【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
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・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 >>343
switchで8の完全版やりたい
なぜ3DSだけなんだ…
勿体ないだろボイス付きなのに >>347
いや、よっちんは今やマルチ推進派だと思うぜ 覇権だったSwitch時代を丸々捨てたのは痛すぎるな
これがペルソナなら345の移植もして一応売れると思うが >>298
だから何?
じゃあフォームスターズ、バビロンズフォール、ナックが任天堂ハードで発売したら買えよ >>208
追加要素を含めた完全版を出してくるだろ あ〜あ
ついにこうなってしまったね
PS信者マジでどうすんのこれ 他のサードなんてとっくにマルチ路線なのに
スクエニだけがPS独占路線貫いて大幅損失ってもう経営判断の大失敗だもんな
サードが独占するのって販路狭めるだけでメリット皆無なのを
体を張って証明したという点では有意義なんだけどw Awaken(目覚め)
一体何から目覚めたんでしょうかね… >1を読んでAAAタイトル以外マルチ化と解釈するのは読解力が難 >>352
既にサーバー停止したゲーム出してきて何が言いたいの?
そうなったのはマルチしないでユーザー少なくしてスタート下からでは?
泡姫対戦もすぐサーバー停止でしょあれw これは何か強力な弾を任天堂ハードに用意してるって事だな
楽しみだ 株主ブチ切れるのを回避する為にはこう言うしかない
まあキレると思うけど
PS独占にした結果、FFしんだし >>347
開発とマーケティングの分離を理由に
事業本部制が廃止されてスタジオ制になったから
吉田や北瀬の権限は分散された
開発にしか口出せないよ セガなんかもみどりリークからswitch2含んだ全マルチに移行みたいだしな
ちなみにP6もみどりリークからswitch2含んだマルチであることが判明 泡をマルチするわけ無いじゃん
アレはナンバリングだからギリ可能性あるけど
基本ゴミはゴミ箱行きだよ 任天堂もだけどPCに注力したいってのめ入ってたのが印象的
今後は発売日からフルマルチやるんだろうな >>352
でも普段からゴキさんはswitchハブってPS・箱・steamマルチだと爆売れ!
っていてんだから売れて無いとおかしいよねw もうPS・箱・PCという枠組みだけじゃやっていけなくなるのは確実だから
まあ任天堂ハードになんでもかんでも出さなきゃあかんでしょ スクエニ直近3年のプラットフォーム別売上本数
2023年
NSW 962,430
PS5/4 552,179+37,898
2022年
NSW 1,047,552
PS5/4 180,910+305,301
2021年
NSW 369,283
PS5/4 36,443+258,512 >>351
スイッチにも独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズあったのに
全部無かったことになったのかよ >>331
ざまぁwwwwwwwwww
という反応なんだよね
ゴキちゃんの目を通すとか歪むけど これ、本当なら一部が強硬に主張して譲らないPS2にも劣るSwitchなんてSDハードしか作れない任天堂に
(実際にこれまでスルーして来た)あの天下のスクエニさまがHDタイトルを集中投下するって表明したのが笑いどころじゃないの?
まあ他と違ってSwitchと書かずに任天堂プラットフォームと書いてるところが
NextSwitchと他プラットフォームとの性能差に対する答え合わせなんだろうけど >>361
まあ俺が株主なら「これに凝りずに今後もPS5に注力します!」とか抜かしてたら
助走つけてぶん殴ってるとこだわ これほどズタボロになるまでPSオンギしたいと思ってた奴等
よそを軽視、小馬鹿にし続けてた奴等です
PS5買えっつのしちゃうほどの腐れ宗教を
支えてあげたいと思うならゲーム買ってあげましょうw マルチ路線も、まずユーザーの多い任天堂ハードに独占的に出して
後からマルチすればユーザーの取りこぼしも少なかったろうに
逆なんだもんな >>359
ちなみにバビロンはsteamとマルチな
PCに出せば最強連呼がバビロンの4文字で論破出来る >>368
これでまだ、聖剣をSwitchに出さないんだから頭オカシイと言われても仕方がないね
商売する気ないんじゃねえの、と言われるレベル >>374
ホグワーツレガシーは低性能ハード後発で2500万売れたけどな >>375
サードは全マルチしないと生き残れない時代になったのに
まだ気が付かないとか
化石脳の方ですか? ゴキちゃんは、マルチになって性能さで優越感に浸れる
普通のユーザーはマルチになって遊べるソフトが増える
ゲハ的には、Switchに負け続けるPSソフトで楽しめる
win-win-winだな 主要IPとAAAはカタログタイトル含め多くのお客に
グローバルで遊んでもらえる様にしていく言ってるから
色んなFFやDQの旧作がSwitch2やPCで発売てのも期待できそうだな >>375
できないぞ
スクエニがゴミなだけだからな🤣 >>327
PS4すらマルチ切られてるしな
見習うのはカプコンだろうね
逆裁やロックマンみたいに過去作セットを任天堂ハードに放出
HDゲーはPSPCでマルチ まあマルチで出したいなら好きにすりゃあいいが
狂信者が低性能機マルチになったせいでクオリティ落ちたとか騒ぐのは目に見えるわな
なんなら開発者が自ら言うまである
スクエニなら十分有り得る いい加減にPS脳は諦めて失敗認めろよ
スクエニが決算資料で全プラットフォーム展開が正しいと認めたんだから >>367
エルデンリングはスイッチ無しで2000万売れたが
ホグワーツレガシーもスイッチ版出る前に1000万売れた 🐷「PS独占!?ふざけるな!PCマルチはどうした!ソニーと蜜月が~!独占契約がー!」
🐷「スクエニ決算でマルチの話で任天堂プラットフォームが一番前にきてる!!PS独占は終わりダあああwww」
PCはどうしたんだよぶーちゃん… >>386
まあ言うやろな
そーゆーところが、この発表が株価対策の単なる
リップサービスとしてしか信用されない理由でもある >>356
Switch独占にしたモンスターズの話しは除外除外 しかしswitch次世代機は期待されてるな
スーパーファミコンに果たしてなれるかね >Switch時代を丸々捨てた
4chanのリストラスレで開発者たちがだべってたけど
「あれ?思ったよりSwitch売れてるな」と気づいた頃はもうPS4とOneに深入りしてて
さらにPS5とX/Sの話もきてたから全く余裕がなかったと
PS3や360時代のタイトルならたくさん移植できたし運転資金になっただろうになっていう会話 スクエニがマルチにしたというよりソニーからの資金援助が終わったって事なんだろうなw 糞ゲーしか作れないメーカーが良ゲーだらけのSwitchをメインにしたらそれこそ目も当てられなくなるんじゃないの? 重要なのはブランディングだ
売れてるからレビューアーが絶賛してるからメタスコア高いから配信者が凄い同接出してるから面白いはずとミーハー心を焚き付ける技術を身に着けるんだ
だからエルデンリングはPCだげじゃなくPS5でも箱でも売れている >>363
それただSwitchの性能じゃマルチやれなかっただけなんじゃ… まあ今更スクエニのソフトを発売日に買う馬鹿はバカしかいないからマルチ路線にしようが任天堂にすり寄ろうがもう何もかもが遅いんだよな
自業自得なんだけどさ いつの時代も買わないなんて遅れてる、と思わせるのが強いのは確かだ >>379
その裏でどれだけ死屍累々を築いていたか知ってんのか
数少ない成功例を取っても無駄ですわ ソニーを見限ったのか見限られたのか
どちらにせよPS5独占販売にしたところで双方全く得してなかったからな >>400
エニはまだいいよな
問題はスクの方だよ
ほんとクソゲーだらけ >>380
全ハードマルチになったらバビロンは大人気ゲームになったのだろうか? >>389
普通にSwith次世代機、PS、箱は同時マルチして
調整が必要なPCだけは遅れるから箱より後の扱いなんだろ Switchの次世代機にナンバリング出しまくるのかね DQM3はグラフィックシナリオ点でダメだったが簡単にミリオン行った
ユーザーがいるからね
はじめからこうしとけばもっと上ブレした未来が待っていたかもしれんのにw
プロフェッショナル出すつもりかどうか知らんが、もし出すとするんなら予算をかけて作りこんでくれよ >>403
まぁそのモンスターズ3も
初めから全マルチにしてたら1.5倍、下手した2倍は売れたんじゃないかなと思うけど
とにかく商売が下手 >>395
Switchゲーで良ゲーなんか見たことないか ソニーの後ろ楯なくして小売りにクソゲーおしこめるとおもってるのだろうか? FF16をSwitch移植せいと無理発注されてる外注いそう >>401
サードタイトルのスイッチ独占も結構死体になってますが >>405
早々にマルチ&ゲーパスに入れたアウトライダーズは生き残ったねw これやっぱりこないだの特損の中にPS独占契約解除の違約金入っていたのでは >>411
スクエニはDL版の売上が7割強だそうだ
小売の重要性はかなり下がった
人気のバロメーターにはなるだろうけど ソニーはもうお金出したくない
スクエニも売上に不満
利害が一致してる >>409
ドラクエは日本限定だからそうもならないんじゃね 一方PS
PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円 過去最高
2023 1Q~3Q 1兆6186億円 過去最高推移 PS5にFF2本出して赤字
この報告は孔明にとってはショックだった >>416
評判ボロクソで、開発元は次回作の契約を打ち切られたぞ
どこの世界で生き残ってるの スクエニってだけで避けられるレベルで嫌われてるから面白いゲームを出していくしかない >>421
そもそもブランドの海外展開目指してるのにPCに発売日から出さないとか意味不明なことやってんだよね
ビルダーズは出してそこそこ売れたじゃん? >>412
ニーア移植した所なら行けそう
最新作移植はソニーが認めないだろうが >>424
次回作どころか即サーバー停止された作品と比較してもw 🐷ハンターに撃たれまくるからレスできねぇわ
🐷のお仲間だらけだなゲハは >>419
まさかとは思うが
例えばリバース100万本売れたとして内70万本がDL版とか考えてないよね? >>406
なんで書いてある順番が優先とかと関係ないと思わないんだよw >>413
欲しがられていない低予算タイトルばかりだったからね
が、DQM3で漸くブランドタイトルが独占的に出てきた。これも低予算だったが、スクエニ根幹のファンに売れたという訳だ >>432
DLに関してはスクエニの資料の話だよ
個人の妄想ではない >>406
今からはPCの時代だってやってたのに任天堂が一番前にきて喜んじゃダメだろw もう10年早くグラフィックじゃなくて面白さ優先のものづくりして任天堂ハードメインにしてれば助かったかもしれないね ちゃんと特定プラットフォームにしか投入しないような戦略とってた人間の更迭など対応はするのか? 1年でフリープレイやセールで投げ売りは本当に毒だったな ソニー自身にハードを牽引する力などないので
国内PSが生きるも死ぬも全てはスクエニ次第だった
そのスクエニが失墜した今SIE的に囲っておくメリットがゼロになったという事だろう >>437
グラフィック良くないゲームは面白くないだろ 恩義連呼してるけど
スクエニの独占タイトルは任天堂ハードの方が多いからな ※FFとDQのナンバリングタイトルはPS優先
だろ >>435
いやいやwどう読み取ってるか聞いてるのよ
どうなん?上の例では70万本売れてると思う人?? 🐷がなぜか無視するSwitch独占ソフト郡
任天堂にいくら貰ったんだ?って言わないのか?w
369 2024/05/13(月) 17:10:08.49 ID:3QmSswJi0
351
スイッチにも独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズあったのに
全部無かったことになったのかよ >>445
100万がなんの話なのか分からないから回答のしようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています