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【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗] (3級)
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2024/05/11(土) 23:30:31.43ID:C7SFeWzE0

かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
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0585名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 15:11:17.08ID:rsFezoNG0
1度見たら2度も見ないサンプル商法はもう通用しない
30年近くそれしかない会社だからな
0586名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 15:11:58.57ID:rsFezoNG0
>>584
1から生み出してる人間がどこにいるのかという問題がある
0587名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 15:12:46.93ID:rsFezoNG0
地頭が悪い人間は必ずなにか肝心なことが欠けてるものだ
0590名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 15:16:26.56ID:GTcJdxHm0
>>549
け○じのHPはもうゼロよ!wwwww
0591 警備員[Lv.29(前27)][苗]
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2024/05/12(日) 15:19:09.86ID:MyMzo5S+0
ここに自浄作用を期待するのは無駄
散々好き放題やってるFF委員会を放置したり、外注頼りで延期しまくってるエニックス部門は成長しないしもう何もかも手遅れ
大人しく分割されろ
0594名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/12(日) 15:21:51.80ID:kflMTGand
>>591
前に「DQ委員会なんてない、堀井さんが良いか悪いかだけ」って言ってたけど、それはそれでヤバいんだよな
1人が耄碌したら誰にも止められないってことになるし
0596名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/12(日) 15:24:13.45ID:C9XuBe5Q0
>>570
1番売れたのがps1時代なのに何言ってんだよ
0597名無しさん必死だな 警備員[Lv.0][新芽]
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2024/05/12(日) 15:25:17.65ID:Cu0MrDQ5H
アクションこそ飽和で需要がない
どうぶつの森みたいなFFの森やストリートファイターの森を作ればいいのになんでやらないんだろう
0598名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/05/12(日) 15:25:19.41ID:HobLXD7Y0
無理や
0599名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 15:26:18.05ID:GTcJdxHm0
>>593
グロ板へ行けwwww
0600名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前15)][苗]
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2024/05/12(日) 15:26:22.31ID:1v669b/F0
>>594
ジブリみたいなもんだ
0603名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 15:29:06.33ID:R6dTjhqj0
>>582
明らかに手抜きなモンスターズ3は国内だけでミリオン突破したからちゃんとコマンド式RPGの需要自体はあるってこと
で、アクション転向して世界1000万ところか300万本すら未達なのが現状だろ
アクションで行くにしてもずーーーーっとノウハウ溜めてきた任天堂カプコンフロムあたりにかなわないから結局新規はつかない
既存ファンにはゲームジャンル変更でそっぽ向かれて総スカンになるだけなんだよ
0604名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/12(日) 15:32:35.66ID:+UiqjMrG0
>>603
モンスターズ3の出荷100万は世界じゃね?
0605名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/12(日) 15:33:21.96ID:kflMTGand
どうしてもアクションやりたいなら横スク2Dアクションから始めるしかないんじゃね?
宮本茂も「2Dゲームは誰でも作れる」と言ってるらしいし(ただしセンスと扱いやすいコースデザインツールが必要)
0606名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/12(日) 15:33:22.16ID:NsXzByyw0
吉田を2度とFFに関わらせるなよ
一度新規ipの作品作らせて現実みさせろ
0609 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/12(日) 15:36:08.26ID:nSm6doUh0
売り上げで鯖よんでまで”しがみつきたい”老害おるなw
0610名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 15:40:44.55ID:R6dTjhqj0
>>609
で、アクション転向しても失敗してる現状はどう直視するんだ?
ただアクションにすれば世界数千万達成なんて甘い話なんざないぞ?
0611名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/05/12(日) 15:42:04.47ID:SMevII0d0
小規模のそこそこ良いゲームは作ってると思うから大金かけてクソゲー作ってるのをやめればなんとかなると思ってたが
AAAに注力するとか言いだして草生えた
0612名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前8)][苗]
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2024/05/12(日) 15:43:07.84ID:KrETwQnS0
ここって開発費だけAAAで売り上げも出来も中堅レベルなのが笑える
しかもソニーの下駄外されるから更なる地獄だぞ
0614名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前18)][苗]
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2024/05/12(日) 15:44:23.23ID:BHsVBXP10
>>602
FF14のどこが不満なの?w
0615名無しさん必死だな 警備員[Lv.0][新芽]
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2024/05/12(日) 15:46:29.46ID:aoUwx3Iz0
FFファンだった国内キッズ400万人の9割が30年足らずで早世するはず無いし
スクエニが誤解してる「大人向け」を矯正しないと何も始まらない
0616 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/12(日) 15:46:46.55ID:nSm6doUh0
アクションならなんでもいいわけないだろ
誰が「DMCライク」な時代遅れアクションなんて求めてんだよw
やるならソウルライクかモンハンライクの二択
0617名無しさん必死だな 警備員[Lv.0][新芽]
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2024/05/12(日) 15:47:21.38ID:G5NicX8yd
スクを捨ててエニに戻ればワンちゃん
0618名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前8)][苗]
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2024/05/12(日) 15:48:50.21ID:kdPLSOnp0
今頃DMCパクって
敵固くして引き延ばすセンスがマジでやばい…
0620名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 15:50:15.79ID:R6dTjhqj0
>>616
それをFFやDQでやる意味がない
そういうのを作りたければ新規IPでどうぞ
どうせ劣化モンハンや劣化ソウルにしかなれんだろうがな
スクエニはRPGでのし上がってきた会社なんだから
結局自分の得意分野を生かす方向でなきゃつぶれるだけ
どうしてもアクションでなきゃいけないならスクエニ自体が必要とされてないってだけ
0621名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/12(日) 15:53:52.62ID:LjkAFbB10
そこまでアクションしたいなら
バランワンダーワールドとFFを悪魔合体させよう
さぁ中さんと和解するのだスクエニ
0622 警備員[Lv.9][苗]
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2024/05/12(日) 15:54:24.85ID:nSm6doUh0
>>620
だからそれはキミみたいな「老害」だけのお気持ちだって何回説明すればわかるの?
新規とりこめないとどのみちFFドラクエは死ぬのわかる?
FFのキャラクターで流行りにのっかるのが一番売れるってことは素人でもわかりきってる
ただしモンハンもソウルも敵のAI挙動にかなりセンスが必要なんで
それこそ専門家よそからひっぱってこんと作れんだろうね
0624名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/05/12(日) 15:57:04.29ID:c/Ze/Bp80
経営的な観点の話だと今のゲーム業界は大作を5年賭けて開発して
5年の開発費+その他の子ストを払うだけの莫大なキャッシュフローが必用
単体の会社なら開発費を20-50億で抑えても最終的にキャッシュフロー100億円くらいないと単体でAAA開発できない

ここでスクエニは現金利益剰余金が1500億くらいあり、ゲーム以外の業種に必要なキャッシュフローの5倍のキャッシュ猶予がある
よって金はあるから5-7年賭けてAAAを開発する資金力はある

問題は自社開発チームがゴミだから全部捨ててDQFFを禁止にして元スタッフも関与させずに独立した開発部を作る必要がある
幼稚なDQFFスタッフに汚染されたら全く売れない

DQFFスタッフは無能と理解して幼DQFF部として隔離して階級も下げたほうがいい
むしろDQFF部こそ外注に回すべき
0625名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 15:57:42.54ID:Qs6kT7Mw0
他所の会社から人材ごとパクらなきゃいけない時点で終わってんのよ
0627名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 15:58:30.50ID:R6dTjhqj0
>>622
それやってアレ16と7Rシリーズはどうなったのか考えろや
ジャンル変更までするならもはやそのシリーズ使う必要ないんだよ
惰性でやり続けてた連中まで一気に卒業して新規も碌にゲットできない
結局もともとのシリーズの魅力を伝えることを放棄すれば未来はない
アクションへの路線変更するにしろ作ってる連中にノウハウなければ糞ゲーにしかならんしね
0628 警備員[Lv.9][苗]
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2024/05/12(日) 15:58:54.02ID:nSm6doUh0
むしろ”逆”なんだよね
コマンド式RPGやりたいなら新規IPでやるべき
オクトラみたいな低予算RPGでね
AAAタイトルでコマンド式とか大爆死確定案件なんだよ
そこがわからないから老害っていわれる
0630名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前8)][苗]
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2024/05/12(日) 16:00:24.02ID:KrETwQnS0
だからそれでアクションにした16は赤字100億の核爆死したじゃん
この新体制からの特損だってアレの失敗のせいだぞw
0632名無しさん必死だな ころころ
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2024/05/12(日) 16:02:57.02ID:XKTVjdUT0
>>628
FFをオクトラぐらいの低予算路線に落としてオクトラっぽく作ればいい気がするんだが
FFはAAAAAAAAAAAAAA予算じゃないと駄目というプライドが許さないのか?

オクトラはオクトラで売れてるからいいんだが、正直オクトラという新規IPにせずあれがFFというタイトルでオクトラと全く同じゲーム性で作られてれば新規プラス惰性老人両方を1つのタイトルで取り込めた気がするんだが
0633 ころころ
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2024/05/12(日) 16:03:12.95ID:nSm6doUh0
じゃあ15は成功したの?って言われたらなんて言い返すの?w
0634 警備員[Lv.22][苗]
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2024/05/12(日) 16:03:18.43ID:obh6nes30
ドラクエパロディの龍が如くが本家より面白くコマンドバトル進化させてたのは皮肉
0635名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/05/12(日) 16:04:28.20ID:sCEa7tFp0
FFだけじゃなくてドラクエにもアクションを求められてると思ってるなら作ればいい
今のスクエニに時勢を読めるとは思えないけど
0636名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/05/12(日) 16:05:03.07ID:c/Ze/Bp80
DQFFの実績は両方実績と稼ぎはあった
但し幼稚で古いという指摘は昔からありユーザー評価は過去25年下がり続けてきた
そしていまは販売実績を示せず、FF14も徐々に収縮するのは確実だ

ここでFF病部は実績もなく煩く金だけくうから隔離と更迭と予算縮小を勧めて
ソシャゲ含めてプロジェクト凍結する

そして外部顧問、アドバイザー、クリエイターを集めて十分な会議をした上でFF病に汚染されずFFを出さない新開発部を作る

ここから始めないと永久に駄ゲーしか出せない
スクエニのゲームで500万本を超えたタイトルはFF7/8/9/10/12/13/15/ニーアだけであった
過去10年間ではFF13オリジナル、FF15、ニーアの3作で他社と比較してもAAAヒットが少ない弱小サードだ
DQは黒字でも国内だけだからたいして稼げないグローバルレベルでDQはAAAではない

自社他社外注不問でAAAヒットしそうな作品をピックアップしAAAを作れないDQFF部は隔離して
ニーアなどを軸に注力タイトルとチームを変えないとゲームは出せない
吉田はFF14立て直せなきゃ解雇ね
0637名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/12(日) 16:05:43.32ID:+UiqjMrG0
>>630
アレはアクションだからってより一本道ムービィゲーだったのPS5縛りのせいじゃない?
15は1000万出荷してるわけだし
オープンワールドとアクション化自体は世界に売るための選択として間違ってはないと思うけどな
今回の失敗で世界に売るのを諦めて国内30万世界100万ぐらいで細々やっていこうってならコマンドのほうがいいと思うけど
0638名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 16:06:42.56ID:R6dTjhqj0
>>628
現実はアクション転向しても世界300万未達なんだが何度同じことを言わせるんだ?
DQなんて下手なことせずコマンド式のままポケモンやペルソナみたいに世界で売れる道探す方がまだいい
結局下手な路線変更しようとしたところで肝心の堀井にノウハウがなきゃいつまで経っても完成しない
FFはもはや進むも地獄戻るも地獄だろうがね
0639 警備員[Lv.16(前29)][苗]
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2024/05/12(日) 16:06:54.09ID:O0av9tXk0
スクエニってもうゲームを作る熱意無いでしょ
とりあえず何か作らなきゃって感じでやってる
0640名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 16:07:14.89ID:Qs6kT7Mw0
>>635
もうあるだろうがよヒーローズが
0641名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 16:10:25.96ID:R6dTjhqj0
>>637
DQの方は下手なことするくらいなら国内300万本を堅持しながら
「魅力を分かってくれる外人」に少しでも売っていく路線が正解だがな
FFはもうどうにもなんないんだろうけどね・・・
0642名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前10)][苗]
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2024/05/12(日) 16:12:56.28ID:1Fi3tO1md
>>638
ドラゴンクエストは日本と日本人のために作ってくれれば良い
海外なんて狙う必要なし
あと、FFは日本もアメリカも欧州も悲惨だが、ブラジルでよく分からん賞取ってるから大成功な
0644名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前32)][苗]
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2024/05/12(日) 16:14:19.05ID:R6dTjhqj0
むしろFF15はセールとかで安売りしながら世界1000万売ったけど評価は海外でもよろしくなかったから
16の爆死に繋がってるしその16も16で糞だったからダメ押しで更にFFブランドを崩壊させた
今更コマンドには戻るに戻れないのか知らんが如くみたいなアクション→コマンドの逆パターンもあるんだから
どうせ面白いアクションなんて作れないんだから原点回帰するのもありだな
0646名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 16:15:48.81ID:GTcJdxHm0
Cドライブおじさん来てるの?
0647名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][初]
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2024/05/12(日) 16:16:28.01ID:LL1PGZMq0
いったん諦めて低額予算なレトロ風ターン性のRPGを新規で作ってユーザーが今のFFアクションスタイルを求めているのかレトロなターン性を求めているのか調べれば
0649名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:19:29.28ID:rsFezoNG0
その高齢者の妥協点がいちばん必要とされてない
0650名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 16:19:36.32ID:GTcJdxHm0
FF自体ブランドも死に体だから問題ない
0651名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/05/12(日) 16:20:48.58ID:SMevII0d0
FFは変化を拒否してムービーゲーに閉じこもったから終わった
DQはまだ可能性があるうちに方向転換しないと結局同じことになると思うわ
0652名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 16:23:14.29ID:GTcJdxHm0
開発のトップが無責任者だからね
ねえ!吉田直樹さん!^^
0654名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:24:06.10ID:rsFezoNG0
外資に売ってレイオフしか無い
0655名無しさん必死だな 警備員[Lv.37(前34)][苗]
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2024/05/12(日) 16:24:51.46ID:n8LjHKP30
変わってないってのが一番やな
戦闘がコマンドかアクションかなんてどうでもいいレベル
7リバースはフィールドのレベルデザインだけはようやく変えてきてたけど
アクション要素もそっちに多少入れたり
0656名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前13)][苗]
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2024/05/12(日) 16:27:11.00ID:FtHuwfp30
>>628
逆だよ
AAAのアクションゲーム作りたいならDQやFFという既存のIPではなく新規で作るべきだった
DQやFFは既存のまま既存のファン向けに作って安定した収入源として確保した上で
新規事業に投資開拓する
そんなのはゲームに限らず当たり前のリスクヘッジ
それをやらずに既存のIPを弄ったFFは既存客が離れてさりとて新規も想定通りにはつかずご覧の有り様
FFがそうなったからDQの既存を捨ててAAAアクションにするなんてしたらFFの二の舞になるだけ
0658名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 16:30:24.31ID:GTcJdxHm0
映画で失敗してまだム-ビ一にこだわって自体終ってる
これで黒字発表したらおおいにうけるwww
0660名無しさん必死だな 警備員[Lv.0][新初]
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2024/05/12(日) 16:31:56.18ID:4tpFaTvta
無理
0661名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前8)][苗警]
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2024/05/12(日) 16:33:13.08ID:b6gpbKcB0
ヒゲちゃんもう現代の大規模開発についてこれないと思うよ
モンスト岡本が今のゲームあんま理解してないみたいに
0663名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:34:44.50ID:rsFezoNG0
スクウェア時代ピクチャーズを引き入れたのが間違いなのに
追い出されたのは坂口だからな、問題点がなにも変わってない
だからずーーーっとムービーのサンプル商法を30年近く続けてる
今の時代に通用するわけない、コンビニで売ろうが何も変わらん
0664名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前23)][苗]
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2024/05/12(日) 16:34:48.74ID:GTcJdxHm0
建て直す事自体が無理
会社が末期ガンになっているからね!wwww
0666名無しさん必死だな 警備員[Lv.37(前34)][苗]
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2024/05/12(日) 16:37:57.83ID:n8LjHKP30
ムービーも結局ストーリーなんかに力入れてるせいやな
どうせゲームのそれなんてたかが知れてるんだしせめてサブクエくらいにしとけば
動画で十分どころか動画ですら人気無いやろ
0667名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前13)][苗]
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2024/05/12(日) 16:38:50.25ID:FtHuwfp30
本気で復活するなら低予算でも短期間開発が可能でかつゲーム性が高い面白いゲームを
最低でも1年に1本出して地道に信頼回復をするしかないがスクエニにはそんな甲斐性もないし
無駄なプライドが邪魔して無理だろう
要はギャンブル狂が周囲の信頼を回復するにはギャンブルでこさえた借金を
真面目に働いてコツコツ返済してゼロにするしかないのに
ギャンブルで当てれば一発で解消だから!って周囲に借金してまたギャンブルに突っ込んでるのが
今のスクエニのAAA偏重
金貸してくれる人がいなくなったら破綻する
0668名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:39:18.53ID:rsFezoNG0
CGじゃ子供騙しにもならんから
映画でも部分的に実写や特撮に回帰してるのに
ゲーム開発者は言い訳が漫画やドット時代といった幼稚さだからな
これで大人向けとか言い出す痛々しさといったらエンタメ界随一よ
0669名無しさん必死だな 警備員[Lv.0][新芽]
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2024/05/12(日) 16:39:52.67ID:4uxnwlMr0
失敗を認めると失脚するから失敗を認められない
失敗じゃないから反省もしない
反省しないから次のゲームも同じ失敗をする
最初に戻る
0670名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:42:00.09ID:rsFezoNG0
天才は失敗したら自分で破壊する
何度でも生み出せるからな

凡人は成功体験に縋りつく
2度と達成できないからな
0672名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前31)][苗]
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2024/05/12(日) 16:47:00.03ID:oWlc9IFX0
>>671
ゾンビ企業かよ
0673名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/12(日) 16:47:57.47ID:LjkAFbB10
特損の開発停止がなにかわからんけど
新しい可能性の目も刈り取ってるわけだな
0674名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前13)][苗]
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2024/05/12(日) 16:48:41.16ID:FtHuwfp30
>>671
分かりやすい大企業病だからな
でもコエテクはまだ地道に下請け業やって支えようとしてるし
下請け業できるだけの技術の製作進行管理ができるけど
スクエニは下請けやるだけの技術がないからあとはSIEがどれだけの期間どれだけの金額出すかの秒読みでしょ
0675名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][初]
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2024/05/12(日) 16:49:00.11ID:zVLaKqGX0
スクウェアとエニックスにまた分離
エニックスはバンナムに売り飛ばしてスクウェアはディズニーに売り飛ばそう
0676名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:49:08.27ID:rsFezoNG0
スクエニ、コエテク、ファルコムは転換点をとっくに通り過ぎてる
あるのは事業売却の最後のチャンス年ということだけ
0677名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/05/12(日) 16:51:47.36ID:SMevII0d0
FFはすごいゲームだから買うみたいなミーハー客が多かったからむしろ常に冒険しないといけなかったやつだろ
今は代わり映えしないものしか作れず既存客向けにしかアピールできてないから落ち続けてるだけ
アクションかコマンドかとかはべつにたいした話じゃない
0680名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][初]
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2024/05/12(日) 16:57:30.00ID:zVLaKqGX0
>>678
FFの従来のRPG要素もオミットしてるよ
0681名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/12(日) 16:57:39.69ID:nhwYY5EG0
ある程度の高めの知能があって計画たてて進められる人間が必要
なので俺にやらせろ
中から見た上でやってやる
ニーズも消費者目線持ってるからdmcだのオープンワールドだのにはok出さない
俺じゃなくていいし必要なのはたったこれだけ
桐生さん、あんたが宿穢仁会を救うんだよ
0682 警備員[Lv.10][苗]
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2024/05/12(日) 16:57:51.74ID:nSm6doUh0
FFが真におちぶれた理由ってストーリーがクソみたいになったせいかもな
DQ11はゲームとしてゴミだったけどストーリーとキャラは結構よかったじゃん
0683名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/12(日) 16:57:59.86ID:rsFezoNG0
つまり売却しか道がない
0684名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前13)][苗]
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2024/05/12(日) 17:01:40.61ID:8+R2F4oo0
ゲハ民がスクエニに執着するのは子供時代の楽しい思い出があるからだろう
だから若い人達には通用しないし
離れていったおじさん層を呼び戻せたとしてもどの道老い先短いんだから意味ないって
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