FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念
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「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかるべき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもあるマイケル・プリフォンテイン氏は話す。
ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01 吉田みたい奴いる会社だから
部下に責仕を押し付ける上司のいる会社の未路
ズバリ倒産です コマンドゲームはもういダメアクションだとウケる
ストーリーが重いとウケる
FFは海外が人気
とりあえずこの固定観念は捨てた方が良い 表に出てくる連中を見てれば下が大変なのは容易に想像がつく ゲハ内外でスクエニを語りたがるやつはなぜ聖域14を語れないゴミばかりなのかw 8ヶ月も前の記事引っ張ってきて何がしたいのか
その記事が出た当時と比べてスクエニ株価は20%以上上昇してるんだけどな つうか開発期間かけすぎだろ
龍が如くみたいにエンジン使い回しにすりゃいいのに FF2本も出した年で減益だからな
今年はそれ以下だろうし >>8
DQ11を出した年度の決算説明会でも
「大型タイトルを出した年度は開発費の償却が嵩むから利益率が低下するけど
それをもってその大型タイトルが失敗したとはみなしてほしくはない
大型タイトルというのはライフタイムが長いものだから
3~5年期間で見れば悪くない利益率に落ち着いているはず」
と社長が言ってたから
初年度の利益率だけで判断するのは誤りみたいよ ちなみにバンナムも過日あった決算説明会で
「リリースタイトルのライフタイムをできるだけ長くして行きたい」
(=大型タイトルに力を入れたい)
というような発言をしてた
大型タイトルはそれだけ投資効率が良いってことだわな >同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。
和田が言うにはスクエニの業績が悪いのはプロデューサー制でなく事業部制にしたからと言ってたのに現場はプロデューサーのせいと言ってるのか
なんかもう元社長もプロデューサーも現場も全員無能じゃね しかしその大型タイトルだったアレは思ったほど伸びず、アレ頼みはもう限界 >>12
和田の主張とスクエニ側の主張は別に矛盾しない
プロデューサー個人の能力が重要となるプロデューサー制ではなく
事業部制にして権限がないに等しいリーマンプロデューサーみたいなのを量産してしまったせいでソフトの質が低下したという話だ
スクエニはプロデューサーの質の低下を問題視して
和田はそういった質の低いプロデューサーを生むことになった構造自体を問題視してるだけ >>13
アレは意外と貢献できてると思うよ
新作がISダイ大一本だけだったのにQ2のHDゲームの売上&利益率を押し上げてたからな メタスコア
PS5 FF7R 92
スイッチ ドラクエモンスターズ3 71
スイッチ ドラクエトレジャーズ 72
↓
ドラクエ恩義マン三宅 更迭へ 一方、山内組長は
「ゲームビジネスで一番不足しているのは
デザイナーでもプログラマーでもなく
実は才能あるディレクター
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる
それを私たちは完成度と言っているんですが
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです」 DQ5映画とダイ大のシリーズ展開を失敗させた市村P
一連の関連グッズ展開をしくじった青海P
らがどんどん退社していって最後は本丸の三宅も更迭だからな
それで株価が下げ止まって
さらにおそらくは三宅主導で行われていたと思われるプロジェクト群を大量に整理することで株価が上昇したから
スクエニはきちんと問題点を把握していて改善するために動き
ホルダーもそのスクエニの選択を支持しているということだろう >>14
和田はプロデューサーのせいにしたいわけか
でもCSのプロデューサーやってるやつって和田の頃から変わってなくね >>20
実は和田もスクエニも旧スクウェア側の体制は問題視してないんだわ
実際に旧エニックス側が梃入れされただけだから >>17
いかにメタスコアがおかしいものだというのが
FFのおかげで鈍感勢にもわかったよな
ユーザースコアでいい リメイクアニメやって子供洗脳してからゲーム出せば儲かる
こんな感じ? 何をどうするにせよゲームの出来が良くなきゃなぁ
>>3
出来が良くなきゃ意味ないよ
>10-11
出来が良くなきゃ意味ないよ DQ、FFの人気なくなってるみたいなスレタイだけどスクエニの自称クリエーターの月給泥棒リーマンがアイデアもセンスも技術も無いナイナイ尽くしの無脳共が捏ね繰り回して出来たゲームがどうしょうもなくツマラナイ凡ゲーだったってだけで
面白く作れる会社なりスタッフが手掛ければ普通に人気タイトルにすぐ返り咲ける
正直FF7のキャラとか失笑モノのダサさだろアレ
16は作りかけ素材の寄せ集めで纏めた様な半端モノだしクリエーターとしてPS1辺りで止まってる奴らが舵取りしてるからとにかくダサい DQ、FFの人気なくなってるみたいなスレタイだけどスクエニの自称クリエーターの月給泥棒リーマンがアイデアもセンスも技術も無いナイナイ尽くしの無脳共が捏ね繰り回して出来たゲームがどうしょうもなくツマラナイ凡ゲーだったってだけで
面白く作れる会社なりスタッフが手掛ければ普通に人気タイトルにすぐ返り咲ける
正直FF7のキャラとか失笑モノのダサさだろアレ
16は作りかけ素材の寄せ集めで纏めた様な半端モノだしクリエーターとしてPS1辺りで止まってる奴らが舵取りしてるからとにかくダサい 長いスパンでの利益って言うけど、スクエニにはカプのバイオやモンハンみたいに過去作品がセールで売れたって話も聞かないし、ストリートファイターみたいな長いスパンでズンパスやDLC売りつけてちゅーちゅーできるタイトルも無いよな? スクエア自体倒産してるからなヒゲの映画で
本業以外で赤字を産む体質の会社の末路 >>27
スクエニによると昨年6月時点で
キンハーシリーズのDLCを除く本体部分の出荷&DL販売本数が累計3600万本突破
ドラゴンクエストシリーズのDLCを除く本体部分の出荷&DL販売本数が累計8800万本突破
FFシリーズのDLCを除く本体部分の出荷&DL販売本数が累計1億8500万本突破
企業は売れて儲かってるからその部分にますます力を入れるんだよ
売れなくても面子を守るために頑張らなきゃいけないなら
FFもドラクエも映画事業にもっと力を入れてるはず >>6
アレ16は一年半かけて売る計画なんだぞ
それに比べたらフレッシュ過ぎる記事だろ!w
>>30
DQ11なんか3~5年経った後の数字を見てくれって当時の社長が言ってたんだから
それに比べたら期間は遥かに短いといえるかもしれないけど
情報のアップデートが一切なく8ヶ月前時点で止まってるのはいかがなものか
もう株価なんて大方戻ってるんだぜ >>29
シリーズ累計ってシリーズ出し続ければ必ず増える数字だろ
過去作が伸びたかどうかは内訳が無いと分からない >>9
悔しいねぇ?w
エアプはゴミ扱いされちゃうからネトゲはゲハの天敵だ?w もうとっくに限界値は超えてるだろ
期待も信用も最後の1滴まで使い切ってすっからかんだよ 実際ヤバいから特損にして
利益圧迫しないようにしたわけだし こういう記事出したきゃスチームの中華売り上げが
サードの成長に必須になってると書かなきゃダメだわ むしろ大作出涸らしてて、14もウォークも緩やかに縮小してるのにどうやって業績伸ばすんだよと >>40
FF14は拡張出してない年に前年度より減ってるのは確かなんだけど
拡張単位で見てみると未だピークアウトせずに右肩上がりに増えていってる
問題は黄金がどうなるかで流石に暁月以上に増やすのは無理という声も多いけど
暁月の時も流石に漆黒以上に増やすのは無理と言われつつ軽々と抜いていったからこればかりは蓋を開けてみないと分からない
DQウォークは今までCSと兼業でやっていたのがスマホゲーム専門部署になった影響がどうプラスに働いていくかだろうね
既に今年一月頃に初のDQスマホゲーム合同イベントを開催したりして
専門部署としてのやる気は漲ってるように見受けられる ドラクエはまだ大丈夫だが12次第では13以降死ぬだろうな
FFはもう半分火葬されてる ドラクエも分からんぞ
リメイクも移植もしないし外伝は評価低いの連発してるしスマホはウォーク以外焼け野原だし
ブランドは確実に疲弊してる FFは14、ドラクエはウォーク
メインで稼げてない両IP(と言ってもドラクエはいつメインが出るのやらだが) >>43
岡本吉起はスクエニが先日出した特損221億について
額がでかいから大型タイトルの開発費が含まれてるんじゃないかと推測してたな
DQ12かFF17の可能性が高いと
で第二のトップの三宅が新しい人に代わって
新しいトップの人に負債を引き継がせないようにそれまでの開発費のリセットをかけた可能性が濃厚だと推理してた
つまりDQ12の開発費をリセットしたってことやね 今日の決算報告会でなにかしら説明はあるだろうね
機関投資家、アナリスト向けだからブルームバーグの望月がなにかしら記事にするだろうけど、それがなければ株主総会まで不明のままだな 別に特損を出したからと言ってDQ12が中止になるわけじゃないから
具体的な内訳説明はないと思うよ いい加減コイツラからAAA開発環境を取り上げて
ゲーム本来としての面白さで勝負させたらいい
本来ならFF15の時点でFF16をこれをやるべきだったけどな ここ数年間あまりコストを掛けない中身で勝負の小・中規模タイトル群をリリースしまくって
質が低いと猛批判食らって第二のトップが更迭されることになったんだってば
小・中規模タイトル方面に活路がないからAAA重視路線を強化してくことになったんだよ 小・中規模タイトルはその多くが会社想定を下回ったとスクエニの決算報告会で言われてたから
利益の方も散々だった模様 小中も駄目AAAも駄目なんだから
金かけるアホな開発自体がもうスクエニには無駄なだけの話だろこれ 社長曰くAAAはライフタイムが長いから3~5年あたりで考えれば悪くない利益率を確保することが可能
何度も言うけど企業は儲かるからこそまたやるわけ 小、中タイトル程度で質が低い物しかつくれなかった連中をかき集めてAAA作りますってギャグだよなw
普通は小、中タイトルで質が高い物を作ってる優秀な奴等にこのまま小、中タイトル作らせたままなのは勿体無いからAAA作らせますだろw 第二だと浅野チームなんかにAAA作らせても面白いと思うがね >>55
それは他社の成功体験だろ?
お前のとこは失敗してるじゃん
唯一数字は良かったFF15はライフタイム長いはずなのにDLC中止っていうライフタイムが長いとは真逆のことしてんじゃんw >>58
こっちをスクエニと混同されても困るんだがw
FF15のDLCが中止になったのは今回の第二のトップ交代で特損が出たのと同じで
体制が変わった後に前の人が手掛けてた仕事を後の人が引き継ぎたくなかったからかと
つまりFF15が儲かってたというのはかなり怪しい
あれはバーサスXIII時代からの開発費がとんでもないことになってたし
トップの田畑が一切出世してなかったからな まあ結局は打つ手無いから詭弁で期待感だけ煽っとくかっていう判断ってことだな ブルプロがやらかして営業利益を大きく溶かしたバンナムの中長期方針が
・ワールドワイドで売れるタイトルに注力する
・タイトルのライフタイムを長くできるような施策を行う
・四半期ごとに制作中のタイトルがきちんと作られているかどうか精査する
とこんな感じになってて
スクエニとほとんど変わらないこと言ってんだわ
立て直しのための方策なんてどこも変わんないってこと ライフタイム長くするに対する答えがソシャゲ化とのハイブリッドだもんそりゃ客は見放すわ 18ヶ月どころか半年も持たなかったタイトル作ったメーカーが言ってもな
ライフタイム言いたいだけちゃうんかと 毎日ログインと延々レベルアップさせられるだけの件
そんなライフタイムはいりません 新規の売れるゲームを作れない事だな
任天堂は次々と作ってるし
CAPCOMもモンハンが売れたしな >>65
ゲーム会社なんて基本自転車操業みたいなもんだろ
新作作れなくなったら下請けでもしないと立ち行かなくなるわ
ただ任天堂は上手いことキャラビジネス成功してるから同列には語れない そもそもPS独占だからかまってくれてたゴキくんも
マルチプラットフォームに移行したら、手のひら返してクソゲーって言い始めるから
完全に詰みだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています