ゼノブレイドやったことないんだけどそんなに欲しがるようなゲームなの?
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要らないならそれはそれでネガキャンしないといけないようなタイトルじゃないと思うんだけど
任天堂の中では三軍以下だろ? FF13が馬鹿にされまっくったから その復讐のつもりなんだろな
FF13の大失態の後のゼノブレイドの成功
許されへんねん こんなん 3はジョブシステムで糞つまらんという奇跡起こしたな 真のFFとして再評価されたロストオデッセイ
神ゲーゼノブレイド
をプレイできないゴキブリ
許されへんねん こんなん 1は欠点らしい欠点がない優等生ゲーム、2は減点法だとカスだけど加点法ならワンチャンあるゲームだったのに3はどうして… 3こそ優等生ゲームだと思うがな
もっとアニメアニメした方が向いてるんだよ、高橋作品はね 1とか完全にシナリオ設定とシステムとゲームプレイがリンクする構造なのにアニメなんかにしたら意味ないだろ 2はそのへんも雑なんだよな
「レアなブレイドをゲットするためにいらないブレイドはどんどん捨てましょう」
がシステム側から提示される構造
開発側は誰もおかしいと思わなかったのか… 初代しかやってないけど高レベルなゴリラみたいな敵を崖から突き落とせるのが良かった >>5
というか任天堂でまともに遊べそうなソフトがそれくらいしかないんじゃ… >>264
読み違いはだれにでもあるからいいんだけど、自分の間違いを全く疑わないばかりか他人を煽って無意味に喧嘩売る意味がわからない
社会でやってけないだろこれ >>295
5軍選手に十年粘着して言うことがそれかwww >>15
ゼノクロとFF15が頻繁に比較されてはゼノコンプが発狂してたぞ >>234
ゴキブリってよくこの言い回し使うけど
PSにエロとグロ「しか」ないからバカにされてるって何でわかんねぇのかな
パンツか銃バンバンゲーしかないから笑われてんのに >>257
後から見ると若いレックスが全部割りを食って可哀想なゲームだよね
クライマックスの「大人になれ」は卑怯すぎて嫌い >>295
そりゃマリオゼルダポケモンぶつ森スプラの「任天堂五歌仙」はあまりにも偉大すぎて叩きようが無いから
5軍6軍に粘着するぐらいしか出来ないよなwww JRPG遊びたいのにFFやらアライズやらRPGラッシュ()やらをお出しされたらゼノブレに執着するのも無理ないと思うわ >>300
そんなことないよ
みんなそれぞれ割を食ってる部分がある
ホムラは明確にレックスを利用しようとして物語が始まっているけどそれだけの話にはなってない ストーリーは2が1番だったけど細かい所に目をつむらなければならないのも2
作品としての完成度でいえば1が1番まとまっていた
バランスの良い1から長所短所のはっきりしている2が出てネットで色々言われたせいか3は短所を潰すのに躍起になってる感じがした
結果として一部の短所は消えたが長所を探すのが困難な作品になってしまった
そしてRPGで1番評価に直結するストーリーがなんとも地に足ついてないものになり残念な事に ブレイドはここらで暫く置いてクロスで探索系を出してくれ
次世代機の性能を見せるのにも最適だろう キズナグラムのシステムは最高だから今後も必ず導入してほしいわ
大変そうなのは分かるけど >>284
そうだよ
実際ゼノコンプなんていないに等しい
PSしか持ってないやつなんて今どきおらんやろ
逆は普通だけど
要は1信者が2を叩き、2信者(1信者も含む)が3を叩いてるんだよ オープンワールド回ってランドマークやNM見つけるのは純粋に楽しい、スカイリム以降のオープンワールドでは随一
それ以外は同人レベルの胸糞ストーリーと冗長に長い戦闘がきつい >>307
概ねそうなんだけど2に関しては内容の詳しい話を書かなくても短文で煽れるからゲハの標的にされてとんでもない事になってたな >>307
それこそ幻想だなゴキブリがやってるわけないじゃん >>309
結局ゼノブレイドこそが大多数のゴキブリが真に求めていたゲームってことなんだろうな 任天堂に重宝されすぎてクロスのフィールドデザインの中心開発者5名中2名がゼルダ専属になった >>313
ゼルダのフィールドにモノリス関わってなかったけどな >>307
売れた数の推移見てたらわかると思うんだけど売り上げ減ってないんだわ >>314
実際はゼノクロのスタッフロールに任天堂の名前が結構あるからゼルダチームが手伝ってたんじゃないかなって思ってるわ ゼノブレイド3はゼノブレイド2の続編というよりピクミンなんよ >>316
ムムカの退場がもう少し後だったら機神界もうちょっとマシだったかもしれなかった 2の世界樹はそれまでのマップと全然違う雰囲気でワクワクしたけど
機神界は全然そう思わなくてだるかった
1はなんかマップの構成がイマイチなのかな? あまり変化のマップがずーっと続くからな
巨神界と同じデカさですよと説得力を持たすためだろうけど
もうちょっと外に出られたり気分転換の場が欲しかったかな >>321
みんなが好きそうなのだと後半出てきて3聖あたりに一矢報いたり? 俺はRPGやらないからよくわからないんだけど
キャラだけ見るとファルコムゲーやテイルズに近い系譜にしか見えないから
なぜゴキがこんなにコンプになってんのかマジで意味不明なんだぜ >>325
まさにゴキブリにドストライクじゃん
その通りゴキちゃんが本当にやりたいのは洋ゲーじゃなくてJRPGなんだよ でもそういう日に何するわけでも辛いのになぜ
不燃性バッテリーEVに切り上がったのが映り込んでたらしいやん ダレそうなのは中央工廠から帝都辺りだろうけど曲も良かったからか自分は感じなかったな
フィールドもSF感満載で格好良いし重要なイベントも多かった 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率が悪いからやめたのに どうせPS独占だったらやることもなく叩きまくるようなゲームをSwitchに出てるってだけで持ち上げる任豚が滑稽だわwww
任豚も一歩間違わなくともステイ豚になることがよく分かるゲームwww ブレワイってモノリスも手伝ってたんでしょ?
ブレワイみたいなシステムで
世界観モノリスみたいなゲームを作って欲しいわ >>331
すまんゲームで背伸びした気になってるのは子供じゃないなら普通に滑稽 FF13 2009年 ゼノブレイド 2010年
FF14 2013年 ゼノブレイドX 2015年
FF15 2016年 ゼノブレイド2 2017年
FF16 2023年 ゼノブレイド3 2022年
初代ゼノブレイドは今でも話題になるけど、FF13はどうなんだろうねぇ イースやメタルマックスみたいにマイナーなのに
何故か定期的に続編が出続けてるゲームもあるしな
売り上げが全てじゃないんだよ >>338
ゲームで大人とか子供とか言ってる痛さに本人は全く気がついてないのがまた痛くて胸がキュッとなる まあ中二なんだろうな
特に男なら誰しも通る道だが良い年こいた大人が言ってるのは境遇察するわ >>334
FF13の後のゼノブレが割と国内だとFFに取って致命傷だった感ある
FFがもう最新のゲームじゃない証明になっちまった感 >>298
15本スレでも比較されてた記憶
何でこっちは空飛べるだけで新しいフィールドが広がったりしないんだよって
あと不自然なアーチ岩がゼノブレ由来じゃありませんようにって >>332
手伝ってたのは主にメニューとか技術的な部分での手助けだよ
デザイン系はノータッチ >>331
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPG
じゃないもんな
ゼノコンプコピペそのまんまwww おニュイやパトラからは1ではなく2を勧められたこよ でもFF13の後に出て普通にびっくりはした、HDではないけどwiiで良くここまで作ったなって感じ
FF13があれだったのもあるだろうけど ゼノブレDEは本当にリマスターで旧作の攻略がまるまる使える もし世の中にゼノブレというものが存在してなくて
1DEの内容でグラだけFFグラにしてFF16として出ていたら今期の決算は減益しなかった
そんくらいのタイトル 2が一番エンタメしてて楽しめる
でも一番洗練されてない
雑なところが多い
3は1,2好きには色々と引っかかる
まずなぜ破壊?
マシーナが甲冑を脱いだ理由は?
脱ぐと見た目はランツみたいなん?
それとも何らかの進化?交雑?
ブレイドのドライバーはどこにいる? >>1
控えめに言ってKPD
レイオフで酸素欠乏症の類い >>334
伝説の一本道として自由度がないゲームと比較されることはある
LRの薔薇の花束プレゼンとかも 空飛ぶと街灯に引っかかって自動ゲームオーバーするFF15と
ドールに引っかかって邪魔だから町の車の当たり判定無くしたゼノクロ
後出しで仕様追加したのと最初から織り込んで設計された仕様の違いが残酷だった 15は街灯どころか見えない壁にぶつかってゲームオーバーだからな
イー・クラシスの新人研修くらい理不尽だわw ゼノクロの後にFF15やったら仕様の煮詰め不足が目立ってつらかった ゼノクロのメインストーリーは続編出す気マンマンの終わり方ですげー消化不良だったな 2やった後だと1はちょっと地味でストーリーも単調な気がする FEはクレクレあんまされんな
資本がっちりなモノリスと違ってISは資本提携ないのに >>361
2は仲間キャラの掘り下げ薄くてノリ寒いし、どうでもいい話に尺使った挙句後半のストーリー駆け足で萎えたから、1の方が断然良かった 1はJRPGのフロントランナーになるポテンシャルを感じる作品だった
2以降はまあ、従来どおり刺さるやつには刺さる作品に戻ったって感じ 1は王道な傑作、2はゼノシリーズとして傑作
3は塵 >>357
不要な当たり判定の削除ってのはミンサガで既に「街のモブは、セリフがないなら、当たり判定もない」で実装してたのにな
いわゆる温故知新ができてればなあ >>363
実は仲間の掘り下げそんな薄くないんやで
それぞれのキャラに1よりしっかりとした背景があるけど受け手に考える事を求めるから人によっては印象が薄くなる
1は派手じゃないながらも明瞭で分かりやすいから多くの人がそれなりに同じ体験が出来る >>363
2の方が人気ランキングも売上も上なんだよなぁ >>357
ゼノクロワッサン車とか街灯の当たり判定削除は違和感あり過ぎ
普通は車や小物は弾き飛ばしたり破壊できるようにする
きっとWiiウンコの性能が低過ぎて車を弾き飛ばすとゆう物理演算無理だったんだろうなぁ
PS4で発売してれば普通に車を破壊出来たはずなのに・・・ 2の後半は駆け足じゃなく怒涛の畳みかけだと思ったな
1はフィオルン復帰後はなんか消化試合感が >>373
駆け足じゃなくてちゃんとそれまでの章で積み上げてきた物語の蓄積が後半でしっかり動き出した結果なんだよな、細部が雑な事もある2だけどイーラ周りは本当に丁寧に話を作っている
10章まだ続くようなスローペースだったのに急に7章終わった3みたいなのを駆け足という >>374
その通りw駆け足いうなら3の終盤よな
2ほど複雑な設定を理詰めで上手に畳んだRPGはゼノシリーズのみならず、JRPGのなかでもそんなにないわ 2はブレイド周りの設定をいちから見直した方がいいと思った
ゲームにもストーリーにも上手くかみ合って無いから
つってもそれ言ったら別なゲームになるが 見直すのは設定じゃなくてゲームシステムの方な
所持オーバーのブレイドはポケモンサンムーンの島みたいにブレイド専用のアルスとか作ってそこに送る形にすれば印象がだいぶ違うだろうよ
なんなら傭兵設定でフレースベルクの村にいる事にしても良い
フィールドスキルは所持の合計とかで上手く計算するか専用のパーティを編成させてくれても良かった
全然直せる範疇のものが多いからリメイクにも期待したい
ブレイドという設定自体は物語に上手く噛み合っていて感情の動きやドラマを作り上げる起点になってるので変えるなんてとんでもない 2のブレイドリリースはいつでもファストトラベルと一緒でゲームとしての快適性を優先してるだけでは
ストーリーと噛み合っていないは何を指してそう言っているのかわからん ブレイドとドライバーの部分は変えちゃダメ
Fateを見れば分かるが、人間ドラマを描く上でペアやチームを強制的に作らされる設定は非常に便利
実社会でもボッチは人間ドラマを生み出せず、学校や部活などに所属して繋がりを強いられるでドラマが生まれていく
ゼノブレの中では優れた設定で他のゲームとの差別化になってるから、今後もこの「二人一組のペア」ってところは維持した方がいい 快適性優先にしても限度があると思うよ
毎回割るような音と一緒に一人一人お気持ちを言わせるよりは快適性を維持したまま他にやりようはあったと思う
10体いっぺんに別れられるとかでもないし
色々改善された最強のゼノブレ2やりたいわー 2やったの大分前だから記憶が曖昧だけど、
・プレイドにヒーラー等のロールが存在する一方、アーツはドライバーサイドで決まるから、明らかに噛み合わない組み合わせがある(ヒーラーロールなのにロクに回復出来ないとか)
・そのくせ出るブレイドはあくまでランダム(一応付けかえはできるけど)
・プレイドコンボの繋がる属性規則が無秩序(例えば反対属性以外なら繋がる、とかじゃない)で、個別に覚える必要があるのが面倒
・ブレイドの属性構成とかを綿密に考えなきゃいけないゲーム性なのに、ストーリーの都合でブレイドを含む仲間が頻繁に出入りしてうざい
等は気になった ゼノブレで「ヤベェなこれ」と思ったのは造語と固有名詞が多い事
これは『ダメな小説』でよくあるんだけど
「20XX年、アルマダ系惑星S-58Xの大都市スティア=ラアムの《第二アルターブースター》内で反乱軍イミティアによる大規模なテロが発生、議会連合フィランの基地司令モンドは…」みたく、造語と固有名詞をガンガン押しつけてくる
これは設定好きのオタク作家がやりがちな失敗で、これをやるだけで読者は1ページ目から投げ出す
ゼノブレのライターはこの失敗を犯しがちだから肝に銘じておけ
設定を出していいのは中盤からで、その設定も「分かりやすく最小限に」だからな
設定大好きー!は作者の自己満足で、売れなくなるからマジでやめろ >>379
ゼノブレ2の素晴らしい所は舞台装置としてだけではなくバディの中にも構造上の上下関係があって現実世界のいわゆる奴隷のような社会的弱者にリンクさせて見る事が出来る所
だから軛から解放されたシンはブレイドの在り方に疑問を投げかけ世界を変えようとするけどもっと人間的な別のものに縛り付けられ様々な葛藤に苦心する
とにかくバディものだから…という理由付けだけで終わってないのが素晴らしいね >>382
それ、ゼノギアスゼノサーガでもやってたから意図的なんよ
周回プレイによって伏線の意味がわかるといった繰り返し読む方式 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています