【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured インタラクトのほとんど出来ない書き割りの3D背景のところどころにろくに動きもしないNPCと敵を配置してお使いやらせて右往左往させるだけのゲームを何十年も作ってたら廃るわな 有能が面白いゲームを作る→無能が憧れて入社してくる→有能が引き抜きや独立でいなくなる→無能だけが残る
もう詰んでるんですよ スク黄金期の奴ら
任天堂系列の子会社になるか、サイゲに引き抜かれるか、ソシャゲ会社でそこそこの地位にいるかばっかで笑える >>440
株主が質疑応答でDQ10下げからの吉田P絶賛してなかった? 今こそ松野先生にタクティクスオウガRPGを作ってもらおう >>476
野村の誕生会の時に誰か言ってやるべきだったな DKなんちゃらとかいうイベント
PSファンボーイがやたら騒いでて、蓋を開けたらFF系展示物を使った個人の誕生会
んで「FF13の箱やPC版出るとか言ってるけど、出ません FFは最高のハードにしか出しません」
「そもそもPCで作るんだからPC版のあるなしで言えばあるに決まってるじゃん」
とかやってた訳よ このイベントの直後にFF13箱版発表
もうキモい以前、スクエニの機能不全と幹部の迷走ぶりが如実に現れていたよ 今のスクエニがやらないことばかり選んでいけば自然とまともになるだろうけどどうせできないでしょう?
お得意の新生でもやってみたらいいじゃん >>479
辞めたところで1人ではゲームを作れない以上、羽振り良い会社の後ろ盾がないと破滅待ったなしだからな FF16とかいうクソをひり出した奴らがまだ会社にいるんだろ?
無理だわもう 吉田が1番マシとかそれハッタリに騙されてるだけだろw
発想全てがクソゲになりそうな内容のオンパレードなのに
口下手でもちゃんとゲーム作ってくれる奴はまだいるだろ >>475
まぁまともなのが数本あったところでな
ラインナップに厚みが無くて数本やったら終わりのジャンルとか一過性にも程があるって
そりゃどんどん新作出まくる他の業界に客取られるわ 野村吉田は売れてる限りでかい面してるけど去年から今年の失態は痛いな >>491
実際お前みたいなエアプはFF14に手も足も出ないだろw 松野先生もレベルキャップとか余計な事やらなきゃいいんだよ 吉田
中核スタッフにゲースロのDVDを買わせてみせた
アクションに決めたのは俺
PS5独占を決めたのは俺
これだけ戦犯が自供してるのにそのままだからね ちゃんと1つのサービスを改善しながら運営し続ける
金にならないとすぐに切るメーカーって印象がつきまくってるわ
和田さんも言ってたけど超売上至上主義なんやろうな >>479
サイゲも結構定期的に大破してるんだけど
成長性がすごすぎて大破してもすぐに回復するのすごいよなぁ・・・
素直にシャドバ全盛期に素直に冥府超越ナーフして
変な路線変更もしなかったら
ウマとシャドバでゲーム業界支配できたんじゃないかな なくなっても誰も困らん
そもそも福嶋って何考えてるんやろな
襟ちゃんとか辻本と違ってほとんど何の話も聞こえてこんけど >>496
これを読んで「開発の初っ端からスタッフの発想を狭めるような真似して頭おかしいだろコイツ」と思ったな
>>僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。 スクエニ、コエテク、ファルコムは明日ゲーム事業撤退しても全く困らん
転換点はとっくに通り過ぎてるオワコン企業
残された道は売却のみの最後のチャンス年 >>496
画面が暗くなったのは部下のせい
ほんまこいつ そいやキンハーてスパロボみたいに版権料凄そうだけどあれ利益出てんのかね
作品毎払うのか知らんけど >>496
悪いのはこの要素じゃなく幼稚で浅はかなシナリオと絶対とカタルシスのないクソキャラ考えた奴だけどな
誰か知らんけど
このシーン何の意味あんの?ってのが山ほどある癖に説明不足な描写は口でペラペラ眠くなる >>496
悪いのはこの要素じゃなく幼稚で浅はかなシナリオと絶対とカタルシスのないクソキャラ考えた奴だけどな
誰か知らんけど
このシーン何の意味あんの?ってのが山ほどある癖に説明不足な描写は口でペラペラ眠くなる とりあえずスクエニはパラノマサイトのディレクターを任天堂に入社させたらいつ潰れてもいい
その程度の価値しかない会社だ 子供向けは任天堂が強すぎるからうちは大人向けを狙うって当時の経営判断はそんなに責められないと思う
というかFFはともかくドラクエはサードの中でも子供向け頑張ってたブランドだからな
大人は子供の時に触れたゲームしか買わないということが分かってきたのは割と最近の話だ
当時は漫画や映画みたいに純粋な大人向けゲーム市場が成り立つという幻想があっただろう >>130
逆じゃねーかなぁ
任天堂の今の中枢の小泉とか入社試験の幹部面接で宮本茂にゲーム論を叩きつけるようなやつだぞ
オタクは要らねーけど知見がある奴は要るだろ。変にこだわりある奴とかいずれ女を刺すしな 30年前「大人向けを狙う」
現在「高齢者が買ってくれなくなった!どうして?」
とうとうボケてんのか? >>496
PS5の原因を押しつけた時点で無能
ほぼ無名メーカーでアクションの評判すらないステラが売れてるしな どいつも高齢すぎて10年単位で時間飛んでるのが分かるから笑えんのよな >>512
高齢者はゲームやらない、やれないからなしょうがない
これを5ちゃんで指摘しても今時おじいちゃんゲーマーは居るとか俺は続けれるとか反論されたが現実は違う
遅くとも50歳過ぎるとマジでゲームする気力続かなくなる、続けれる奴も居るだろうがそんなのは一握り
10年ぐらい前から、ずっと指摘し続けてきたのに 子供は1年単位でイベントを求める
若い世代向けゲームはだからシーズン制を採用してるわけだよな
プレイヤーを見て開発してるのがはっきり伝わる
それに対して高齢者は10年単位でリリースするわ
中身は動画後半5分で済む内容とかくだらんからな
費用対効果最悪よ、プレイヤーを見てもいない 吉田が余計なこと言わなきゃ
もうすこしPS5のイメージ悪くなくなったってのはある アレが爆死してネタ抜きの負けハードムードが漂い始めたからな
さらに好評につき67,000円に値上げと 吉田の1年半だって何してたんだよな
1年半も中身がない会社なんかロクでもないに決まってる >>494
無職の田村ちゃんこそまともな手足付いてるん?www クソゲーをメディアにお金をばらまいて、壮大に宣伝してすごそうに見せて売りつけるのがスクエニだろ?
これをやめて面白いゲームを作るんじゃダメなのか? >>5l7
いいからPS5買えっつの!
PC版は出しません
DLCは出しません
↓↓↓↓↓
全てうそwww PCマルチ同時しろよ
まだそれで騙される人間はいるくらいのブランドだろ イーロンが買収して社員総入れ替えしたあとに飽きて第三者に売却されればワンチャンある >>508
漫画だって子供の頃から親しんできたから大人になっても読み続けるのであって
突然大人になっても全面的に受け入れて市場が出来上がるわけでもない
例えば海外だと幼稚だってバカにされてたのが子供の頃から
日本の漫画アニメで育って来た人が増えて
市場が膨らんできてるんだよ >>494
横からだけどいっつもわけのわからん返しで勝利宣言するクセはやめたらどうだ >>528
ましてやゲームだとプラットフォームごとに別れてるから、売れてるプラットフォームで出さなかったら客との接点すら出来ないもんな ヨシダ「このハード戦争を終わらせに来た(ドン!)」
なお結果は ゲームはプラットフォームの分断が酷すぎるからな
各プラットフォーム毎に子供に訴求しなきゃいけなくなる
漫画などはコロコロとかが子供集めてくれたら自然と少年誌や青年誌にステップアップしていくけどな 外部のちゃんとしたシナリオライターにストーリー書いてもらえ
外部のちゃんとしたイラストレーターにキャラ描いてもらえ
背景はともかくキャラはアニメ調にしとけ
キャラの細かいやり取りはペルソナ辺りパクれ
システムはドラクエで良い >>512みたいな妄想タイプに触れた時
言ってもいないことを言ったとされてめんどくさかったな
どういう病名なんだろ ファイナルファンタジーファイナルを作ってシリーズ化 >>526
無職が貧困語っててマジ草
貧困だろうが納税者>>>無職なんだから墓穴掘るなよw
しかも田村って名指ししてレスしてくるのウケるw
誰だよとかすっとぼけてたりしてたのにwww FF15のシナリオしか知らんが
エロ同人やってたじゃがいもに顔が似てる女性だっけ
いろいろ驚いた 動画や音楽は端末を選ぶなんてことないからな
ネットに繋がればどこからでもアクセスできる
対して漫画とゲームはそうじゃない 仮面ライダーとかも子供の時に客にして
大人になって戻ってきたやつがふと客になってるやん
スクエニはそこがまるでない
変なおっさんが支持してるが世間はもう名前しか知らない… >>535
外部のシナリオライター→フォースポークン
アニメ調→フォームスターズ 株でもなんでも「心の準備が〜」とか言って身動きできなくなる
パニックに弱いタイプが必ず損をする、ここはそのタイプしかいない 人をどうにかするしかない。
スクエニに入ってきそうな人材(過去IPの続編作ることを前提に入ってくる奴らばかり)では今のスクエニの病巣は解決しない。
中とかみたいなベテランクラス程じゃないにしても新規IP作りたい有望な若手に声かけて引き抜いて自由にやれる環境用意させないとどうにもならんやろ。 今からスクエニに入ってくるやつはもう既にFF全く知らん世代だからある意味大丈夫だな! まぁ、メディアとの癒着みたいなのはやめた方がいいと思う。
いくらメディアが高得点出して絶賛しても、ユーザー自身がつまらないと感じたらそこまで。まして、そういう体質に不信感を持ってしまう。
またそんな組織だとユーザーにとって面白い、デザインの優れたゲームを作ろうって精神も育たないし、そういう気概すら持たなくなると思う。 >>545
16「FF知らんけど適当に歴代からパクって組み立てればFFになるやろ」 スクエニ、ソニー、ファミ通でサイクルが出来てて客が置き去りなのがな FFのスマホゲーがドラクエに比べて全滅なのに何もできてないのがアホすぎる
吉田と野村にFFのスマホゲーを1つずつ予算10億で作らせて失敗すればクビでいい エバークライシスやらファーストソルジャーで既に失敗済みだよ 明確な失敗ってどこからだろうな。
自分はPS後期〜PS2の始め辺りから「あれ?このゲームつまんねえな?」って思い始めたが。
具体的には武蔵伝とか双界儀辺りであれ?バウンサーとかPSPのDCで確定、みたいな。 >>553
13で明確にブランドに傷がついて、14と15で瀕死の状態、16で完全にトドメを刺した印象 FF1~9までの純粋なRPGとしてのFFを現在風に作るとなれば最低3分作しなきゃいけないのが既に詰んでる
ドットキャラ→リアル頭身
ワールドマップ、エリアチェンジ→オープンフィールド、ワールド
コマンドバトル→アクションバトル
これやったら進化というより結局別ゲー化しちゃうだけなのよね
もともとアクションだったシリーズなら純粋に進化と言えるだろうけど
コマンドバトルがこれらを取り込むとかなりアクションのノウハウが必要になる
仮にこれでうまくいったところで果たして「FFDQである必要はある?」って代物になる
コマンドRPGがどう進化すべきなのかスクエニ自身が見失なっちゃってないか? スクウェア時代、会社にピクチャーズを引き入れたところからでしょ FF7も嫌な感じはしたけど
FF8は明確にキャラも設定もシステムもダメだったなあ もうゲームデザインが古いんだよねFFもドラクエも
仲間四人PTで冒険ってのが今の3Dゲームエンジンにまったく噛み合ってない
いっそのことモンハン丸パクリしてFFのモンスター討伐系マルチゲーにすべき スクラップ&ビルドでこの国はのし上がってきた。
スクエニも立ち直れる。 組織を引っ張っていく力があって結果も出せて
成功時は驕らず失敗時は責任を被るスーパーマンがいたら救えるかもしれない ゲーム事業はもう無理じゃないかね
PSと同じだわな、今の小中高の子どもってスクエニしらんし
うちの小中(もうすぐ高)の子どもはPSゲーもスクエニも全くしらん
自分らのときはドラクエ=エニックス、FF=スクウェア、って
小学生のときから認識しとったからな >>553
今の事態の経緯や流れというのであれば、
13で起こしたビジネス不振と判断ミスを、そうと判断できなかった
教訓にすべきものと判断出来なかった、というターニングポイント
その後がFF15で、FF16だから、もはや既定路線だったかと >>498
俺の従兄弟がスクエニのFFスタッフからサイゲに引き抜きからの会社立ち上げで活動してるな イケメンだからってバックボーン無いやつ強くするな😡 ヒエラルキー型の会社なのにトップがアレという最悪な状態
経営側もアレでどうしようもない >>559
別にそういうゲーム自体は今でも全然需要あるだろ
海外向けに時代の最先端を走り続けなきゃいけない思い込みでずっと迷走してる
モンハンパクリゲーやりたいなら新規タイトルか派生作でやればいい >>559
個人的にはだけど複数の仲間と共に冒険して、仲間同士でドラマがあったりロマンスがあったりするのがJRPGの重要な要素だと思ってるんだよな
ポケモンやゼルダからは摂取できないものだしオミットしてほしくない
まあ最新作でオミットしてしまったシリーズがあるらしいけど 初代PSの時点でディスク複数枚の面倒くさい戦闘システムのRPG乱発してライトユーザーふるい落としてたからなぁ 面白いゲームをコンスタントに出し続けるだけでええやろ
なに、数年は耐えられるって 書けた書けた
FFとかドラクエは自分の守備範囲外だからなんとも言えないが
最近のオクトラやハーベステラは結構好きだから継続して欲しかったんだがやっぱもう大作主義になってダメなんかね やらかした奴らを責任取らせないまではともかく、同じ過ちを何度も繰り返させてるのが問題
縁故かソニー繋がりなのかは分からんけどね
んで、必要な人材はあっさり手放すというか逃げられてるって言う
これじゃいくら内製重視にしても絶対に良くならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています