに変わってはいかない気がする >>381
上から順番に見てくと
ロールの得意不得意は個性を出す為に必要でこれはゲームのプレイ感に大きく関わる
3はこれが薄くてゲーム体験自体の印象も薄くなっている
ランダムは好き嫌い別れると思うが頭ごなしに否定出来るシステムでもなくメリットも多い
1番大きなメリットとしては単純にガチャガチャが楽しいというのもある
コンボルートは始動の属性を変えれば大抵違う属性のフィニッシュに着地出来るからあんまり真面目に覚える必要はない
問題があるとすればそれらのバトルシステムを覚えさせる気が全然感じられない諸々の不親切さや急ごしらえ感
最後のは個人的にそこまで気にしないが言いたい事はよく分かる
ゲーム性を一部損なってる要素でもあるけど3はそれを気にしてかほぼ最初から全員加入最後まで一度も離脱なしだったのでストーリーの起伏が非常に弱いものになっていたので一長一短だと思う
やるならもっと工夫が必要だと思った ロールの存在そのものが悪いって言ってるんじゃなくて、ブレイド側だけじゃなくドライバー側でもロールが実質決まってて、それが噛み合わないと全く機能しないのがダメって言ってるんだか
顕著なもので言えば、ハナは改造で回復ロールにも出来るけど、トラが回復アーツ持ってないから意味がないという >>388
そこを煮詰めた方が良かったのは同意するけどそれはトラ単体の問題であってロール全体の問題とはまた違う
結局みんなニアと同等の回復力があってメレフやトラと同等のディフェンス能力がありますみんなどんなロールも高水準でこなせますとなってくるとゲーム体験はどんどん無味乾燥なものになっていくんだよ
むしろドライバーに適正があるからこそブレイドの当たりハズレにメリハリが出てきてるし
問題点とするならオーバードライブをあまりに貴重な道具にしてしまった事だと思う オタク向けにターゲット絞るのはいいけどオタクといっても色々いるしなあ
昨今の傾向で言ったらそもそもSFもJRPGもオタクのメインストリームではない
オタク向け要員の役割は終えて、オタク以外にも売るために任天堂のいちブランドとしてクオリティを高めていくことが求められるのではないか キャラデザはサイトムでも田中久仁彦でも序盤ゴリラとかchocoでも他でも文句はないだろ
フィールド狭かったり序盤の強ゴリラがいない方が嫌がられる UIとストーリーの〆方をしっかりやれば後は今のままでも良いだろう ゼノブレイド2でホムラそのまま帰ってこないEDがよかったって言ってる奴に何度も告げる
それはもうソーマブリンガーでやってたから >>389
正直2はバトルシステムが面白くないから大改革しないとダメ
1ボタン制継続の3も酷いバトルシステムだった
2からドール戦の大味さがずっと続いてるわ >>352
マシーナは改造してあのゴツい見た目になってるから未改造だと人間と大差ない見た目だよ
その辺は1のサブクエでやった内容 >>394
1も含めて元々万人受けするようなおもろいシステムの戦闘ではないんよ
その中でも2は爽快感やバトル中の達成指標があって良かったと思うな
ゲームとストーリーがよりリンクしてる1も良いが改革となるとアクション化とかになるだろうな ゼノブレ2は最初はホムヒカ帰って来ない予定だったけどサービスで付けたようなこと言ってたな
ゼノブレ3のラストは笛の音で匂わせる程度だけどそんな感じにしたかったんじゃないかな 帰ってくるなとは言わないが見せ方はもっとあったと思うよ
あれは軽すぎ >>388
結局ドライバーとブレイドの組み合わせの自由度ってあんまり無いんだよな >>398
いや、エンディングに一度入ることによって帰ってこなかったエンドも擬似的に味わえる巧妙なラストだったよ
そしてエンディングの歌詞で盛り上げに入ってるので決して軽くもない
個人的には帰ってこなくても良かったし塵の入ったコアクリスタルが光出す所で終わっても良かったけどああやってはっきり見せてくれるのも意味はあったと思う >>400
いや軽いだろ
時間的に早いのが軽いし何故か分裂するのが軽いし
他キャラ置いといていつものホムヒカがどうにかするで締めるのも軽い
せめてどれか1個でも無ければ >>401
物語をキャラクターに注目して見るか俯瞰して見るかの違いだな
そもそも物語上ホムヒカが生きて帰るかどうかというのは実はそこまで重要では無い
描かれるべきものは楽園の再生で全部描かれてしまっている
それにいつもホムヒカがと言うけど色々な局面でそれぞれのキャラクターが役割をこなしているだけで1人だけずっと何かを負担しているものでもなく、むしろそこにブレイドという設定の妙がある
そしてブレイドだからこそ最後の帰還をありえないと一言で一蹴出来ないものにしている
多分一個無くても君は同じように気になるんじゃないかな 帰ってくることそれ自体はともかくストンと帰って来すぎとずっと言ってるのだが >>361
いきなりメインヒロイン死ぬから最初からやる気失せる。 >>404
やっぱりそれなら分裂しなくてもホムヒカが解決しなくても主張は変わらないじゃないか
あそこからそして10年後みたいな終わり方にして欲しかったって事かな? 例えば、6から7あたりのドラクエでもキャラのステータスでなんとなく役割が決まってて、噛み合わない職業というのはあるけど(例えばバーバラに肉弾は合わないとか)、さすがに僧侶になっても回復魔法使えまテンとかはないし、そもそも自由に職業選べるからな
言うならドラクエで「キャラが就ける職業は抽選でランダムに決まります」をやってるのがゼノブレ2 それぞれ初期のブレイドはいるんだから役割が噛み合わなかったら戻せばいいだけでは?
悩むことはあったけどどうしようもないってことはなかったけどな >>407
それゼノブレ2が一期一会なゲーム性って話で単に君がそれよりドラクエの方が好きってだけだよね
それにトラがヒーラー出来ないってだけでヒーラージークとタンクニアでクリアしたって人も普通に居るし
トラに関してもアバンギャルドメダルでヒーラーを自分で賄えるタンクになれるんだぜ
3つのロール以上に色々試行錯誤出来るのに他のゲームに当てはめて選択肢を狭まるのはもったいないね 基本戦闘システムはほぼ役割固定だった
DLCのイーラやあらみらが本編より好まれてる傾向がある分
やることをキャラごとに固定させた方がやりやすいんだろうが
ただそのシステムだとDLC規模では良いかもしれないが
本編のボリュームだと早めに頭打ちになってしまう問題が出てきそうなんだよな >>397
ゼノ3のラストは2つの笛が聴こえるという事はまた1つになったって意味なんだと思ってるけどDLCやってようやく分かるって感じだからなぁ >>412
あれは何度もゆりかごで転生してて一部記憶残ってる個体もいる(ユーニとかディルクに殺された記憶残ってたし
だからノアの記憶にも残ってるって演出やろな >>404
まあコアクリスタルだけ光って生存を示唆するダイ大っぽい終わり方でも自分は良かったけどゲームは長い間プレイするから完全なハッピーエンドにする方を選んだんだろうね
夢島のようなほろ苦いけどそこも含めて名作たる所以の作品もあるけど >>396
クロス含めて全作て1番やること多くて可能性も豊富なのがクロス
小手先のカスタム制でやること変わらんのが2と3
支援やオーラなくしたらそら単調になるわ コンプ上等で言うけど1で刺さってクロスはまあ微妙だけど次に期待、2と3はもうシリーズ畳んでくれって感想だわ
まあ売り上げ的に俺の好きだったテイストに戻ることはないんだろうな テイストでしか作品の良し悪し判断出来ないってのは幸か不幸か
正直3はガッカリだったけどどのゲームにも湧いてくるシリーズ畳めおじさんの感情はよく分からない
手に入らない好きな子をいっそ消してしまいたい感覚なんだろうか クロスが1番楽しかったけど2も3も面白かったけどな >>416
わかる
23の人気や売り上げは認めるが全ゼノで比べてもブレ1だけ違う
同意する奴はいないかもしれんが1に一番近いRPGを脳内で探すとゼノ系やライトファンタジー系でなくなぜか大神が出てくる
ほぼアクションだけどね大神は
あれもやった人は絶賛するが売り上げは悪くないけどすごくもない程度なんだよなあ いや3は前作から売上落とす推移でリメイクであるDEと同じくらいのラインで決算からフェードアウトしたで
1はフィールドがあの時代ではかなり先進的でそこからの評価が大きかったけどストーリーやキャラの見た目は割とあの時代の流行りに沿ってる部分もあるからな何か重なるものを感じたんだろう >>378
はぁ?
絆っていってるのにリリースすんなよ
しかもリリースするときのメッセージとかかなり重いし 一度もゼノブレやったことないけどこれは絶対言える
今後2を超えるゼノブレは絶対に出ない >>416
2と3はテイストぜんぜん違うけどどっちも駄目なんだ? 全部テイストが違うから1とそれ以外って扱いなんだろきっと
でも今となってはこうだから1が良かったとかいう話は滅多に出てこなくて「自分の嫌い」を語る為のあてつけにしてる人が多いイメージ
このスレもそうだけど作品内容の話で盛り上がるのって良し悪し含めていつも2だよな 1は結構任天堂の人の口出しが入ってて高橋監督も度々1は優等生的な作品で本来の僕の作風とは違う的なこと言ってるからな
1を求めてももう出てこないと思う 2(のキャラ)が好きな人って3のカギロイをどう思っているのか気になる >>429
キャラだけ好きな人には認知されてないだろうなそもそも
2自体好きな自分としては出自不明なただの3のキャラ 1は間違いなくおもろいが
今勧めるかとなると、やっぱ古臭さがあるんよな 古臭さもあるかもしれないけどSF要素のある長いゲームは勧め辛いな1に限らず DEの新規で凄くハマったという人はあまり見掛けなかったし当時だから良かったという面はどうしてもあると思う
神の骸の上の世界って設定とフィールド、未来視がストーリーとシステム両方で活きてるとことかは今見ても良い wiiがまだ現役の頃、アマのレビューがアホみたいに高くて、騙されたと思って買って見るかと手を出してホント良かったと思う ヒカリが羨ましいならもうすぐ発売のアンジェラバルザックのプラモがオススメだ!! >>429
カギロイはプネウマ引き出したレックスの遺伝子継いだんだなってことはミオは領主の娘ヒカリの子供はアデルを継いでるんだろうなどっかで出てきてくれないかなって思いました ゼノブレをPSにクレクレって任天堂ゲハカスの自演だと思ってたけどゼノギアスをリアタイで遊んだ人なんかは本気でそういうPSゲハカスになってしまうこともあるんだろうか
一つのハードに操を立てたことないからわからん ゼノギアス関係ないからPSゲハカスは…
PS2で出てたのにゼノサーガシリーズ死なせたの他ならぬ彼等だよ?
任天堂からめっちゃ好みなのが出てきたのが許せない
モノリスソフト囲ってるから出ないんだ!っての曲げないし
あの手のコンプ発症してるカスは単純明快それだけだと思いますよ
モノリスソフトを殺した彼等はカスなんだからカスに深い理由なんてもんはないよカスなんだから >>437
商品化希望アンケート上位だったホムヒカプネウマもプラモ化する可能性があるという… マジレスしたらそもそもPS信者のスタンス取るためにゼノコンプ発症してるけど
いまゲハにいる実際のゴキブリって、GamePassでペルソナやったり、Switchでゼノブレ遊んでるよ
宗教なんてとっくに滅んで、残ってるのはファッションゴキブリだけ PS信者なって実態はとっくに滅んでるっていうやつな カギロイにホムラとレックス要素があんまなくて
薄い本でヒカリが誰かに種付けされた子にしか見えない... スバルかルイ姉はゼノブレ2実況やってくれ
みこちは頭がショートするからコンボ決めるの無理だ >>445
そもそもそっくりさん達が本人の子供って話が当たり前になってるけど全然そんなことないからね
子供路線でファンが盛り上がってるからかあらみらでは子供を見守るような描写が増えたけど人間の生殖で機械を胸に付けて生まれてくるとかありえんし
オリジンがデータをやりくりする機械なのにそこら辺考察する人いないよな 成長速度一律になってるのとかもアイオニオン上でそう出力されてるだけなのか元の世界からそう(交配の結果)なのかは判断材料がなくて考察しようがないというか… 判断材料に乏しくて妄想を交えて考えるしか無いのに親子関係だけはあまりにも事実のように取り扱われてるなと思ってね
3はキャラの背景や人間関係が薄いからその分血のつながりっていうのはファン的に喜ばれるものなんだろうとは思うけどね
二次創作とかも親子アート多い >>449
それはもうその方が面白いものなあでしかないんでない
俺はそういうノリ合わなくて二次創作とか見るのやめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています