スクエニ「これからはゲームの質を重視」世間「お前に質の良し悪しが分かるわけないだろw」
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と思われてる
だから株価が落ちる
世間「また極上とか言ってるFF15みたいなゲーム作るんだろ?」
と思われてる
だから際限なく株価が落ちる 豪華で金かけたゲームをじゃぶじゃぶ出してる会社がまるで今までは質を重視していませんでしたみたいな事を不調になった途端言い出しても欺瞞も欺瞞なんてのはバレバレだもんな
今の今まで自信満々で駄作を出し続けてきたじゃないか 「本当はできるけどあえて今まではやらなかっただけだ!」って引きこもりの常套句じゃないんだから >>2
「ゲームの質」とやらの具体例を挙げてみて欲しいよなw
どうせフワッフワしたプレゼン常套句しか出てこないのは分かりきってるけども 翼生やして画面暗くしておけばガイジが買ってくれるから安泰だろ より質を高めておにぎりのポリゴン数をリヴァイアサン2匹分にするんだよね 世間の意見なんて関係な社内政治で野村派が勝利しただけ
これで品質を理由に発売日を延期できるようになった
FF7R3は10年後に出すことも可能になった 質や量よりも予測売り上げ本数を正確に出して予算を配分するだけでいい
儲け以上に予算をかけない
質とか言ってると売れないソフトに予算注ぎ込んで売れるソフトが販売中止になる
量より質なんて今まで通りにps偏重しますよと言ってるようなもん スクエニ信者「聖剣3リメイクはよかった!ハーヴェステラは良かった!パラノマはよかった!ああいうのをもっと出せ!」
少しだけゲーム知ってる人「面白いのならなんで海外では売れてないし評価されてないの?」 スクエニの言う「質」は金勘定の精度だろ
「ゲームに金をかけてる」と思わせられる時点で成功してるんだよ もう現状「予算落として200万本以下で採算取れる」しか道ないだろ
16程度で質がいいんだーじわ売れするんだーとか捨てろ 皆さん心配されていると思いますが、XBOX360には絶対に出ませんっつーの!
ファヴラノヴァクリスタリスだっつーの!
ファルシのルシがコクーンでパージだっつーの!
今回は僕は余り関わってないっつーの!
PS5買えっつーの!
1年半かけて売るつもりだっつーの!
3年掛けて量より質で面白さを重視するっつーの!
まぁ……好きにしたらwww 分かってなかったから今この有り様なわけだし
分かってるのに良いの作らずこの有り様の方がとんでもないだろ 「これからはおいしさ重視で料理を作ります」と言うレストランみたいな 質っていうか
まず方向性がズレてると思う
方向性がズレてたら、質がいくら良くてもユーザーが望まないから意味が無い いままでシェフの気まぐれ料理だったけど今後はお客様のご要望に沿った料理を出していきます
と舐めたこと言っているのかな? 今までは映えだけ料理を出してたけど
今後は味見します、かな 映画コンプの会社のくせに脚本の良し悪しがわかってないからな >>27
自分達が食べて美味しいと思う料理を作ったらしいから味覚の違いが大きいかもしれない 大容量の食事グラと陰キャの考える陽キャのノリと回収できない伏線と
上げたらキリねえや。とにかく近年は駄作続きで救いようがねえ >>7
14は周りの反応を見るにたぶん面白いんだろうけど新生クリアすら辛くて投げてるわ もっとムービーが増えて、おにぎりの次は味噌汁が高画質になるのかな スクエニに必要そうな人材はもうとっくの昔にやめて他の会社に行ってるだろうな 今までも自分らの価値観の質を求めてきたんだから質を重要視しても意味が無い
結局は考え方を変えないと同じ事の繰り返しになる >>16
ハーヴェステラを良扱いするから誰も信じなくなる
戦闘ゴミ過ぎてクソゲー側に入るゲーム
steamで非常に好評取れてないレベルなんだぞ 聖剣3リメイクが面白いとかいうのも聞いてて頭痛くなるわ
質を重視するとかイキられてもこっちまで気が遠くなる キャラの顔が気味悪いんで
それ直さない限りは名作言われても買わないなぁ アクションと称してワンボタン操作を誇らしげにパッド掲げてた時点で判りあえん >>39
スクエニのゲームなんてSteamの評価散々だぞ、賛否両論が大量にある
その中でやや好評くらいに抑えれてるから相対的に良でいいだろ 向いてる方向自体が間違えてる
と自覚しない限り何も改善しねえよボケども
16とかリバースでドヤ顔してる無能の集まりだろ
この二つは質を重視して作られたタイトルだろ?なら何故売れない?
答えは誰もそっちの方向を向いてないからだ FFより売れないソフトはもっとだけどな
しかも既に全マルチしてるソフトは評価高くても本当に伸び代ない え…じゃあFF7Rって公式に質が低いってことでいいんだなw >>39
牧場部分が簡易なルーンファクトリーという感じ
粗削りながら磨けば光りそうなゲームではあった
ただ、スクエニに磨ける力は無いと思うが 質や面白さの意味を説明しない限り何も言ってないと同じだよこれ おいおい、スクエニさんのお得意様はその「質」がわからない人を相手にしてたんだぞ?
急に質にこだわるとか言っても解像度があがる?fpsが上がる?ムービーが美麗に?PSVR対応!みたいな想像力しかないぞ?具体的に行こ? アレもリバースもスクエニ的に最大限質を重視した結果じゃないんか?
んで同じメンツで質重視でやったところで第二第三のアレが生まれるだけやろ だから反省してないんやな
ソフト減らすってのは言ってるけど
AAAは数年に一本だからそこに入ってない可能性 この発言は凄いと思うよ
次にどんな極上クオリティを見せてくれるか、スクエニだからこそ注目を集める最高のワードチョイス ユーザーの声をほぼ100%聞いて作ってみればいいんじゃないか
なんかバクマンでこんな話あったけどそれがやってはいけない理由はしょうもないプライドでしかなかったよな
誰もやらないならやってみたらどうだ >>43
聖剣3もパラノマも非常に好評や圧倒的に好評取れてるし
ハーヴェステラは最近のレビューでは賛否両論まで落ちてる
並べたらダメだよ 量より質と掲げながら一方で重層的なタイトルラインナップ構築とかIPの多面展開って言ってんのよね
過去の分析と反省もろくにしてないから改善への説得力がまるでない
表面的には変わる部分があっても結局は何一つ変わらなそう 大体そんな当たり前の事を前面に押し出されてもな。
「これからは面白さや質を重視」って、娯楽を作る上では基礎にあたる部分なんじゃないの?
今からそこを頑張りますって、今まで面白さや質を重視していなかった訳だ。
そんなの出来てて当たり前の事を宣言されたらそりゃ不安にもなる。 >>42
つまんなそうにカチカチしてたのが印象的です おいおいFFR2を神ゲーだーって言ってた信者の梯子を外すなよw 質を上げることはムービー、ミニゲーム、会話の選択肢を増やすことじゃないから・・・
それだけを後からゴテゴテ継ぎ足しても、プレイヤーは質が上がってるなとは感じないから 質がわかってたらパノラマサイト宣伝してもっと推してただろって話だわ
口コミで広まるまで発売した事すら気が付かなかった 質=おにぎりを本気で思ってるバカだから
見直すのそこじゃねぇんだよ 料理盛り付けるときに皿上の配置をミリ単位でこだわるのが質だと思ってる集団
最も肝心な味がひどいってことにいまだ誰も思い至らないんだろう 中期目標の文言見る限り、まず日本語と道徳の勉強からだろ
様々なスクエニゲームのDLC・宣伝・サービス運営をみたら「誠実であろう」って意味すら理解してなさそう
「自分達の儲けや欲望に対して誠実であろう」が正しい気がする 質を重視していなかったのかよ
ゴミだと分かってて出したってこと? スクエニってクオリティという言葉を見た目の良し悪しに使うアホどもが好む会社やろ
”ゲームのクオリティ”なんて言って伝わるんか ムービーの質を上げて自分で操作するパートの量が減るんだうな >>70
シナリオの質も
パルスのファルシのルシがパージでコクーンになるだけだしな 判断するであろう開発側の上層部の人間が腐ってるからな
外部のモニターかAIにでも判断してもらうのか?
そして一度形になってから作り直しする余裕なんてあるのか? >>40
聖剣2のアレな状態から聖剣3リメは奇跡的によかったんだよな… >>1
質がわかってたらこうはなってないだろうしなあ
なんか自分たちはやればできる子みたいに思ってそう 今までも自信満々に良質のゲームを作ってるつもりだったはずだし何も変わらんだろうな
少し前に発表してた、中小タイトルを減らしてその開発リソースをAAAタイトルに集中させるって方針が
今回で言った質重視のゲームへの転換だと本気で考えてると思う
16と7R2の不振はPS5独占にしたからであって質は問題ないって分析だろうし 質より量でやっててあの開発ペースなんだから、今後はお披露目ムービーから15年ぐらいで発売か? まずsteamのアーリーアクセスでいくつかタイトル発表すればいいと思うよ
間違いのないテストプレイヤーが完璧な意見言ってくれるから >>1
FF13とかFF16とかFF7とか糞ゲーって分かってるから 作り手にとって面白いものとプレイヤーにとって面白いものは大きく異なるの
まずこの当たり前のことを社員全員に叩き込めよ
話はそれからだ >>80
そもそも作り手も面白いなんて思ってないだろ >>81
分業制だし準ディレクター以上でないと
作ってて面白いかどうかなんてわかんねえよな
違うって言っても
プロデューサーが握り潰すしさ 今までは質を重視してなかったと認めてて草w
取り敢えず今まで通り毎回体験版出してくれ
言うだけじゃ信用ならん 今までだって最高品質のつもりだった
時間をかけてもあれ以上はない 体制変わって無いんだから質の良し悪し変わらんのよね 「量より質」って、小規模タイトル切って吉田・野村ラインに集中でしょ?
変わるわけない 何この今までは本気出してなかったみたいな言い訳は
無能が少し気合を入れ直したからって賢くはなれないんだよ け〇じは本年買ったゲームでべスト3がアレ
2位がFF7Rだってさwww 質より関発陣の頭変えたら?wwww
FFはキラ一タイトルじゃないよ!
FF=オワコン スマホで新規IPのガチャゲーだけ特化して作れば利益は出そうだけど
スクエニがやるべき戦略ではない
ナンバリングタイトルはコマンドRPGを大事に継承してきたツケを払ってる段階 スクエニの質ってFF7Rみたいのだろ?
これ以上加速するのか・・・ スクエニは案件tuberみたいな見苦しい存在に金払うのやめたらw 今日もゲハの貧乏神たちは聖域14には手も足も出ないw
スクエニ幕府は天下泰平だ❤ 内製もいいけどとりあえずいいゲームを買ってこようよ出来れば作者ごと >>99
おにぎりとかベッドの質感にこだわってたらしい >>90
あの人はアママネで123フィニッシュしてなきゃおかしいだろ 前に「AAAに注力」とか言ってたのの単語変えただけじゃないだろうな? 旗艦タイトルはこれまでも全力だっただろ
最高権力のマリオクラブを作る覚悟があるかって話じゃねえの そもそも、今までも金かけて質を追求してきたんじゃないですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています