【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
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・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 >>56
どう考えてもDQ12やDQの過去リメイクはSwitchで出すだろうしな
後継機出ても互換あるだろうし他ハードの移植とかスペックぶん回しゲーム以外のはSwitch基本で出す方がパイは大きいからね スクエニは若い世代を開拓しないと未来はない
20年前から偉かった人たちが退職するまで保てばいいっていうならこのままでもいいけど 結局山内組長の名言の通りに各社萎んでいってるのが、本当にすごい人だったんだなと改めて思うわ
『大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。』
『ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。』 FF7リバがどうやらヤバいくらいの爆死したみたいなんで
経営上の主導権を社長が握った結果かもしれない
任天堂注力が嫌、と開発が口にしてもじゃあ7リバの責任とれよ
で黙らせられるようになったかも 詰まるところ、この間の特別損失の件で切られたのはこの内容以外のもの。って感じか >>66
声でかいだけのキモオタにだけ全力で商売してるんだからボロボロになって当たり前やな
その上SONYにオンギオンギでそこからもらう金や広告費支援をあてにして会社経営とか狂ってるわ AAA注力なはずなのに、任天堂にも出すって言ってるところみると
AAA注力は流石に社内から反発あったんかな マルチになる以上
ハード信者の買い支えは期待できないし
グラのゴリ押しクソゲーも擁護してくれない
正念場だなあ >>101
たぶん大して変わらない
内製が多少増えるくらいじゃない?
それはたぶん無い袖は振れない的な理由で こないだの特損はDQのPS向けダーク路線を切って従来のをマルチに切り替えた感じだな いうてSwitchに出てないスクエニの売れてるゲームなんて
もうFFナンバリングくらいしかないからな
今さら脱Pしようが言うほどの影響は無いだろう ゴミステと一蓮托生で沈没するまで共にすると思ったが
そりゃ経営として許されんよなあ >>72
3DS独占で最適化しさっさと11発売していたifあったらそっちが正解やったろうなぁ
今頃12はSwitchで出てるだろうし9やその他の過去ナンバリングのリメイクやリマスターに外伝もクソみたいなトレジャーじゃなくて色々出てただろうねぇ Switch2全力で行かないと完全に死ぬわ
PS5はアクティブが少なさ過ぎてPS4市場の半分くらいしかないしな とりあえずswitch2にアレやリバース出したところで売れるとは思えないな
まあ出さなかったら未来はないけど出さないよりはマシくらいかな
聖剣は出せば売れると思う >>69
Switch最適化されずクソみたいな感じになり遊びづらいだけになるわw
だからSwitch独占で出せと言ってる >>129
逆じゃない?
AAA注力して売るんだ!と現場から突き上げられていたが
結果として、AAA全爆死した上で、売上安定したDQM3とか示されたら現場は文句が言えなくなってるという感じで
ここから推察するに、今までAAAタイトルやってた人員が辞めだしたら
この予想が当たりだという感じかなと >>129
AAAは莫大な開発費をかけてるって意味でしかない >>137
Switch2なんてPS4並のゴミスペックだしそんなゴミハードに全力出したほうが死ぬわ
どう考えても全力を出すべきはPCだろ >>138
子飼いのクズエニにも三行半突きつけられたわけやからな >>141
AAA注力って当初は新社長の意向だった覚えあったんやけど、違ったっけ 関発陣の無能ぷっりが表に出て草
オイ吉田どうするんだ? クズエニなんて嘘ばっかの企業なんだから、信用しちゃいかんやろ
こいつらとバンナムは昔から変わらんよ、いつも口だけだから この発表はSwitch後継機が売れるか不透明な時期からマルチに含める方針を出したことがでかい
つまりは余裕噛ましてる内情ではないw まずはキングダムハーツ4の全機種同発を目指せ
あれならまだ任天堂ハードに出す意義は割とある
一応過去作も種蒔いてるし
Switch2でも動かないような作りならもう知らん >>129
社内よりも株主とかの反発が怖いんじゃないかな
銀行とか多いだろうしさすがに利益にならん路線は続けられんでしょ ヘルダイバーの件といいソニーってソフト開発会社からしたらキチガイDV男そのものだよな
そりゃ捨てられるわ PCあたりを内製かつリードプラットフォームにして
一番手に取ってもらえる任天ハード版を外注に任せた結果
そのデキがボロボロで評価をさらに落とす未来が見える 十時ソニーになってから和サードへの支援金切ってるような気がする
スクエニバンナムセガが横並びで開発中止含む特損計上て尋常じゃないよ
2つまで偶然はあっても3つは必然でしかない プレステ教狂信者の野村とかいうオッサンはどうなっちゃうんだろう 言うてスクエニで今売れそうなタイトルある?キンハーすら全マルチでも売れなそう まあスクエニは割と松田体制でもswitchにたくさん出してはいたがな
メインがPSだっただけで
今度からはメインも任天堂ハードになるだけよ
FFはたぶんそのままだろうが Epicには一部タイトルしか出してない気がするからSteam以外も頑張るって意味かもしれない >>146
独占でFF2本出して赤字80億出したらそりゃあw >>147
スクエニの社長は財務だけのスポークスマンみたいなもんだから、社長が発表はしたけど
結局開発からの意向をそのまま話して、彼自身は売上上げるための金勘定と他社との政治でしょ
で、売上上げるためには結局現場本位でAAAタイトルがーでは駄目なのを数字で出すしかない
そんな感じだと思うよ
開発畑、生え抜きで社長になった人じゃないしさ、彼 スクエニ、特にスクエアのいちばんの問題はクソゲーしか作れなくなってしまったところなんだよな
来期も何も期待できないだろ >>163
電通上がりで今更AAAとか逝ってるボンクラ社長にそんな大鉈ふれるわけないっしょ >>151
キングダムハーツはオワコンでしょ
ディズニー成分が薄くなりすぎて単なる野村ワールドだし
人に勧められるのも1と2ぐらいだし スクエニなんてPSハードではドラクエ7とFF7しかやってないわ。任天堂ハードに出さなくてもええわ。さ PSはファーストが頑張ってもろて
そもそも何のためにハード事業やってんのってなる SDタイトルをswitchもしくは後継機で出さない理由は何で? >>171
プレステは社内政治でしょ
普通ならPS3でプレステ終了
ゾンビ化させてだらだら被害拡大なんて異常だよ 任天堂機に出してどうするつもりなの?
真面目に積み重ねて実績作ってきた他メーカーや任天堂のソフトと比べられて笑われるのがオチだろ >>69
ドラクエの日に12の発表するために頭下げてツイートしてもらったんじゃね? てか、去年はいまさらAAAに注力するなんてとち狂ったこと言ってなかった?
もう方針転換なの? いつ出るかもどんなスペックかも値段も不明な物を優先とか本当豚って妄想力が凄いな😂 >>173
PCは基本無料ゲーの客が多いからでしょ
mihoyoもそうだよ >>179
FF7Rシリーズで大成功のつもりが大失敗で現実見ることにしたんだろうな
リメイクの話がいくつか出てたからクソみたいなリメイクを大量に作ろうとしてたんだと思う スクエニの問題ってコンテンツそのものがクソなことでプラットフォームは二の次三の次だろ
ここだとクソゲーが売れないけど別の場所ならクソゲーも売れるってか Switch2は転売カスに買い占められてユーザーの怒り爆発しない限り失敗はない
俺GKだけどな
PS5は初動でゴミカス転売ウジ虫どもに食われてコケた >>164
電通の人でしょ
広告戦略の改革にはものすごく力入ってそう >>187
FF16がPS4級の簡単なPVでさっさと出すと思ったら急に延期し始めたから
たぶんあれうちソニでぐちゃぐちゃになったんだと思う 作りたいものを作ってSwitch2にも出せそうなら出すてやり方ならともかく
単純にSwitch2に力入れれば良いってもんでも無いだろうけどな
エルデンもMHWも任天堂ハード無しで数千万本売れてるんだから 社長変わってようやくソニーの太鼓持ち辞める決心ついたか
これから内部の粛清だな SIEて表記順に異常に拘るのに今回任天堂が先なのか
SIE出資かなり減らされたんかね、特損って大半がPS関連だったりしてな 結局ソニーからの時限独占マネーだけじゃ売上の減少を補填しきれなかったのか >>189
その広告もさ、スクエニゲーはもう完全にムービィゲーって認知されてるから
かっこいい映像とか流されても、あー何時ものねって感じでマイナス効果しかもう無いのが致命的だよね
これからどうするつもりなんだろうか・・・ マルチの時代
任天堂も分かってるから次世代機に変なギミックは入れない >>194
SIE支援打ち切りも内約入ってる可能性 >>132
あとは囲ってきたウチソニに対しての契約破棄での違約金とかも含んでたりしてね 短期間で経営戦略二転三転しすぎだろ
スクエニはちゃんと大作主義貫いて破滅しろよ switchはswitchで面白くなければ売れない厳しい競争社会だし
まず中身をどうにかすることを考えないとな つうか普通のことだけどな
わざわざ一番売れてるハードに低予算ゲーしか出さないとか意味不明な事やりすぎてた
そのせいでスクエニゲーのユーザーがどんどん高齢化してしまったからな 売れるポテンシャルを持ってたモンスターズを適当に作ったのがほんと謎
リソース突っ込むところの判断を誤ってるのか何か社内ヒエラルキーみたいのがあるのか こりゃ本編はともかくFF7リメイクやキンハーはSwitch後継機にくるな
もちろん聖剣も まず、ピクリマを作り直すところからやでスクエニちゃん >>191
Switch2は噂ではメモリ12GB
シリーズSよりも大きい
しかも業界最高水準のDLSS付き
普通に作ってグラさえ落とせば普通に対応できるんじゃね >>206
もういいって…
何回もリメイクしてんじゃん… >>136
ビジネス的にもシリーズ継続拡大の為にもそうするよな脳味噌があったら
11の時はPSにユーザー移す為に金かけて無双やマイクラ作ったのに
任天堂ハードのが売れた途端ドラクエ干からびさせてるもんな >>191
だからといってこのままPSに引きこもっていても
生き延びられるとは思えないけどな 10年遅いが、10年前にPSと縁を切っててもまともなゲームを作れるメーカーになってたかは分からんな 組長「何を言おうと相手の自由だが、こちらは契約する意思はない。将来的な可能性も低い」 >>208
今いる連中じゃ面白いもの作れないから、過去の遺産引っ張り出すしかないんや…
なおクソリメイクする模様 でもゲハでは擁護が無くなるから今以上にクソミソになるよw SDタイトルってなに?今SDの物なんてあるのか?
もしもしゲー? だが16、7R、泡スプラあたりが完璧な形でSwitchにも出てたとして大ヒットしてたと思う? マルチプラットフォーム戦略ってのがswitch2にFF13~16出すみたいな発想だと、結局誰にも相手されずに終わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています