【急募】落ちぶれたスクエニをどうにかして建て直す方法
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
かつて賢人と謳われたゲハ民の力を貸してくれ
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured >>826
挽回するために開発体制を刷新して・・・・・・世界累計200万本も発表できず、というスパイラルが続きそう FFも他のプラットフォームに出してセールもすれば売れる可能性もまだあるけど
FF10が2000万越えたとか歌舞伎の時に発表してたけど >>827
元々FF11・FF14があったし
スクエニの財務体質としては任天堂と同じ無借金経営で
内部留保も潤沢ってのを知らない・無視してる人多いからねぇ FFは派生作もスマホゲーも完全に死んだからなぁ
ドラクエが終わったら本当に終わる エバラって7リメイク、リバースと共に完全にFF7って神話をぶっ壊してくれたよな 妄想で凄い買い煽りまくって客席にダイブまでしてたらしい
やはり3週間てのがやることかよぉぉぉぉぉ
100株だけ購入!みたいな気分や 他の制限無しスレには爆撃しないでこのスレばかりスクリプト爆撃したらお里が知れてしまいますよ吉田さん 多分12巻くらいまではないの
PBR0.5まで回れてなかったの? >>831
ネトゲでは国内でさえFF14がDQ10に圧勝してる現実を忘れてはいけませんねえw >>827
HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。Q2は129億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/200513/page01.html >>826
ネトゲでは国内でさえFF14がDQ10に圧勝してる現実を忘れてはいけませんねえw 若さは馬鹿だ(相対的に意味がわからん
ジュニア女子に負けるとかリバポ死んでるなこれ
全シリーズの極地は地元最強だと思う
包茎とかあるのか セグメント別ブランド別に収益を見せれるかどうかが関心の全てかな明日の総会
ほとんど何も見せてないからな今の決算 PCもちゃんと同発マルチ
あ、足手まとい携帯機は全てハブな >>845
マジェマジェすればいい ってソニーに鍛えられた >>848
担当するPやデベロッパの選定まで含めてドラクエ部署だからとしか・・・ >>10
中身新規タイトルをその名前で出せばいいじゃん スクエアはともかく、ドラクエが生き残る手段って
ドラクエ9と同じやり方でやっていくことだったんだよね
実際海外で一番売れたドラクエは9
任天堂販売で任天堂ソフト扱いで売り込んでいくのが最適解だった
でもドラクエ11辺りの方針で全てを狂わされた。日本人として許されるべきなのかね?これは
スクエニの上層部がソニーのチラつかせた広告費で目の色を変えた事は想像に固いけど、
それが短命で終わる結末になると予想できなかった時点で経営者としての才能が無かったんだろうな >>854
それはお前が自分のキモイお友達としかお話していないからだろ?
ゲハには客観的な視点で話せるようになってから来ようね このまま倒産しても悲しむ人間は少ないと思うけどな
仮に大企業やオイルマネーに買われたとしても予算の有無だけで復活するとは思えない 予算を与えられた結果がFF13以降なんだろうね
分不相応にデカい事をしようとして、大半を無駄に過ごした末路だよ、アレは
パトロンが変わったとてどうにもならんな マジレスするなら今時JRPGが看板ソフトってのがきつい
建て直すならそこから見直すべきじゃないか
FFらしさなんてのもまず本当に需要あるのか考えるべき >>853
海外向けに作ったPS版DQ11で過去最低レベルなったからな
そしてDQ12でリベンジ狙ったんだろうな
そしてDQ11より悪化しそうな気配にに気付いたからこそ
無駄にデザインを何度も何度も作り直すというリークのような状況に陥るが、
もともと出来が悪いのはデザインのせいじゃないという >>858
それ任天堂にマリオとゼルダ捨てろって言ってるのと同義だぞ
JRPGが流行りどうこうじゃなくて本来はスクエニが老舗としてJRPGを牽引すべきポジションなのに全く出来てない
かといって他ジャンルの弾もノウハウもない 結局スクエニは見た目の進化にゲームが追い付いてないんだよな >>860
マリオやゼルダだってゲーム性変えたりしてるやん
色々なジャンルにも挑戦してたり
まぁ浜口ってのはFFより売れてるOW挙げたりして取り入れようとしてたけど7リバースで
それでも結局は世界観とかストーリー次第になるからそこが今の路線では売上的にはやっぱり厳しい 考えて見るとPS1、PS2の中盤あたりまでがターニングポイントだった気がする。
あそこらへんでFF、ドラクエに負けないくらいの頼れるシリーズ物を作り出せていたら、RPGの他にも良作を作れるメーカーになっていたら、
キングダムハーツは1つナンバリングを作るのに大金が必要そうだし、プロレスゲーやら色々と挑戦はしていたけど実らなかったから結局は駄目だったのかも知れないけど。
考え直すならあそこらへんからスクエニの体制を考えないといけない気がする。 ヒカセンがアレを一人一本買えばそれだけで超特大ヒットになったはずなのに何故…
やっぱなんか付けて売るべきだったのでは 落ちぶれたもあるけど嫌われた、避けられてるってのはもうどうしようもないと思う
求められてないしスクエニのロゴ見た時点で店舗で手に取ったりPV再生する気にもならんでしょ 社名見ただけで買わない人が出始めたのもCOD辺りだろうしな
あれだって20年近く前よ、完全に手遅れ 就任以降ふんわりとしたビジネスで当たり前のことをそれっぽく発言する以外に具体的なことを未だ何一つ明言したことのない桐生社長だから、期待するだけ無駄かもな ゲハが世界一愛するゲーム会社
スクウェア・エニックス とりあえずアクション病を治療しろ
いや、別にアクションでも面白けりゃいいけど、どうせ面白いアクションなんて作れないんだから
「コマンドは時代遅れ」「海外で受けない」という呪縛から強みを捨てるなんてアホのやることだぜ 海外向けとか言うけど日本だけで今の海外含めた数より売ってたんだから何の言い訳にもならんよな あ、ちなみに「アクションとコマンドの中間、融合」とかいう中途半端なやつは下の下だからな
まあこれはさすがにFF7リバース爆死で気づいたと思うが FF16とFF7リバースが不振でも誰かが異動になったとか降格したなんて話は聞かないし経営陣は介入できないのか >>879
???
誰がFF14エアプやて?w
6.58の話してこいよヘタレw >>862
アクションが世界で一番売れてるんじゃない
世界で一番競争が過酷なジャンルがアクションなんだよ
逃げでアクション化しても死ぬだけだ >>876
アクションRPGの聖剣なんてGB時代から手掛けてるけどFFやDQの売上を超えたこともないしな
同じくテイルズ、SO、無双なんかもね
かと言って完全にRPG要素をオミットしてアクション一辺倒にするともはやカプコン、フロムの領域で
そこで勝負するには岡ちゃんが言う通り大量のアクションスタッフを引き抜く必要が出てくるが
そうなるともはやそれってスクエニである必要すらなくなるのよね・・・ FF16なんてもうFFっぽい単語があるだけでFFでもなんでもないからな
初代サガとか初代聖剣の方がまだFFだった 5~10年くらい前は、「コマンドはハードの制約があった時代の産物で、時代遅れだからアクションにしろ」とかワケわかんないこと言うやつが5chにかなりいて(「じゃあアクションRPGなんてファミコン時代からあるけど、なんでその時点でコマンドは淘汰されなかったの?」と言うと黙るw)、わざわざコマンドゲーのスレにまで出張ってきてウザかったんだが、その5chの素人と同じような発想をプロの開発者がしてんだからそりゃあ落ちぶれるわ。 >>862
マリオやゼルダが色んなジャンルに挑戦してると言うけどさ、
マリオ本編やゼルダ本編がコマンドRPGになった事は1度たりともないよね?
あくまで外伝でコマンドRPGしたりレースゲームしたりシューティングしたりしているだけ
FFさんは例えるならマリオやゼルダの本編がコマンドRPGになってるよ、それってシリーズとしてどうなの? 「野球でいくら活躍しても野球自体がマイナースポーツだから無意味」なんて言ったところで
じゃあサッカー選手に転向したところで大谷すら簡単に行くわけがない >>891
株式の3%の議決権をもって請求あれば帳簿は閲覧可能
>>894
ゲハでは証券会社やアナリストが質問するので有名なイベントやな >>893
将棋の羽生さんは、チェスの日本ランキングトップだったり、というパタンもある
アメリカの大リーグの選手は他のスポーツを蹴ってプロ選手だったり転向するから面白い あ、決算発表なのね
>>895
へー、そういうルールなんだ >>896
チェスと将棋はルール的には似通ってるしゲームで言えばRPG、SRPGくらいの親戚だろう
藤井聡太もチェスやればかなり活躍出来るだろうが
コマンドとアクションはジャンル的にはかなり離れてるしその融合例すら純コマンド、純アクションより成功してるパターンはあまりない >>898
大学でアメフトでアメリカ代表にもなった選手が大リーグでMVPや首位打者争いしてたパタンは? >>356
そもそも誰がやってもうまくいく14を無茶苦茶なものにして失敗したのを海外の平均的MMOに戻しただけなんだよな マリオとゼルダはまず様式としてこいつらがいるからマリオゼルダってのがあるからね
ドラクエはぎりぎりそれが出来てるけどFFはそれがないからな
そりゃ中身もなくフラフラしてたら見放される 毎回見てくれが変わるバハムート(笑)やらチョコボ(笑)モーグリ(笑)やらがそれのつもりなんだろ
リバースでモーグリまでキモくなったのには笑った PS2までの1ハードで2,3作くらいナンバリング新作が出てた時期なら
「コマンド式RPG」という共通項を堅持した上でなら毎回システムや世界観が変えて差別化を図るのはありだった
今は1ハード実質1作が限界(MMO除く)なら今まで積み重ねてきたノウハウを進化させることを要求されるので
根本のゲームジャンルすらフラ付いちゃうのは論外だろ 落ちぶれたというか、頭皮で言うとハゲ散らかして落武者みたいな状態なんだよなぁ
つまりここからどうあがいても手遅れ >>905
そのために何億円くらいの予算を何本分チャレンジ? パラノマは当たった方だけどアドベンチャーだしそこまで発展性がないな
まぁそれでも開発が前に出まくったり色々展開したりここぞとばかりにスクエニらしくコスリまくってるけど >>862
浜口を野村や鳥山の介護させてる時点で北瀬は無能だわ
執行役員に格上げになったけど結局7Rの続編作らされるんだし勿体ないわ だれも責任取らないでトンズラの予感ですね!
無能経営PS5ガ一
ボンクラ無能開発陣
ユ一ザ一ガー
で終りそうwwww とりあえず恩義社長と時代遅れムービー大好き役員切り捨てないとな ゲ一ムを作る止めるこれでいいじゃないw
皆さんどうですか? 復活の最低条件がまず一回大ヒットさせるだからDQ12まで待たないとダメだな そのDQ12も、発表から何年も経ってるのに全く続報がない有様だし、何度も作り直してるって噂があるくらいだからな
「開発ゴタついたけど、作り直した結果良ゲーになりました」なんて例は過去にほぼないからな >>918
ゲハおじにとっては不倶戴天の宿敵だもんな❤ >>917
ドラクエは11もそうだけど12もスクエニの都合に振り回されての作り直しがキツいな
金より時間の問題が特にキツい
たとえば11は3DSで出して11Sか12をSwitch/PS4マルチで出すとか
もっと上手く立ち回れてたはずなんだけどねその辺が無ければ 立ち直らないで良いよ
PS5に賭けて負けたんだから大人しく共倒れしてくれ
ここから復活とか夢ある展開が一番駄目 >>922
むしろ11を3DS版なしで据置版のみWiiU、PS3、4のマルチで行けばよかった
そうすれば後発版をSwitchに出しやすかっただろう >>912
いやー
流石に7から解放させて
17作らせるやろ いずれにしてもドラクエは今のスクエニのAAAシフトの方針とそぐわないタイトルになってんだよね
中小タイトルいくらか出して地ならしした後に本編を投入するスタイルなんだけど
地ならし用の先兵出せなくなる上に下手すれば本編までAAAじゃないからとカットされかねんのが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。