スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 2年目
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スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。
これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日〜2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。
この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。
開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1591/065/1_l.jpg
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591065.html
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715604068/ 面白さで誤魔化したいなら言語化もできない老害は全部切る必要がある >>1
良く考えたらこのスレタイおかしいな
増益だったのを改革の計画の為に特損等出して大幅減益にしたんだから順番が逆だ つまりニンテンドーマルチに対する投資家のNG突きつけですね
任恥症はそんな事実が嬉しいらしい エニックス早く独立しろ!
手遅れになっても知らんぞー! 吉田「一年半!」
会社「3年!」
問題先送りにする体質なのか? スクエニだけの問題じゃないよね
企業の金儲け偏重が過ぎるようになっていい製品や作品を作り出そうって気概がどこにも発生しない
3年では無理よ マルチ化で不自然な独占やめるとは
性能あるPSには全て出します宣言なのだけど
豚さんそこ気づいてないのが笑えるw >>11
ブレイブリーデフォルトやモンスターズなどいろいろ脱任するのでは?
性能不足でもないのに不自然にブロックさせてたものがね 上の定年待ちかね?
今の時点で上層部入れ替えないと信頼回復して復活とか絶対無理でしょ >>6
エニックスは独立して、バンダイナムコ・カプコン・コーエーテクモと合併か子会社になった方がまだ良い とりあえず来期の決算は
HD事業 167億の評価損盛り込みが無くなるから増益
MMO事業 FF14拡張が出るから増益
モバイル事業 特に上がり目が見当たらないので減益
たぶんこうなる 草
1000 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前26)][苗] sage 2024/05/14(火) 12:54:01.89 ID:6bqAMlhx0
-1000 マイクラが流行ったらビルダーズ
ポケGOが人気博したらドラクエウォーク
スプラがヒットしたらソープマスターズ
こういう他社のコピーみたいな事をまず辞めろ
恥ずかしくないのか >>12
まあFF7やらFF16やら他行ったところで売れねえだろうから移植する意味もないしな 失敗したアレらの売上も隠したまま
なにを再起動する気なの?
失敗を必死に隠す
こういうところが駄目な元凶、っていつ気づくの? スクエニ株が一時ストップ安。
パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。
16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。
7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。
売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。
一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。
なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。 まぁもう3年持たないんじゃないかなココ
上の人間が逃げる時間稼ぎとかやろ 18ヶ月ってまだ言ってるのか
もう半年しかないのに 量より質はわかるけど今までも質でやっきただろ?
質重視で金をかけたソフトをswitchに出さなかっただけ
日本軽視しすぎた結果でしかな ほほーぅ施策を着々とな?
着々って意味わかって言ってるか? アクションRPG路線なら結局戦闘システムは7R路線で行くしかやりようがない
これで不満があるなら結局アクションかコマンドのどっちかに振り切るしかない スクエニはコエテクとかと違って下請けできないのが
最大の欠陥
特に任天堂と被るジャンルが無い
さらに被らない上にソフト出さないから客がいない >>32
それでいいじゃん
FF7Rみたいな「アクションとコマンドの融合(笑)」をうたうシステムなんて他社含めて成功した試しないし、一番ニーズないよ
で、スクエニはまともなアクション作れないから必然的にコマンドに振り切るしかない >>33
下請けしないのはプライドの塊なのかと思いきや単に技術(ノウハウ)がないだけという アクションで売るなら尻ゲーにするしかなかった
7r2もティファ視点の外伝的なストーリーにするべきだった
予測売り上げ本数から予算を見積もってるたげと
16は1000万本 7r2は700万本で予算組んでそ
モンスターズは予算少な目で予想以上売れてそう >>1
DQ12はどこでかたられてるの?
ロゴがないどころかどこにも言及されてないのマジで怖いんだけど
DQがなくなったら本当にスクエニが終わっちゃうよ? >>39
スクエニが終わったら何か問題ある?
早く終われよむしろ >>19
マイクラとビルダーズは別物だし、ポケGOとウォークもぜんぜんシステムが違う
ソープは知らんけど
遊んだこともないくせに思い込みで語るんじゃねえぞシッタカ糞ムシ野郎( ゚д゚)、ペッ 前任者にいろいろ擦りつけたってことか?
自分は3年何も問われないようにするんだろ
エニックスの社長ならいかにもやりそう ひでー決算になるのは目に見えてたけど、ここまで酷い結果にならないと重い腰を上げないんだな、って こういうのって大概3年目にはそれ言ったやつ居なくなってるパターン 1年半かけて長期的に売るつもりだ
↓
再起動の3年間
↓
○○○○の6年
よし!いけるな! >>35
アクションRPGのテイルズ、SO、無双なんかはFFより格下だし
同じスクエニ製のKH、聖剣もFFより格下だしね
結局目指してるのはモンハン、バイオ、ソウル系などならスクエニには作れるわけがない 一人用オフラインRPGをどうやって一年半かけて売るつもりだったんだろうなあ エニックスが抜けるとなったらオレはSEGA辺りと組んで欲しいな >>7
期間だけ明示してやることがフワってしてるのはマジでその傾向がある 今まで一本に5年〜10年かけてた会社が3年で作るのは絶対に無理だよな
しかもswitch2がメインハードなんだろ?
7R3にしたってPS5準拠で作ってたものをPS4まで落とさないと作れない
そもそもリメイク7が出ていないハードでR3を出したところで売れる筈がない >>41
でもオリジナリティを出した所でそこからインスパイアを受けて作ったのは明白だからなぁ
特にグラフィックにこだわっていた会社だからこそ逆にそういうビジュアル面でパクられるというかお手本になるような作品を作り出すべきだった
近い表現はあったものの更に深掘りしたHD2Dは良かったと思うけどね
表現と言えばFF16は水面が硬いというかなんか滑らない氷の上みたいな気持ち悪さがあって終わってたな >>10
性能に合わせてゲーム作ったのにお前ら貧乏人が買わなかったからこうなったの
理解してます?w 2027年3月期以降の発表予定タイトルにはあまり開発費をかけていないのでは?
発売ではなくて発表だしほとんど計画段階なのでは
損失の本丸は最近発売されたタイトルだろうな 特損がSIEとの手打ち金だった路線が強くなっただけでしょ
表向きには仲良くしないといけないわけで ムービー偏重が悪だって、スクウェアを下げてエニックスを上げてるけど、
エニックスもせがれいじりとか鈴木爆発とか結構好き勝手やらかしてる。
やたらアクション推してるのは元エニックス側だし、同類だぞ アサクリRPGレベルでいいからガチのオープンワールドを一本でも作れてたらまだ印象も違ったけど出来んかったね スクエニの考える面白いゲームがSwitchの抵スペックじゃ無理だったということ
Switch後継機なら考えてやらんでもない FF15PEとかFF12RWみたいなのは勘弁
低スぺハードで無理やりつくんなや そりゃあ自称高スペゲーム機の売り上げだけでは会社が維持出来ないしだろ PS5で出したゲームが全然売れなかったからこうなってるんだが
スクエニの能力だとPS2ぐらいのスペックでの開発が限界だと思う
PS3以降、周囲に笑われるようなのしか出せてないし RPGって低い性能で世界冒険できるように
生まれたジャンルやん >>19
成り立ちからしてドラクエはWizとウルティマと夢幻の心臓のキメラだしFFも加えてD&Dの影響強いから今更
模倣してテキストと映像で売って来た連中に新たな遊びや発想を期待するだけ無駄 >>19
止めるべきじゃないだろう
むしろ真似っこ戦略を徹底すべきだ 人気作のパク…オマージュゲー作りまくればいいんじゃね クズエニ死ねぇぇぇえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゴミエニ死ねぇぇぇええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺こんなゴミ企業見たことない
個々人に攻撃してくるゴミカス企業 スクエニ「どうですか!このグラフィック!!ファイナルファンタジーは素晴らしいでしょう!」
バカ「グラがスゲェ!グラがスゲェ!」
なんでこんなのが続いてたのか
脳味噌腐ってたんじゃないか?特に買ってるバカども グラフィックでスクエニが優位を取れなくなったからなぁ
FFのネームバリューだけで何とかなってる FFのネームバリューとかもう粉砕されてるやろwwww
FFって付いてるだけで購入を回避すれば良いんだから スクエニのゲームを発売日に買うのはもう罰ゲームレベル 4豚は主人公エアリスにしとくだけで10倍以上は売れたろ
セフィロスに刺された瞬間ぶっ飛びました位の改変で まあゲーム内容もクソだったから、そのあとボロクソに叩かれただろうけど 1年半待てだの3年待てだの
先送りにしてるだけじゃん 「スクウェア・エニックスならではの「面白さ」」ってのがもう思い出せないわ もう何年もなんで大手ヅラできてるか不思議な状態だったのにもう遅いわ >>88
ファイナルファンタジーとか言う巨大な肉を腐らせるのは才能が必要 DQは11こそまだ頑張ったけど10オフで嫌な予感しかしない >>86
会社がでかいだけで中身は日本一レベルだよな >>37
商売としてはそれが正しい
結局スクエニはFF12以降一番売れたソフトは尻ニーアでニーアは2023年前半までで680万本売れた
やすいし定期セールやってるからいまは700万超えてるだろう
FFシリーズでここまでロングランした作品はピクリまやってるFF5-6だけだろうな 結局、開発費がバカ高いのに売れないハードに全ツッパした結果が今のスクエニなんだし
滅んでも知ったこっちゃないって感じ
クソステユーザーに募金でも募ればいいんじゃね? >>88
クソゲーは誰でも作れるかもしれないが、
クソゲーを作り続けることはできない クソゲーっていうのもあるけど
ずっとクソ垂れ流してきたのも十二分に原因だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています