「バンナムはワンダースワンのゲームをSwitchで出すべきだった」が話題に。
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携帯ゲーム機としての活用が残されている現代のゲーム端末は実質Switch(スマホは例外)しかない世の中になっている
SNKはそこへ早々にネオジオポケットカラーのソフトを導入した。
Switchは縦持ち横持ちにもフレキシブルなハードだ。ここに特徴的なハードウェアやプレイアビリティを持つワンダースワンのゲームにはこれ以上ないほど最適だったはずだ。
ではなぜバンダイナムコは移植に後ろ向きなままSwitchの8年目を迎えたのだろうか?
その理由の一端にはバンダイナムコとワンダースワン誕生の歴史が関係するのかもしれない。 ぶひっちでは、売れないからです
サードのゲーム買わないやん >>2
Switchにマルチでボロ負けしてFFとスクエニまで殺してるゴミステとその信者は現実が見えてないもんね(笑) >>2
たしかにぶひっち(PS5)では売れないよな
でも今ぶひっち(PS5)の話はしてないんだ まぁワンダースワンコレクションと銘打って大量のソフトまとめて
通信対戦をオンラインかローカルプレイ化してくれるなら買っちゃうかもなぁ Switchにあるワンダースワン発のゲームって
ジャッジメントシルバーソードぐらいしか知らんなあ
エスカトス同梱で単品売りしてないけど >>11
リヴィエラもそうじゃないかな?
今のベースはGBA版だけど >>2
サードの桃鉄より売れたゲームPS5のサードにどれだけあるの? そもそもGUMPEYとデジモン系くらいしかバンダイが自由に使えそうなタイトルなくない?
バンダイ発売でも開発ナムコが結構多かったイメージあるけど やったとしてもバンダイが権利もってるゲーム少なすぎてほとんど出せないんじゃね 俺は要らないから買ってないけど
G-MODEアーカイブスとか何故か続いてるやん
レトロゲーの、特に携帯機のゲームを掘り起こしたいならもうSwitchしかチャンスが無いと思う SCEや出禁になってたスクウェア、SCEと一蓮托生のナムコを中心にゲームボーイをぶっ潰そうとしてコンテンツをかき集めてできたのがワンダースワン
バンナムが和サードからライセンスで多くのゲームを作ったり、PS1と連携機能を構築したりと任天堂からシェアを奪うためにピピンの失敗も冷めやらぬ頃にソニーの後押しもあって始めたんだもの クロスレイズ早期購入特典だったモノアイガンダムズが
ジェネシス早期購入特典だったSDガンダムXみたいに単品販売されない以上、
WSでは需要が見込めないと思われてるんだろう モノアイガンダムズって単品売りはしてないんだっけ? 出せって簡単にいうけどGUNPEYのテストとか想像するだけで寒気がする。 ファーストであるバンダイが結構頑張ってソフトだしてんだよな
本体がもうちょっと頑丈ならよかったんだがなあ…電源ボタンいかれすぎ
ソフトはわりとアキバで投げ売りされてたな 黄金伝説のリメイクとか最近知ったわ
スワン消滅の時点でその資産を他機種へ持って行けよな
クソやでバンダイ >>2
こいつの脳内で諸々の除外されるアルゴリズムを見てみたいわ SDガンダムもやたらとXだけ擦ってくるのなんなの?
GXやGUNIT(+データパック)とか出さないやん
ナイトガンダム物語もレトロ市場で高値なんだから出しとけば良いのにプレバンでおっさんから巻き上げてんだからさ >>18
あの時にすでに決着はついてた感じだよなぁ
和サードソフト集めても任天堂倒せなかったんだから共存の道選ぶのが正解だった
実際MSはその道選んだ
ソニーはプライドが許さないのかとことん倒そうとしてPSPやVITAなんて作って惨敗 封神演義のゲームとマリーエリーのアトリエやりたいわ
引っ越した時に、本体ごと処分しちゃったんだよなぁ >>29
SDガンダムゲームコレクションと銘打って
FFのピクリマみたいに豪華特典付けて売って欲しい バンナムはGUNPEYぐらいしか要らんけどスクエニもサガとロマサガとワイルドカード出せば良いのに
サガエメよりよっぽど売れると思う 桃鉄が売れてパーティーやファミリーとかで強いサードはバンナムという印象は崩壊したし
恩義に縛られて商機を無駄にしたイメージだけが残った >>12
出オチ同然の出来だから期待するな。エスカフローネとダンバインのクロスオーバーゲームにその他大勢のコラボイベント(と北斗の拳のパクり)が存在するようなものだぞマジで。
>>29
ヤバい精神異常者がMODをずっと作ってて5ch上で揉めてた奴と裁判起こした(しかも勝った)ので訴訟リスクがある。(流石にバンナムサイドが勝つだろうが)
本人は寛解してもう改造はやらん、なんて言ってるが基地外はいつぶり返すかわからん。 >Switchは縦持ち横持ちにもフレキシブルなハードだ。
せやろか?Switchの縦持ち…? バンダイは経営に致命的なダメージ与える前にスワンを畳んでさっさとGBAに参入したのは本当に英断だったと思う
ネオポケとともに沈んだメーカーとは違う >>30
ソニーはPS4やPS5を出しつつ自社ゲーをパソコンに出す謎企業だからな
任天堂がPS5にゲーム出すくらい謎
最早何がしたいのかよくわからないわ 無印とカラー買ったけど結局ソフトは闘魂烈伝、スパロボ全作、FF、FF2、FF4、ロマサガ、悟空伝リメイクのやつしか買わなかったわ あえて低性能で出したのは割と先見の明あるよな
Wiiはそれで大成功したし ワンダースワン、バンとナムの肝入りで1番売れてるソフトがケツ持ちしたFFとかまんまプレステ5で同じムーブして死んでるの笑う サガ1、ロマサガ1、ワイルドカードくらいしかやるもんねーだろ
アークザラッドは出せないだろうし ワンダースワンは当時発売日に買って売ったが
その後クリスタルが980円で投げ売りされてるときにワゴンを冷めた目で見てスルーした自分をぶん殴りたい
20個くらいあったなwww ワンダースワンってまじで何あったか覚えてないな
何故かクロックタワーだけはまだ手元にあるけど ヴァイツブレイドはやたら気合い入ってたけどモンスターデザインが終わってた >>49
初期の初期に少し話題になってたな
排熱大丈夫なんかなあれ >>18>>30
スワンはバンナム(バンダイ)版権が負けハードに閉じ込められる契機になったハードだな
実際バンナム版権の売上はPS2がピークだったし
版権ゲーの負けハードデバブは強くでる でもあの汚く暗い液晶と耳障りな圧電スピーカーでやってたゲームが有機ELで生まれ変わる姿はマジで見たい >>53
別に純正じゃなくても任天堂は縦でも横でも遊べるゲームデザインを1stが発売してるんだから縦持ちも想定内だろう
二画面、四画面とつなげる事もできるんだし ワンダースワンは版権ものばっかだから移植できるのだいぶ少ないと思う 1999/03発売だから、今年の3月で四半世紀の25周年だったのにな
コレ以上のタイミングは50周年とか、最低でもキリ番までないかもしれないのに。
そしてその時代に最適なゲーム機があるかどうかもわからない >>67
まじでVol1プレミアついてた
確か去年在庫処分みたいなので安く買ったわ ワンピースのカードゲームでも印刷してた方が儲かるしやる気なさそう ◯◯ミニのブームがあった時に
ワンダースワンもたくさんのソフトが内蔵された
復刻版みたいなのが出ないかなと思ったけど
当然のように出なかった ネオジオポケットはカラーにするより液晶6インチだったら勝ってたな
解像度は640✕480でさ 最初からカラーで勝負出来なかったのが敗因だよなぁ
軽さとか凄い好きだったws 知らない間にアタリのジャガーのゲームがSwitchに出ていた
セガがゲームギアのゲーム出したらバンナムも続くかもな サクサク遊べるギレンの野望は特典か何かで復活して欲しいな 義に熱いバンナムならPSポータブルでプレイする専用としてPS5に移植するぜ バムコはアニメであたかもワンダースワンが覇権だったように見せてるのは教育に悪いから辞めろ >>66
縦持ち自体はSwitchの脳トレとかでやってるしな
ただ、ジョイコンの取り付けに別売りのしかも非純正のアタッチメントが必要となると
あまりフレキシブルな感じがしなくてな なんだかんだグンペイは中毒性があるからなあ
Switchオンラインで展開してほしいソフトではある >>56
第2弾もちゃんと出してほぼコンプしてるから売り上げたかと
スイッチは縦置きに向いてるんだから早くスワン出せば良かったのにな
もうハード終わっちゃうぞ >>2
ぶひっちってミリオンどころかハーフ童貞のプレイステイ豚5の事? >>2
「ぶひっち」
PSが大好きな半島人をプレイステーションの語感と絡めて「無礼ひでぇチョン」と言われた事から、
それぞれの頭文字「無」「ひ」「チ」を取って「ぶひっち」と呼ばれる様になったのが語源とされている
なお、この「ぶひっち」に該当する人物ほど「ぶひっち」を他者や他の物になすりつけようとする傾向が顕著である GTはPCEのゲームだから良いとして、ゲームギアも出たし、ネオポケもでたし、ゲーム&ウオッチもでた。
バンナムだけだな、光速船だせよ! テラーズ1・2
ワイルドカード
はたらくチョコボ
FF1・2
ロマンシングサガ
ガンダムギャザービート1・2
モノアイガンダムズ
スーパーロボット大戦コンパクト1・2
GUNPEY
マジカルドロップ
マリー&エリーのアトリエ
けっこう遊べる ビートマニア、ジャッジメントシルバーソード、Wizardryとかやってたわ プレミア価格だけど
ドラゴンボール
聖闘士星矢
ハンターハンターGI編とか出してほしいね ワイルドカードって仲間になってよ「いやだ!」の記憶しかない >>50
机から落として変なバウンドでベランダに叩きつけられて壊れたとき
ちょうどそのワゴン見かけてありがたく買わせていただいた Switchにlynxのゲームも出てる事は知られてないようだな >>91
SDガンダムエモーショナルジャムをギャザビのシステムでやりたかったな。Z~ZZの間にV~X、W中盤までをぶちこみ逆シャアとW終盤を同時にやるカオスシナリオ。 ワンダースワンの失敗はバンダイがさんざんクソキャラゲー作ってきた負の実績のお陰だよw
ピピン@もそう 悟空伝のリメイク出てなかったっけ
あれはいいと思う 悟空伝はパスワードコンティニューでしかもそれを本体メモリに保存できる仕様が珍しかった >>100
ピピンて殆どDirector再生機だぞ
成功するわけない マジレスすると任天堂は裏切り者の横井軍平氏を敵視しててワンダースワンに一切ソフトを提供しなかったけど
SONYはワンダースワンにソフトを提供したけど 風のクロノア面白かったなあ
カラーでリメイクしてくれ 意外とロックマンEXEとか出てんだよな
まあゲーム性全然別だけど
回りで持ってるやつ誰もいなかったわ モノクロ持ってたけど電池持ちが異常
前にいつ交換したか忘れてるくらいマジで >>110
PS1でもグンペイ出ててPS3でも遊べるけど全然認知されてない
DSに続編出てたけどスワンの方がサクッと出来て出来が良かった ガンダム
スパロボ
デジモン
ワンピース
ハンターハンター
名探偵コナン
このあたりは3本以上ソフト出してた気がする ギャザビート、グンペイ、魔界塔士サガ、スパロボ、メダロット
ここら辺はワンダーゲート込みで移植してほしい。他はいいや メダロットのパーフェクトエディションって確かコレクションに入ってないよな スクウェアマスターピース計画詐欺だけは未だに許さない FF3の出現率が低いってだけでFF4が出しゃばり扱いされるのが不憫すぎる
俺だってワンダースワンやGBA音源のFF3の曲聞きたかったのに ジージェネFのおまけディスクはギャザービートと連携させて初めて多少は遊べるって感じになるのよな >>1
SNKみたいなネオジオ乞食メーカーと新作で勝負するバンナムを一緒にするなよ。 リヴィエラは結局スイッチに移植が出る事になったな
河津に少しくらい商才があったらワイルドカードリメイクしてスイッチで出してたろうな つないで消すのがグンペイだ♪
今もあのCMソングが耳に残ってるわw >>117
これって75fps出てるってことなんかね
実機やってたけど60f以上出てるように見えなかった ガンダム!スパロボ!デジモン!
そりゃゲームボーイに負けるよ、としか。
まぁ当時任天堂を怒らせたナムコとスクウェアを引き込んだりもしたが、岩田さんが仲直りしちゃったし梯子外されちゃったね。
結局デジモン以外GBAで出ちゃったし。 ワンダースワンはキャラゲー多過ぎて権利問題が面倒臭いんじゃね
他に売れそうなのはスクエニタイトルぐらいだし ギャザビートとモノアイガンダムだけでも出してくれ
特にモノアイガンダムはリメイクすらされてないし ジャッジメントシルバーソードは遊べるな
ワンダースワンて移植物が多かった印象がある
期待作がFF3だったり >>105
キチガイムーブするほど何が悔しいんだ? https://i.imgur.com/w3fPCep.jpeg
https://i.imgur.com/1qCL5IH.jpeg
バンナムが25周年でやったことはアクリルキーホルダーやシール出しただけ(後はAmazonがアパレル少しやってるだけ)
一番くじ出すくらいのやる気見せるとかセガのゲームギアミクロくらい一周回ってユーザー舐めてるバカ商品くらい出してみせろ イヤホンジャックが無いから外だと使えない場面多くてな イヤホンアダプタ無いと、ビートマニアの価値が殆ど無くなる 本体スピーカーは音量が半端じゃないから使ったこと無かった
開発者は工事現場に住んでたんだろうか スクウェアが異様に注力してて
ワンダースワンのみの仕様を持つタイトルがあるから惜しい スクがGBAに参入できないが為にスワンに居残って
バンダイもそれに付き合わされてハード販売とファースト投下を強いられていたという流れ
Vitaでサードを置いてきぼりしたSIEよりはマシだが セーブデータがバンバン飛ぶからRPGに向かないハードだよな >>129
GジェネDSが物愛ガンダムズの移植だって聞いたぞ 初期だからカラー版がない魔界村スワンはカラー化してほしいなあと思う >>144
ソフト側のバックアップ電池が
タブつきのをはんだ付けしてあるんじゃなくてホルダーではめてある構造だって聞いた
ユーザーが交換できるようにしてくれたのかなあ >>119
結局、ソースコード紛失して解析が面倒とかそういう理由なのかね?
FF3を移植したくないのって 3をお蔵入りしたり4はWSの性能じゃ移植できないとか言い始めてたから任天堂に戻る目処が立ったんだと当時は思ってたけど今調べたら時期がちょっと違うか いくら要素多いとはいえファミコンで作れたものが移植無理ってことあるのかね
スーファミのゲームでも移植できてるのにな
ただ聖剣伝説2のほうはどうやって移植するつもりだったのかまったく想像できない 聖剣2は開発側もどうやって作るつもりだったのかとか言ったのは笑う >>144
すぐデータ消えてたけど定期的に端子を綿棒で掃除するだけで全然消えなくなったな グンペイは面白かったけど今出されてもやらない気がする >>18
ワンダースワンてバンダイ側から任天堂で売ってくれんか?
って話があったらしいけど >>157
っていうかワンダースワンは横井軍平が遺した遺産だよ
バンダイに話を持っていっただけで >>2
ぶひっちてのはゲームハードなのか?
そんな聞いたことないハードで出してもそりゃ売れんだろ >>142
GBA参入を拒否されたスクエアとしてはWSに力入れる他無かったからな
FF始めとする当時の移植物、マスターピースなんかは据置と変わらないくらいの
開発リソース投入してるしクオリティもかなり高かった
本気でここで売れなきゃ死ぬわ、みたいな必死さが感じ取れるくらい >>158
あの後すぐに亡くなってしまったんだよな、事故で Wikipediaに「ソニーがスワンに参入したのを縁としてバンダイのスワン開発スタッフを引き抜いてSCEに移籍させてPSPを作らせた」って堂々と書いてるんだけど
ソースあるのそれ >>161
だから昔のゲハには何年も
揶揄したAAコピペが蔓延った
山内組長がケジメ取らせるために仕組んだかのような >>163
あれ1車線の自動車道で前の車が故障して仕方なく後ろに停めてたらもろとも追突されたんだよな
高速道路でたまにあるやつ
まるでヒットマンが轢き逃げしたみたいなコピペ貼られまくってたな >>149
仕様書は田中が保管してた
田中が自分がやるならいいよと言ったが11にかかりっきりだから話が流れた
その後PS2でリメイクの話が挙がるもまた11で流れた
すっかり忘れた頃に勝手にDSで出すことにしたからよろしくと言われた
田中のインタビューから抜粋 >>160
時系列的には逆だけどな、ワンダースワンの方が先だし、ポケモンのミラクルヒットでゲームボーイが大復活も読みきれてなかった。
スクウェアは単純にゲームボーイ(任天堂)を潰す算段に乗っただけ
それがずっこけ、映画もズッコケ、PS2でも売上が落ちてきて死にそうなところにGBAをデジキューブで取り扱いたいなぁとか言い出してたんだもの
和田がそんなスクウェアの社長に就任するも社員は出禁に危機感すら持って無くて、勝手にGBAの企画書を作って
「任天堂もFF欲しいでしょ?」
とかのたまうバカの集まりよ GBCとは違う路線で中々渋いゲームとか多かったから印象は良いんだけどなあ
GBA出てからもスワンクリスタルとか出したのはまあうーん…… >>171
政治的に対立するポジション的に出たタイトルが後年移植されるのってたまにあるし大丈夫やろ スクってGBはたった4本しか出してないんだよな
サガと聖剣がいまだに残ってると思うともっと色々出せばよかったのに スイッチは縦持ちできるから特別なのだろう
自分はその経験がないから実用性知らん >>173
本当の意味でGBに勢いが出たのはポケモン発売からだし、その頃には既に出禁だったからどうしようも無い
秘宝伝説のスタッフをSFCに回すくらいだからリソースも足りなかったんだろうし >>167
カラーはFFに合わせて無理やり出してるから残像がひどくてゲームにならんよ
クリスタル出さないとどうしようもない >>118
FF3ばかり言われがちだけど聖剣2も発売予定だったな
このスクウェアの初報見た時に俺はWSC欲しいと思ったけど
同じゲーム好きの友達に話したら遊んだゲームばっかじゃんて言われた
案外そういう反応の人も多かったのかな >>118
スワンクリスタルのロンチにまで出してくれたのは一応義理は果たしたと思う
その半年後にしれっとGBAに移籍したけど 実際ソニーからIP借りてWSのソフト発売してたしな
XIリトルとかアークザラッドとか >>178
ゲームボーイアドバンスもバックライト無いとかいう
今考えるとアタマおかしい欠陥機に思える でもワンダースワン失敗後も裏切り者が後引いてるスクウェアみたいに禍根残さなかったように見えるのは政治が上手いね 携帯機で競合してる間はバンブレスト経由でドラゴンボールやワンピースのゲームをゲームボーイカラーカラーにも出してたんだよな スワンでやり直したいのはサウンドノベル全てとスターハーツかな
データ飛んだし だいしんぐないと出して欲しい
ピリオドは持ってるけど無印は持ってない 言うてセガやハドソンも競合機出してんのに普通にSFCにソフト供給してたりするからな >>118
スクエアは新作出す旅に売上落ちて行ったからな
FF3が出なかったのはそういう理由だろう >>190
だからちげーっつーの
経営の判断じゃなく田中の問題 >>145
どちらかと言えば参戦作品の一つとして再現とif展開を詰め込んだ感じだぞ。モノアイは原作再現はそこそこにオリジナルキャラの因縁だけでストーリーを回したギャザビ系としても異色の存在。原作再現のクライマックスたる逆シャア編が所謂DLCという。
モノアイとDSではっちゃけた結果オリジナルキャラの展開に規制が入ったとも言われてる。 アナログポケットがワンダースワン互換するとか何とかはどうなったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています