【悲報】PS5「スパイダーマン2」さん、マップ使いまわしにも関わらず開発費が前作の3倍に膨れ上がるwww
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ps://forbesjapan.com/articles/detail/70960
現世代の家庭用ゲーム機は現在、次世代と交代するまでの寿命の半分を過ぎようとする中で、強い逆風に直面している。これは、Xboxと
PlayStationの両方に言えることだ。マイクロソフトは数週間前、Xboxハードウエア販売台数が前年比で31%減となったと発表していた。
そして今度はソニーが、PS5の販売台数がXboxとほぼ同じ29%の減少となったと発表した。
2023年度通期のPS5販売台数は2080万台で、目標の2100万台をわずかに下回る程度だった。ただ、この目標は当初の2500万台からすでに
引き下げられていた。ソニーは、PS5の販売台数は今後も減少し続けると予想しており、今年度は1800万台の販売を見込んでいる。
つまり、PS5の売れ行きはすでにピークを過ぎており、この調子だとPS4の販売台数に追いつくことはなさそうだ。
減少率はPS5とXboxでほぼ同じではあるものの、もちろんPS5の販売台数はXboxよりも多い。Xbox側は正確な販売台数を公表していないが、
前世代と同様、PS側に約2倍の差をつけられていると推定される。マイクロソフト自身も、もはやハードウエア競争でソニーに勝てる
見込みはないことを概ね認めており、そのため他のプラットフォームに焦点を当てている。
では、ソニーの状況はどうなのだろう? まず、PS5は約2年間にわたり深刻な品薄が続いた。この間、潜在的な需要はPS4を劇的に上回って
いたようにも思えた。そして現在では、ソニー傘下のゲーム開発スタジオが手掛ける大型タイトルの多くがすでにリリースされている。
例えば『Horizon Forbidden West』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』、そしてPS4世代で最大のヒット作となった『Marvel's
Spider-Man』の続編『Marvel's Spider-Man 2』だ。Naughty Dogの次の大作については、発売時期を含め何ら情報が出ておらず、言及され
ることがあるとすれば、HBOの実写ドラマに関連した場合のみだ。 現世代のPSにとって最大級のヒット作の1つは『HELLDIVERS 2』だ。同作は1200万本を売り上げたと発表されており、
今も健全なプレイヤーベースを維持している。ただし、そのプレイヤーの大半は、PC版のユーザーだ。つまり、この作品
は上で挙げたタイトルとは違い、PSハードの売り上げ増加にはあまり貢献しない。しかし、PC版のリリースは、ソニーが
ライブゲーム事業で今後進める計画の一環となっている。
ゲームを発売初日にサブスクリプションサービス「Game Pass」でリリースする戦略を取っているマイクロソフトとは異なり、
ソニーは自社製タイトルのリーチがゲーム機所有者に限られているという現状に苦戦している。これが、PC展開を推し進める
理由だ(ただし、シングルプレイ用ゲームのPC版発売には非常に大きな時間差を設けている)。また、肥大化を続けるゲー
ム開発費の問題もある。『Spider-Man 2』は前作からマップの大部分を使いまわしているにもかかわらず、開発費は前作の
3倍に膨れ上がったとされるが、それでもコンテンツ量が3倍になったようには感じられず、この開発費が利益率を圧迫して
いる。
ソニーもマイクロソフトもそれぞれ大きな課題に直面している。一方、そうしたライバルを尻目に見る任天堂は、概ね好調だ。
Nintendo Switchの売り上げも同様に落ちてはいるが、Switchは発売からかなりの年数がたっている。Switchは史上最も
売れたゲーム機の一つであり、後継機も間もなく登場する見通しだ。一方のソニーとマイクロソフトは、どちらも課題が山積
している。 濃厚なホモのスパイダーマンをまた見せつけるつもりだ それでいて
ダーマンの権利維持のための
600万本だかが絶望になって
無料バラマキしたんだからトトキンも吉田も激おこやろ 十○氏「今期から予算1/3に大幅削減したから利益率あがるよね?ね?」 一時、Yahooショッピングでダウンロードコードが500円で売ってた マジで何に使ったんだ?
使いまわしならアスファルトやベッドにそこまで金かけないだろうし ハードを売っても赤字なのに
ソフトも赤字とは…
詰んだ これプレステ5で唯一1,000万本出荷したタイトルだよな? >>1
どうせ糸が壁にくっつかなくなって粘着力戻すのに手間かかったんだろ
精巧なプログラム「クモの糸で人間がぶら下がれるわけねえよ
どこの世間にそんな物理演算があるんだよ」 制作に関わる人数が増えるほど予算は指数関数的に伸びていく
比例関係ではない 例えば100億以上は絶対に出さん予算と納期を守れないなら全員クビとかじゃ駄目なんか この数字もほとんどバラマキのハリボテ数字だから利益出てないだろうなあ 今フリマアプリで調べてみたら900円くらいで大量に出品されてて草
500円で大量買いした奴が一枚ずつさばいてんのかなw 人が増えれば増えるほどコミュニケーションによるコストや認識のズレによる作り直しが発生する
AAAが苦しんでいる原因はコレ >>21
利益はサードからのロイヤリティなんだけど… 1000万売れたというけどその半分弱程度はハード無料同梱のバラまき分だよね
初動500万で発売一ヶ月~2ヶ月くらいで無料同梱初めたから >>1
まず使い回しってのが嘘だからな
破棄して全部作り直してるし、マップの広さは前作の5倍になってる >>33
映画だと監督や専門スタッフが
絵作りについて完成形のイメージもってて
その全権をもって現場で指示して回るんだけど
映画監督を目指すクリエイター多いのに
その確たるイメージをもって現場に指示する
ってスキルがからっきしだからな
アレのベッドに8時間て、吉田かデザイナが
こういう風に作れ! の指示で終わる筈なのに
スタッフ集めて意見聞いて回って、そんな状況で
まともに統一した魅力的な世界が作れるわけがない DL版が500円以下で投げ売りしてるの本当に草
インディーよりやすーい >>37
前作より更にコスト掛かったゲームをバラ撒くとかマジ凄いな
なんで普通に売らないんだ これぞDLCレベル
ただのアップグレードなんじゃね 規模的には人間が作るゲームの限界点に近いか若しくは到達しちゃってるかもな
既にAIを所々に使ってるけど時間と金、特に後者は回収困難 >>45
スパイダーバースは普通にヒットしてるぞ、 >>44
販売本数盛る為にDLコード付けて売れた事にする
数百万本突破とか嘘じゃなく言えて人気作品を装える
普通に売るとアレとか7リバースみたいに悲惨な本数になる >>39
PCコミコミだから
PS5で1000万かはわかんね >>44
取り決められた本数売れなかったら、ダーマンの権利剥奪 >>37
そして開発者の給料は上がってる
同じ工数でも以前よりコストがかかるようになったのに使いまわしをしないで作業量を増やしてんだもんな
日本はオワコン言ってる人によると、日本と違って海外は給料が上がりまくるそうだからこれからもっと酷くなるから十時がレイオフしまくったんだろうな 過大評価されがちなファーストのゲームが大嫌いな人集まれ
ht◯tps://k◯rsw.5◯ch.n◯et/test/read.cgi/ghard/1715858301/
ファーストのクソゲーをマンセーする時代じゃないよ >>50
でもソニーピクチャーズのSSU映画は爆死に次ぐ大爆死
もはやなぜ続けるのかと関係者からもツッコまれる始末 >>1
マジレスすると、ライブサービスが主流になり、人気タイトルの多くがサポートしてるおかげでPS4がまだまだ現役ってのが大きい
任天堂みたいに「世代交代で互換も含めリセット。また1からスタート」じゃなくて、PSプラットフォームのアクティブと売上が落ちることなくどんどん積み上がってる。PSN月間アクティブはPS5が普及半ばにかかわらず1.24億人と大幅に伸びた
その結果が
【全体収益(売上)】
任天堂:1兆6718億円
SIE:4兆2677億円
【ソフト】
任天堂:8831億円
SIE:2兆2002億円
【ソフト(会計基準統一後)】
任天堂:1兆767億円
SIE:2兆2002億円
【サブスク】
NSO:598億円
PS+:5455億円 >>59
開発費が3倍になった理由全く関係なくて草 洋ゲーは完全のビジネスモデルが崩壊してるし今後、更にビジネスモデルの崩壊は悪化していく アメリカって開発側にフォトリアル大正義みたいな風潮ありそうなのが大変そう
アニメやマンガが当たり前の日本を筆頭にした最近のアジア圏はアニメ調って択があるけど 一生懸命作ったやつらもマーベルとの契約のために本体同梱で数稼ぐ過程で
ワンコインで投げ売り価格になってるなんて知りたくもないだろう まあようやく誰の得にもならない超高精細・大容量主義が終わると思うとせいせいするわ
ゲームなんて可処分時間の取り合いなんだからそんなコッテリしたもんばかり出されても困るんだわ
料理はバラエティーとバランスだろ
栄養もちゃんと考えろ こうしてみると、「ワールドワイドで200万本目標が基本」の任天堂がどれだけ異次元かよく分かるな
予算管理マジで両社でどうなってるのか気になる いまだにダーマン2のコードは安く大量に出回ってるから怖いわ >>63
因果関係が・・・
一生懸命に作ったソレが売れるゲーム買ってもらえるタイトルであったなら、投げ売りや同梱する必要なかったのよ このゲームヤフオクでコード投げ売りされてるけどなんで同梱版買うの インソムから流出した資料に「開発費が嵩んでソフト代が高くなるし開発期間も長くなりすぎるから3は分作にするわ」みたいな開発計画あったよね
あれレイオフ前の時点での開発計画だったし今はもっと厳しいことになってそう ティア金もそうだけど
マップ同じでも新鮮な感覚で遊べるように頭使ってる間に
どんどん時間と人件費が上乗せされていくんだろ ソニーは決算の売上は絶好調のはずなのに個別のゲームの話になると悪い話が多いんだよな >>62
フォトリアル大正義というか、グラフィックの進化を示すのに一番わかりやすいのがフォトリアルなんよ。何しろ現実にどれだけ近づいたか、っていうゴールがあるから。
任天堂みたいにゲーム性で差別化出来ないから、グラフィックよくしました!よりマップ広くしました!みたいな進化をアピールするしか無いわけ。 劣等英米豚はコンテンツ作る才能ないんだからとっとと自決しろ
薄汚い負け犬の劣等英米豚のゴミコンテンツなんて偉大な日本人がやるわけないだろ
オッペンハイマーの日本強行上映とかでめっちゃ日本で反米感情が盛り上がってるんですけど
ゴミアメブタは死んで偉大な日本人に詫びろ でも結局グラばかり追い求めても
必ず上がでてくるから、ただ浪費が嵩むだけ
最近のゲームPVの海外リアクションでも
グラでは全然驚かない人ばかり
ダクソっぽいのが出たら「またソウルライクか」
パラセールや崖登りでたら「ゼルダか」って言われる
要は、ありきたりすぎて
驚きも感動もない 損益分岐点700万
初回発表500万
1ヶ月後に無料同梱(海外)
2ヶ月後に無料同梱(日本)
どうみても目標大幅にショートしてて死んでるw
これじゃ開発予算1/3に削られた上に
人員も切られるわけだよなぁ まあ版権元との契約で売らないといけない本数決まってるから
ばらまいてでもクリアしないと次の契約してもらえないしな >>77
興味本位で聞きたいんだけど、劣等豚さんは新CEOの片方、ファーストスタジオの統括がハーマン・ハルストになったことについてどう思ってるの?
もう片方は日本人だからジムのときより良くなった!とか思ってる? >>59
利益が一番重要なのにそこだけ省いてるの本当に草 >>10
ポリコレアドバイザーに大枚はたいたんやろなぁ
ポリコレって黒人と朝鮮の劣等感統合集団が正体なんやろ? ファストトラベルもできないしほんまつまらないゲームだったわ 人件費くっそ爆上げしてるからな
コピペ職人にすら年収3000万くらいあげてんじゃないの ホライゾンとレゴのコラボゲーが間もなく発表されるらしいが
中身はホライゾン本編のリメイクらしいw ティアキンみたいに大幅にできること増やして
デバック爆増ってわけでもないのに
人件費増代だけで3倍になるもんかな 14. 管理人 なりぞう2024年05月16日 14:42
ソニー売上高 4兆2677億
ソフトウェア売上高 2兆2201億
ソフト売上本数 2億8640万本
パッケージ売上高 1802億
デジタル売上高 8516億
設備投資金額 8096億
研究開発費 7357億
そしてこの投資の桁がすごすぎる。
15. あじさい2024年05月16日 19:22
>>14
ユーザーにとって一番望ましいのはゲーム機の市場が拡大して多様性のあるゲームソフトラインナップが実現されることですからね。
PS5は4.2兆円もの売り上げをしっかり上げて2900億円の営業利益も出して投資もして高品質なゲームソフトを開発しているので、ユーザーにとって現状は良い状況だと言えると思います。 劣等英米豚が汚物同然のクソ洋ゲーで偉大な日本コンテンツに対抗してくるのか一番許せない
もっと極限まで日本で反米感情を高めてやる
劣等英米豚ごとき低級なゴミのつくったクソゲーなんて偉大な日本人がやるわけ無いだろ マンネリ過ぎて
なんでモラレスと2を出したって話だよ 高品質なゲームのDLコードがフリマで投げ売られてるのは良い状況なのか? ふリプばら撒き過ぎて実際の需要がわからなくなってる >>97
忖度メディアが無理に高スコアに
仕立て上げてるだけだしね
まぁSo○y系のゲームはみんなそうだけどw 1ヶ月早く遊べる本体同梱やったから発売日に半額でコード出回って1ヶ月後に無料同梱したらワンコインコードが大量出品
これもグローバルアカウント整理しとけば少しはマシだったんじゃないか? Yahooフリマでクーポン使って300円で買ったわ >>21
スタジオ閉鎖・900人以上のレイオフそれで出たショボ利益じゃ無いの〜? >>59
それでも利益が任天堂の半分は草
PSの会員は任天堂に比べてだいぶ高いけど馬鹿な信者に入っててもらわないと完全に赤字だわな マップやシステム流用できてラッキーってので作ってる部分はあるんだよな
FF7Rみたいなシリーズ続編物とかは全部これに頼ってるから飽きるんかね >>1
スパイダーマンは全部一から作り直してて、使いまわしなんて無いって開発元が明言してるだろうが
ねつ造すんな >>17
どうした?今はゼルダの話なんかしてないぞ? >>59
ハハッまた利益無視してる何で利益無視するの? 【GTA6】テイクツーFY24、36億ドル(5600億円)の赤字wwwwww
↑
ゲーム業界で5600億円の赤字ってちょっと聞いたことのない規模の赤字だな
ソフトメーカーでこの規模の赤字は異常
いかに洋ゲーのビジネスモデルが崩壊してるかよく分かる
ソニーはオワコン洋ゲー作ってる海外スタジオを全て閉鎖したほうがいい
和ゲーのパルワールドはたった10億円の制作費で超ヒット出してんだから日本でのソフト開発に注力した方がいい
2-3月の北米ゲーム売上トップ10みても日本人は全く洋ゲー買わないけど海外の人は和ゲー買うんだから >>115
その海外スタジオのトップがつい先日SIEの新しいCEOに就任したんだよなぁw >>116
ハーマン・ホルストはどう見ても日本人の傀儡だよ
オランダ人なんかがそんなに権限持てるわけないじゃん >>117
権限が無い割に傘下スタジオのタイトルはポリコレまみれじゃん
以前からファーストスタジオ統括だったハルストやゲリラゲームズの意向が反映されてるんじゃないの?
それとも日本人の意向でああなってんの? グループ企業のSMEJ傘下アニプレックスがそもそもPS5向けをほとんど出さず、
Switch、Steam、スマホ向けが主で、PSはPSでもPS4向けにゲーム販売している時点で
色々察した方がよくないか?って思うんだが間違ってるか??
ソニーがーと主語を大きくしないで、ソニー内でもPS5はちょっとと言う感じになっている様に見えんだけどさ 大作ゲームほど無駄に会議と検証プレイの反復で
一つ一つの課題が進まないからな、小さいとスタッフの判断で
ベットに座るか立つかイベント制作出来るので無駄な会議が必要ない アメリカは労働者の給与がたった数年でブリブリ上がってるからな
まあ物価もブリブリ上がってるんだが >>17
>>100
ティアキンは世界2,061万本、国内371万本売れてるんだ
フリマでDLコード投げ売られてるのとは一緒にしないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています