十時社長「ゲーム・音楽・映画でIPを軸にしたシナジーを出すことがソニーの強みでもあり戦略の中核」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/017d8946006db33385a58ea96c6745a49ea8a8c2
家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の販売台数は1800万台程度と、前期実績から減少する。松岡直美執行役員は、製品サイクルの後半を迎えPS5の新規販売台数は徐々に減少していくとしながらも「継続的に増加するアクティブユーザー数とユーザーエンゲージメントを着実に維持・拡大し、事業コストのコントロールも強化することで、PSプラットフォームの収益は今後も着実に伸ばしていける」と述べた。
中略
ただ、十時社長は、ゲーム・音楽・映画でIP(知的財産)を軸にしたシナジーを出すことがソニーGの強みでもあり戦略の中核だとし、「(映画会社の)ソニー・ピクチャーズエンタテインメントはハブ。この領域で優良な機会があれば、適正な価値と投資リターンが期待できることを前提に検討するのは自然な行為」と述べた。一方で、今後3カ年の戦略投資は1.8兆円と打ち出しており「特定のセグメントに極端に偏ることなく、戦略投資と機動的な自己株取得を行うことが基本的な考え方」とも指摘した。 ゲームにマウント取られっぱなしだったからな
映画や音楽の影響力強くしてゲームを隅に追いやるんだろう G&NS部門 2902億
音楽部門 3017億
映画部門 1177億
ET&S部門 1874億
I&SS部門 1945億
金融部門 1736億
合計利益 1兆2088億
音楽はクランチロールや参加のFGO含むから実質的にゲームが稼ぎ頭だな ジャパンスタジオ閉鎖がそうだけどPS事業の継続はIP戦略に悪影響を与えてるよね ゲームは映画のおまけ
プレステはコスト削減ってことじゃね? ソニーIP使った映画で成功したのあったか?
ラチェクラは赤字、グランツーリスモはショボかったよな 映画を作るネタとしてのゲーム事業ってこと?理解はするけどゲーム作る金がもったいなくね? ハードは儲からないからソフトだけ出すサードになればいい >>16
来月からハードとソフト切り分けるのはそのための下準備だろうなw ラチェット&クランク THE MOVIE
製作費:2000万ドル
興行収入:1400万ドル
ソニーの言うシナジーとは 30年間もう何も築き上げてきてないから何も無いですね
IP育てるの下手くそなので…
殺す事にかけては天性の才能だよ
誰にも真似できないそれで勝ち誇った気持ちになればいい
セガでもSNKでもそれは真似できない
唯一無二でSIEだけはそこはずば抜けてる凄いよ! 問題はゲームと他部門が連携できるような社風じゃないって事だろうな
ずっとゲームが他を敵対視し続けてたし お前んとこのゲーム映画化しても全然ヒットしねぇだろ ゲームは既存のIPを使うバンナム化するんだろう
失敗だらけのゲーム発のIPは諦めるしかない >>1
稼ぎ頭のゲームがお荷物部門に成り下がるとはな シナジー
スパイダーマンの映画のエンドロールでクソみたいなジャニーズ流れるやつね スクエニを買ってしまえばどうか
全部そろってるのではないか まあふつうはそうだよな、SIEにその強みを生かせる才能あるやつがいないだけで アニプレはFate鬼滅をマルチで出すしグループ間で連携できてねえよなって 既存のIPにしても作れる会社がいないんじゃ…
IPの持ち腐れ状態にあるし
権利売って金作った方がいいまであるんじゃ >>27
ゴーストバスターズでもやらかしてるんだよな パラマウントを買収したとして
Paramount+に何本か映画客が食いつきそうなゲームをくっつけるだけでもかなりの効果がありそうだな スパイダーマンは映画だけで十分じゃね
ゲームの方は無料バンドルの弾にしかならない割に金かかりすぎるし >>36
↓
これ見るとどう考えても買わないと思うんだけどな
パラマウントは完全にデマなんじゃないか?そのデマのせいでアメリカのほうのソニーの株価とんでもなく下がった
一方で、今後3カ年の戦略投資は1.8兆円と打ち出しており「特定のセグメントに極端に偏ることなく、戦略投資と機動的な自己株取得を行うことが基本的な考え方」とも指摘した。 >IP(知的財産)を軸にしたシナジーを出すことがソニーGの強みでもあり戦略の中核
>ソニー・ピクチャーズエンタテインメントはハブ
他の稼ぎが足らないから映画化で補填するってことだよな ゼルダの映画のが稼げるだろうから
そこからまた考えを改めちゃったりしてな
SIEいらないんじゃないか…ってなると捨てられそう
価値がそれなりにあるうちに処分した方がいいし >>40
>>1のコメントはめっちゃ映画ビジネスを重視してるコメントだと思うよ SONYって何もの学んでないな
それじゃ任天堂に勝てるわけない シナジーってのはそれぞれが強みがあるからこそ成り立つんだけど? 結構前にプレミアムにソニピクコアとかいうサービスが付いたけど一本も観てないわ
あんまり会社で映画を意識してなかったけどラインナップ眺めてると個人的には映画もあんまり魅力がないと気づいた パラマウントが買収されれば
パラマウント+7100万人
PS plus 4700万人
クランチロールの1300万と
SONYは総勢一億人以上の有料サービスを抱えることとなる マリオ映画が企画されてから公開まで6年かかったしゼルダなんてまだまだ先だぞ >>43
別の記事
どう考えてもこれは否定しているのと同義だろ
パラマウント4兆だぞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6232bbce800ac0fb90cdcc8373521a4bc2b798eb
> 前回中計では自社株買いを除き、1・3兆円を投資し、4分の3をエンタメ3事業に振り向けた。音楽事業が最も多く、ゲームと映画がほぼ同じで、IP取得の投資が大きかった。今回の中計は自社株買いを含めて、1・8兆円を投資する計画で「この方針は継続する」(十時氏)。
>
> 一方、米メディアはソニーグループ傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントと米投資会社アポロ・グローバル・マネジメントが米メディア大手パラマウント・グローバルに約4兆円で共同買収を提案していると報じた。
>
> 十時氏は「多くの情報が錯綜している印象がある」と述べた上で「(1・8兆円の)範囲内で(投資が)特定の分野に極端に偏ることはない」と強調した。 マリオ映画のヒットからマリオ関連作連打は入念に準備してたろうな 財務屋の十時がパラマウントみたいな高い買い物をするとは思えない シナジー以前に部門間の仲の悪さどうにかしないと無理
とくに平井が聖域にしてたゲームへの他部門の恨みとか アニメや漫画のIPを生かすことを考えたら独占よりマルチのがいいんだよな 部署同士対立しててシナジー効果あるんか
アニプレSIE嫌いだろ >>1
音楽 世界1位
ゲーム 世界2位
映画 世界3位
うーん、強すぎ 結局のところソニーだからってIPを持ってない所がパッとしない要因なんだろうな >>57
勝ちハード除外していたバンナムみたいな間抜けな版権屋が跋扈するのが版権業界だし
ソニーがPSに独占しても爆死するだけで荒れることはないだろう スパイダーマン2が本体同梱出しまくってようやく国内30万弱
DL版が同じ数売れていたとしても60万には届かない
世界で1000万売れたという話だけど、どこでそんなに売れてるんだろうな 映画スタジオ買収資金のためにゲーム事業をアップルには売却はしないんだね パラマウント買収出来れば
映画事業が1番の稼ぎかしらになるな モバイルコミュニケーション売上高
20年度3586億
21年度3659億(+73億)
22年度3568億(-91億)
23年度2999億(-569億)
Xperia1新型、露骨にコストカットしてきたね(笑) >>75
Pixelに急にシェア奪われた年だからな
戦略かえないといけない >>66
「IPのシナジーが戦略の中核」と言ってる
SIEは今回異例の2人CEO体制になった
・ソフト(IP)のハーマン
・それ以外(ハード含む)の西野
つまり? スマホもゲーム機もソニーは使いにくいイメージが確立されたのもある
いわゆるマイナスブランドというやつだ >>60
トロクロの顛末見れば何をやっても無駄とわかる
そもそもキャラクタービジネスをやれる人材がいないセンスがない Xperiaでサイドセンス出してきたときはたまげたよ
開発の段階で気づかんか IPシナジーって去年のマリオ映画(大成功)からのマリオワンダー(大成功)の事やん >>77
PSVR2の西野は殿勤めを命じられてしまったということだな
ソフト側はたぶんサード落ちして生存できる そもそもPS事業売った程度じゃパラマウントの買収は無理だろ ソニーの方針転換、十字の乱で業界に激震
護送船団方式のソニーマネー頼みに終焉 映画中心なのかよ
マーベルもそろそろみんな飽きてるだろ 先週くらいにパラマウント買収のニュース出てたしゲーム事業は完全に映画のおまけになるんよ
蜘蛛男みたいに擦りまくる >>85
ならモバイルの方も売ったらいいんじゃね
Xperiaも落ち目だし丁度いい パラマウントの買収本命はスカイダンス
ソニーは2番手位かな
失敗したライオンズゲート辺りを買えばいいと思う ソニー決算 ゲーム部門業績推移
売上 営業利益
2019/3 2兆3109億円 3111億円
2020/3 1兆9776億円 2384億円
2021/3 2兆6583億円 3422億円
2022/3 2兆7398億円 3461億円
2023/3 3兆5446億円 2500億円
2024/3 4兆2677億円 2902億円
2025/3 4兆2000億円 3100億円
パラマウントグローバル
売上 営業利益
2019/12 3兆0036億円 3448億円
2020/12 2兆6296億円 4082億円
2021/12 2兆8586億円 6297億円
2022/12 3兆0154億円 2342億円
2023/12 2兆9652億円 ▲451億円
買収価格 4兆円 ソニー決算 ソニー映画部門業績推移
1989年、約6700億円で買収
売上 営業利益
1990 2575億円 赤字
1991 3292億円 赤字
1992 3845億円 赤字
1993 3277億円 赤字
1994 2811億円 赤字
1995 3176億円 239億円
1996 4365億円 289億円
1997 6446億円 370億円
1998 5402億円 374億円
1999 4921億円 386億円
2000 5552億円 43億円
2001 6358億円 313億円
2002 8028億円 590億円
2003 7564億円 352億円
2004 7337億円 639億円
2005 7459億円 274億円
2006 9663億円 427億円
2007 8579億円 540億円
2008 7175億円 299億円
2009 7052億円 428億円
2010 6000億円 387億円
2011 6577億円 341億円
2012 7327億円 478億円
2013 8296億円 518億円
2014 8787億円 585億円
2015 9381億円 385億円
2016 9031億円▲805億円
2017 10111億円 411億円
2018 9869億円 546億円
2019 10119億円 682億円
2020 7530億円 799億円
2021 12389億円 2174億円
2022 13694億円 1193億円
2023 14700億円 1150億円 >>94
2021年6000億か
配信プラットフォーム止めれば
利益出そう・赤字はほぼそれだし ハーマンハルストはSIEのジャパンスタジオ閉鎖に大賛成してたお人だからな
さらにアメリカ偏重が強まるだろう 「ゲーム」に含まれてはいるんだろうがハード事業はますます影が薄くなるな
まあ逆ザヤで足引っ張ってるんだから当たり前か
これからのソニーエンタメは映画がハブになっていくんだな >>1
要約すれば
他所を買収してさっさと不採算事業を捨てたい!
けど金が無いので無理!
アポロは3兆も出さないってさ!あのヤロー!
しょーがねーから今んとこある事業を利用しとくか!
Falloutの真似してゲームを映像化して稼ごうかな!
ぼったくりグッズも売ろうかな!
ってことかw 音楽→ポケモンとYOASOBIがコラボ
映画→ゼルダの伝説を製作
シナジーを出してるの任天堂で草 既にゲーム外コラボはやりまくってるけど何の効果もないな
はなからシナジーとか言う目的ではない >>42
既にSIEとは犬猿の仲のSMEは任天堂と良い関係を築いてるし
アニプレックスもSwitch独占のゲームを出してる
…アレ、ほんとにSIE邪魔でしかないんじゃ? 音楽からゲームが大いに嫌われてるやん
会社の沿革すら把握してないのかこの代表は 十時はちょっとはゴミステ界隈のIPが殺されてきたのか勉強したほうがええな >>110
今時物作りは稼げないからね
テレビ、液晶部門だってどのメーカーも赤字だし
中国との価格競争のせいでトップを走ってる韓国メーカーですらジリ貧だよ アニメも入れてやれよとっくにみんなパチンコになっとるけど psプラットフォームがいかに儲からないか可視化するために分割
ソフト部門はip毎に評価して値をつけやすくする >>116
再考するって言ってるし
丸々わ買わないよ
買えたとしても映画事業とその他IPの権利が欲しい
負債が思ったよりあるんじゃないかな
多分撤退するんじゃないかな >>1
クタはこれで失敗して叩き出されたけど大丈夫? 新型Xperia1Ⅵ
液晶コストカットしても値下げナシ!
エグいね 無理なら捨てればいいだけでしょ
SONYはそうしてきた歴史 >>104
おとなしく劇場版ホライゾン作っていればいいのに
負けハード屋がでしゃばり過ぎだわ >>117
今のソニーは金融・証券の資本を支えられた企業体質だから
機関投資家などが買収にノーと言ったんだから撤回不可避だろうな >>124
映画事業はビッグ5の中ソニー、パラマウントは4・5番手を争ってる
正直ジリ貧、1発逆転狙いなら買収は必要
映画事業を的を得るなら15000億~25000億は目安かな
それからもう2度とこのようなチャンスはない
これからますますコンテンツの価値は高まるし理解してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています