【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 >>406
なんで書いてある順番が優先とかと関係ないと思わないんだよw >>413
欲しがられていない低予算タイトルばかりだったからね
が、DQM3で漸くブランドタイトルが独占的に出てきた。これも低予算だったが、スクエニ根幹のファンに売れたという訳だ >>432
DLに関してはスクエニの資料の話だよ
個人の妄想ではない >>406
今からはPCの時代だってやってたのに任天堂が一番前にきて喜んじゃダメだろw もう10年早くグラフィックじゃなくて面白さ優先のものづくりして任天堂ハードメインにしてれば助かったかもしれないね ちゃんと特定プラットフォームにしか投入しないような戦略とってた人間の更迭など対応はするのか? 1年でフリープレイやセールで投げ売りは本当に毒だったな ソニー自身にハードを牽引する力などないので
国内PSが生きるも死ぬも全てはスクエニ次第だった
そのスクエニが失墜した今SIE的に囲っておくメリットがゼロになったという事だろう >>437
グラフィック良くないゲームは面白くないだろ 恩義連呼してるけど
スクエニの独占タイトルは任天堂ハードの方が多いからな ※FFとDQのナンバリングタイトルはPS優先
だろ >>435
いやいやwどう読み取ってるか聞いてるのよ
どうなん?上の例では70万本売れてると思う人?? 🐷がなぜか無視するSwitch独占ソフト郡
任天堂にいくら貰ったんだ?って言わないのか?w
369 2024/05/13(月) 17:10:08.49 ID:3QmSswJi0
351
スイッチにも独占・時限独占でオクトパストラベラーズ、ブレブリ2、トライアングルストラテジー、ライブアライブ2DHD、フロントミッションリメイク、DQM3、DQトレジャーズあったのに
全部無かったことになったのかよ >>445
100万がなんの話なのか分からないから回答のしようがない >>437
任天堂ハードメインにして助かったサードなんかいないけどなにを見てきたんだ? 売れないソフトはいかなる形態で出そうが売れないし
売れてるハードなら、フルマルチなら必ず売れるなんてナイーブな考えも捨てるべき
その上で「より多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。」を続ける覚悟が肝心
嫌ならいつでも独占に戻したらいい >>438
任天堂ハードに独占時限独占やってきた責任者とかどうすんだろうな スクエニが任天堂ハードを強く意識しているのは間違いないな
そして次に意識しているのはPC、2番目にPSがあるのは忖度だな
そして最後にオマケの箱
内部改善を試みようともしているが果たして成功するのだろうか…
桐生ちゃんの腕の見せどころだ これでやっと
任豚のイライラスクエニ攻撃なくなる? >>450
これからもっと比率を増やしていくしかないだろ。
PS偏重が間違ってたという結果なんだから。 ゲハ民は化石だから実感ないのかもしれんが今の子FFなんて知らんからな
中高年しかいないハードにこだわり続けた結果
今更悔やんでも遅い >>434
思いきりブーメランじゃないですか
>その裏でどれだけ死屍累々を築いていたか知ってんのか
>数少ない成功例を取っても無駄ですわ >>447
FF16が300万販売って発表してたけど210万はDLで売れたと考える人?
って聞いてんの 今のスクエニのゲームはぶっちゃけSwitchには不向きやろ
無駄に容量がデカくて、高解像度データのゲームなんて一番Switchに向いてない
ただ、その高解像度のゲームが全然売れてないから、特損まで出して投げ捨てたってことでしょ、そらゃだしても売れないなら捨てるしかないし 暗にソニーから金もらえなくなりましたっていってて草 >>454
ほんとこれ
プレステって何?と同様にFFって何?だからな >>454
だすペースが遅すぎるんだもの
ナンバリングなのも話しにならない
一見さんお断りみたいになるから
今後はドラクエ〇〇や〇〇ファイナルファンタジーみたいに名前に何かをつけるように統一すべき スクエニもなんだかんだ国内の売上デカいみたいだから任天堂ハードは無視できないか スクエニが降りたら、もうPS独占でソフト出す会社無いなるんじゃねえのかね
完全にマルチしか無い劣化ハードになるじゃんPS5 >>456
それを俺に聞いて何がしたいの?
俺の返答で決算資料が何か変わるの?w >>446
全部エニ系、更に大半がエニ組の浅野ゲーでマルチやんけ
フロントミッションはスクエニ関わってないIP貸出ゲー、そしてこれもマルチ FFでさえこの有り様だと他のサードのPS時限独占したタイトルもひどいことになってそう
そもそもMSが時限独占から降りたから時限独占競う相手がいなくなってるしSIEからの条件提示も昔より悪そう >>458
switchに向いてないと言うか任天堂のゲーム遊んでる層が居る市場が向いてないってことかと
低品質過ぎるもの >>457
恩義の果てに至った前社長はスクエニが株主の会社に天下ってた やっぱり任天堂機市場って格式が低いからな
PCPS箱で大ヒットしたらゲーム業界の世界中で賞賛されてGOTY最有力候補になるが
Switchで売れたゲームでそういうのないやん?
後継機でどこまで市場の格式上げられるかやな
市場の格式さえ上がればサードも任天堂機を中心にもっと真剣にゲーム作るだろう 国内6割のスクエニさんは国内シェア9割のSwitchを無視するわけにはいけないからな >>464
いやいやw
資料を理解出来てないんだろうなとw >>455
スクエニのAAAでの爆死知らんのか…
低予算タイトルばかりいくつも並べたってフォースポークン一つ分にも満たねえぞ >>467
ゲームの低品質云々はPSだろうとCだろうと、そんなん欲しがるやつはいないよ Switch2の波に乗れないとレベルファイブみたいになるぞ とときんが買取保証代出してくれなくなったからマルチで行く(涙目)ってコト? スクエニ「埋めても埋めてもどんぐり枯れるわ!ゴミ運営(ソ◯ー)」
って感じで5chで喚いてる馬鹿と同じ思考回路してそう >>451
ちょっとズレてるな
まず最優先はSteamなどPCでの販売本数強化
次に任天堂ハード >>471
理解もクソもある?
DL比率が7割強ですってことに
なにか理解が変わると数字が劇的に変化するの?
逆に聞きたいがなんかマジックあるの? ただの暇つぶしの娯楽に格式求めるから利益少なくなってるんだね >>473
まさにこれしかない需要ってことだよ
switchに出して任天堂と闘えるかって話 >>474
確定的にもう無理やろ
「うち、スクエニなんですけど??」で売れるほどゲーム市場って甘くないでしょ
一旦そっぽ向かれたら、暫くは無理じゃない? >>478
はいはいw
やっぱり理解できてなかったねw >>481
むしろスクエニって名前でクソゲー警戒されるよw >>1
というかマルチプラットフォームへの転換と書いてる以上
今までは一神教でしたと言ってるような物だな DQはSwitch、Switch2独占で出せばまだ何とかなる
決断の時だな 近年だとピクセルリマスターくらいじゃね
ユーザーに向き合って満足させる事ができたタイトルって
ガチで、なにもかもゴミだっただろうここ数年スクエニのタイトル FF11、FF14、ドラクエ10のMMO勢でどこまで食い繋げられるかだな DL売上は例えばカプコンがほぼDL購入であろう旧作が79.1%らしい
新作のDL率は誰か計算してくれ こいつらSDHDの意味わかってんのか?
今どきSD解像度のスマホある?🙄 >>474
大事なのはプラットフォームに依存しないIP作りだ
いつどのプラットフォームに何を出してもIPパワーで一定数売れるブランドを構築せないかん >>487
ピクリマは新生でしょ?
アーリーアダプターのsteam版アプデめちゃくちゃ遅かったし全然向き合ってないよ 看板のFFとかをもう時限独占とかしませんって感じなのかな スクエニのDLが7割ってのは売り上げベースの話だからな
総売り上げ額の70%がデジタル版だったと言う話
それはもちろんDLCやsteam版やDL専売タイトルも全て含めて計算した数字
それをもってコンシューマの1タイトルのパッケージ版とDL版の比率が3:7なんだって理屈にはならない事はバカ以外にはわかる >>472
予算とかじゃなく死屍累々は事実じゃん
こんなんでSwitchないとやっていけないとか大口叩けるの? キチガイがどれだけ騒いでもマルチプラットフォームに切り替える路線は変わらないんだけど
何故かここで騒げば変わると思ってて草生える >>494
めちゃくちゃ出してるよ
switchで任天堂含め一番出してんじゃない?eshopに100タイトルはあったはず 魚のいない水たまりで釣りしてるようなもんだからなPS5専売って ついに我々の知るゲハは終わったというのか
数十年間メインコンテンツだった恩義スクエニが終わってしまったというのか 転換とかいってるけど「元々」独占契約したタイトル以外マルチで
豚ハードの場合は単に低性能だから出せなかったってだけでしょ
ブヒッチにだすならそれはもうAAAではないし
何も変わってなさそうw >>495
会社の売上の7割がデジタルベースだと
小売への依存度は上がるか下がるかどっちだろうか
普通ならどう考える? 決算に再始動と目覚め、とかタイトルつけるとか割ととんでもねえ事態よな
判断完全に間違ってました、と認めたようなもんなんよ オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとか色々出してるけどどうしてもやりたいって感じじゃないんだよね
FFもだけど
スクエニってブランドが死んでるのよ >>489
カプコンのDL率は本数比率なのでセールで安くしたゲームが沢山売れてます以上の意味は読み取れんのだ サードメーカーは資本が弱いしキャッシュも多くないから恩義は仕方ないんだよ
もし中立ソフトメーカーとして活動して失敗して会社を倒産させたら責任は全て自分達が被ることになる
だがソニーと組んで失敗しても責任の半分をソニーに押し付けれる お花畑サード筆頭のスクエニですらようやく認識を改めたんだから
脳内任天堂信者と戦っているPSおじさんもいいかげん現実を見てほしい
世の中はSwitch一強でユーザーは誰もPSの話なんてしてない
悲しいけどもうそういう段階に来てるんだよ >>509
<ヽ`∀´ ああ、ウリたちのPSはすげえなあ >>511
しかも書いたのが中期経営計画だからな
通常の計画と違って年単位で引っ張る計画に対してこのテーマを立ててる訳だし >>511
単にリブート始動って意味で使ってるだけじゃない?
ttps://www.youtube.com/watch?v=CUY9beBLIKM 何のために小売りを呼んでプレゼンしたり、
営業が土下座をして仕入れをお願いしていると思っているんだ? >>517
そうかな?
言うほど世の中のゲーマーがSwitchに夢中とは思わないが?俺もたまにしかSwitch触らんし >>517
むしろ貧困にブヒッチ以外の選択肢が単にないだけでゲームが富裕層の趣味になってきてるだけじゃね
貧困は子供一人一人に自分の部屋と4kテレビなんて与えられないからな >>522
恥はお前だろ?
本数よりも「売上の7割」がデジタルデータなんだけど
経営の上でどれだけ比率重いのかわからないの? 🐷「任天堂プラットフォームが一番前に書かれてる!任天堂万歳!PSは終わりw」
これやーばいでしょ >>453
え?
あきらかにSwitchに偏重してたけどなに見てきたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています