スクエニ「FF16とFF7Rは期待外れの売上だった」
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名指しか
Switch独占ドラクエモンスターズ3が1番貢献したっぽいな > 306. めりお2024年02月26日 09:19
> FF7リバースが前作よりも予約が入っているという話はよく読んだらPS5のFF7Rインターグレードと比べて、ということでした。
> PS4のリメイクとの比較ではなかったので、さすがにPS4時代よりは低くなっているのかもしれません。
> 308. なりぞう2024年02月26日 11:10
> >> 306めりおさん
> たしかに2020年発売のPS4版の時よりは「若干」少ないですね。
> 310. まう2024年02月26日 11:59
> >> 308
> コロナ直前でパッケージがまだまだ優勢だった2020年のPS4版に比べて若干低いとは、かなりFF7リバースは優秀ですね。
> 323. なりぞう2024年02月26日 14:45
> >> 310まうさん
> まちがいなくFF16の時のようなスクウェアエニックス様からの販売報告があるのではないでしょうか?
> 325. まう2024年02月26日 23:07
> >> 323. 管理人 なりぞうさん
> スクエアから景気のいい数字を聞きたいですね。これだけの出来のゲームは売れてくれないとゲーム業界としても困ります。
> 327. なりぞう2024年02月26日 23:21
> >> 325まうさん
> まぁ、間違いなく聞かせてくれるでしょう。とにかく力入れてるのが伝わってきますので。 まさかソプラがFFと肩を並べるくらい期待されてたとは いきなりソニーに忖度してフリプしたのが間違いだっただろ
今更30パーセント引きなんて買うわけがない >>2
お前も計画未達だボケもっと酷いから話題にすらなっとらん このスクエニの発表の後に
OCGは何かアホな擁護してるの? >>3
ファンがこんなに待ち望んでる販売報告をなぜしないのか
ダウンロードで爆売れしてるんだろ?
そうだと言えよスクエニ >>9
ちゃんとソース付きで言わないと誰も信じないぞ? 公式からの発表だけど愚かな信者は認めずに売れてるってことにしようとするんだよね… まあ当たり前だろうとしか思わないし、下がった原因は説明する必要あるからな。
そこら辺も影響あるがFF14の下降の方が影響大きそう。継続収入が下がるわけだしFFのブランド価値低下での14の新規ユーザ減少と既存ユーザ離脱が大きいのでは。 アホみたいに広告うってたけど誰も見向きもしなかったからな FF16の300万本当の本当に無理してたんだろうけど
それはともかく言えよ
何ごまかしてんだよ >>13
信者「公式が勝手に言ってるだけ、ほんとは売れてる」 アレも7リバもかけた開発費や宣伝費の割には売れてない、てのは
まともな人間なら察する所だわな 具体的なタイトルは言ってないよ
PS以外も含め昨期はおもったよりタイトルが売れなかったと言ったのを
これをブルーバーグが揚げ足を取ってFFだーってやり玉上げてるだけ。 >>9
知名度低いソプラトゥーンレベルですら明確に失敗と名指しされてるのにドラクエモンスターズ3のネガティブな名指しは少なくともされて無いな >>30
この名指しタイトルは社長の発言だからな
それこそ社長発言を勝手に書き換えたら訴訟モノだ アナリスト向けの説明会での話だろ?
打ち消すには他の出席者のソースがないと 恩義と知名度で売ってたもんが遂に見限られたのを見せつけられた感じだ >>5
ソプラはWiiU本体を売りまくったスプラ1を模倣したのだからそれくらいの期待値だった DQM3は目標達成なので名指しされず
16は名指し そのうえで18ヶ月かけて長期的な販売計画がーって言ってなかったか
まあ、DLCも爆死してるのにどうやって半月で計画達成する方策があるのか知りたいところ Takashi Mochizuki
@6d6f636869
スクエニ株が一時ストップ安。パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。開発事業本部制を改め5つのコンソールゲームスタジオ、1つのスマートフォンゲームスタジオに再編成した同社。今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。
16の18ヶ月で売る計画、これから施策を打ってくってさぁw
もうすぐ12ヶ月経つのにこれから頑張りますだ?
DLCも全く売れてないのに何寝ぼけてるんだ
そりゃ投資家から見放されるわ、その売る為にする施策、具体的中身すら何もないのだもの 宝塚ポシャらなければ今頃爆ジワ売れしてたんだろうな
さすがの吉Pもそこまで責任もてねーわ 「FF16はPS5の普及台数が少ないせいで売れなかった」と言い訳してた
それよりハードが普及のにFF7R2は売上落ちました、なんて言えないからFF7R2の販売本数は公表出来ないんだろう フォームスターズは有料の意味が分からないからな
バビロンズフォールで何も学ばなかったのかと フォームスター誰得やねんって思ってた
案の定な結果だしほんとダメな会社になっちまった
CS部門畳むのかね、実際無くなったら寂しいぞ(ゲームは買わんけど) 何気にFF16も、初報の300万出荷から増えてないからな。
FF完全終了か。 FF16は開発費80億かつ買取り保証で償却は出来てる
、問題は売上数の発表すらしてないリバース
開発費200億とも言われ、たかがリメイクなのに過去最高額の開発費を使ってる
ここからは妄想なのだが、売上数が出せないのは本来なら盛るはずだった買取り保証が反故にされ交渉中なので無いかと
本当はソニーが300万本〜ほど買取り保証してくれるはずが、その話がジム更迭と松田逃亡で有耶無耶になり、これ幸いとソニー側に反故にされ
仮に今の実売上の数字を発表してしまったら、後で買取り保証の交渉が上手く言った時に数字を盛れなくなる事を恐れているのでは無いかと
そして買取り保証の交渉を続けているうちに決算が来てしまった事により、ノムリッシュが使い込んだ200億の負債を隠し通すのが難しくなったのでは無いかと
買取り保証はイリーガルとは言え、契約書を洗い直して何とか金をガメるのは可能かも知れない
法定での争いになるなら“3年“ほど時間はかかると思う、つまりそう言う事なんだろう >>37
目標達成できなかったのに300万でイキってたのか 情熱大陸は出荷本数を実売数と誤解させる放送してたな
BPO案件だと思うわ ソプラは期待されていたというよりまあこんなもんだろうと思ってた採算ラインを大幅に下回ってるから名指しにされてる予感 ソプラはソニーがスクエニにスプラみたいなの作ってよみたいなので開発費負担してもらってるだろ
マルチにしようがあんなもん売れないぞ おもんないしFF7Rも16も
これでFF10リメイクまで作りたいとかいってんだからマジで救いようがないくらいやばい
役員全員クビでいいんやない 妄想憶測が飛び交う方がまだマシと判断するレベルで発表したくないとかどんだけなんだろうね 8年で80億で済んでるならスクエニは神のゲーム会社だよ
なぜか100億赤字出てるけどな >>36
それなら他社のゲームみたいにに◯◯参考にしましたってはっきり言えよw
方向性があってたかはともかくドラゴンズドグマも◯◯参考にしたとかは言ってたし
ずっと自分達発案みたいな物言いしてたやん てかソプラが入ってるせいで「開示数字がないからと言って売上が悪いわけではない」の説得力がなくなる
独占で得た収入の分とかなのかな 16はDLC配信決まってで海外で大量返品が来て特別損失?
7Rリバースはパッケージのみが推定全世界50万〜75万本、DL込分が不明 3代無能社長が続くと会社が倒れるっていうからな
東芝もそれで倒れたし 売上げが悪いから数字を開示できないんだろうに
この期に及んで何も反省してねえな 嘘だろゴキくん…アレも7RもDLで爆売れしてるはずじゃ…どういうことだよ… どれほど結果が悪くても株主にはきちんと説明すべきだ
FFシリーズはスクエニの主力商材の1つ
それが「売上はヒミツだよ♪」じゃ投資の判断ができない
まあ、あまりにも酷い売上だと株主も業界も驚いて「FF=オワコン」が世界に拡散されてしまうかもしれないがな 新社長桐生の社内改革が成功するかどうかでスクエニのゲーム部門が生き残れるかどうかが決まりそうだな 投資家のX見ててもみんなドラクエのセリフで例えてるんだよな
FFなんて誰も知らんのよ一般人は >>71
もう主力じゃないのいい加減認めるところから始めないとな
青春時代の夢からいい加減醒めよう? >>78
その主力じゃないFFの16、国内のPS5で一番売れてるんだよね…?
つらすぎるだろww ダウンロード版が~海外では~
全然売れてませんでした…w そもそもFFシリーズ最新作を潰すとかアホかよと
普通に王道路線で作っておけば復活も有り得たのに これからは7を特別扱いする事も無くなるのは良い事だな 他ナンバリングと同様に扱いなさい >>82
なかったよww
国内売上 1305億円
海外売上 1175億円 アレことFF16が初週ハーフにも満たない30万本台だったことの衝撃は忘れない
ここまで堕ちたか、というね >>83
リバースより爆死するのが確定してる完結編出さなきゃならないんだよなぁ 完全に黄金期の貯金を使い果たしちゃったね
没落貴族みたいにきっついやろね。下手に良かった頃の思い出があると FFシリーズは新作ナンバリング、リメイク、メタバース(MMO)と構想上の3つの柱が全部折れたからこれにて完全終了です
再起不能(リタイア) 社長はヨッチン大好きだからとことん守るんだろうなあと思ったらこの発言とは 電通社長はスクエニ産の佐村河内守に騙されてただけだから ただの無能でギリギリセーフ >売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、
>7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。
>一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけ
>ではない」と同社。
テストの点数が悪くて親に見せたくない子供の言い訳か >>94
悪いわけではない だけど期待はずれだった
ってやつかな >>95
悪いわけでは無いなんて言ってんの?
自分は期待外れ=悪いって認識だけど 16の空気っぷりは凄かったな
これがFFナンバリングの販売直前直後かよっていう >>97
売上-開発費は一応プラスなんじゃないの?? そういう意味で『悪いわけじゃない』と言ってると思ったが なんで決算で売上言わねえんだ
全世界の一般、ネットでバカにされる売上で
公開したくないのはわかるけど
投資家に失礼じゃん
いつまで自分たちの企業がA級だと思ってんだよ 7R2ってエアリス死んで終わるという胸糞悪い展開で終わるんやろ??
13-2ほど酷くはないとは言っても、死んで終わってじゃあ周回しようと言う気持ちになれんわ 別の世界線では生きてるぞってオリジナルにドロ塗った最悪の展開で終わったよ まぁいずれにしても買いたいという気持ちはわかなかったな PCで2000円くらいになればあるかなレベル 16も同じ FF15がまともなゲームだったらPS5独占でもここまでの急速なFFブランド低下は無かっただろ
どんだけダメージ与えたんだよFF15は >>90
FF16のいわゆる18ヶ月計画が単なる吉田の言い訳じゃなく
会社としての公式なものだと明言したから、この時点で十分以上の吉田擁護姿勢だよ
先日のDLC以外ろくな動きもないまま1年過ぎてあと半年しかないのに
「まだ計画途中だから!これからだから!」は何言ってんだって話でしかないけど あの吉田ショックからもう一年近く経っているという現実 やっぱりPSはソフト売れないなあ
泡スプラは分からんけどFF2本は確実に制作費高いからヤバそう スクエニ社長がPS5のせいと認めちゃったのかw
まあゲハ民はとっくに気づいていたけどね 看板タイトルを独占にしてブランド価値を落とすって中々できることじゃないわ >>103
死んだのか死んでないのか訳わからんムービーが流れるらしいぞ? FF16とFF7R2なんて220億円の特損に比べたら屁でもない
220億円の中身をきちんと説明しろよ 事あるごとに糞長激寒ムービー垂れ流すゲームなんてもうだれもやりたくないでそ >>1
それってエビデンスあるんですか?売り上げ非公表なら何百万セールスあるかもしれないでしょ? 初回300万から1年ほどで上乗せなしもなかなかにヤバいよな 300万「見込み」とかで、実売は200万行ってない可能性もあるわな
そのへん払拭してもらいたいわ 画面が明るくなっただけで褒められるゲームが売れるわけねーんだわ 70. なりぞう 2024年05月15日 10:35
Xのつぶやきに
「やったことないゲームタイトルって普通興味も湧かないんはずなんだけどめちゃくちゃ叩くくらい興味あるのにエアプなの本当に謎」
ってあって共感
挙句の果てにスクエニガー、FFガー、株価ガー
って・・・・・
私は仕事でゲーム扱ってますので個人的には遊ばなくても情報集めてますが
だから遊んでるゲームを話してね。って言ってるのです。
ゲームの話ができない人はしゃべり場も認証しません。 >>131
歯軋りが聞こえてきそうな呟きだなwww ライトニングさんやらノクティス王子やら
遊んでなくてもネタにされて知ってるが
16はどんな主人公かすら知らない アレの全世界パケージのみ推定90〜130万本(100万歩ちょい?)←本体抱き合わせ+DL込で自称300万本w >>124
いやあれは出荷だから間違いはない
ユーザーがどれくらい買ったかは別だが過剰出荷でなかったのならリバースも同じくらい量出荷しただろうし
してないのだから200万も行ってないかもしれない >>131
>ゲームの話ができない人はしゃべり場も認証しません。
まう名義で(任天堂への)悪意しかない書き込みしまくってるくせに何をほざいてんだ?
つかその書き込み時間、営業中じゃないの?w 仕事www 内容も売り方もわざと売れないようにしてたとしか思えないんだけど
事前にスクエニ内部で問題視する幹部いないのヤバいだろ
プロデューサーに全部任せきりで売れない理由の分析がいまさらやってる >>30
はい嘘乙 通報しとくわって毎回言ってる奴がこれって…
通報しとくわ 13の時からわざと売れないようにしてるとしか思えなかったけどな >>9
「もっと酷いから話題にすらならない」←酷いから話題になってるのに、もっと酷いと話題にならないとか本気で言ってる? M3はわざわざ100万突破発表してたから会社の目標よりは売れたんでしょ >>30
いい加減にしろよキチガイ
社長の発言さえ無かったことにするのか >>117
もとファン?が生存匂わせても誰も(大半)喜んでないって言ってたな
確かに名シーン改悪&原作を台無しにするような展開みたいだから微妙な反応ばかり 売り上げっつーか期待外れの内容なんだよそもそも
いい加減ユーザー目線にたてよクソゲー量産社様よ >>150
新約聖剣とかいうゴミゲーとやってること同じなんだよ
あれも原作で仲間が自己犠牲で死ぬシーンがあるけど新約では生き残るようになって印象的なシーン台無しって事で非難浴びた
あの伝家の宝刀とまで言われたFF7が今や聖剣と同レベルにまで堕ちた自覚は本気で持って欲しい >>138
コイツ、前にこんなこと言ってたんだぜ?
>昔はゲーム屋オーナーだった先輩、同期の方々も今はゲーム屋をやめ、
>新しいショップを始めたり会社員になったりと新しい人生を進み、
>大変だけど頑張っているよ!といった連絡を頂いています。
>実を言うと私もゲーム屋一本でやっていくのは厳しくなり
>店辞めるか〜、と思ってた頃にお客さんで来られていた某有名大手小売の部長さんが
>「じゃ、ウチで副業してみる?」
>と、声をかけて下さりお店の営業と会社員の二足の草鞋状態で頑張っています。
>幸いなことに会社員の方も色々な仕事を任せてもらえるようになり
>「正社員にならない?役職つけるで。」
>と、言っていただけるようになり心も揺れている今日この頃、、、
>そんな日々の中、自分のゲームショップで
>調子悪くなったゲーム機を持ってきた親子連れのお客さん、
>軽くメンテナンスしてあげたら
>子供さんが不意に笑顔で
>「ゲーム見てくれてありがとう!!」
>と言ってくれたり
>お孫さんのゲームを買いに来たおばあちゃんが
>「ゲームの事がさっぱりわからんでもここに来れば間違いないわ〜」
>と、言ってくれたり・・・・
>そしてあまりにも日常と化していて忘れかけていた
>”ゲーム大好きな常連さん達との会話・・・・”
>こんな日々が楽しくもあり
>あぁ、これがゲーム屋続けている理由かな?・・・・
>と、
>ふと思った3月某日でした。
なんで勤務時間に書き込んでるんですかね・・・? そもそも改変するなら「新約FF7」でも「シンFF7」でも構わないから最初からリメイクでなくリブート作として売り出すべきだった
リメイクとしてリリースしておいてフィーラーとかいう運命の番人を倒して「これで本編の歴史は消滅しました」なんて演出入れられたら原作ファンは起こるだろうし
そうまでして改変しておいて「やっぱりエアリスは普通に死にます!パラレルワールドでは生きてるかも」「ちなみにザックスは生き返ったんでなく放っておいたらそのうち生きてるパラレルワールドにすぎません」
いやそれだと無意味なノイズにしかなってないしだったら最初から忠実にリメイクしろやとなる >>154
放っておいたらそのうち生きてるパラレルワールドってどんなん? 明るい話題としては、『ファイナルファンタジーXVI』は当初設定した18カ月で販売する計画のなかで目標を達成できる自信があるという。
吉田信者良かったな >>152
ウィリーはなんかいきなり意味ありげに死ぬのが改変された感じだから個人的には別にどうでもよかったけどマーシーとラストのとこの黒歴史発表会は無いわって感じだった
まあ全体的になんか変な改変されててつまらんしアクションも駄目になってた方が大きいけど >>160
神様からもらったアイデアだぞ
つまりその神様ってのは… >>155
ごめん、「放っておいたらそのうち消滅するパラレルワールド」だ
そんな概念をわざわざリメイクで追加するのは冷静に考えりゃ意味不明なのよね・・・ >>163
マーベル映画でも見て影響受けちゃったのかな…?
ドクターストレンジでそういうのあったわ マルチバースやりたくなったんだろうね
でもFF7でやるなよ >>154
原作通りのストーリー展開を基本とした上で、行動次第で分岐する、位なら問題なかったのにね
普通に原作の内容を知っていること前提な続編に成ってるのが問題だわな
エアリスの死亡自体が、ネタバレも何もないレベルで周知されているとは言え、それを知らない人がプレイしたら
普通に意味不明になるような展開にしておいて新規獲得もなにも無いものだし 無印自体が過去のバッドエンドの一つでしかないみたくなってるからもはや分岐とかの問題じゃなくなってるじゃん
Rシリーズのストーリーもよくないけど、プレイしたオリジナルを後付けでそんな扱いされたら
展開以前の問題で萎えたり怒る人がいるのは当然 出来栄えも期待外れだった評価が多いって認識あるのかな…この会社 リバースの太鼓持ち配信者のレビューとか見てると、本当に同じゲームをプレイしているのか疑わしくなってくるからな
「コマンドとアクションを融合した戦闘システムが素晴らしい!」とか、それこのゲームの一番ダメなとこだろっていう 発売前はあれだけ気狂いPSゴキブリが「神ゲー」連呼してたのに
いざ発売されたら全然買われることなく大爆死だもんなw
ほんと気狂いPSゴキブリは薄情もんだよw買ってやれよゲーム PS独占タイトルを名指しにしてこういう発表をするということは
ソニーからの支援が打ち切られたとみえてしまうな 16は長期的に云々だし
この3つのことも開示数字がなくても悪いわけではない、だからまだ微妙に庇ってるよ >>173
まだFFブランドを殺したくないってだけだよ R3を出すときに全部入りバージョンも出せばいいという意見を見るが、
R1R2を遊んだ人たちがR3を遊びはじめてるのに、R1から順番にやるかという人間がいるのか >>175
そりゃ、居るか居ないかで言えば居るとは思うし
それを待ってる人もそれなりには居ると思うよ
流石に何百万と売れる事は無いと思うがね ?「黒字にしようと思えばできましたが、やはり気乗りがしないのです。」 FF7Rがドラクエモンスターズ3より売れていない説があるらしいな と言うか二作目は売上が大幅に落ちるって10-2、13-2で証明してるから、7リバースが売上本数公表出来ないレベルと言われても「まぁそうだろうね」としか
それでもPCで2000円だったら買うの検討するけど 16の300万出荷発表のせいで7Rのハードルが高くなった >>184
シリーズ最新作があんなんじゃダメだろ
もうスクエニ自体がガンだよ
何言ってもバカにされ笑われるような状態を自ら作ってしまった
ソシャゲはすぐにサ終しまくりCSのゲームはクソゲー連発
今更再起動とか言われてもね 大分安くなったしエルデンDLCまで時間あるしで今アレ16初めて10時間位遊んでるんだが
信者はこれをあんな持ち上げ方してたのかよって、遊べないほどのクソゲーとは言わんけど微妙なものは微妙とはっきり言わないと逆にアンチだよな
売上はどうだか知らんけどゲームとしては7リバースの方が大分マシやぞこれ 3部作の続編は前より売上が下がって当然なので、
それを前提に予算立ててたはずだけど、それでも目標未達ってのはひどいな 3部作の続編は前より売上が下がって当然なので、
それを前提に予算立ててたはずだけど、それでも目標未達ってのはひどいな アホだから3部作で売上そこまで減らないと思ってた可能性有りそう PS4切ったのにそう減らないと思ってたらさすがにあたおか… 減ってもそれは俺のせいじゃないって関係者全員が思ってそう 末端はそれでもいいとしても鳥山野村北瀬野島辺りはあかんやろ 割とマジメにハードを牽引してハードごと売れるって思ってたんじゃないのかね
そうじゃなきゃこんな自殺行為しないだろ 90. 管理人 なりぞう 2024年05月18日 14:16
>>88あいさん
ヒーローズは面白かったですね〜
なんで2以降続かないんだろ?新しいドラクエの可能性が詰まったいい作品だったのに
ドラクエスピンオフといえば私はビルダーズの方が好きなんですがなんでこっちも
リリースしないのかな?建築ビルドとドラクエらしいイベントの素晴らしい融合作品
だったのに
89. あい 2024年05月18日 13:28
後は決算ネタですかね〜
正直スクエニの決算は予想通りでしたので、今更騒ぐような事かな?と
任天堂やソニーもいつも通りな感じですし特には >>184
期待外れで売れなかったし17は出荷150万ぐらいになりそうなんですが… 続き物は前作から半減するって言うけど
FF16も7リバースも半減どころじゃなく売れてないよなあ 勘違いしちゃいけないが16も7Rもめちゃくちゃ売れはしたんだよ
16はナンバリングとかいくらかけたかは除外してゲーム単体内容だけで評価すれば
ミリオンいくかも怪しい駄作でそれを発売前ステマとブランド効果だけで300万(仮)にまで売り上げた
7R2も3分割引き延ばし中作3年越し機種変更PS5独占とどう見ても売り上げ伸ばせれる要素がない
そんな作品にもっとすごい売れるはずだと試算して今後の予算組んでたスクエニ上層部が無能なのよ
16とかアの出来で最低500はいく算段でいたろ FF16のクエスト
1.A地点でクエストを受けます
2,B地点まで移動して会話もしくは戦闘をします
(B地点の位置は画面上にナビが出ますので迷いません)
(B地点は複数ある場合もあります)
3.A地点に戻って終了です。おめでとう
↑
全てこれ
4回目ぐらいから虚無になった OWとかそういうクエストも多くない?
他のゲームに比べてもっと淡白とか? 予想通りの低クオリティと売り上げだけどね
や、むしろ売れた方だろこの内容で
スクエニゲー買うやつがまだこんなにいるのかって驚きが強い >>175
それやったら最後に残されたファンも見限るから絶対にやってはならないけど
スクエニはやるだろうね123すべて入ったパックを9800円 16が自分だけ売り逃げてガッカリさせたのが後発商品すべてに響いてる >>211
流石に9800円はスクエニ的に安すぎる
3作で14800円とかだろうな
完結編単品が9800円とかだろう 期待はずれでないといけないわな
FFはこんなもんですなんて言うわけにはいかない >>1
野村先生、吉田先生、スクエニ2大看板の最高傑作が、どうして… 野村さんのティファは人気衰えなくて凄いよね!
僕は8のゼシカが好きだけど。 ドラクエって固定ネームすらない3の女戦士とか賢者とかが未だに人気なの凄いと思うw FFがまだ国民的なRPGだった気分のままでいるんだろうなースクエニ
そりゃ全盛期はそういう時期もあっただろうけど 7R続編は小説とかないよね。
なんかちょっと怖くなってきた。 小説じゃないだろうけど小説になったとしてもFF15の小説よりひどくなりそうでもある
R2のエアリス死亡シーンを皆知ってるからやらなくていいと思ったと言った
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