精神的続編←これが成功した試しってあるの?
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中華ゲーだけど火山の娘とかセーリングエラは楽しめたぞ 浅野チーム作品だね
コマンドRPG新作を新規IPでリブートすれば一発芸に終わらず十数年売れるようになった
それもFFブランドやFF初期作の世界観を捨てても後続作が売れることが分かった
FFで悔しがらせたかったこの2、30年がいかに間抜けな歴史だったことか ゼルダの精神的続編原神とか
ポケモンの精神的続編パルワールドとか
カービィの精神的続編スタフィーとか Falloutシリーズとかアサシンクリードシリーズとか色々あるよ
精神的続編として知られてないだけ説 PS2のメタルサーガは色々と惜しいところまで行ってた 初めてのこのワード聞いたときはジョジョとか好きな奴がふざけて言ってるのかと思ったな 主要開発スタッフが他所に移ってタイトル変えた系のやつって認識であってる? >>10
そんな感じ。
勝手に出して精神的続編だ!いうのはダウト。時々いる >>13
原作スタッフが関与して無いのは〇〇ライクor〇〇フォロワーって分類される感じかな パタポンの精神的続編には期待してる
たしか二億くらいキックスターターで集めたんだよな スパルタンX→ストリートファイター1→餓狼伝説、龍虎の拳
ストリートファイター1→ファイナルファイト ブラステは半分成功が約束されてた
月下のおかげではなくIGA自身が月下を超えるGBA暁月とDS3作を生み出し
それに続く新作が確かに望まれていたんだもんな
悪魔城HoDはDS素材流用ゲーだし、マクシームがバズったことも過去の頑張りのおかげ ゼノブレはゼノギアスの換骨奪胎だったけどちゃんと成功してたぞ ゼノギアスは国内90万だっけ?
JRPGが下火の今となってはもう追い付く術は無いな ダークソウルはデモンズの精神的続編みたいなものでは >>32
バイオとディノクライシスの関係みたいな? 精神的続編の定義があやふやになってるようだからはっきりさせとくと「同じ人が制作に関わってる」が必須条件ね
デモンズソウル→ダークソウルとプリンスオブペルシャ→アサシンクリードが成功例 >>35
正式な続編ですら原作のスタッフが残っていないことが多いのに
それ条件に必要か? >>35
ダクソは単に同じようなのしか作れねえだけじゃねえか。名前変えただけだろ
プレイ感覚があまりにも変わってなくてビックリしたわ
PoP→アサクリって精神的続編なんか? >>35
ああそうなの?
俺はアンチェインブレイズ(フリュー)が無くなったから同じDRPGの世界樹(アトラス)やってて
そういうのを言うのかと思ったよ >>35
そんなことはない
そもそも精神的続編自体がプレイヤー側の認識でころころするもんだから明確な定義なんぞない だが元のスタッフが誰もいないのに正式続編じゃなく精神的な続編が出ることってあるのか?
何のノウハウもなければ意味ない気がするが ロックマン(X)→インティの何だっけ?は一応スレタイだな オリジナルの流れが絶えてるってのも重要
オリジナルがちゃんと生き続けてるなら本家が正統続編を作るので、単にゲーム性が似てるソフトはフォロワーに過ぎない
ドリームクラブ→バニーガーデンとか
アーマードコア→デモンエクスマキナとか
(ただしACはその後AC6という正統続編が超久しぶりに出ることになる…) >>43
やはり全く関係ないチームが作ったタイトルを精神的続編とはあまり呼ばないだろうな
スタデューバレーは牧場物語の精神的続編か?
精神は受け継いでるがあくまでフォロワーに過ぎない エムブレムサーガ
ゼノサーガ
メタルサーガ
精神的続編にはサーガつけるん >>40
あいまいなままにしとかないと都合が悪い立場の人なのね。 通常のジャンル分けもそうだが、そう呼べばわかりやすいから使ってるだけで
これは該当する!これは違う!みたいな細かい分別に意味はねえと思うけどな 90年代のスクウェアはとりあえずFF外伝を増やしてシリーズ化する路線が成功してた 1は百英雄伝やワールドデストラクションみたいに匂わせたゲームのこと言ってるんじゃねぇかな
ダンガンロンパを精神的続編なんて言わないだろうし ストライダー飛竜に対するキャノンダンサー
スパロボに対する新世紀勇者大戦 (ブレイブサーガではなくて)
くにおのドッジ枠に対する虹色ドッジボール
逆転裁判に対する采配のゆくえ
こういうソフトたちの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています