すまん、今の時代ゲームの売上本数って意味なくない?
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だってセールしたら売れるじゃん
でも安くして沢山売れても儲からなくね?
ましてや昔より開発費上がってるし、このご時世に売上本数でマウント取る意味ってあるの? よくセールで売って◯百万本突破!とか見るけど、両刃の刃のような気がするんよな
あんまりやりすぎるとセールの時しか売れなくなりそうだし もっとも滑稽な例がこれよ
GTA5「1.7億本売れました、でも会社は赤字です... 」
これじゃあいくら売れてもね...意味のない売上だよ 馬鹿がだまされてくれるだろ
ソシャゲでも昔はよくDL数を自慢してた >>4
せやろ?
金かけて売れるゲーム作っても安売りで売ったら儲からないじゃん
儲からないとソフトが減るし、ゲーム業界はこの辺で対策考えるべきだと思う >>8
業界板だからこそ利益でしょ?
例えば赤字で債務超過になった場合、運良く親会社が大企業じゃなかったら事業終わるで? 鉄拳はもう終わりじゃねえの
なんの向上心もないシリーズだったな "累計"売上本数って意味なくない?ならまぁ
値下げされる前の初動すら意味ないと言い始めたらKPD >>10
グラセフとかシェンムーの場合、セール関係なく儲からないと思う
よく考えたらHDになって開発費が高騰してるのにゲームの値段はほぼ据え置き
だからPS3や360時代からゲームで儲かりにくくはなってたと思う そもそも週販に乗ってるのはセール価格とほとんど無縁 ゴキちゃん達が好きなDL率出すにもパケの本数分からなきゃ出せないじゃん? >>18
MHWが280万だか売れてめっちゃ優越感に浸ってたぞ昨日 >>13
俺がいいたいのはちょっと違うかな
いくら本数売れても売上緊張が制作コストを上間らないとビジネスにならんのよ
これ実は任天堂が一番危惧してたことで
その辺意識してるからこの時代でもめちゃくちゃ利益出してるんだと思うわ 最近発表あるゲームプレイヤー数もtango閉鎖で意味無いのが分かったしな >>19
現実をみるとゲームの開発費はどんどん上がってるわけで、薄利多売で儲かる時代はHD時代にとっくに終わってると思う >>21
それは最初の販売計画が間違ってるだけだろ
セールは結果だ
以前なら中古に流れてた利益を自社のものにできるのがでかい 500円投げ売りセールで本数誇るようなことしなけりゃいいんじゃないですか
某Hさん... 本数と同時に金額も出してほしいのは
昔から思ってるところ
国内外別で
決算なのに本数で語るのマジナンセンス >>25
原田は日頃の言動がね
数出てるってのは大抵の人には刺さるコピーだからね
あと対戦ゲームは対戦人口を稼ぐって意味でもセールは割と有効だし >>24
まあセールが有効だとしてもスレタイの俺の主張は変わらんな
結局販売計画でも同じよ
1000万売る予定のゲームで500万しか売れなかったら大損だし
やっぱり売上本数よりも利益を重視するべきだと思うわ
むしろ利益確定しないとセール出来ないしなw >>2
DLのセールでカサ増しした数字実店舗で必死こいてさばいてる小売に何の判断材料にもならんわ
それこそ毎週のパケ売り本数は役立ってるだろうけど >>30
それこそまなに愚の骨頂だと思うわw
それで売上でマウント取るやつはもっと馬鹿だと思う >>28
メーカーが利益を重視してないわけないだろ
売上本数ってのはコピーなんだよ
糸井が嘆いてただろ最強のコピーは”今一番売れてます”だって
逆影響がでそうなFFはだんまりだろ? 売上本数意味があったから、MSで大量解雇、スタジオ閉鎖になったって一昨日言われたばっかりで何言ってんだ?
巨額買収と、売上につなげられないゲーパスが駄目だったと言われたばっかやんか >>34
サブスクってゲームの価値下げてるだけだからね 週販は意味あるけどそれ以外では意味ないな
セールで500円でたくさん売れてもな
そりゃあそうだろう 今のゲームの儲けはアドオンだからセールだろうがなんだろうが本数増やすのは当然
本体やらなきゃアドオンかわないし >>33
まあそれは一理あるけど
それが一番使えそうなグラセフ作ってる会社も実は赤字なんよなwロックスターだっけ?6出しても黒字に出来るのか楽しみだわw >>38
まさか箱やPS3時代に叩かれた有料DLCが正義の時代になってるとはなあ
やっぱりこの業界はなにが起こるのかわからんね 売上本数の数値の使い所はたくさんあるだろうから意味はあるでしょ
マウント取るために使うのは意味がないけど 定価でも売れる セールで売れる セールでも売れない そもそも無料
利益が多い 少ない
いろんな場合があるな
本数=ユーザーの数だから人気 認知度は表すだろうな
フォロワー数みたいな カプコンとかは開発費を回収したら
そこから激安セールを開始して大量に売って小銭稼ぎ >>1
利益に1番なってなさそうなPS+やゲーパスはどんな扱いなの?
あれゲーム買うユーザー減らしてそうだけど >>1
クソステソフトはw
Switchよりうれまちぇーんww🤣
圧倒的にうれまちぇーんww🤣
悲しいくらいにうれまちぇーんww🤣
独占看板ソフトも売れまちぇーんwww😂
ピクミンよりうれまちぇーんww🤣 ある程度は意味あると思うがな
初週売上見ることでそのソフトの勢いとか知れるし
利益云々なら決算発表でいい
あれだけセールしてるカプが結構な利益出せてると知ってセールで買っていいと知れたのは大きかった >>1
こういう豚って無知だから知らないんだろうけど売れないソフトはいくらセールしても売れないよ
steam見てみ >>40
正義ではないだろ
DLCの購入率なんて10%がいいとこだし歓迎はされてない >>44
ゲハでもよく言われてるけどサブスクとゲームは相性悪いと思う >>47
無知なお前に言うけどその売上が意味がないって話なんだが
仮に何百万本売れてても利益出てなかったら意味ない
売上本数が無意味っていうのはそういうことや >>50
なんで利益出てないと思うの?
steamでセールしてるカプコンはめっちゃ利益出てるじゃん
モンハンワールドなんて2500万本売れて3000万本が見えてきたぞ 本数意味ないのでベセスダとかは売上額を言ってたような気がする >>1
でも安くして沢山売れても儲からなくね?って自分で言ってるじゃん、
だからこそパケの売上やセールしてない初動の売上は重要じゃないか コスト掛かるパッケージと比べてDLだとセールでも利益大きいと言われてたな >>51
何年前のゲームやねん、利益がでてからセールしてるだけ定期 大々的に売上本数を発表できないAAAゲームもあるんですよ >>56
だからその何年も前のモンハンワールドが売れまくってるって凄いと思わないの? >>19
その過去作セールのせいで可処分時間を占有されて新作が売れなくなってるんだよなあ 洋ゲーは昔から数年で利益出したらあとはセールで安くしまくって売り上げ数稼ぎまくる商法よな
次回作売り上げにもつながるし >>60
時間が取られて売れなくなってきてるんだよなあ >>58
思わん
利益でてからセールで売るのなんてどこでもできそうだし
売上本数なんかより、今の御時世で儲かるようなコストでちゃんとゲーム作ってる方がすごいと思うけど ゴキちゃんってゲームを慈善事業だと思ってるフシがあるからな
とにかく嫌儲だから儲けさせたくないんだろ >>62
どこでもできそうならなんで他の和サードはモンハンワールドやエルデンリングみたいに2000万本超えのヒットを出せないの?
あと儲かるコストで作ってるゲームって具体的にどれのこと? 海外はもともと定価で売り切る文化がなく
出荷されたゲームが小売店で値引きされたら その値引き分をメーカー側が支払うからな
定価でうりつづけられるのは大人気ゲームだけだろう だから決算で業績と合わせて判断してるんだよ
週販はあくまでも『指標』
暫定的な成功失敗を見てるわけ あそこはセールどころかフリプと同梱で数字水増ししてませんかね >>63
基本的にケンモメンレベルの社会的弱者しかいないからな今のゴキって 売上本数が一番重要指標だよ
俺がセールしてでも売上本数伸ばすのは自分自身と次作の宣伝投資が目的だし
その結果が一番確認しやすいのが売上本数 PC買ったらただで付いてくるのもカウントに入れてんだろアレ 基本無料でもサブスクでも客に選ばれないものがあるから売れるだけましではないか >>64
そんなん各社の決算の利益みればわかるやん
ほんとにゲハ民か?
まあ任天堂が一番上手いこと売ってるよね
セールしないで売上いつまでも伸びてるし >確かにな重要なのは収益だわ
じゃあ利益率どんどん下がってるPSダメダメだな 一番重要なのは本業の調子を示す『営業利益』だよ
売上高や販売本数はその下の指標
別に安売りして大量に売ろうが、少数の信者から搾り取ろうが、そこは企業の自由
やり方は一つじゃない
とにかく業績が良ければいい
良くないと利益率を改善する為レイオフやプロジェクトの中止になるわけ
それをやってるところは大体業績が不調 >>72
なんだただ任天堂が凄いって持ち上げたいだけの豚か
しかもGTA5が1億7000万本売れても赤字とか捏造してるし
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/05/11(土) 14:16:15.82 ID:7bwWnfUl0
もっとも滑稽な例がこれよ
GTA5「1.7億本売れました、でも会社は赤字です... 」
これじゃあいくら売れてもね...意味のない売上だよ モンハンも本数伸ばしてるけど、投げ売りの金額だしな
どっちかというと本数は存在するユーザー数みたいなもんで
興味を持ってる人の指標にはなるやろ 客の可処分時間を奪って他社のソフトに触れさせない効果も 実際任天堂は凄い
WiiUで作ったマリカ8やスマブラが、ハードを変え10年経っても定価で売れ続けている
もう打ち出の小槌で金を生んでるような企業だから業績的には叩きようがない 結局日本で売れてるか売れてないかが問題(日本軽視されないか)だったけど
PS市場はもう日本で壊滅してしまって今後も持ち直せないだろうから勝負ついちゃったのよね >>82
マリオカート8ってセールしてるじゃん
まさにこのスレの豚が言ってるように投げ売りだからノーカンだろ >>82
FF7が出たあたりからずっと任さんはムービーゲー利益にならない、ビジネスとして続かないって危惧してたからなあ
性能上げてグラを上げれば売れてビジネスが続くと思うのが家電屋やOS屋の限界なんよね switchは7年経っても値下げしてないのがもうヤバい 任天堂とカプコンとコナミは好調
今期ダメなのはSIE、Xbox、スクエニ、バンナム、コーエー
会社全体では黒字だけど、CS部門で良い結果がでていない
もう社長交代でレイオフしてるとか特損出したとかは全然ダメよ 投げ売りでも売れない如くやFFに比べればカプコンゲーのが遥かに凄いと思うけどなあ ゴキは海外で売れてるでイキるけどね
日本で洋ゲー売れないの当たり前になったから >>1
そんなに大きな意味はないかもな
それでもセールしても売れないクソゲーも多いから指標の一つにしとけば良くない? プレステの場合はフリプや本体同梱で本数稼いでくるから意味ないな
それでも全然値下がりしないswitchソフトに負けてるけど WiiUは未完成だったけどSwitchという完成品出してきたからな
WiiUは買わんかったけどタブ単独で使えればいいのにと思ってた >>1
まあだから正直利益が全て
つまり任天堂一強 数百万単位で売れれば普通は巨大な利益をもたらすから意味はある
アベンジャーズのようなケースは稀 すくなくともファミ通の初週売り上げとかメーカーによる早期の本数公表は意味あるってことだな 流行ってる感は更なる流行りを呼ぶから客からすると売上本数が一番大事だな
売上金額はメーカーが気にすればいいだけのもの プレステ独占ゲームみたく毎回初週5万で
そのあとは謎に5,000本前後キープする現象もあるんだし
参考にする意味がないよな
FF16なんて今日、新品で10本も売れてないだろ
チョンブレイドも新品で100本も売れてないと思う カプコンは優秀だよ
ファーストに肩入れせずワールドとライズで手広く稼ぎ、PCが主流になったと見るやワイルズではPS時限独占を止めた
あの会社の問題はモンハンバイオの次の柱が見つからない事くらいだよ 売り上げ本数は人気の指標になるから優越感を大事にするゴキブリにとっては大いに意味があるぞ
任天堂ゲームが売れるとゴキブリが歯ぎしりすることからもうかがえる たくさん売れてるって事実はそれ自体が購買意欲を誘う宣伝だから必要
別に日本人だけが右へ倣えだからとかじゃなくて古今東西みんな同じ どうした?Tango関連スレで
「いくら神ゲーでも
売上無いから閉鎖したんだよ」ってコメに効いて
スレ立てしちゃったのか?
残念だが事実だ まず作品を知って触れてもらわないとなんも意味が無いし、投げ売りも一概に悪いと言えない ファミ通が当てになるかはソフトによる
国内比率が比較的あって販売実績があればスケーリングに意味はあるけど
海外・Steam比率が高いなら意味はない(e.g.ヘルダイバー2) ソフト売ってる方にな滅茶苦茶重要だけどな
ただのユーザーには意味無いかもしれないが
好きなタイトルが売れたら続編期待できるとかかな
買わずにイキる奴は数字出たら困るのか >>106
海外メーカーはドルベースでの発表が多いね ワールドが凄いのは否定せんが流石に任天堂のセールと一緒にするのはちょっと >>1
毎週ドキドキワクワク一喜一憂してるPSファンボーイの気持ちを考えてあげてよ 正直週販の数字は確かにいらん
決算だけ見てればいい 普通は陽性だけど女として見れないメクラ馬鹿
だって
セは首位争い3位争い最下位争い全部熱いな
賛成してるよ! パッケージとダウンロードの数字があまりにも乖離してないのなら意味はあると思うけどな
初動は期待値の現れみたいなもんだしランクインの長さや累計の積み上げは総合的な人気を推し量れる
マルチソフトでSwitch版だけ残り続けるみたいな現象も観測できるし かと言っても良いことしか考えて、わけのわからん新興宗教までもなく幸せじゃないのか?
アイドル出すのもおかしな弁護士としてああなった方のチュッキョか 意味ありまーす!
ゴキちゃん、
負けてるからと言ってノーカンにしようとしないでください!
またそうやって逃げるの?
逃げれてないよ?ゴキちゃん 新作をやたら安値で捌くのは問題あるだろうけど
もう動かなそうな旧作をセールしない方が意味わからんわ、それも中途半端な値引きじゃなくてがっつり下げた方が良い
ソースはカプコン 中古で何回転してもメーカーには1円の利益にもならんからな >>117
それやった結果どんどん値下げのスパンが短くなって買い控え発生したりしないんかね >>120
だから新作セールは問題あるって言っとるやん
現状の3か月とかでセールに入るのとかは問題あると思うぞ
1年2年たってわざわざ新品購入しようなんて人いない時期になってまで微妙な値下で売ろうとしても売れる訳ないやろって言いたいんだよ
中古がめちゃくちゃな値段になってるようなタイトル20%OFFとかそんなんで売れる訳ないじゃんけ スクエニなんか「セール前提の価格」とか嫌味言われるようになって久しいな セールしなかったらPS5とか10万本超えソフト3本しかないやろ!
いい加減にしろ! 踏み込んでいく
8月11日
7月15日?7月29日
8月11日 週販はトレンドなんかでデータとしては有用
累計はデータとしては、あまり有用ではないかな?
ユーザー的には売り上げ金額のが不要でないかい?それが大事なのはメーカーだけだし たしかにワンコインダーマンの売上本数とか無意味だよな ゲームソフトやハードを販売する小売店もゲーム業界に含まれる。
小売店からすれば販売本数データは今後の仕入れの参考になる重要な数値だ。
仕入れに失敗して不良在庫抱えたり機会損失したら業績に影響するからな。
いい加減学習しろと言いたくなるアホな小売がまだまだいるが。 >>1
まじかよ任天堂のソフト全然セールしないのに売れてるからすごいってことじゃん カプコンみたいにセールでも利益ちゃんと出てる所あるし良いと思うけど ゲーム業界に関わっていない人がいくら売上を言ったところでねぇ
売れたとしても実際には開発費がかかって利益出てないって可能性もあるし
会社の規模も違ったりするのに
単純にどのゲームも同じように売上だけで見ようとするのはおかしいと思う もうUBIのゲーム発売日に買うやつおらんだろ
バンナムやセガも夏ぐらいまでに出たソフトはブラックフライデーにセール入るし あるだろ。関係ないなら何故レイオフやスタジオ閉鎖するんだよ。景気いいんじゃないのかよ。 売れないもんは安くしても売れないから売上本数は大切よ
>>5
え?赤字だっけ?
くっそ儲けてたはずだけど 実際はSIE(旧SCE)買取保証があったからオンギサードはPSに出し続けられた
以前の売上本数はオンギサードにとってそんなに重要ではなかったんだ
ソレがなくなりかけの今オンギサードの地獄がすでに始まってるんじゃね 本数はゲームの本質である遊んでもらえた数だから重要
安売りで本数自慢は利益が出なくて開発費回収できない可能性がある。売上高は必要
よって売上高/本数で決めたらいい >>137
でも安売りってノルマさえ達成してれば後は売上が増えるだけだからな
データだから追加で費用もかからんし、他の商品に比べて安売りはメリットがありすぎる FF15や鉄拳7みたいな激安専門ゲームのせいで売上1000万本のありがたみというか格上感みたいなものが一切なくなった >>135
ゲハやっててロックスターの赤字知らん違和感 売り上げが大いに関係あるからスクエニバンナムコエテク等が特損出しまくったり
ソニーはジムを解雇して十時が乗り込んできてるという異常事態が起こってるんだろうが。
どれもこれも本当に評判も良くて売り上げも良ければ絶対にあり得ないことばかりだし。 元も取れてないのに本数だけ稼ごうとしてセールするのは良くないだろうな
元が取れた後にセールしてるカプコンなんかは何にも無意味なことはないだろうし
セールもあんまりやらないのに売れ続けるのは理想だが 確かに、ワンコインでばらまいて本数かさ増ししてる鉄拳とかあるしな セールした事が分かってる訳だし
別にそれでいいんじゃね
そもそも定価がバラバラなんだし 意味ないか?
本数売れてりゃ利益は上がるし売れなければ下がる
売れてるのに利益が落ちたって会社みたことないが >>58
MHWより古くてセールしないでも年800万売れてるソフトもあるし・・・ 完全に無意味では無いけどセールで投げ売りしたソフトとセールしてないソフトの販売本数は比べてもしょうがないよな 初週1000本のゲームと30万本のゲームが同じだと >>1
モバイルゲームみたいにセールスランキングでいいだろ
モバイルではダウンロードランキング(ここでいう売上本数+ゲームダウンロード数)は全然注目されていない
超絶ヒット作と言われるものでもダウンロード数はしょぼいものはたくさんある
最近PSでもランキング発表してるからそれでいい 任天堂以外は思い切って下げるから
任天堂を無いものと考えれば
それなりに参考になる 龍が如くやペルソナが最速ミリオン!とか言っても結局減益してる時点で売上本数の意味の無さよ セールしてないソフトなんかないし
任天堂はそもそもカタチケがあるからフルプライスの半額で買えるだろ
結局本数売れた方が利益も増えるのが実態だろう 視聴率1%と聞くと大した事ないって思うけど、それでも100万人だからな
ゲームは近年では10万20万程度で爆売れとか言うようになった
話題性の観点から言ったら、そりゃ空気にもなるわとしか
ゲーム界隈は人口に対する認識のズレがある >>84
ちょっとなに言ってるのか分からない
馬鹿なのお前? ガーシーの口車に乗せられたか触発されて笑われてる設定みたいだから運転手のサービスで完全に集合スレでする話やろってのも真凛といたいからでしょw 大半の国民は苦しんでる
よっしゃトーヨータイヤに3000万! ある意味賢いと言えるのは給食を食べようとはないです、多分脳挫傷で死んだの釣りスタめちゃくちゃごちゃごちゃしてたタレントたちも裏切られたって言うやつもいそうだ
そういう訳でも2人だけワクチン打てればいいんやから >>1
もう何年間もSwitchにボロ負けし続けてるからそういうことを言い出したんだろwww
みじめな負け犬w
意味は当然あるよ
売れればメーカーは儲かり次のゲームも作れる
売れなければ儲からないから次のゲームは作れない
セールすれば売れるからたくさん売れても意味なんかないってどういう理屈なの?w
キチガイの考えることは理解不能だわww >>3
両刃の刃って字を見ただけでもおかしいって分からない?ww
正しくは諸刃の剣な 炭水化物は一日の最低限の結果を見る時間にスレにいる奴は、車だけど これ見るとあんま意味ないなー
売上高
2010年 PS3vswii DS
SCE 1,5兆円
任天堂 1,8兆円
2023年 PS5vsスイッチ
SIE 4,3兆円
任天堂 1,5兆円 >>171
原価が高いものに利益乗せることが出来ないって事だからな
ソニーがファンボーイを貧の者だと認識してる証明だな フリプカタログゲーパスがあるし本数だとえらいことになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています