RPGはいつから「船」という大海原に繰り出す手段が消えたのか?
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世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった 聖剣3リメは逃げずにちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな 船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな 行動範囲や選択肢が一気に広がるのが面白いのであって船そのものが面白いわけではないからな
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味 そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな 海で自由に移動されて進められるとストーリー的に困るんだろ 最大の魅力であった空の飛空挺を無くしたのはアホの極みやで まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい 空も生身で飛べた方が爽快感あるな
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議 まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う 解像度増した今だと描写難いんだろうな
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか ウルティマは早くから船に乗れてたけど意外と船に乗れるRPGは少ないかもしれない 冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい >>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った 飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ 今はもう移動主体が自キャラから切り替わること自体が時代遅れの感ある 船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな >>22
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス FF3とか最序盤から飛空艇に乗れるけど演出的にはともかくゲーム的には行き先が一本道で本当に機能するのは中盤のゴールドル攻略後だな 船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる
内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など ティアキンで扇風機と丸太を組み合わせて船作ってただろ
みんなもう忘れたのかよ アサクリオデッセイでは船が操縦できるぞ
女主人公使ってて体に火が付いて危機が迫ったら
アウチッと言った後何がボソボソつぶやいた後シップ・シーープと叫ぶくらい
船が好きらしい
「○×さん!助けてー」の代わりが「シップ・シーープ」だからね 上陸可能な場所から行って欲しくない場所への通行制限、辿り着いてしまった場合のフラグ管理やメッセージの用意、面倒はやりたくないんだろう 小さな池や川やマップの端っこの海をちゃぷちゃぷするのを船がある!とか言われても フル3Dになって大型船で航海するぐらいの規模の海や大陸を作れなくなったからじゃね
風タクみたいな小舟が限界だな 航海経験が無い主人公一味に船は自由に扱えないんですよ
だから街で金払って船に乗って航海するようにしたんですよってどっかの偉そうなプロデューサーが言ってたの覚えてる >>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど 行動範囲が広がるからっていう
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな FF14のライバル黒い砂漠は馬で長距離移動と船で長距離移動が基本だった
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど シンボルエンカウントのゲームでも船だけはランダムですってのがあるからな
それがだるいわ FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる
大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも 船ゲットしました次回作に続きますってゲームがあったらしい この板にしてはすごく着眼点が良いスレだ
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か >>53
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う RPGと言えば船、飛行機(飛行船)宇宙船
の3点セットは必須だったのにな
宇宙にも行けないRPGとか(w アサクリの船とか移動が怠いだけだから無い方がいい
海ってイベントや景色の変化が無いからひたすら苦痛 ぶっちゃけ、グラフィックに引っ張られたせいで逆にゲームデザインに制限が加わっている側面はあるのよね
結果的に性能の上昇が出来ることを減らしてるというか
もっとも、判らない物を自分で探しに行くというマップデザインありきの要素が
マップに最初から情報を提示してナビゲートしないとだるいってユーザーに対するニーズがあるとも思えないから
今の時代には結構ニッチな作品性に成っちゃってるとも言えるのかもだけど 移動するのに特殊なアイテムが必要な2Dマップ上のマス目の1つだった時代ならともかく
いまのゲームじゃな 歩きに比べておもちゃが少なすぎるのとあってもつまらんのは重大 >>19
わかる
オープンワールドゲーって全体マップ作るとどっかの大陸の一地方にすぎなさそうな場所ばっかりだもんね
ごく初期も初期のバーチャルハイドライドが狭い屋外フィールドをループさせて誤魔化してたのは正解だった >>64
宇宙にしか行けないスターフィールドの話する? >>16
風のタクトやって
向かい風に向かって航行する方法を編み出すくらいやり込んで
その後幻想水滸伝4の船移動にそれを生かした
メチャクチャ楽しかった
ラプソディアは移動とかないからつまらなくて投げた 船出すとお使いゲーが強まるからなんとも
ドラクエは毎回そう ディヴィニティOS2は船で始まり船で終わるけど
章切り替えの船移動は紙芝居ムービーのみだな 3Dになった事で街の探索すら広くて人が多くて面倒になってしまった
地球規模の冒険を描くなら2Dにするしかねえ >>10
ゼノブレ3の船って単に次のマップが島だから移動手段が必要なだけで>>1とは違くね? >>41,45
川を渡るだけのボートだろあんなん
立派な置物の海賊船はあるのに使えないのがしょうもないなと思った
あれにタイヤつけて地上で走らせたら面白いのに イーストワードみたいなピクセルアートなら今でも新鮮な気分で遊べるから大手も作って欲しいんだけどねえ 海を移動することに対して陸、空を使った移動とは違う面白さを入れるとなると
船の魚へのアプローチや改装改造や海戦(対人対魔物) 要素、海底の探索辺りになるのかね?
キャラやオブジェクトやその挙動、音なんかも陸とは別物にしなきゃだし
それこそサブノーティカレベルで海主体のつくりにしないとキツそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています