【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured >>512みたいな妄想タイプに触れた時
言ってもいないことを言ったとされてめんどくさかったな
どういう病名なんだろ ファイナルファンタジーファイナルを作ってシリーズ化 >>526
無職が貧困語っててマジ草
貧困だろうが納税者>>>無職なんだから墓穴掘るなよw
しかも田村って名指ししてレスしてくるのウケるw
誰だよとかすっとぼけてたりしてたのにwww FF15のシナリオしか知らんが
エロ同人やってたじゃがいもに顔が似てる女性だっけ
いろいろ驚いた 動画や音楽は端末を選ぶなんてことないからな
ネットに繋がればどこからでもアクセスできる
対して漫画とゲームはそうじゃない 仮面ライダーとかも子供の時に客にして
大人になって戻ってきたやつがふと客になってるやん
スクエニはそこがまるでない
変なおっさんが支持してるが世間はもう名前しか知らない… >>535
外部のシナリオライター→フォースポークン
アニメ調→フォームスターズ 株でもなんでも「心の準備が〜」とか言って身動きできなくなる
パニックに弱いタイプが必ず損をする、ここはそのタイプしかいない 人をどうにかするしかない。
スクエニに入ってきそうな人材(過去IPの続編作ることを前提に入ってくる奴らばかり)では今のスクエニの病巣は解決しない。
中とかみたいなベテランクラス程じゃないにしても新規IP作りたい有望な若手に声かけて引き抜いて自由にやれる環境用意させないとどうにもならんやろ。 今からスクエニに入ってくるやつはもう既にFF全く知らん世代だからある意味大丈夫だな! まぁ、メディアとの癒着みたいなのはやめた方がいいと思う。
いくらメディアが高得点出して絶賛しても、ユーザー自身がつまらないと感じたらそこまで。まして、そういう体質に不信感を持ってしまう。
またそんな組織だとユーザーにとって面白い、デザインの優れたゲームを作ろうって精神も育たないし、そういう気概すら持たなくなると思う。 >>545
16「FF知らんけど適当に歴代からパクって組み立てればFFになるやろ」 スクエニ、ソニー、ファミ通でサイクルが出来てて客が置き去りなのがな FFのスマホゲーがドラクエに比べて全滅なのに何もできてないのがアホすぎる
吉田と野村にFFのスマホゲーを1つずつ予算10億で作らせて失敗すればクビでいい エバークライシスやらファーストソルジャーで既に失敗済みだよ 明確な失敗ってどこからだろうな。
自分はPS後期〜PS2の始め辺りから「あれ?このゲームつまんねえな?」って思い始めたが。
具体的には武蔵伝とか双界儀辺りであれ?バウンサーとかPSPのDCで確定、みたいな。 >>553
13で明確にブランドに傷がついて、14と15で瀕死の状態、16で完全にトドメを刺した印象 FF1~9までの純粋なRPGとしてのFFを現在風に作るとなれば最低3分作しなきゃいけないのが既に詰んでる
ドットキャラ→リアル頭身
ワールドマップ、エリアチェンジ→オープンフィールド、ワールド
コマンドバトル→アクションバトル
これやったら進化というより結局別ゲー化しちゃうだけなのよね
もともとアクションだったシリーズなら純粋に進化と言えるだろうけど
コマンドバトルがこれらを取り込むとかなりアクションのノウハウが必要になる
仮にこれでうまくいったところで果たして「FFDQである必要はある?」って代物になる
コマンドRPGがどう進化すべきなのかスクエニ自身が見失なっちゃってないか? スクウェア時代、会社にピクチャーズを引き入れたところからでしょ FF7も嫌な感じはしたけど
FF8は明確にキャラも設定もシステムもダメだったなあ もうゲームデザインが古いんだよねFFもドラクエも
仲間四人PTで冒険ってのが今の3Dゲームエンジンにまったく噛み合ってない
いっそのことモンハン丸パクリしてFFのモンスター討伐系マルチゲーにすべき スクラップ&ビルドでこの国はのし上がってきた。
スクエニも立ち直れる。 組織を引っ張っていく力があって結果も出せて
成功時は驕らず失敗時は責任を被るスーパーマンがいたら救えるかもしれない ゲーム事業はもう無理じゃないかね
PSと同じだわな、今の小中高の子どもってスクエニしらんし
うちの小中(もうすぐ高)の子どもはPSゲーもスクエニも全くしらん
自分らのときはドラクエ=エニックス、FF=スクウェア、って
小学生のときから認識しとったからな >>553
今の事態の経緯や流れというのであれば、
13で起こしたビジネス不振と判断ミスを、そうと判断できなかった
教訓にすべきものと判断出来なかった、というターニングポイント
その後がFF15で、FF16だから、もはや既定路線だったかと >>498
俺の従兄弟がスクエニのFFスタッフからサイゲに引き抜きからの会社立ち上げで活動してるな イケメンだからってバックボーン無いやつ強くするな😡 ヒエラルキー型の会社なのにトップがアレという最悪な状態
経営側もアレでどうしようもない >>559
別にそういうゲーム自体は今でも全然需要あるだろ
海外向けに時代の最先端を走り続けなきゃいけない思い込みでずっと迷走してる
モンハンパクリゲーやりたいなら新規タイトルか派生作でやればいい >>559
個人的にはだけど複数の仲間と共に冒険して、仲間同士でドラマがあったりロマンスがあったりするのがJRPGの重要な要素だと思ってるんだよな
ポケモンやゼルダからは摂取できないものだしオミットしてほしくない
まあ最新作でオミットしてしまったシリーズがあるらしいけど 初代PSの時点でディスク複数枚の面倒くさい戦闘システムのRPG乱発してライトユーザーふるい落としてたからなぁ 面白いゲームをコンスタントに出し続けるだけでええやろ
なに、数年は耐えられるって 書けた書けた
FFとかドラクエは自分の守備範囲外だからなんとも言えないが
最近のオクトラやハーベステラは結構好きだから継続して欲しかったんだがやっぱもう大作主義になってダメなんかね やらかした奴らを責任取らせないまではともかく、同じ過ちを何度も繰り返させてるのが問題
縁故かソニー繋がりなのかは分からんけどね
んで、必要な人材はあっさり手放すというか逃げられてるって言う
これじゃいくら内製重視にしても絶対に良くならんよ 将来にわたって必要じゃない人材だけが溜まった結果だからなこの会社 面白い人が面白い物作る→面白くない人が集まって、どうたらのコピペのまんまなのが現状かもなー スーファミ時代~FF10くらいまでの威光でここまで食えてきたのがすごい
さすがにここ何年かのクソゲーとサ終の乱発でそれもいい加減限界が来たようだけど >>559
スクエニのアクションなんて総じて評価が悪い
モンハンパクリなんてもっと需要がない
RPGも全盛期と違ってタイトル数が少なくて任天堂も力を入れてきてないジャンルなんだから
そこで凡ゲーでも何でも作ることだよ
凡ゲー未満が多すぎることが問題なだけ ゲーム開発も同じくAI化では邪魔にしかならん人材が必ず存在する
工場になって手作業時代より圧倒的に人員は少なくて済むからな
どこの分野でもエンジニアだけが必要なのは言うまでもない >>568
君のような「こどおじ」限定で需要があるだけだよ
でもそれって圧倒的マイノリティーなんだよね
そういうのが好きなら軌跡シリーズでも買ってればいいんじゃない?w アクションの出来なんて誰もスクエニに期待してないんだよね
だからそこはどーでもいいわけ
バハムートとかベヒーモスをモンハン気分で狩れればファンは喜ぶんだよ >>581
AIは既存アイデアのパクリやアレンジは得意だが、1から生み出す事はできないので、エンジニアだけいればいいなんて事は決してあり得ない
とはいえ、吉田のようなパクリしか能がないクリエイターであれば不要になってくるのは確か 1度見たら2度も見ないサンプル商法はもう通用しない
30年近くそれしかない会社だからな >>584
1から生み出してる人間がどこにいるのかという問題がある 地頭が悪い人間は必ずなにか肝心なことが欠けてるものだ >>541
ドラクエなんかは親子でゲームに興じることがあるけどFFはそういうワンチャンすら無視して捨ててるもんな >>579
それだけ信者が多かったのさ
俺も信者だったし
DQはともかくFFは期待を裏切りすぎた ここに自浄作用を期待するのは無駄
散々好き放題やってるFF委員会を放置したり、外注頼りで延期しまくってるエニックス部門は成長しないしもう何もかも手遅れ
大人しく分割されろ >>588
いまやチョコボが難問のマイナーキャラ扱いされるまで落ちてるもんな >>591
前に「DQ委員会なんてない、堀井さんが良いか悪いかだけ」って言ってたけど、それはそれでヤバいんだよな
1人が耄碌したら誰にも止められないってことになるし 新規が入ってくる様子もないしドラクエFF直撃世代が死ぬと同時に終了でいいと思う >>570
1番売れたのがps1時代なのに何言ってんだよ アクションこそ飽和で需要がない
どうぶつの森みたいなFFの森やストリートファイターの森を作ればいいのになんでやらないんだろう >>594
そんなもんお前に心配してもらわんでも吉田直樹が立派に務めるから安心しろ >>597
その路線もまともに出来るクリエイターがいないのはFF14で実証済み >>582
明らかに手抜きなモンスターズ3は国内だけでミリオン突破したからちゃんとコマンド式RPGの需要自体はあるってこと
で、アクション転向して世界1000万ところか300万本すら未達なのが現状だろ
アクションで行くにしてもずーーーーっとノウハウ溜めてきた任天堂カプコンフロムあたりにかなわないから結局新規はつかない
既存ファンにはゲームジャンル変更でそっぽ向かれて総スカンになるだけなんだよ >>603
モンスターズ3の出荷100万は世界じゃね? どうしてもアクションやりたいなら横スク2Dアクションから始めるしかないんじゃね?
宮本茂も「2Dゲームは誰でも作れる」と言ってるらしいし(ただしセンスと扱いやすいコースデザインツールが必要) 吉田を2度とFFに関わらせるなよ
一度新規ipの作品作らせて現実みさせろ >>505
どのみち責任者が責任取らないんじゃなあ >>607
そもそも無能なシナリオ担当に声掛けして任せたのが吉田だしね 売り上げで鯖よんでまで”しがみつきたい”老害おるなw >>609
で、アクション転向しても失敗してる現状はどう直視するんだ?
ただアクションにすれば世界数千万達成なんて甘い話なんざないぞ? 小規模のそこそこ良いゲームは作ってると思うから大金かけてクソゲー作ってるのをやめればなんとかなると思ってたが
AAAに注力するとか言いだして草生えた ここって開発費だけAAAで売り上げも出来も中堅レベルなのが笑える
しかもソニーの下駄外されるから更なる地獄だぞ >>609
300万本も派手にサバ読んだ数字だけどねw
『ファイナルファンタジーXVI』PlayStation®5専売タイトル(*1)として、全世界累計販売本数(*2)が300万本を突破
https://jp.finalfantasy.com/special_news/4584
※1:PS5版の発売から6ヶ月独占販売
※2:パッケージソフト出荷数とダウンロード販売数の合計 FFファンだった国内キッズ400万人の9割が30年足らずで早世するはず無いし
スクエニが誤解してる「大人向け」を矯正しないと何も始まらない アクションならなんでもいいわけないだろ
誰が「DMCライク」な時代遅れアクションなんて求めてんだよw
やるならソウルライクかモンハンライクの二択 今頃DMCパクって
敵固くして引き延ばすセンスがマジでやばい… >>617
エニも死ぬほど買い叩いてたって話だし今更当時と同じやり方に戻したら下請法でしょっ引かれる可能性が高いのでは? >>616
それをFFやDQでやる意味がない
そういうのを作りたければ新規IPでどうぞ
どうせ劣化モンハンや劣化ソウルにしかなれんだろうがな
スクエニはRPGでのし上がってきた会社なんだから
結局自分の得意分野を生かす方向でなきゃつぶれるだけ
どうしてもアクションでなきゃいけないならスクエニ自体が必要とされてないってだけ そこまでアクションしたいなら
バランワンダーワールドとFFを悪魔合体させよう
さぁ中さんと和解するのだスクエニ >>620
だからそれはキミみたいな「老害」だけのお気持ちだって何回説明すればわかるの?
新規とりこめないとどのみちFFドラクエは死ぬのわかる?
FFのキャラクターで流行りにのっかるのが一番売れるってことは素人でもわかりきってる
ただしモンハンもソウルも敵のAI挙動にかなりセンスが必要なんで
それこそ専門家よそからひっぱってこんと作れんだろうね どう足掻いても新規獲得は無理だからそこは夢見ない方がいい 経営的な観点の話だと今のゲーム業界は大作を5年賭けて開発して
5年の開発費+その他の子ストを払うだけの莫大なキャッシュフローが必用
単体の会社なら開発費を20-50億で抑えても最終的にキャッシュフロー100億円くらいないと単体でAAA開発できない
ここでスクエニは現金利益剰余金が1500億くらいあり、ゲーム以外の業種に必要なキャッシュフローの5倍のキャッシュ猶予がある
よって金はあるから5-7年賭けてAAAを開発する資金力はある
問題は自社開発チームがゴミだから全部捨ててDQFFを禁止にして元スタッフも関与させずに独立した開発部を作る必要がある
幼稚なDQFFスタッフに汚染されたら全く売れない
DQFFスタッフは無能と理解して幼DQFF部として隔離して階級も下げたほうがいい
むしろDQFF部こそ外注に回すべき 他所の会社から人材ごとパクらなきゃいけない時点で終わってんのよ >>622
FFのキャラクター(フォトリアルマネキン)が時代に必要とされてないという根本問題に気づけない辺りが >>622
それやってアレ16と7Rシリーズはどうなったのか考えろや
ジャンル変更までするならもはやそのシリーズ使う必要ないんだよ
惰性でやり続けてた連中まで一気に卒業して新規も碌にゲットできない
結局もともとのシリーズの魅力を伝えることを放棄すれば未来はない
アクションへの路線変更するにしろ作ってる連中にノウハウなければ糞ゲーにしかならんしね むしろ”逆”なんだよね
コマンド式RPGやりたいなら新規IPでやるべき
オクトラみたいな低予算RPGでね
AAAタイトルでコマンド式とか大爆死確定案件なんだよ
そこがわからないから老害っていわれる そもそもアクションだコマンドだ以前の問題でしょ・・・あそこ(苦笑) だからそれでアクションにした16は赤字100億の核爆死したじゃん
この新体制からの特損だってアレの失敗のせいだぞw 資産切り崩してFF16のダメージは軽減?したが7リバースのは無理だったんだろうよ >>628
FFをオクトラぐらいの低予算路線に落としてオクトラっぽく作ればいい気がするんだが
FFはAAAAAAAAAAAAAA予算じゃないと駄目というプライドが許さないのか?
オクトラはオクトラで売れてるからいいんだが、正直オクトラという新規IPにせずあれがFFというタイトルでオクトラと全く同じゲーム性で作られてれば新規プラス惰性老人両方を1つのタイトルで取り込めた気がするんだが じゃあ15は成功したの?って言われたらなんて言い返すの?w ドラクエパロディの龍が如くが本家より面白くコマンドバトル進化させてたのは皮肉 FFだけじゃなくてドラクエにもアクションを求められてると思ってるなら作ればいい
今のスクエニに時勢を読めるとは思えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています