【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法
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かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured CGじゃ子供騙しにもならんから
映画でも部分的に実写や特撮に回帰してるのに
ゲーム開発者は言い訳が漫画やドット時代といった幼稚さだからな
これで大人向けとか言い出す痛々しさといったらエンタメ界随一よ 失敗を認めると失脚するから失敗を認められない
失敗じゃないから反省もしない
反省しないから次のゲームも同じ失敗をする
最初に戻る 天才は失敗したら自分で破壊する
何度でも生み出せるからな
凡人は成功体験に縋りつく
2度と達成できないからな >>667
コエテクもだけどある意味仕方ないんだよ
だってそれに切り替えるんならリストラ必須だもん 特損の開発停止がなにかわからんけど
新しい可能性の目も刈り取ってるわけだな >>671
分かりやすい大企業病だからな
でもコエテクはまだ地道に下請け業やって支えようとしてるし
下請け業できるだけの技術の製作進行管理ができるけど
スクエニは下請けやるだけの技術がないからあとはSIEがどれだけの期間どれだけの金額出すかの秒読みでしょ スクウェアとエニックスにまた分離
エニックスはバンナムに売り飛ばしてスクウェアはディズニーに売り飛ばそう スクエニ、コエテク、ファルコムは転換点をとっくに通り過ぎてる
あるのは事業売却の最後のチャンス年ということだけ FFはすごいゲームだから買うみたいなミーハー客が多かったからむしろ常に冒険しないといけなかったやつだろ
今は代わり映えしないものしか作れず既存客向けにしかアピールできてないから落ち続けてるだけ
アクションかコマンドかとかはべつにたいした話じゃない アレはDMCいわれてるけど楽しさの肝だった操作と技の多彩さをオミットしてるからそりゃつまんないって言われるよ FFDQは今の客を大切にしていくしかないよ
新規は無理だ
で、上層部の定年と一緒に終わり >>678
FFの従来のRPG要素もオミットしてるよ ある程度の高めの知能があって計画たてて進められる人間が必要
なので俺にやらせろ
中から見た上でやってやる
ニーズも消費者目線持ってるからdmcだのオープンワールドだのにはok出さない
俺じゃなくていいし必要なのはたったこれだけ
桐生さん、あんたが宿穢仁会を救うんだよ FFが真におちぶれた理由ってストーリーがクソみたいになったせいかもな
DQ11はゲームとしてゴミだったけどストーリーとキャラは結構よかったじゃん ゲハ民がスクエニに執着するのは子供時代の楽しい思い出があるからだろう
だから若い人達には通用しないし
離れていったおじさん層を呼び戻せたとしてもどの道老い先短いんだから意味ないって FFはPS2までは業界トップレベルのグラフィックで売ってきたけど
HD時代になってからそれが無理になった
技術競争で負けたんよ
んで残ったのは痛々しいだけのキャラとストーリー だから会社としては終わるんじゃね
版権だけ他社に吸われて
まぁエニックスの出版とかは親和性高いからガチで欲しがりそうな所ありそうだけど >>674
あと株式会社の基本原則として成長し続けなければいけないっていうお題目っていうか建前があるからな
株の仕組みっていうか株式発行による資金調達ってすごく単純化すると「俺らもっともっとすごくなるんで株買ってお金ください損させませんよ」だもん >>680
属性もオミットしてる
RPGにしてもアクションにしても遊びの幅を広げるエッセンスなのに・・・ >>656
それを狙って社内のトップチームに作らせたのがフォースポークン 会社は死んでもIPは死なないからな
ハドソンの桃鉄も色々ゴタゴタあったけど今でも生きてるし ムービー見るためにQTEポチポチするなら映画でええやんね まぁ死なないというか
やる気ある奴がその内墓から掘り起こすというか サクラ大戦という墓から掘り起こされて二度と起き上がらないように二度焼きされたケースもあるけどね ダイ大なんかもアニメで十分だった
途中までしか入ってない批判なんかもどうでもいい
他の版権ゲーだって最初から最後まで入ってたりせんやろ まぁサクラは版権元変わってないけど
まぁセガの自滅やねあれは >>696
新しい世代にということで絵柄変える謎ムーブで古参まで逃して失敗したな
昔の絵柄今の技術で動かせる方がまだ売れた 新しい世代がとか絵がというより、旧歌劇団の扱いが下手くそだったね、あそこまで念入りに古参ファン殺さんでもええやろ…
なんでここでサクラ大戦の話ししてるのか謎やけど 新しい世代ウケ狙って絵柄一新して成功した桃鉄との差はどこで生まれたのか 開発から完全に離れた方がいいような人たちが未だに開発に関わっててそれが当分続きそうなのがキツい >>690
差別ニダの言いがかりタイトル
売れなかったのは当たりまえ フォースポもマップの密度が薄すぎただけで下地としては悪くなかったんだよなぁ
他の会社ならそれを元に改良したもの出すのに
スクエニはチームごと対立してるせいかすべて捨てて作り直してしまうからその元ゲーの好評だった部分すら捨てておかしなことになるし 自分たちのゲームの面白さをいかにして海外に伝えるかでなく
とにかく世界1000万ありきでそのために根本のゲームジャンルすら変えますなんてうまく行くわけがない
野球の頂点を極めた大谷に「野球なんて所詮日本とアメリカだけのマイナースポーツだからサッカーでトップを取れ」と
サッカー転向を唆せてものの見事に爆死させてるようなもんだろ ーーQTEが多いのではとの声がありますが?
吉「そこは入力時間の猶予を長めに取った。つまりQTEではなくSTE、スロータイムイベントだ」
↑
批判の本質を理解してなさそう マネキンクリエイターたちは全部クビにしないと、昔の映画失敗をそのまま繰り返してるわな
マネキンキャラに感情移入して好きになるユーザーは皆無と断言できると思う スマホゲーム当てるしかない
RPGは実はスマホが最大勢力
出来もしないアクションをやめてしっかり作り込むしかないよ
崩壊スターレイルとかアクション要素皆無でうれてるから >>712
いや会社ごと潰せ
人材レベルの話で済んでたら20年以上同じ失敗しないよ
組織が悪いよ ゲハのエアプは聖域14に手も足も出ないもんなw
スクエニ幕府は天下泰平よ❤ >>713
スクエニが本来いなきゃいけないポジションにホヨバ入ってるイメージあるな 原神から3年で崩壊スタレ出してくるホヨバ様と
マンゲム14が世界一のMMOとか嘘ついてるオワコン会社くらべたるなよ こつこつ良作作ってまた一から信頼積み重ねていくしかないんじゃないかな 美的センスとかグラフィック面はサイゲとヴァニラウェアに水を開けられたな
ノムリッシュとマネキンモデリングばっかりやってるからや スマホだとどうしてもガチャありきだから結局CSゲーと同じ感覚で遊べないのが難点だな
つか、スクエニはコマンドはスマホゲー向きだと考えてたからアホみたいにスマホゲー乱発してたんじゃねぇの? まぁ真面目にソシャゲかブラゲで採算度外視でいいの当てるしかないよな
今の若い世代ゲームやるっていったらまずそのどちらかからしか入らんしいきなりCSゲー買うわとはまずならん 人材の搾りカスしか残ってない今のスクエニが潰れようが別に惜しくもなんともないからなあ
権利関係さえしっかりしておけば別にもうどうでもいいわ ムービーゲー路線を止めて2DRPGを作る
オクトラやライブアライブリメイクみたいなやつでよい ドラクエはもうちょいCEROを引き上げてもいいんじゃないかな
全年齢対象のCERO:Aのまま「ダークで大人向けで海外ヒット狙い」は無理がある >>724
言ってるだけで買わないでしょ、特にニシくんはブレイブリーデフォルトを見捨てたからね💔
そりゃスクエニは脱任するわ マンセーとか使ってる奴久しぶりに見たわ
10年前のネットのノリだな >>722
エンジニアの開発力あって肌触りの良いアクション得意なとこはCSでいいと思うけどスクエニってデザイナーの会社だからね
特徴的にカプコン目指すのはキツイと思う
洋ゲならBG3みたいなのもあるけどアレは存在自体が奇跡みたいなもんだしなあ 割と好調な出版部門と協力してゲームなり
企画していくべきじゃないかなぁ
ハイスコアガールとか薬屋みたいな事で
頓挫する危険もあるけど >>726
ブレイブリーデフォルトは浅野自ら自爆したんだからそりゃユーザーから見捨てられるわな
2で挽回したと言ってる奴が一部に居るが初代に比べるとキャラの魅力が大幅に落ちてるんだよな >>700
かりんとうが「自分は会社に貢献できる人間なんだ!」を画策して、
失敗する筈のないズルをしたにも関わらず、大失敗おこしたお笑い事例
いや、旧サクラ好きには笑えん暴挙だけど >>732
別物みたいにしたのに旧キャラは中途半端に出てくるっていう
どっちにも絞れてない結果どっちにもウケが悪いという… 浅野チームもスクエニ逆補正でよく見えてるだけ感あるし
キャラとかビジュアル弱いよねあそこ >>693
やってることはレーザーアクティブのゲームと変わらないからな 浅野はムービーじゃないだけでイベントシーンが結局だるい FF作ってる連中はストーリー面白いと思ってんのかなぁ
もっと先が気になるような濃密な話を描けないんか? >>734
旧スタッフに
「今後一切口出すな」
の念書かかせる徹底ぶり >>738
今のスクエニ魅力ないからSNKみたいに石油マネーは無理かな
ワンチャンあってチャイナマネーに屈するくらい
それでも今よりはマシになりそうな気がするのが悲しいな スクエニは特に酷くて今回真っ先に逝ったけど、ゲームメーカーはどこも大なり小なり似たような欠陥抱えてるからな
これから更に後続するメーカーも沢山あるだろう 出版だけ残してゲームを諦めて運送業とか人手不足の業界に転業する BD2のキャラはミンサガの厚塗り風テクスチャを使ったらもっと見た目が良くなると思う
顔の造形も頭身が近いミンサガと比べてもショボいんだよね FF7リバースもこじらせたらストーリーと過剰なキャラ演出が足引っ張ってるな
それが無かったらもうちょっと評価高かったかも
GOTY狙えるスコアだけどJRPGの部分がマイナスで取れない可能性も高い BD2はキャラだけじゃなくてシステム面もセカンドから劣化してるのがね
シナリオがあまりに酷すぎたセカンドから普通に王道なレベルに回復したから挽回した感じがするだけ 金で解決できなかった結果
シリーズ最悪のムービーゲーになったのがFF16でしょ
どこだろうと切り捨てられて当然と言える
金の問題ではないのは明らか EAとかUBIみたいにスクエニ独自のサブスクプランを作れないの?
中小タイトルも肥やしになろう
サブスクなくても関係なく売れなくなってんだからサブスク作っていいと思うよ
本質的にはデジキューブってサブスクの近かったんじゃないの
コンビニっていうインフラに乗って気軽に買えるようにしたかったわけだろ
なんで配信できるようになったのにやらんのか
これも偉い人が邪魔してんの? >>735
ビジュアルを明彦もどきに頼ってるのがよろしくないんだよな
これは今のスクエニ全体に言えるんだが 経営陣開発のトップの入れ替えが出来無いから無理
倒産してくれ 宿主を殺す様な無能な寄生虫を救う方法はない
が
有害な寄生虫が生き残る方法はある 32歳以上はレイオフしAAAの開発サイクルである7年間様子を見る
改善したならレイオフを解除
その際50過ぎたスタッフは再雇用しないでリストラ
なので現状で43歳を超えた社員は結果関係なく事実上リストラとなる 50過ぎたおっさんがゲーム開発の現場に口出ししてんのがもう異常なんだよ
他社との調整や経営に関する仕事して責任取るのが老人の仕事やろ スクエアは昔から演出重視でゲームバランスが無茶苦茶だった。最近は多少良くなったけど、まだまだだと思う。 >>760
ここに書き殴ってる奴らの中にブーメランになってる奴も居るかもしれんな
やっぱ50過ぎたらごく一部の天才除いてゲームに関するセンスはなくなる 上がソニーへのゴマスリしか能がないから
何やっても無駄だよ >>757
そいつらクビにして吉田に任せた方がいいな
鳥山も死んだし野村さんにキャラもクリーチャーもデザインしなおしてもらおう 若い人向けだからわざとこうしてるんだみたいなのをチラつかせてるのが通用するわけないよね
年寄りバンドが若者にウケることは99%ない
ゲームも同じだろう
かといってスクエニに入る若い社員に切り拓いて創作する意欲や行動力はたぶんないしスクエニにいたらできんだろう >>764
アホかおまえ
ゲームデザインも吉田さんに任せるべきだし
キャラデザインも吉田さんに任せるべきだし
プログラミングも吉田さんに任せるべきだし
ストーリー展開も吉田さんに任せるべきだし
広告一年半計画に吉田さんに任せるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています