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日本のメーカーって年功序列のせいでジジイが主軸になってゲーム作りすぎなんだよ
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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前18)][苗]
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2024/05/16(木) 10:45:23.42ID:0+/2IRUe0
新作なのにまじで古臭いゲーム多すぎ
0002名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/05/16(木) 10:45:58.16ID:CTbnw5E80
具体的に
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 10:46:26.70ID:M32RxipO0
でもニシくん宮本茂が新作を作るって言ったら大喜びするでしょ
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 10:47:37.33ID:HkNtyZcF0
制作スタッフは全員新卒社員!とか言われたら逆に不安になるが
0007名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/05/16(木) 10:48:41.57ID:q35s4m7E0
その老人達がしっかり新しい感性を学び続けて実施できてるならいいけど、実際はそうじゃない人達がほとんどだろうしな
おいスクエニ聞いてんのか
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前8)][苗]
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2024/05/16(木) 10:50:48.91ID:YYFF0z2R0
むしろゲーム業界の開発スタッフって

10代や20代に売れるもの作らないといけないのに40とか50のおっさんが作ってる
とか言う状況なんだから、40や50のおっさんが買うことになるわな

任天堂の高齢開発がどうやって子どもに売ってるか教えてもらわないとwwww
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 10:50:54.74ID:JV7erVgR0
新人が作っても面白くなるとは限らないし
ベテランと違って作るのに時間がかかるだろうし失敗したときのダメージが大きい
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前8)][苗]
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2024/05/16(木) 10:52:17.75ID:YYFF0z2R0
ベテランが作っても面白くないし
ベテランが作ると10年近くかかるだろうし失敗したときのダメージが極大すぎる

これをやった作品が直近であるだろ?
0012 警備員[Lv.8(前36)][苗]:0.02615993
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2024/05/16(木) 10:52:38.96ID:9KcfHOjg0
社員教育によると思うけど
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 10:52:52.59ID:kHH54Os40
お金を出す立場になってみて考えてみなよ
今までゲーム作ったこともないやつが面白いゲームを作れるはずなので5億円くださいできるのに3年かかりますっていって5億円を渡したくなる?
0014 警備員[Lv.34][苗]
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2024/05/16(木) 10:54:07.10ID:Smwa3eLC0
海外だとポーランドの学生が一人で作ったゲームとか売れてただろ
そういうの元手に若い子がカイシャツクレバいいだけでは?
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.30(前32)][苗]
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2024/05/16(木) 10:56:10.01ID:mYoet1bz0
時代はyoutube、tiktok、instaだよ?
もはやビデオゲームは金も時間も人手も掛かりすぎてて才能ある若者が集まる業界ではない
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前16)][苗]
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2024/05/16(木) 11:01:19.46ID:YYFF0z2R0
マジレスだけど、スクエニの大失態のせいで

ベテラン(失笑)のイメージが付いたから、もうどうにもならんでしょ
泡姫も(50)、サガも(61)見事に滑ってるからわかりやすいと思うよ

もうこの世代ではゲーム業界無理
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前28)][苗]
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2024/05/16(木) 11:02:01.45ID:amA3Xmm+F
独立した若手個人と大手の持ってる資金と技術力の差も開きすぎだしなぁ
個人の技量で若手でもベテランの如き活躍ができる漫画業界を見てるとゲーム業界の窮屈さはハンパないな
0018名無しさん必死だな ころころ
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2024/05/16(木) 11:02:46.89ID:MSc1vZEV0
年相応に下を使うようにならんとキツいわな
いつまでも年寄りが現場も表でも出しゃばってイキリ散らかしてるようなもんは廃るだけやろな
0019 ころころ
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2024/05/16(木) 11:03:42.02ID:m+6oBeNo0
吉田って何歳くらいだっけ
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前28)][苗]
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2024/05/16(木) 11:08:57.29ID:amA3Xmm+F
ゲームで言うインディーや同人などの若手は本当に小規模然とした程度の低い物しか作れないのが辛すぎだな
今は大手がそれよりも酷い物を平気で作ってるから大した事ないインディーがマシに見えるという捻れ状態になってるし
色々とおかしい
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/16(木) 11:09:00.23ID:vLyuycVG0
スクエニとかジジイどもが全然辞めねぇもんw
新生とか口ばかり
若手のチーム作ってバックアップしろよ
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前40)][苗]
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2024/05/16(木) 11:10:10.84ID:QCIEOcq/0
いや優秀なベテランが作るとそれまでに培った経験を使って面白いものが出来るよ
反面、優秀なベテランが引き抜かれたり自主退職していくと急に作れなくなる

新人は育てよう
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/16(木) 11:12:10.90ID:vLyuycVG0
ゲーム学校出てゲーム会社に入った使えねぇサラリーマンじゃダメか
インディーの原石を大手が支援して販売、育成か
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前40)][苗]
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2024/05/16(木) 11:12:11.94ID:QCIEOcq/0
言うほど大したことのないベテランが残ってるという事なのかも
0029名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 11:12:14.06ID:EDAYNmMF0
各メーカーがなんであの当時ヒットを飛ばせたかというと
皆若くてユーザーと感性が近かったからなんだよね
その頃のままの感覚で今の客に向けて物作ってもそら売れんよ
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/05/16(木) 11:14:05.67ID:S4X8KXm/0
老人になるほど学習しなくなるから技術や流行りについていけなくなる
管理職だけやらせてゲームには口出しできないようにしたほうがいいね
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前32)][苗]
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2024/05/16(木) 11:14:34.27ID:W5F4AU+j0
無能がプロテクトされすぎだわな
犯罪企業チョニーがずっと下駄履かせ続けた結果だけど
チョニーもゲーム作るセンスゼロだから結局忖度するやつだけが重宝される
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/16(木) 11:19:46.22ID:ofl/IPdI0
これゲーム業界じゃなくて日本企業全体の構造的問題だから解決しないんだよな
年功序列の中で上手くやる道を見つけるしかないのが日本
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前28)][苗]
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2024/05/16(木) 11:27:50.99ID:amA3Xmm+F
任天堂での展開が多かったサードタイトルも割と普通に大量死してるからな
ベヨ、零、パンドラ、レギン、ラススト、ルンファク、メタルマックス、ラジヒスetc
もう業界の問題としか言えない
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前31)][苗]
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2024/05/16(木) 11:30:11.35ID:u2zSbEqv0
若手がインディーズ作品作るのを主流にしていけばいいよ PS1時代みたいに3000円くらいの割安でアイディア勝負みたいな 大作なんか作っても金にならん
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/16(木) 11:40:39.20ID:fzaMzfMX0
開発費が高騰してるからね
安い開発費で多くのソフトを作る場合はその内の何本かを若手に任せるかってなるだろうけど
高い開発費で少ないソフトを作る場合は高額の開発費を実績の無い若手に任せるのはリスクが高すぎるから年寄りに作らせる事になる
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/16(木) 11:48:37.22ID:v2yF6OSmd
カスゴンゴミマ
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/16(木) 11:49:02.58ID:yTtPFBk40
ファミコンだのPC88だのの頃は開発も早くて若手にバンバン仕事が回されていた時代
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/16(木) 11:50:45.42ID:v2yF6OSmd
>>42
その上不便な方が楽しいとか言ってUI劣化させたしな
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/16(木) 11:52:02.86ID:p/ETtdTO0
パルワールドのところは若いメンバーばかりだったな
ある種の勢いを感じるのは確か
0045 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/16(木) 11:52:26.17ID:5A94zCIs0
30代前半のプロデューサ二人と30代後半のディレクターが
開発してできたのが古臭いドラクエ11

ドラクエ10の戦闘システムの方がまだマシだった
よく考えたらドラクエ10サービス開始時の
プロデューサとディレクターもその時はまだ40歳前半か笑
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前31)][苗]
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2024/05/16(木) 11:53:43.78ID:u2zSbEqv0
新しい物追うにしても中国みたいに技術パクったりデータぶっこ抜いたりしてりゃ安く済むかもしれんが金掛かるからね
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/05/16(木) 11:53:52.35ID:1kTp5J8rr
・解雇が難しい
・再就職が難しい

この二つが悪循環になって老害や無能ほど会社に長く居座る日本式組織運営が形作られてる
もう終身雇用なんてとうの昔に崩壊してるんだから新卒一斉採用をやめて欧米のようなジョブ型雇用に切り替えていかない限りイノベーションは起きない
0049 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/16(木) 11:56:07.44ID:5A94zCIs0
今のゲームは開発期間が長いから
企画時は30代でも発売する頃には40過ぎてる
そして次のゲームを出す頃には50手前か
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前32)][苗警]
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2024/05/16(木) 11:57:36.49ID:W5F4AU+j0
ゲームなんてプロジェクトごとに解散する欧米式が理にかなってるんだよな
娯楽産業でサラリーマンやろうとするのが無理ありすぎる
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前15)][苗]
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2024/05/16(木) 12:03:23.51ID:d0FxAo5bH
若くして大規模な仕事まとめられるヤツいないでしょ
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/16(木) 12:03:55.04ID:RRVsPey/0
ゲームが1度見たら2度も見ない作風な限りスタッフもそうなる
出来上がれば必要ない、映画と同じ
そしてこいつらは映画を目指してるのだから結論はそうなる
ここで解散させるべき
0055 ころころ
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2024/05/16(木) 12:05:50.98ID:5A94zCIs0
>>51
ゲーム業界は日本の会社でも基本はその形式だぞ
プロジェクトを立ち上げたら、まずは人を集める事から始まる
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗]
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2024/05/16(木) 12:06:35.15ID:wkE871HR0
細部に拘る作り手だと大規模なプロジェクトが出来ないって言われるが
櫻井とか普通にやりきってしまったしな
0057 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/16(木) 12:09:17.13ID:5A94zCIs0
ただ最近のゲームが完成したら、それで終わりじゃないからなあ
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新苗]
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2024/05/16(木) 12:10:36.16ID:vLyuycVG0
ゲーム制作上がりでもないプロデューサーだけの奴がデカいツラしてんのなんなんって思うな
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.36][苗]
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2024/05/16(木) 12:12:03.23ID:hUPk4nD+0
文句言ってるのもジジイという
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/16(木) 12:14:44.15ID:RRVsPey/0
どうせ何もできないまま倒れるのは見えてるからな
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前32)][苗]
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2024/05/16(木) 12:17:23.69ID:XkAma6Ka0
日本ゲーム黄金期の90年代は皆若かったけど
宮本茂も40になりたてカプコンは20代で大勢の部下持ってゲーム作って40代の営業をアゴで使ってた
スクエアの坂口も30代で最前線
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/16(木) 12:18:37.17ID:RtZ2Gkzkd
任天堂は延々とサザエさんとか作り続けてるようなもので
他はロードス島戦記みたいなのを無理やり延命させてるようなもの
もうこの時点で任天堂でも他メーカーでもカバー出来てないデカい穴がある
最初から市場が子供と懐古に偏ってる
中間層にほとんど訴求できない
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/16(木) 12:22:44.47ID:02H46HQS0
去年スターフィールドとかいうクソゲーを出したトッド・ハワードとかいうベテランクリエイターが米国にいてだな…
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗]
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2024/05/16(木) 12:24:51.13ID:wkE871HR0
>>63
いうて中間層なんてソフト買わないじゃん
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前27)][苗]
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2024/05/16(木) 12:25:48.13ID:zW8RFHjN0
開発は大差ないよ
そこにOKを出す側の人間がバカすぎるんだよスクエニは
「タイトルにドラクエFF入れろ!」「AAAとかかわいいチョコボとかそういうのを前面に押せ」
とかそういうことマジで言ってそう
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前36)][苗]
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2024/05/16(木) 12:28:48.89ID:QFT5U7Zy0
あんがい強み? 
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新苗]
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2024/05/16(木) 12:29:00.96ID:S/iMyJ8YM
>>66
逆だろ
何作るかも決まってないのに、次期FF開発とか次期DQ開発とかの名前でプロジェクトだけ動き始めるのがスクエニ
多分当たってる
0071 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/16(木) 12:30:20.93ID:5A94zCIs0
>>58
そもそも制作上がりの人はプロデューサをやりたがらないんじゃないかなあ

プロデューサとディレクターどっちをやりたい?と聞かれたら
FF14の吉田ですらディレクターと答えている
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 12:35:17.32ID:eQud23OUd
>>65
買わなくなった、が正しいな
ゲーム業界が情けないせいで
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前8)][新苗]
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2024/05/16(木) 12:37:20.41ID:l9o8pcYk0
50が若手のメーカー
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗]
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2024/05/16(木) 12:37:49.13ID:wkE871HR0
スクエニとしたら開発はじめましたと言っておけばソニーから金もらえてたんだしな
それが消え去ったわけだ
0079 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/16(木) 12:45:47.22ID:5A94zCIs0
>>76
あれは北瀬がボケていただけだろう
自分の会社の取締役のおおよその年齢ぐらい把握しておけ
と思う笑
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/16(木) 12:51:53.91ID:ljYnBz270
毎度思うのは、古臭くない今時のゲームってどんなんだ?
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 12:54:09.13ID:iawh3jMnF
>>80
存在しない
全部古いから
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前13)][苗]
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2024/05/16(木) 12:55:17.24ID:+U8R/Fvb0
どこの会社もジブリ方式でトップがシナリオもゲームデザインも全部決めて
部下は言われた通りにやるだけみたいなゲーム作りだもんな
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/16(木) 12:56:19.07ID:RRVsPey/0
問題にすべき点がズレてる
PS/Xboxコンソールは5年以上前のゲームしかプレイされてないように
客は学習して昔のゲームしか遊ばなくなった、なぜか?だよな
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前35)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/16(木) 12:57:24.29ID:RRVsPey/0
新作が売れない原因は分かってる
なぜか?を解明できてないからこうなる
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/16(木) 13:08:54.86ID:ljYnBz270
雇用形態に意味は無いぞ
終身雇用で社員のモチベーションが上がるか、老害の吹き溜まりになるかは企業風土次第
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前11)][苗]
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2024/05/16(木) 13:09:08.04ID:qIjvZqa20
ノーベル賞受賞者(化学賞 物理学賞 医学賞)がコア研究を行った平均年齢 41歳

和ゲー黄金期に功績残した人たちが日本の雇用慣行のためもあるけどじいさんになってもなお現場で主導権握ってるからなw
人材としてのピーク年齢は40代なんよね
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 13:17:20.28ID:EM02OBFw0
>>3
宮本茂が出すアイデアだけで作られるわけでも
宮本茂が採用するアイデアを決めてるわけでもないからな

宮本茂に期待するのは宮崎駿のようなセンスと作り込み
だから楽しみに思うわけだ
0091名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前9)][苗]
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2024/05/16(木) 13:20:40.40ID:Ea9O/SMX0
ジジイは若い感性学ばなくても良いよ
ジジイなことを実感して、若い人の意見、ユーザー目線になれる人の意見を聞いて、コスト管理と責任だけとりゃ良い
ジジイなのに若いふりして、自分の作りたいもの作ってるからこんなことになる
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前30)][苗]
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2024/05/16(木) 13:25:50.46ID:o5h1t2IM0
スクエニみたいに年功序列弱いとこのゲームが好きなのかな
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 13:28:20.46ID:EM02OBFw0
>>91
視野が狭い若年者の典型的な主張

老害もこんなのの責任取らされたくないわな
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新苗]
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2024/05/16(木) 13:29:55.08ID:ljYnBz270
結局、今時のゲームって何なんだよ…
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
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2024/05/16(木) 13:31:47.62ID:bspbZnGSF
外人からは任天堂は恐ろしく古臭い日本企業と言われたみたいね
だけどそれで成功しているのも真実なんだよなあ
ゲーム業界どころか日本でもトップクラスの企業だぜ
トヨタもそんな感じらしい
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/16(木) 13:35:19.78ID:KmX23N580
爺が悪いわけじゃないんだよな
宮崎駿の全盛期はいつだって話し、漫画家や芸術家だって爺になってより深みが増す人も少なくない

単純に今の上層部には伸びしろもなかったし、権力が腐敗してるだけ
あとはゲーム開発といっても一企業なわけで、株主や上級、スポンサーの意向や政治など色々な縛りあがる
枯れたというのもあるが、スクエニが本当の意味で自由に創作できる環境ではないんだろ、ソニーの金を頼ってるわけだし
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/16(木) 13:43:15.39ID:KmX23N580
単純に資本主義や資本家の意向、欧米志向、グラフィック至上主義、ソシャゲガチャ...そういった時代の流れに真っ向から逆らえなくとも
企業の哲学をしっかりもって、うまく付き合いバランスを保ってきたのが任天堂

思いっきり飲み込まれて、最終的に何を作りたいのか何がおもしろくて、おもしろいものをどう作るのかよくわかんなくなったのがスクエニ
FF一つとってみてもわかる通り、FFとは何かそういう核というか哲学が存在しない、それがそのままスクエニの現状を体現してる
ドラクエはまあまだ死んでない
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新苗]
垢版 |
2024/05/16(木) 13:43:28.24ID:QhIyWr1sd
>>94
スイカ
もうああいう手軽な暇潰ししかウケない
重厚なストーリーがー、とか言い出したらアニメ映画漫画などにあっさり負ける
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][初]
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2024/05/16(木) 13:45:26.76ID:HAtLL+TR0
ゲームの類型としては出尽くしたんだろうな
将棋囲碁チェスしか残らなかったみたいなもん
後はキャラクターとストーリーだけど脚本の才能もハリウッドですら枯渇気味だし
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/16(木) 13:45:31.90ID:G1zgB0Rxd
>>98
そもそも新しいゲームって何だ?
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前20)][苗]
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2024/05/16(木) 13:45:44.33ID:SPd1FykD0
娯楽含む商業は模倣の連続で成り立っている
量産型ゲーム大いに結構
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 13:46:56.70ID:2cH5mRj70
なにも革新的なゲームを作れと言ってるのではない
お爺ちゃんに片足を突っ込んだような年齢の人が思う「面白さ」「カッコよさ」「可愛さ」は
若い人にはまず刺さらないという話をしている
0105名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/16(木) 13:47:32.78ID:KmX23N580
模範とパクリは違うけどな
AI生成という地獄に警鐘をならしとくは
まさかスクエニの新しい計画がAIに寄ってたら笑うw
0107名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/16(木) 13:49:26.47ID:G1zgB0Rxd
>>104
還暦すぎた爺さんが作ってるゼルダを
子供が遊んでるじゃん
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/16(木) 13:49:27.01ID:KmX23N580
>>104
ベースは変わってないんだから刺さるにきまってるだろアホか
いつまでたっても鬼ごっこも缶蹴りも将棋も囲碁もおもしろいだろ
遊びの王道や哲学性を蔑ろにしてまで、意味不明な方向に走ってるから問題なんだよ
0110名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 13:52:06.47ID:2cH5mRj70
ティファやエアリスがこんなエッチな水着を!
とプロモーションしたところで直撃世代の高齢オタクしか釣れないだろ
現代の感覚だとあのデザインは可愛くもないしキッショで終わる
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前24)][苗]
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2024/05/16(木) 13:59:02.23ID:2cH5mRj70
CS業界の上澄みも上澄みの任天堂を例に挙げるとか烏滸がましいにもほどがある
ゲーム性に全振りのソフトなら誰が作ろうが桃鉄のようにヒットするが
近年没落した国産メーカーの大半がそうではないだろ
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/16(木) 14:00:48.27ID:/nbLv8qz0
年齢じゃない。

会社の存続を優先させるかどうか。
組織が大きくなった弊害。
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/16(木) 14:06:11.21ID:6eBqEE8Q0
そう思うなら自信で会社立ち上げて若いソフトメーカー作ればいい
なーんか今の若者って他力本願だよね
少し前はベンチャーやら何やらチャレンジする若者多かったのに
文句ばかりで都合が悪くなるとすぐ人のせいにする
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前20)][苗]
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2024/05/16(木) 14:08:15.24ID:SPd1FykD0
新しい型ができたところで結局は売れたものが模倣されるだけだよ
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/16(木) 14:13:42.39ID:02H46HQS0
そもそも「コマンドが古臭い」て言って安易にアクション化してきた結果が今のスクエニだからな
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/16(木) 14:13:57.80ID:XZz+09lv0
漫画家とか小説家でも全部名作でヒットなんて無理だもんな
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前4)][新苗]
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2024/05/16(木) 14:15:09.18ID:HGtGYYXrd
年功序列じゃなく口先だけの無能が何故か登用されるのがゲーム業界
小島、原田、北瀬、野村、吉田
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 14:16:03.60ID:T5mtHczc0
ジジイ「糞するんじゃ」
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 14:16:39.30ID:T5mtHczc0
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
0122名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/05/16(木) 14:25:03.16ID:KmX23N580
コマンドが古臭い
んじゃなくて、進化させることができなかっただけなんだよな
静的な戦闘って成立させるの難しいから、簡単な動的なアクションに逃げただけ
ほんと逃げただけ
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/16(木) 14:48:29.25ID:Pgg9gY6Sr
原神作ってるの20-30代ばっかの会社なんだっけか

若者のハートを掴むわけだわ
0127名無しさん必死だな 警備員[Lv.34(前43)][苗]
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2024/05/16(木) 14:54:05.37ID:f3A4QwiN0
ファミコンからあるようなシリーズ物を生み出したのは当時みんな若い人だったんだよね
そのシリーズものがいまだに主力と考えると、本当新しいもの生み出してねーなと思うよ
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/16(木) 15:08:17.11ID:BesJQ8Mpd
まぁこう言ってはなんだが、そもそもゲーム作りたい人自体が少ないよな
何か創作活動したいなら大抵は漫画や小説に行っちゃうから
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/16(木) 15:24:53.85ID:G1zgB0Rxd
爺さんが作った発明などこの世に幾らでもあるのに
何故若い人だけが新しいものを生み出すと言う発想になるのか
それでベテラン切った結果まともにゲーム作れなくなったのがスクエニだろ
0131名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前33)][苗]
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2024/05/16(木) 15:29:36.00ID:GvX+JC2zd
>>130
でもお前じじいじゃん
0132名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前30)][苗]
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2024/05/16(木) 15:36:05.09ID:g419kczY0
>>104
ホンマこれやな。だけど今のゲーム作りって時間が掛かるからもしそういうのが作れたとしても出す頃には時代遅れになってしまう、なのでそういうのとは関係の無い部分で勝負しないといけないんだろうな
0133名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/16(木) 15:42:07.15ID:YQqZ8MeT0
スクエニは改革しても同じ人たちが仕切るから出来るものは変わらないし若い人たちが仕切るようになってもマネキンムービィになりそう
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/16(木) 15:45:40.66ID:ljYnBz270
じじいがーって言ってるやつは、インディーズとか見向きもしてなさそうだよな
0135名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前36)][苗]
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2024/05/16(木) 15:53:53.60ID:lBN4EdEI0
そもそも若者はゲームに金かけてないだろ
特にCS
スイカゲーム、8番出口、etc.
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/16(木) 15:55:51.22ID:5B9I2+BB0
そんなんバタ臭い洋インディーだらけだからな
日本人はスマホの日本人向け基本無料ゲーにでも流れてるんだろう
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/16(木) 16:02:40.52ID:+3DZYQ+U0
基本は年齢ではなくて知能じゃね?
売れる可能性を高めるための市場分析/自己分析/問題点の根源の特定/複数解の検討/開発プロセスへの落とし込み…等々

知能が高けりゃある程度のラインまではいく
それでも「若さ」が重要に感じるのは
前述のような事を言語化/体系化できないような状態の場合
脳内入力が最近の物事で埋まってる子の方が「無自覚的に」正解を選び易いから
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新苗]
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2024/05/16(木) 16:05:48.61ID:ExP4REO9F
オタク的なセンスは壊滅的だよな
そもそも業界に縛りも多いから大した表現できないし
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.34(前43)][苗]
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2024/05/16(木) 16:10:54.87ID:f3A4QwiN0
若さで一番わかりやすいのが原神でしょ
あれは若いオタクの開発が作ってる
これだって古くなっていくからだらだらやってたらいずれ古臭いになる
だからまた違う新しい芽が必要になる
0140 警備員[Lv.11(前26)][苗]
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2024/05/16(木) 16:26:44.48ID:CSGs8n2p0
PS2時代にチヤホヤされたクリエイター達のいるメーカーは苦戦してるよ
0142 警備員[Lv.19(前21)][苗]
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2024/05/16(木) 16:32:00.57ID:l4pZ11gZ0
ゲームがヒットするかは運の要素が大きい
ヒット作を作った人でも次ヒット作を出せるかは未知数

そこに成果主義を持ち込んだら不幸なことが起こる
0143名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/05/16(木) 16:35:37.39ID:gdHSZame0
>>139
オマージュ(良い言い方)が強いゲームは評価されんよ パルワと同じ
稼げれば良い 稼げれば成功 と言われたらそうとしか言えんがね
0144名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/16(木) 16:42:57.94ID:+AzBzqTmd
でも年功序列やめると社員がモチベなくすからね
成果主義にするとどうやって成果の優劣を平等に付けるのかという問題が発生し、成果を認めないで給料を抑える経営を始める
これなら年功序列の方がマシとなる
0145 警備員[Lv.19(前21)][苗]
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2024/05/16(木) 16:46:44.11ID:l4pZ11gZ0
ゲーム会社は出版社のような形が一番いいだろう
給料はベーシックインカムと割り切って印税のような形で成果報酬を出していく
0146名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新初]
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2024/05/16(木) 16:48:16.35ID:keuhhITk0
昔の業界はブラックすぎて某サイトでは内部告発ネタで某メーカーから圧力がかかり
レンタルサーバーから追い出されるという事態にまで発展するほどのブラック
そんなブラック時代を生き延びた奴らが現在ゲーム開発の中心となりクソゲーを連発しているという
昔の内部告発した彼らは今の業界をどういう目で見ているのだろうか…
0147 警備員[Lv.19(前21)][苗]
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2024/05/16(木) 16:51:39.75ID:l4pZ11gZ0
>>144
会社を辞めないことも成果と認められるべきだな
実際、一番会社に尽くしてくれてる人なんだから
0148◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.10][新初]
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2024/05/16(木) 17:08:49.69ID:lYDCua310
>>71
ディレクターはソフトのディレクション部門の担当者だけど、プロデューサーは製作総指揮、ビジネス面の責任者として、
スタッフロールに表記される全部門を指揮する役割だからね。
0150名無しさん必死だな 警備員[Lv.32(前37)][苗]
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2024/05/16(木) 17:14:17.16ID:AX8lAoWS0
若手中心の会社に金落とせばいいじゃん
ネット軍師がぶつくさ言ったところで変わらん
0151◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.10][新初]
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2024/05/16(木) 17:18:31.08ID:lYDCua310
>>82
ジブリで言えば、鈴木敏夫さんというプロデューサーが、宮崎駿さんとかの監督がやらないことをやって、
監督の創作物を商業ベースに乗せてビジネスをしてる。
いくつもやってることの中で、君たちはどう生きるか、では当初は宣伝をしない戦略をたてて実行した。
プロデューサーは全部門を指揮する役割だから、宮崎駿さんとかがやらないことまでやるのよね。
0152名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][新苗]
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2024/05/16(木) 17:39:26.55ID:ppCQ7Rzv0
これは本当そう
ゲーム業界というかIT関係の年功序列はすこぶる相性悪いからね
0153名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新初]
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2024/05/16(木) 17:43:23.05ID:UMl7w/bpa
言うて若手でAAAまとめられる人材なんているのか?
日本に限らず世界的にAAAのPやDて中高年な印象だが
0154 警備員[Lv.6(前1)][新苗]
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2024/05/16(木) 17:53:43.19ID:/dxMDzoeM
そこでインディー界隈からリリースですよ
上手くいけばユーザーはやりたいゲームが手に入り
作り手は彼等に認められた分だけ儲かってwin-winですよ
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 18:00:24.33ID:T5mtHczc0
ジジイ「糞でるわい」
0157名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 18:00:40.37ID:T5mtHczc0
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ(^^♪
0159名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 18:01:27.23ID:T5mtHczc0
ジジイ「オマエラ食えよ」
0160名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前13)][苗]
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2024/05/16(木) 18:08:02.32ID:J/3iHn4D0
>>139
あそこは若いだけじゃなくマジモンのエリート集団
引用されてるネタは日本の漫画アニメだけじゃなく世界中の古典文学や宗教などとにかく知識の引き出しが多い
ゲーム作りは特定のトップがワンマンでやるのではなく各部門の責任者が集まって決める合議制
ゲームやったり配信見て思うのは社員のIQがとても高そう
スクエニのクリエイターと対談したら多分共通の話題は無いと思う
0161名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/05/16(木) 18:10:19.58ID:KmX23N580
パクリポルノガチャを誇ってる中国人も大概だよな・・・
0162名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前19)][苗]
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2024/05/16(木) 18:12:38.64ID:/E1JT2eW0
>>14
インディーズや少人数が作ったゲームやプレゼン的なゲームを大手のメーカーが買い取って、ブラッシュアップ、資金提供とかで関わった方が面白いゲームが世の中に増えそう
0163名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/05/16(木) 18:17:31.12ID:G1zgB0Rxd
スクエニに足りないのは若手じゃなくてベテランの職人だろ
優れたアクションゲーム作れる任天堂カプコンと作れないスクエニの差がそこだよ
0165名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前30)][苗]
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2024/05/16(木) 18:30:15.93ID:nX/3xD6w0
>>163
アクション作りの暗黙知が蓄積されてないんだよな
0166名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前25)][苗]
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2024/05/16(木) 18:31:28.74ID:T715DAmT0
そのじじいは仲間たちとゲーム作り始めて
ゲーム文化ができたわけだし。
別に若い人間で集まって作ればいいじゃん。
それとも、お膳立てしてあげないと作れない甘ちゃんでちゅか?
0167名無しさん必死だな 警備員[Lv.29(前30)][苗]
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2024/05/16(木) 18:34:40.58ID:nX/3xD6w0
Zはテイカーばっかり
会社作れば好きにできるぞ
0168名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/05/16(木) 18:38:43.77ID:G1zgB0Rxd
ひよっこよりその道何十年のベテランのが使えるに決まっとるわな
そんな人材は金だけでは簡単に集まらないから
スクエニはこの様
0169名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/16(木) 18:42:37.43ID:U8KsyKtd0
もうどうにもならんよ
ゲームは開発費が馬鹿みたいに掛かるという業を背負って生まれたからな
全ての問題はこれを起因に発生している
0170名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/16(木) 18:50:18.49ID:39C0VDVC0
インディで作れば良いだろ
大規模予算で作る大作で良いポストにつくなら結局実績が重視されるだろうし、そりゃ自然と年寄りになるだろ
0171名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前25)][苗]
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2024/05/16(木) 18:50:21.45ID:T715DAmT0
別にハデスとかカップヘッドとか低予算で面白いゲームあるし。
マイクラだって元はインディだろ
何を甘えたこといってんだよ 他責思考がよ
0172名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/16(木) 18:51:02.41ID:i6RG84zK0
ゲームだけじゃなくていろんな業界に余計なジジババが多すぎ
0173名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前19)][苗]
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2024/05/16(木) 18:52:48.73ID:AyhsGVcD0
スクエニの吉田みたいな初老が延々と陣取ってるのはキツイな
50って確実にセンスも体力も全盛期の半分以下で枯れてるだろう 16コケたのは必然ょ
0174名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/16(木) 18:57:35.57ID:U8KsyKtd0
開発費安く済ませるならスイカゲームみたいなミニゲームか
ファルコムみたいな超ニッチ信者向けの手抜きしか道が無い
0175名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/16(木) 19:00:44.91ID:xz/drqhFa
でも時田にまたFF作って欲しいでしょ?
0177名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/16(木) 19:19:15.15ID:5B9I2+BB0
低予算ゲーって実際やってみるとやっぱそれなりだな、って感じたな
インディーは10本くらい摘んだらもういいやってなった
0179名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/16(木) 20:52:33.28ID:pHeK/mK50
>>178
その金かけてるところも大抵は「リッチなグラ」じゃない

ハヴォック神を制するために予算と期間がかかりました!
おかげでこんなギミックが可能になりました!
とか
AI周りに力入れてました!
とか
時間とお金はかかりましたが色んなところにいけます!
ならまだしも

リッチなオブジェクトとムービーにワォ!と言ってもらえるはずです!
ゲームは連打でなんとかなる一本道ですけど!

てのが「日本の代表的RPG(棒)」の成れの果てなご時世なんだもの
0180名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/16(木) 21:18:53.47ID:hNrO/B/Q0
日本全体が超高齢化してるからしょうがないんじゃないの?
若者に自由に作らせると若者受けする斬新で尖ったゲームを作るだろうが買い手にそういうのを好む若者が少ないからね
0181◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.6][新初]
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2024/05/16(木) 21:24:39.24ID:lYDCua310
>>178
お金がかかる、時間もかけたからと、収益を考慮すれば世界規模の市場をターゲットにしなくてはいけないとなり、
ゲーム性をねじ曲げてでも、世界規模の市場に合わせなくてはならなくなるっていう。
0182名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗]
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2024/05/16(木) 21:33:11.37ID:U8KsyKtd0
更に少しでも売れるように対象を子供に寄せないといけないし、ネームバリューを活かすためにシリーズ偏重になる
どんなマンネリシリーズでもやめたら生み出した老害の功績が否定されるので意地でもやめない
0183名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 21:38:42.29ID:T5mtHczc0
ジジイ「糞するんじゃ」
0184名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 21:39:01.00ID:T5mtHczc0
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
0185名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗]
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2024/05/16(木) 21:39:44.36ID:T5mtHczc0
ジジイ「みんなで仲良く分けて食うんじゃ」
0186名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/05/16(木) 21:43:11.05ID:jmts8qxp0
ジジイが作ったデカい会社に就職するような連中に面白いゲームを作る気など初めからない
ジジイのスネを齧って定年まで安泰な人生を送りたいだけの詰まらないカス
0188名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/16(木) 22:14:04.98ID:ercxoWRw0
ジジイが作るから悪いと言うより、安直で新鮮さのないゲームばかり作るよう指令を出す上層部が問題な気もする。
0189名無しさん必死だな 警備員[Lv.30(前30)][苗]
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2024/05/17(金) 00:35:51.70ID:ncR+iTzx0
レベル5みたいに会社作って好き勝手やっていいんだぞ?
0190名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前31)][苗]
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2024/05/17(金) 00:52:19.11ID:+JLRyhml0
でもこれ自分が守れば自分がいざジジイになったとき
恩恵受けられる側になるからな
短いスパンなら部活と同じ
0191名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前31)][苗]
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2024/05/17(金) 00:56:37.72ID:+JLRyhml0
ただDQの場合この3人じゃ無きゃダメってずっと言い続けて
いざ死んだらなんで若いの育てなかったんだー!
に関してはユーザーもユーザーで勝手すぎねーか
0192名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新初]
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2024/05/17(金) 01:40:01.94ID:1pEmA5Hc0
ドラクエは御三家がいないなら続けなくていいと思ってるユーザーが多いんじゃないか
若手がいないってのはドラクエ以外の話だろ
0193名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/17(金) 05:13:14.93ID:o/GrCViOd
スポーツですら若いから使えるわけじゃないのに
仕事で若いやつなんか使い物にならんだろ
0194◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/17(金) 05:30:06.35ID:xbEm55il0
>>193
落合博満さんが中日ドラゴンズの監督をやっていた頃、ベテランを優遇しすぎではないかと批判があったけど、
高校野球にしても、大学野球にしても3年生や4年生のような1番学年の高い選手がレギュラーのほとんどを占める。
他の運動部でも、ね。
よっぽどの能力があるならともかく、原則的には、若い選手より心身ともにピークなベテランを使おうとするのは妥当なのよね、
0195名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/17(金) 05:33:27.62ID:Su652F0v0
>>194
でもお前じじいじゃん
0196名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/17(金) 05:37:38.10ID:o/GrCViOd
昔は修行して強くなって敵を倒すアニメが主流だったが
今は最初から最強なのが主流だから
それに影響されて
今の若手は何にも努力してない何もできないのに
何でもできるスーパーマンだと思ってるんだろうな
だから自分が能力を発揮できないのは老害のせいだとなる
0197◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/17(金) 05:41:12.50ID:xbEm55il0
>>195
じじいだったんだ?
0198名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前26)][苗]
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2024/05/17(金) 05:42:03.72ID:BGYFH5oY0
カプコンを見習え
中途社員がバイオ7でシナリオディレクター
バイオ8でもうディレクターに抜擢
若手にどんどん仕事を任せるのが凄い
続編だからって過去作の老害が出しゃばらない
0199名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新初]
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2024/05/17(金) 05:46:45.04ID:1Df+LMDb0
ベテランがいるのは悪い事じゃないがスクエニの場合80人会議でベッドに4時間はもはや伝説
これに内側からバカじゃねーのと言える組織になって欲しいね
0200◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/17(金) 05:47:04.90ID:xbEm55il0
>>198
まあ、プロスポーツでも年俸というお金を払うから、安く使える若手が成果を出してくれることを願う経営者は珍しくはないのよね。
0201名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/17(金) 05:48:36.84ID:o/GrCViOd
>>199
吉田を止めるベテランが居ないから
そんな馬鹿げたことが起こるんだろ
0202名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新苗]
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2024/05/17(金) 06:02:59.00ID:LqyOgW1R0
ゲーム業界は限界だな
構造上やれる手段が制限されすぎてる
何をやろうにもジレンマが付きまとう
0203名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/17(金) 06:03:13.83ID:KP53ILN90
じじいが屁理屈言ってじじいを優遇して若者を蹴る
まさにジャップだな
0204名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前27)][苗]
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2024/05/17(金) 06:05:40.64ID:z5T+M4vZ0
日本のメーカ―って!任天堂も!RPG全般も!とか
主語がデカいね
FF信者は現実を直視できないようだ
0205名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 06:06:45.81ID:o/GrCViOd
ジジイが居なけりゃ飯も食えない国でなに言ってんだかね
0206 警備員[Lv.24(前34)][苗]
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2024/05/17(金) 06:09:31.77ID:MCrWtVOv0
>>193
じじい主体で若者にやらせるんじゃなくて
若者主体でじじいがサポートしてやれってな話だろ
頭老人かよ
0207名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 06:13:36.37ID:o/GrCViOd
>>206
サポートするなら責任者はジジイでいいじゃん
0208名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/17(金) 06:16:00.73ID:8AW+Pi3g0
若い人がスポンサー集めて 開発者集めてやればいいのでは
大手なら経験者がトップになるのは当たり前だし それを当たり前だと思わない人は
金が何処からくるのかを理解してないってことだよ
0209名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/17(金) 06:16:39.72ID:KP53ILN90
じじい「飯食わせてやってるのは誰だ!」

w
0210名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新苗]
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2024/05/17(金) 06:22:20.38ID:LqyOgW1R0
鉛筆と紙があれば作品作れる小説が最強だな
光る物書いたらプロが漫画にしてくれるし
0211名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前35)][苗]
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2024/05/17(金) 06:25:17.42ID:S2hhyMgQ0
でも若手じゃ少年漫画みたいな物語や設定しか作れんだろ
いきなりACやエルデンみたいな世界観を作れる奴はいない
0212名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/05/17(金) 06:40:57.12ID:Xmdoj/6R0
ジジイ優遇にする意図はなくても組織を動かすための書類の書き方とか政治力が求められ
結果的にジジイが強くなる
面白いゲームが作れなくても上記が得意な奴が上に行く
つまらないゴミしかできあがらない
0213名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/05/17(金) 06:42:06.58ID:1pEmA5Hc0
何回再編しても同じ奴らが上になってしまう会社
0214名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新苗]
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2024/05/17(金) 06:44:57.18ID:LqyOgW1R0
会社入ったら年寄りが生み出したシリーズをひたすら作らされるだけなんな
かと言ってインディーやろうにも資金力無いからしょっぱい物しか作れんし、ゲーム作りたがる人が増えないわけだわ
0215名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前13)][苗]
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2024/05/17(金) 06:54:21.39ID:4aAYrj4L0
宮本は老害化があまりバレず降りられたが
引けなかった堀井小島野村増田なんかは酷いもんだ
0216名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 07:02:06.09ID:o/GrCViOd
優秀なら一人でゲーム作れる時代に何言ってんの
0217名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前17)][苗]
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2024/05/17(金) 07:03:41.93ID:g46bzXum0
若い人が作るゲームに需要があると思うなら若い人中心で開発できるような会社や
若い人が作るゲームをプロデュースするような会社を作って金儲けすればいいのに、誰もやらないw
0218名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前22)][苗]
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2024/05/17(金) 07:15:33.50ID:mxamMcFT0
任天堂は宮本が後継者育成完了してからは、知らない名前が重要ポジションに居て若かったりするよね
任天堂はゲーム発売時のインタビューくらいでしかスタッフ出てこないからかなりわかりにくい
0221名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/17(金) 07:22:49.07ID:0D97aXZf0
古い会社に入っている時点で、ある程度年功序列のレールに乗りたい人間なだけ

若いうちは老害が~言っているけど、歳いくと最近の若者は~って言うようになるよ
0222名無しさん必死だな 警備員[Lv.38][苗]
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2024/05/17(金) 07:30:20.85ID:EtlbwLAV0
嫌なら起業して自分の好きな物作れ
日本人は独立志向なさすぎ
0223◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/17(金) 07:31:49.44ID:xbEm55il0
>>217
まあ、高畑勲さんや宮崎駿さんより鈴木敏夫さんみたいになりたい、って人がどれくらいいるか、だね。
0224名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 07:50:42.35ID:o/GrCViOd
若いことのメリットなど
いくら残業しても平気な体力ぐらいだが
働き方改革とやらで
今の若手は老人より働かないので意味はない
0226名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗]
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2024/05/17(金) 08:10:01.92ID:YF3q8B9Zd
インディーゲームのほうが面白いもんな
こっちに資金援助した方がおっさんに作らせるより100倍利益出そう
0227名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 08:12:01.48ID:o/GrCViOd
インディーズ作ってるおっさんなど幾らでもいるのだが
0228名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/05/17(金) 08:19:53.03ID:vswVbPtv0
宮本はセンスもすげえけど中間管理職としてもかなり優れてるだろ

あいつの慕われ方尋常じゃないぞ
0229◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/17(金) 08:20:29.65ID:xbEm55il0
>>226
心身ともにサラリーマンに向いてないくらいの人のほうが、逆に色んな意味で面白い。
大手だと心身ともに定型的な強度があって、なかなか突き抜けたものが出てきにくい。
0230名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/05/17(金) 08:25:32.01ID:0D97aXZf0
人員沢山いる大規模ゲーム開発で、ぽっと出の新人が重要な役職に着けるわけないじゃん

自分企画で手弁当で、友人とか使える人員だけでやるなら好きなものが作れる
0231名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前35)][苗]
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2024/05/17(金) 08:27:28.30ID:fUi0WkmH0
嫌なら自分で作れば?じゃあそうするわになって十数年
今やAAA以外はインディに負け出してる
商売でやってるプロ集団が素人数人に負けてるんだよ
末期のエロゲそっくりな状況なわけ
危機感持たない方がどうかしてる
0232名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/17(金) 08:37:13.05ID:egQD4CnX0
国産ゲーが原神に完全敗北した理由もこれだろうな
0236名無しさん必死だな 警備員[Lv.47(前23)][SR武][SR防][苗]
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2024/05/17(金) 08:46:43.46ID:2P4py2by0
>>228
有能中間管理職は任せる部分は任せて製品の質、チェック重視、
その采配に長けてれば社員は信頼されてると実力を発揮する。
そいつらがチームリーダーや中間管理職になった時も好例を続けていくから、役員になった時に盤石となる。

逆に無能は俺が俺がと前に出て、成功は自分に、失敗は部下になんて事をするから、
周りをイエスマンで固めて妥協の産物しか出来上がらない、部下も成長しないから会社全体が落ちぶれる。
たまたま成功したまぐれを、別の人間たちがもう一度なんてやっても、低レベルチームでは実現しない。
0237名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/17(金) 08:49:45.84ID:ksP2W4hS0
中国なんかは会社自体若いのにそこで数年働いて実績作ったら仲間と新しい会社作ったりもっと新しい会社に高待遇で転職したり
日本じゃそもそも新しいゲーム会社出てこないもんな
0238名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前22)][苗]
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2024/05/17(金) 08:50:01.04ID:mxamMcFT0
堀井は自分のドラクエっていう感覚が当然あるだろうから、ちょっと違うよね
PやDはしないけど神様ポジとしてコントローラーとしてずっと居たいタイプだろうし、まぁ権利はあるけど誰も育たなよね
0239名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/17(金) 08:51:53.45ID:AciRMX5gF
インディーごときにメーカーが負けてる時点でこの業界のレベルの低さが表れてるよな
0240名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/17(金) 09:09:23.99ID:b5G+kZVG0
そもそも外国でプロジェクト毎で仕事するのが普通だから
何十年も同じ場所にいるってのは異常なんだよね
0242名無しさん必死だな 警備員[Lv.31(前30)][苗]
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2024/05/17(金) 10:04:25.91ID:ncR+iTzx0
>>198
カプコンはプログラマーとかコアになるところ契約社員で誤魔化してないからな
0243 警備員[Lv.7][新苗]
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2024/05/17(金) 10:09:32.76ID:SaIy/n0t0
スクエニに技術がないのは、中堅クラスの社員がごっそり抜けたからだし
日本のゲーム会社に限っては、何十年も居座る社員の方が珍しくない?

スクエニ社員が歴代FF開発スタッフに挨拶にいくと
「FFの開発関わるのは一回だけにしておけ。
その経験を元に新たなIPに挑戦しなさい」
と必ず言われるらしいからなあ
0244 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/17(金) 10:21:54.76ID:SaIy/n0t0
>>198
スクエニも
中途社員にドラクエ10 のディレクターや
FF14のプロデューサ兼ディレクターをやらせているぞ
もう50代なのに、去年、北瀬から若手のエース扱いされていたしな笑
0245名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/17(金) 10:24:24.39ID:kyWluGG40
老舗タイトルの主要クリエイターの世代交代ができてないなら終わりでいいと思う
下手に続けて人気を凋落させられても残念でしかない
漫画やアニメにそういう風潮あるけどあまり歓迎できないわ
0246名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/17(金) 10:26:45.10ID:o/GrCViOd
堀井は原作者なのに交代もクソもねえよな
0248 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/17(金) 10:31:50.04ID:SaIy/n0t0
主要クリエイターが世代交代しまくって出来たのが
ドラクエ11とFF16

世代交代すれば、いいものができるというのは
ただの幻想
0249名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/17(金) 10:32:44.08ID:y2EQA3xTd
若者にも年寄りにも、デキるヤツとゴミがいるよ
だから若者だから年寄りだからではない
単純に年寄りの方がゴミが淘汰されて生き残った人の割合が高いだけ
0250名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新苗]
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2024/05/17(金) 10:35:42.35ID:AciRMX5gF
国民的子供向けシリーズでもないのに強引にシリーズ続けてるのが駄目なのかもな
アンパンマンとかドラえもんみたいのならずっと続いてても問題無いもんな
0251名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前16)][苗]
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2024/05/17(金) 10:44:19.93ID:JwurTS+V0
>>248
いってもFF16は吉田の下っ端になったスクウェアの古参集団だぞ
ディレクター 高井浩(FF5・ロマサガ1~3ハトルエフェクト→ラスレムディレクター→FF14バトルディレクター)
シナリオ 前廣和豊(FFT内ノベルプランナー→ラスレムプランナー→FF14メインシナリオ)
0253名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/17(金) 13:56:04.99ID:C0JdSG8Td
シンプルにセンスがダサすぎて違和感あるんだよな
漫画とかアニメとかだとそんな気にならないんだけど、ゲーム業界は総じてセンスが妙に古臭さくてダサい
この業界には何か外界とズレてる部分があると思うわ
0255名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前15)][苗]
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2024/05/17(金) 14:04:13.41ID:iMihVKtwH
昭和のアニメの宮崎駿でさえ初監督は30くらいだぞ
物凄い人数で作る総合表現になった現代の大作ゲームを若造が仕切れるかよ
0257名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
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2024/05/17(金) 21:17:02.01ID:X7Bu4QYK0
ゲームのシナリオライターが書くコメディとかギャグとかマジで笑えんしどこか根本的なところで感性が違うのかもな
0259名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前35)][苗]
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2024/05/17(金) 22:03:28.61ID:S2hhyMgQ0
ゲーム一本となると映画三部作分ぐらいのストーリーがないとボリューム不足と言われるからな
これだけ長い話を作り込める若手がどれだけいるやら
0260名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/17(金) 22:11:48.80ID:depYuCa50
まあ続編だらけだと新規の企画は通りにくいだろうけど
そもそもそのジジイとやら以外の連中はキチンとプレゼンしてるのか?
上がいなくなって牡丹餅が落ちてくるのをじっと待ってたりしないよな?
0261名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗]
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2024/05/17(金) 22:49:33.93ID:C8bhQqb60
>>1
まず就職しろよ
0263名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前5)][新苗警]
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2024/05/17(金) 23:14:32.79ID:D1qTrQoX0
北瀬とかマジで老害
0264 警備員[Lv.16(前36)][苗]
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2024/05/18(土) 00:11:40.20ID:1Zep9MOE0
今皆が何を求めているのか
VTuberのゲーム選びでも見て勉強しろと言いたいね
あいつらただIPに乗っかって遊んでるだけに見えるだろうけど、その中でも数字出てる奴にはそれなりに「今そのゲームを選ぶ理由」があるんだと思うよ
0265名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/18(土) 00:30:22.27ID:9gg4Q5230
>>264
今求められてるものを察してから作り始めたんじゃ遅過ぎると思うよ、ゲーム制作の場合
0266 警備員[Lv.16(前36)][苗]
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2024/05/18(土) 00:32:12.66ID:1Zep9MOE0
>>265
でもそれ以前の問題なメーカー多くない?実際
0267名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/05/18(土) 00:33:10.18ID:UVL8+r7A0
>>1
その古臭いゲームとは何?
逆に若者が作った新しいゲームの例は?ww

ジジイが作ったとか古臭いとかほざいたところで実際にそのゲームが売れなければ放っておいても淘汰されるよ
売れてる、淘汰されることなくシリーズが続いてるってことは支持されてるってことなんだよ
分かったかガキw
0269名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前9)][新苗]
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2024/05/18(土) 03:54:02.05ID:gw9dOy8p0
JRPGは淘汰されかけてるな
JRPGというか日本のメーカーが作るアニメ的なオタク向けゲームだけど
0270名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前6)][新苗]
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2024/05/18(土) 04:02:12.56ID:HHvhD5s/0
リアルになればなるほど、軍隊で魔王に立ち向かわないのが滑稽になるし
どこぞの小倅に世界の命運を託さなきゃならない為政者はヤバく見えるしな
0271名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前11)][苗]
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2024/05/18(土) 04:10:11.93ID:4MscbacN0
任天堂は入りたてですぐにプランナーやらせて
30歳前後でディレクターに昇格させてるな
マリカの矢吹なんて確か29か28でマリカ7のDだった気が
0272名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前35)][苗]
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2024/05/18(土) 04:30:19.91ID:BLiBOypG0
>>258
クラスに実家がコンビニの奴がいたけど
店の漫画や雑誌をたくさん読んでるせいか他の奴とはセンスが一味違う奴だったな
0273名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/18(土) 04:36:39.40ID:6DC1V+W+0
センスが古臭いってのはあなたの感想ですよね
言語化しないとエビデンスを示さないと組織は動かせないでしょ
0276 警備員[Lv.14(前26)][苗]
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2024/05/18(土) 09:50:17.53ID:BgZXaVc+0
ストーリー重視のゲーム作ってるところは落ちていく一方だよ
優秀なシナリオを書ける人はゲームじゃなく他に行きたがるし
発売されても動画で済まされちゃう
0277名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前9)][新苗]
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2024/05/18(土) 09:56:43.13ID:gw9dOy8p0
ゲームクリエイターのセンスが酷いのは
会社の気風に染まるのと古臭いシリーズを延々と作り続けなきゃいけないことで周りと時間が乖離してるせいかもな
オタク向けとしては比較的マシだったペルソナとかもいよいよ古臭くなり掛けてるし業界自体が老化の一途だな
0280名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/05/19(日) 10:35:54.41ID:zmeK/2040
>>1
スプラのパクリゲー作ったPは若いぞ
若いからって売れるわけでもないな
0281名無しさん必死だな 警備員[Lv.39][芽]
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2024/05/19(日) 12:56:06.50ID:mb7eOcKq0
日本ではトップになりたいなんてサイコパスしかいないからな
まともな人が会社起ち上げて上手くいくなんてありえん
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