【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法
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かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured イメージも実態も悪過ぎてまともな人材は出て行く&入って来ないで詰んでるんでは FF14信者はFF14の凄い利益をクソゲー作るのに使われてることに何とも思わないのか?
数々のクソゲーや特損に充てられずにFF14で使えればもっと凄いFF14がになってるかもしれないのにさぁ >>408
今の新卒世代はWii・DSど真ん中世代だから、ずっとマイナーハードに引きこもってたスクエニはまず第一志望に上がらないだろうな >>403
具無し焼きそばの言い訳にパニクったからとか言える人間はスクエニでは重要なんよ >>407
そりゃクソゲーばかりを作ってるからだろう
旧版FF14やレストアライブみたいに商品としてヤバいものですら発売してるんだしな
消費者の信用もなくすわ
あとはスクールオブラグナロクみたいなゴミをゲーセンに押し付けて日本中のゲーセン関係者に大迷惑をかけたりとかな 新卒だって表立って気狂い晒してる奴の下につきたくないだろう >>407
最近のタイトル知ってれば信者ですら擁護不可やろ 明日の決算は質疑応答枠あるんよね?
めちゃくちゃ楽しみ
騎士団株主に邪魔されませんように 建て直す方法なんてありゃしない。ゴキステの呪いはもう解けないよ 言ってしまえばRPGの代わりを漫画が勤めてるからゲームは無くなっても一向に構わんのよな RPGはマジでやめた方がいいと思うけどな
他を見ても売上や評価が伸びてるわけでもなし
ペルソナ3RなんかもNPD見る限りあまり売れてないな Steamで、海外ユーザーに買ってもらう為にこれらをリリースするべき
・キングダムハーツシリーズ (Epic Gamesが独占中)
・FF7リバース (外国人はエロModで遊ぶだろうから)
・FF16 (外国人はエロModで遊ぶだろうから)
・チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
・ドラゴンクエスト1〜9
・ドラゴンクエストモンスターズ1〜3とスピンオフ作品(DSのジョーカー?)
・FFクリスタルクロニクルリマスター
・FFタクティクス&タクティクスアドバンス1・2
・Steamで日本語字幕とインターフェースを無しにしてるDRAGON QUEST HEROES
・日本人だけ買えないようにしてるおま国のDRAGON QUEST HEROES2
・PS1版FF7(これも日本だけおま国で買えない。海外は買える)
俺はチョコダンとFFクリスタルクロニクルが特にやりたい アクションはアレだし
ムービーは紙芝居になったし
何作ろうか… >>425
つエロゲー
っパンツゲならゴキちゃん員うかもwww 唯一の旗艦だったFFが、
いろんな方向に増設しすぎて沈没寸前なのがなぁ・・・
そう考えると
ダクソとは何か?を誰も説明できなくなる前に
ダクソを3で終わらせて精神的続編に移したフロムってすごいなと思う
シリーズ通しての主人公に当たるキャラやシステムががいないからなぁFF >>429
ソニーレイで焼かれて世に出ないスパイラル ドラクエだけ任天堂の子会社に出来ねーかな
こっちは開発スピードさえ改善されたらまだまだ行けるだろ
任天堂ハード向けだし >>378
映画のプロデューサーは最初の企画以降はクリエイティブ面はディレクターに任せるけど、
スクエニはプロデューサーがディレクターとして振る舞っているからな
ゲームだとそういうの多いらしいが >>433
ポケモンとスマブラの時点でカオスな権利関係だし、これ以上権利関係が複雑なIPは任天堂としても抱えたくないだろう(それも国内でしか売れないやつ) >>423
最後の方おま国だから海外関係ないだろ個人的にはどれもいらんけど
カプコンみたいにセールで安くしてドラクエFFに触れる機会増やすことじゃないかな
5000円でFF7R買うより3000円でRDR2買ったほうが楽しめるのがね1000円でFO4買えるんですよって話ですよ 切除必須の癌細胞に社長が含まれているんだから治療も処置も無意味
手の施しようのない状態なので立て直しは不可能 ここの株主相当頭悪い年寄りばっかだぞ
ゲハが喜ぶような質問飛ぶかね >>437
そう思うなら株を信用売りすれば良いのでは? スクエニの株主ってFFの話あまり出さんな
DQは結構出る スクエニファンですら没落したと思ってるのにゴキブリだけ必死に没落して無いんだーってアクロバティック擁護してる スクエニが怖いのはこれからも特損をポンポン出し続けそうなとこよ
今回レベルのはスクエニの歴史上これが最初で最後ですと言われたとしてもそうはとても思えない 奇をてらわない作品を出し続ければ立て直せるんじゃない
知らんけど >>44l
ゴキちゃんは口だけだからなwww
最後はだが買ぬだからwwww まさかFFとサガがこんな風になっちゃうなんて思いもしなかった >>443
初代FFを作った時は会社がガチでヤバくてこれが売れなければ会社を畳む決意でって坂口が言ってたのにね
もうそんな気概なんて欠片もないんだろうぜ >>444
スクエニなりに奇をてらわない作品を作らせようとした結果、こんなことになったんですが・・・
スクウェア・エニックス、『いけにえと雪のセツナ』などRPGを手がける子会社Tokyo RPG Factoryを吸収合併。スタジオは解散に サガは元からダメだろ、信者が甘やかし続けてきた結果 >>433
根拠は無いけど聖剣の方が有り得そうと思ってしまった なんでや
早い奴はFF8〜FF10-2、遅くともFF13の時点で予想してただろ
ゲハ板でも少数派だったからゲハ板なんてそんなもんよ ビジュアルワークス切ってムービー先行の作り方をやめるくらい思い切った改革ができれば
つまり無理ということだが 基本的会社自体が終ってる
特損出しても吉田のたんじょう日おめでとうなんて事を]に上げてるバカがいるから
お花畑なのがいるから無理 >>451
一緒に伝説を作りませんか
で有名なグレッゾが元々それ作ってたメンバーやからなぁ 開発ソフトの凍結以上に経営陣・従業員の総入れ替えが急務じゃないか?
今の惨状を作った現経営陣なんか責任取って総退陣しなきゃだめ、バビロンとか いうほど悪くないでしょ
問題は 将来性より直近のナンバリングを重くしたせいで何年後そのツケを払う時期がくるだけだし
ナンバリング乱発してたら そのくらい馬鹿でも気付くでしょ もうFFとDQをしばらく封印したらと思う
それで1からオリジナルブランド築けるくらいゲーム作りが上手くなってからFF、DQのナンバリングに手を付けたらいいよ >>455
内々で決起会も兼ねて誕生日会をやる事自体をダメだとは思わないけど、どう考えてもSNSに上げていいタイミングではなかったよな 40代以上を全部首。規模を縮小し、既存IPは今出ているもののみで使用禁止、規模をインディクラス迄落とす。
まじで一旦過去を捨てないと無理だろ。 子供に向き合え
おっさんおばさんウケは全部捨てろ
次世代のユーザーを育てろ >>308
スクエニ信者はあいりん地区のバラック小屋暮らしで底辺で辛いねw >>457
なお、その時作ってた伝説はゼルダな模様 それなりにゲームやってる人はもうスクエニってだけで買わない様子見になってる時点で簡単には建て直せない >>463
それ出来てるのがマジで任天堂しかいないのが問題だよな
サードは昔流行ったことを続けてるだけ、それ以外のやり方知らないからな 鬼の哭く国とかハーヴェステラとか低予算でボチボチだしてた時期あったよな
全部死んだけど。 >>468
任天堂のやってる事をパクるのが昔は楽だったけどそれも今は無理になってるしな >>461
だねw身内だけやっときゃいいのにXに上げる自体頭おかしい スクエニはもうだめだよ、無能が承認欲求満たしつつおちんぎんちゅーちゅーする組織になってる
誰も良くするつもりもないし、良くなる要素もない
問題ある上層部がぽっかり抜けても社風がそうさせてるのは和田時代が証明してる
ゆっくり沈んでいくのをみんなでヲっちするコンテンツ RPGがゲームのメインストリームじゃなくなったのがデカいわ >>474
去年のGOTYはゴリゴリのRPGやん
あと似たようなジャンルのゼルダとか人気あるから売れないのはスクエニのせいやろ 吉田の仲間のジジイどもが誕生会やってんのクソキモかったな
会社の業績なんてあいつら全く関心ないぞ
取締役のくせにw インタラクトのほとんど出来ない書き割りの3D背景のところどころにろくに動きもしないNPCと敵を配置してお使いやらせて右往左往させるだけのゲームを何十年も作ってたら廃るわな 有能が面白いゲームを作る→無能が憧れて入社してくる→有能が引き抜きや独立でいなくなる→無能だけが残る
もう詰んでるんですよ スク黄金期の奴ら
任天堂系列の子会社になるか、サイゲに引き抜かれるか、ソシャゲ会社でそこそこの地位にいるかばっかで笑える >>440
株主が質疑応答でDQ10下げからの吉田P絶賛してなかった? 今こそ松野先生にタクティクスオウガRPGを作ってもらおう >>476
野村の誕生会の時に誰か言ってやるべきだったな DKなんちゃらとかいうイベント
PSファンボーイがやたら騒いでて、蓋を開けたらFF系展示物を使った個人の誕生会
んで「FF13の箱やPC版出るとか言ってるけど、出ません FFは最高のハードにしか出しません」
「そもそもPCで作るんだからPC版のあるなしで言えばあるに決まってるじゃん」
とかやってた訳よ このイベントの直後にFF13箱版発表
もうキモい以前、スクエニの機能不全と幹部の迷走ぶりが如実に現れていたよ 今のスクエニがやらないことばかり選んでいけば自然とまともになるだろうけどどうせできないでしょう?
お得意の新生でもやってみたらいいじゃん >>479
辞めたところで1人ではゲームを作れない以上、羽振り良い会社の後ろ盾がないと破滅待ったなしだからな FF16とかいうクソをひり出した奴らがまだ会社にいるんだろ?
無理だわもう 吉田が1番マシとかそれハッタリに騙されてるだけだろw
発想全てがクソゲになりそうな内容のオンパレードなのに
口下手でもちゃんとゲーム作ってくれる奴はまだいるだろ >>475
まぁまともなのが数本あったところでな
ラインナップに厚みが無くて数本やったら終わりのジャンルとか一過性にも程があるって
そりゃどんどん新作出まくる他の業界に客取られるわ 野村吉田は売れてる限りでかい面してるけど去年から今年の失態は痛いな >>491
実際お前みたいなエアプはFF14に手も足も出ないだろw 松野先生もレベルキャップとか余計な事やらなきゃいいんだよ 吉田
中核スタッフにゲースロのDVDを買わせてみせた
アクションに決めたのは俺
PS5独占を決めたのは俺
これだけ戦犯が自供してるのにそのままだからね ちゃんと1つのサービスを改善しながら運営し続ける
金にならないとすぐに切るメーカーって印象がつきまくってるわ
和田さんも言ってたけど超売上至上主義なんやろうな >>479
サイゲも結構定期的に大破してるんだけど
成長性がすごすぎて大破してもすぐに回復するのすごいよなぁ・・・
素直にシャドバ全盛期に素直に冥府超越ナーフして
変な路線変更もしなかったら
ウマとシャドバでゲーム業界支配できたんじゃないかな なくなっても誰も困らん
そもそも福嶋って何考えてるんやろな
襟ちゃんとか辻本と違ってほとんど何の話も聞こえてこんけど >>496
これを読んで「開発の初っ端からスタッフの発想を狭めるような真似して頭おかしいだろコイツ」と思ったな
>>僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。 スクエニ、コエテク、ファルコムは明日ゲーム事業撤退しても全く困らん
転換点はとっくに通り過ぎてるオワコン企業
残された道は売却のみの最後のチャンス年 >>496
画面が暗くなったのは部下のせい
ほんまこいつ そいやキンハーてスパロボみたいに版権料凄そうだけどあれ利益出てんのかね
作品毎払うのか知らんけど >>496
悪いのはこの要素じゃなく幼稚で浅はかなシナリオと絶対とカタルシスのないクソキャラ考えた奴だけどな
誰か知らんけど
このシーン何の意味あんの?ってのが山ほどある癖に説明不足な描写は口でペラペラ眠くなる >>496
悪いのはこの要素じゃなく幼稚で浅はかなシナリオと絶対とカタルシスのないクソキャラ考えた奴だけどな
誰か知らんけど
このシーン何の意味あんの?ってのが山ほどある癖に説明不足な描写は口でペラペラ眠くなる とりあえずスクエニはパラノマサイトのディレクターを任天堂に入社させたらいつ潰れてもいい
その程度の価値しかない会社だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています