【悲報】任天堂の開発費の肥大化が大変なことになる【Switch2/PS5】
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Switch1時代
2016年度 690億円
2017年度 591億円
Switch2時代
2023年度 1377億円
2024年度 1350億円(見通し)
任天堂もAAAの悪夢から逃れられなかった…orz たった1年間でこれだからFF16やFF7RBどころのレベルじゃない
スクエニどころじゃない開発費かかってます そりゃ任天堂だけスペック上がっても開発費安いまままなんて無理だしな 無駄な金かけすぎ任天堂のゲームとか1億で作れる出来だろ 各社でレイオフ祭りが執り行われている中、任天堂は人員をさらに増やしてるからな
開発棟も増やしてるし金かけてるのはこっちにとってプラスでしかない 任天堂は4年前の時点で
研究開発費を1000億円レベルに増強する
という計画を発表してて、
それに向けて新しい開発棟も建ててるし
合わせて大量に募集もしてる あとこれには、ハードの設計や試作なんかも入ってるし
インフラの投資も入ってる金額だからな >>1
それ研究開発費じゃん
https://gamebiz.jp/news/371500
少し古い記事だがその内訳な 別にAAAに使ってるというわけでもない ゴキ豚ってひきこど爺だけに社会経験ないから
開発費に人件費が含まれるって概念なさそう 長期計画のコレもある
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-11-05/R22X44T0AFB401
任天堂、最大4500億円投資へ-ゲーム開発体制整備やユーザー接点強化
2021年11月5日 13:24 JST
任天堂の古川俊太郎社長は5日の経営方針説明会で、手元資金を活用するため、従来の研究開発投資や設備投資に加えて、
ゲームソフトの開発体制の整備やユーザーとの接点の強化などに最大計4500億円を投資する方針を明らかにした。
ゲーム開発体制の拡張・整備に最大1000億円、
映像などゲーム以外の分野に最大500億円、
オンラインサービスや実店舗を通じたユーザーとの接点を強化するインフラ構築に最大3000億円を投じる計画だ。
具体的な投資の期間は示されなかった。 >>2
算数できないのか?
スクエニみたいに利益が無いのにソフトが売れないゴミステオンギーと違って
任天堂は歴代でもっとも稼いでるんだよ?あほ? それだけ金をかけても5000億の営業利益を出せるんだから良いじゃん
ダメなのは金はかけたけど儲からないということ
開発費なんてのは儲けるための先行投資だから 3DS,Wii U時代より成功しているスイッチ時代の方が投資額が多いってことでは? つうか今の投資は株主から溜め込みすぎと怒られたからだし
人材は任天堂が欲しいのは中々手に入らないから、その分他に投資して金をかけはじめてる
USJや映画もその一端だな >>17
組長語録にある肥大化とは次元が少し異なる
あれは1本あたりにそんな金かけてたら
という話だけど、任天堂はタイトル本数もそれ以上に増やしてる
そしてナンバリング連発みたいな事態には陥ってない プラットフォーム(ハード、オンラインストア)もやっている会社とソフトウェアのみに注力している会社の研究開発費は自ずと変わってくるだろ 先生「スクエニくん?お小遣いは¥500しかないんだから、かごの中のお菓子はそんなには買えないのよ?」
スクエニ「でもプレステくんが買えるっていうんだ、、任天堂くんはもっと買ってるじゃないか!」
先生「先生はあなたの将来が心配です」 最初の数年は少人数で進めて人が沢山いる時に作った物をちゃんと取捨選択できるような体制でやってるって宮本が言ってたな まあ任天堂は人材も増やせてるし問題無いやろ
開発費高騰で人材をレイオフし始めたら先細るだけだし 十○氏『ファーストの開発費、1/3に縮小な』
うん、ちゃんと対策してるなw ゲームを製作するのに使う開発費と製作に使う新システムなどを研究・開発に使う研究開発費を混同してるのか >>27
その2つは処理上は同一の物のはずだが
混同ってどういうこと? どう違いがあるの? 研究してるものが一つの製品にしか使わないなら固定開発費になるだろうが
研究したものは基本複数製品に使われるんだから変動開発費になる >>29
頭の悪いゴキブタの自己紹介スレだから都合が悪いのはゴキブタなんだが?w
そんなことにも気がついてないから裸の王様してんのか? >>7>>9-13
サンキューノーゲームノータリンアフィカスガイジ>>1>>2の介護に自信ニキ 任天堂って毎年増やしまくって6000人くらいは開発要員いるんだろ
開発費イコールほぼ人件費なんだから膨らむよ
switch程度でも10年かけてりゃ中身の質に関係なく開発費は大作のAAAだからな
【悲報】スイッチの開発経験、全く評価されないことが判明してしまう
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715504891/ まぁそれでも性能が低い分だけ開発費も低くなるけどな 低スぺでもそれに見合ったものを作ろうとしたら金はかかる >>36
豚は未だにこれを勘違いしてるけど
性能が低いほど開発費は高くなるよ
3DSのモンハンの時にカプコンのインタビューでメモリが少なくてモンスターの関節の調整に苦労したってあったけと
仮にこの調整に一ヶ月かかったとして
ハードの性能が高けりゃこの一ヶ月かかる作業はもっと短くなり工数は減って開発期間は短くなり開発費は抑えられるのよ
豚は未だにこれを勘違いしてるけど
性能が低いほど余計な作業が増えて開発費は高くなるよ >>40
それはハードの性能に見合わないゲームを作ろうとしたからだよ
サイパンはPS4の性能に見合わない規模にしてしまって販売停止になった
どのハードでも性能の見極めは重要ってことでしか無い
仮に高性能ハードでハードの性能に見合わないほどの規模のゲームを作ったら低性能ハードより遥かに金がかかるだろう まぁ、全く同じ内容であるならば、より性能が高い方ほうが安く作れるのは確かだろうね
もっとも、ユーザーが期待する、そのハード相応のラインってものが出てくるし
何より、良くも悪くも作り手にしてみれば性能が要求される要素の実装をしたい人が少なくないから
結局、高性能機向けのソフトほど高く付くという結果には成っていくのだけどもね ちょっと前は開発費少なすぎ!ボッタクリ企業!
と煽ってた気もするが🤔 >>41
要は性能の問題じゃないってことだ
低スぺでもそのハードの限界を狙えば金はかかる そりゃ単純に画質や容量増えれば開発期間や費用も膨大になる
問題はswich2が出た後 計画的に開発して発売までもっていけるか 任天堂も別に開発費の高騰は避けられないって考えだぞ質疑応答とかでも 数字で言えばプレステが崩壊してクリエイターが任天堂に集まってるのが主な理由だろう
結局は人件費なんだから >>44
いや、ハードの限界を狙うなら上限が高い高スペの方が金はかかるよ
アセットも高精細な物が大量に表示できるのだからそれを作るだけでも雲泥の差だよ さすがに次はDX商法に頼れないってことでとにかく大量のソフトを開発してるならまだしも
今までと同じくらいの本数で開発費だけ膨らんでるなら確かにヤバいかもね >>49
PS3に毛が生えた程度からPS4程度になったら
任天堂も開発費がかかる時代にようやく追いついてこれから大変ですね
3Dマリオの新作とか10年くらいかけて作ってるんですか? >>49
低スぺ機で限界すら狙わないのが正義なのかい? >>53
任天堂ハードではリソースは面白さにかけた方がいい >>54
ティアキンとかめっちゃグラにかけてたのは失敗だったわけだな >>56
かけてないのにグラ凄い言って持ち上げまくってたの?
しかもかけてないのにあんなフレームレートなの? >>58
ユーザーの判断は当てにならないと?
あとユーザーだけじゃなくいろんな公式の場でも認められたんだ!と言ってたぞ
というかグラこだわってないのにあのフレームレートってそれの方がやばくね? >>59
フィールドはブレワイの使い回しなのだから同じ規模の完全新作よりはリソース使ってないでしょ
フレームレートはブレワイの頃からやばかったよ >>60
つまりブレワイがグラ大したことないけどフレームレート出ない
ティアキンはその使いまわしと >>61
大体そんな評価だったよね
それでもブレワイはGOTYを取るほど面白かった
グラより面白さが重要って好例だった >>62
あんなに必死でブレワイのグラ持ち上げてたやつのことも考えてやれよ
可哀そうだろ >>63
その人にとってブレワイのグラは良かったんでしょ
それは個人の主観なので否定はしないよ
俺もブレワイで奇麗な所はあったし
でもブレワイの最大の魅力はグラではないと思うよ
グラを持ち上げてる人もブレワイがグラだけのゲームとは思ってないだろうし あんなすかすかオープンエアーの糞グラのくせに30fsp以下の可変フレームレート
腐ってる脳みその持ち主でもこんなゴミを神グラとか持ち上げることはできんだろ >>64
めっちゃ見かけたんだがな
というか今でも言ってる気もするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています