【朗報】スクエニのマルチプラットフォーム戦略、任天堂優先に
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・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。 PSで発表したらもう世間が無関心モードに入る
下手に知名度がある分、余計に悲惨 当然DQ12はPCとSwitch2含む全機種マルチだよ
何のためにDQ11sをそうしたか分からんかな?
ああでもFFチームだけはPS5と心中して
ファルコムよろしく後から任天堂に来ても無視されるだけ 当然開発機や情報を持ってるスクエニがこれだと
リーク通りそれ相応のスペックっぽいな。 まあSwitch後継機は早ければ今年度
遅くても来年度には出るからな
今までみたいに任天堂新ハードは様子見で
というわけにはいかんだろう PS独占やめてPCマルチにしろって騒いでたぶーちゃんだらけなのにPC一番最後に書かれてて草 カプコン同様にさっさとマルチ化進めるべきだったな
もうFFやドラクエ知らない世代が育ってしまって手遅れじゃね ニンテンドーに出すのは良いけど、選んで貰えるクオリティを確保出来るかが問題だよな 売れるところをベースにして視覚的な豪華さで満足できる人たちは後回しでいいでしょ
いうてスクエニだから主軸はPSから移しませーんヒラヒラすると思うけど。 AAAが要らないのでは?
小規模タイトルの方が評判良いやん ただPCで出るからってスクエニのソフト買うわけじゃないしな
おそらく今後も買うことはなさそう >>18
ステイ豚曰く文面でプラットホームの並びが先に記載されてる順に重要視してるっていう事らしいよ
アルファベット順だろwって意見をステイ豚は知らぬ存ぜぬで発狂してたしスレタイはそれに対する皮肉と思われ SDタイトルの方はスマホゲーをsteamでも出すよってだけでしょ DQ12はPS5独占という妄想が打ち砕かれてしまった… >>92
そもそも既にSteamで出してるっていう スクエニという名前だけで避けられてるから任天堂ハード関係なく建て直すのは簡単なものじゃないと思う マルチプラットフォーム戦略を明言したのは歴史的転換だなあ
プラットフォーム信者をあてにした商売をやめて
純粋にゲームの面白さで勝負するってことだからな
頑張ってくれ 任天堂主軸かどうか知らんけど、今さらもう遅いよ
任天堂は次世代機に移行する訳で、次世代機がSwitch互換だったら問題ないけど、
そうではないなら次世代機が普及しないとゲームは売れない状態に逆戻り
かと言ってPS5はもうピークアウトで頑張ってもそっちで出してももう売れない
PCでとなってもパイは少ないだろう事が予想できる・・・
つまりは後2年位はスクエニ地獄を見る期間に突入したと言える >>94
なら今までどおりって話をしただけなんだな 今でもスクエニダイレクトだって揶揄されたりするのに 後継機発表されたから任天堂プラットフォームって言い方なのか ムービィ「この戦争を終わらせにきた!」
ドン!!! 任天堂クオリティはともかく元スク組のモノリス程度は軽く超えてもらわんとな( Switch2ベースで開発してPS5、Xbox、PCに展開すれば破綻なく出来るだろ。処理速度は調整効くとして、BD2枚組みたいなアホみたいな大容量媒体は無理なので、ムービーゲーしか作れんやつは用無しだ。 >>23
欧米の経営者や投資家や銀行は発言時の並びで優先度見てるしな
そういうのはめちゃ気にするよね欧米 PS5独占なんて立ち行かないって
数年前から素人でも分かってたのに
判断が遅過ぎるよ 和田のnoteだっけかに
任天堂ともう一度商売するための話あったけど
そこで助けてもらったらしっかり会社として仁義をみたいなこと書いてたけど
ソニーに助けてもらってたから恩義恩義だったんじゃねえかな
和田退任後は知らん もう開発機とかもきてて次世代機はスクエアクオリティ()に耐えうる性能ってことなんか? >>44
MS的にはPS時限独占だけは許さんってスタンスなんでSwitch優先の後発マルチで箱ハブるとうるさい
SwitchとPCのマルチで後発箱PSリリースが1番いいやろね スレタイしかみないアホばっかりなのがよく分かるスレ ビジュアルしか売りがない(それも今じゃ大したもんじゃないが)スクがPSと相性良かったのは事実だけどついにマルチ路線か 言っておくけどPSで売れなかった物を任天堂で出しても売れないからな?
しっかりと面白いゲームを出さないとハードを変えたって売れない物は売れないからな? >>106
スクエニはカプコン見下してる
カプコンもフロム見下してる >>56
どう考えてもDQ12やDQの過去リメイクはSwitchで出すだろうしな
後継機出ても互換あるだろうし他ハードの移植とかスペックぶん回しゲーム以外のはSwitch基本で出す方がパイは大きいからね スクエニは若い世代を開拓しないと未来はない
20年前から偉かった人たちが退職するまで保てばいいっていうならこのままでもいいけど 結局山内組長の名言の通りに各社萎んでいってるのが、本当にすごい人だったんだなと改めて思うわ
『大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。』
『ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。』 FF7リバがどうやらヤバいくらいの爆死したみたいなんで
経営上の主導権を社長が握った結果かもしれない
任天堂注力が嫌、と開発が口にしてもじゃあ7リバの責任とれよ
で黙らせられるようになったかも 詰まるところ、この間の特別損失の件で切られたのはこの内容以外のもの。って感じか >>66
声でかいだけのキモオタにだけ全力で商売してるんだからボロボロになって当たり前やな
その上SONYにオンギオンギでそこからもらう金や広告費支援をあてにして会社経営とか狂ってるわ AAA注力なはずなのに、任天堂にも出すって言ってるところみると
AAA注力は流石に社内から反発あったんかな マルチになる以上
ハード信者の買い支えは期待できないし
グラのゴリ押しクソゲーも擁護してくれない
正念場だなあ >>101
たぶん大して変わらない
内製が多少増えるくらいじゃない?
それはたぶん無い袖は振れない的な理由で こないだの特損はDQのPS向けダーク路線を切って従来のをマルチに切り替えた感じだな いうてSwitchに出てないスクエニの売れてるゲームなんて
もうFFナンバリングくらいしかないからな
今さら脱Pしようが言うほどの影響は無いだろう ゴミステと一蓮托生で沈没するまで共にすると思ったが
そりゃ経営として許されんよなあ >>72
3DS独占で最適化しさっさと11発売していたifあったらそっちが正解やったろうなぁ
今頃12はSwitchで出てるだろうし9やその他の過去ナンバリングのリメイクやリマスターに外伝もクソみたいなトレジャーじゃなくて色々出てただろうねぇ Switch2全力で行かないと完全に死ぬわ
PS5はアクティブが少なさ過ぎてPS4市場の半分くらいしかないしな とりあえずswitch2にアレやリバース出したところで売れるとは思えないな
まあ出さなかったら未来はないけど出さないよりはマシくらいかな
聖剣は出せば売れると思う >>69
Switch最適化されずクソみたいな感じになり遊びづらいだけになるわw
だからSwitch独占で出せと言ってる >>129
逆じゃない?
AAA注力して売るんだ!と現場から突き上げられていたが
結果として、AAA全爆死した上で、売上安定したDQM3とか示されたら現場は文句が言えなくなってるという感じで
ここから推察するに、今までAAAタイトルやってた人員が辞めだしたら
この予想が当たりだという感じかなと >>129
AAAは莫大な開発費をかけてるって意味でしかない >>137
Switch2なんてPS4並のゴミスペックだしそんなゴミハードに全力出したほうが死ぬわ
どう考えても全力を出すべきはPCだろ >>138
子飼いのクズエニにも三行半突きつけられたわけやからな >>141
AAA注力って当初は新社長の意向だった覚えあったんやけど、違ったっけ 関発陣の無能ぷっりが表に出て草
オイ吉田どうするんだ? クズエニなんて嘘ばっかの企業なんだから、信用しちゃいかんやろ
こいつらとバンナムは昔から変わらんよ、いつも口だけだから この発表はSwitch後継機が売れるか不透明な時期からマルチに含める方針を出したことがでかい
つまりは余裕噛ましてる内情ではないw まずはキングダムハーツ4の全機種同発を目指せ
あれならまだ任天堂ハードに出す意義は割とある
一応過去作も種蒔いてるし
Switch2でも動かないような作りならもう知らん >>129
社内よりも株主とかの反発が怖いんじゃないかな
銀行とか多いだろうしさすがに利益にならん路線は続けられんでしょ ヘルダイバーの件といいソニーってソフト開発会社からしたらキチガイDV男そのものだよな
そりゃ捨てられるわ PCあたりを内製かつリードプラットフォームにして
一番手に取ってもらえる任天ハード版を外注に任せた結果
そのデキがボロボロで評価をさらに落とす未来が見える 十時ソニーになってから和サードへの支援金切ってるような気がする
スクエニバンナムセガが横並びで開発中止含む特損計上て尋常じゃないよ
2つまで偶然はあっても3つは必然でしかない プレステ教狂信者の野村とかいうオッサンはどうなっちゃうんだろう 言うてスクエニで今売れそうなタイトルある?キンハーすら全マルチでも売れなそう まあスクエニは割と松田体制でもswitchにたくさん出してはいたがな
メインがPSだっただけで
今度からはメインも任天堂ハードになるだけよ
FFはたぶんそのままだろうが Epicには一部タイトルしか出してない気がするからSteam以外も頑張るって意味かもしれない >>146
独占でFF2本出して赤字80億出したらそりゃあw >>147
スクエニの社長は財務だけのスポークスマンみたいなもんだから、社長が発表はしたけど
結局開発からの意向をそのまま話して、彼自身は売上上げるための金勘定と他社との政治でしょ
で、売上上げるためには結局現場本位でAAAタイトルがーでは駄目なのを数字で出すしかない
そんな感じだと思うよ
開発畑、生え抜きで社長になった人じゃないしさ、彼 スクエニ、特にスクエアのいちばんの問題はクソゲーしか作れなくなってしまったところなんだよな
来期も何も期待できないだろ >>163
電通上がりで今更AAAとか逝ってるボンクラ社長にそんな大鉈ふれるわけないっしょ >>151
キングダムハーツはオワコンでしょ
ディズニー成分が薄くなりすぎて単なる野村ワールドだし
人に勧められるのも1と2ぐらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています