UBIゲーがイマイチ好まれない理由を考えよう
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せめて50時間くらいでコンプさせろと
ゲーム一本にそんなに時間使いたくないから最優先で除外だわ オデッセイ面白かったけど環境が変わるDLCの方が印象に残ってる
規模がでかすぎるんだろうな
ダレるし飽きちゃう 当時スタフォコラボ目当てでスターリンク買ったけど確かにちょっと単調すぎたなアレ
ついでに人間の女キャラ2名がそれはもうポリっポリのコレッコレで使いたくも無いのに
全キャラにパッシプスキル枠あるからそれ解放するまで使わざるを得ないのもしんどかった
アプデで追加されたサイコな感じの猫のケモロリ(これもちょっとバタ臭いデザイン)が追加されてからは
女キャラはそれしか使う気なれんかったよ キャラ、シナリオがつまらん
これコエテクも同じ
例えば一心とか弦一郎みんな好きでしょ
ああいう心に残るキャラに一人でも出会った記憶がない 今回のアサクリはポリコレじゃなくて人種差別な
東アジア人、イエローモンキーを人種差別してるんだよ 個性が無い
日本でいう無双シリーズのようなもので惰性的
もう止めて別のゲームを作ってほしい ファークライは美しい大自然の中で遊びたいねん
カリブは景観がいまいちだったわ UBIゲーはアサクリ4をやったけど途中で飽きが来た
それ以降UBIには全く触れた事はない シナリオがずっと同じテンポで続くからだろ
ウィッチャーとサイパンだと終盤にかけてシナリオが盛り上がるしイベントも用意されてるけど指にはそれがない
いつラスボス倒したのか分からん場合も オープンワールドゲーム作ること自体はまーいいんだけどさ
ちょっと多すぎないか?ツクール製のゲームかよって思うほど
アサクリも初代をプレイした頃は「うおおおおすげええええかっけええええええ続き気になるううううううう」
ってなってたけど今じゃ「またアサクリ出たの?2DマリオのNEWシリーズ並みにマンネリしてんな」としか… とりあえずぽんぽんマップに置いておこうみたいなゲーム作りしかできないから
何やっても単調で虚無に襲われる
探索してみようって気分にもならないし、もっとこの世界を深く知りたいとも思わない オープンワールドを作る技量自体はトップクラスだから、何か良さげな原作を見つけて、その二次創作的なオープンワールドを手掛けて欲しい ストーリー適当過ぎる
きちんと決めると続編をしっかり作る必要があるからわざとか? 今バルハラをやってるけど、こっちのやりたい事と向こうのやって欲しい事のズレを随所で感じてる
じゃあ仰せのままにってなもんで結局マーカー潰しに終始するいつものアサクリや
あと積み石を考えたやつ出てこいよ しかし世の中のオープンワールドの大半はファークライとアサクリパクってるよな プリペルは良かったんだけどアサクリは物によってはおかしな忖度あって足枷まであるのがダメだな
アバターのフロストバイトエンジンはうちの環境には合わないからもうフロストバイトエンジンものは買わない
番犬も2で終わった
ファークライは大体終盤辺りでダレて止める
当たりのアサクリはおもろい
次のもおもろそう >>28
どこ行っても戦闘
これがオープンワールド? >>1
凄いと面白いは完全に別、ということを確信させてくれたメーカー
アサクリは初めて見た時は凄いゲームだと思った
最初のミッションで飽きたw エルフの同級生、グランド・セフト・オート。
↑これらか真のオープンワールド 答え言っちゃうと発売間隔が短いアサクリとか一つやると3~4年はお腹いっぱい ゲームはあっさり系かと言ってシナリオの理解力に宗教歴史軍事の教養力が割と高めに要求
フロムとかと対極な気がする
だから没落したんだな360世代では輝いてたな なんか機械的よな…有機的な良さがなくて無味乾燥で単調
どのゲームもUBI臭が凄いし最新のスカボンも予告映像がピークでゲームは単調だったし
ファークラ、ウォチド、アバター、アサクリ、プリンスオブペルシャ
少し毒々しいシナリオにアクション足しとけばいいみたいな作りで飽きる 誰かから言われたことを言われたとおりにマーカー追いかけて言われたことをやるだけで最後まで たしかに俺はローマやエジプト、北欧の歴史や風土についてよく知らないけど知ってても面白くはならんのでは
仁王やウォーロン、他ストラテジーも戦国三国好きでもシナリオ面白くもなんともないだろ SONYのオープンワールドはほぼ全部UBIオープンワールドのパクリ 無料でもらったシンジケートが初アサクリだけど、今んとこまあまあだわ 一般人は完全に空気扱いなんだな(´・ω・`) >>1
俺は無機質にかんじる
気持ちがこもってない作品ばかり やってることが全部同じだからだろ。
「点数付けるなら60点くらいかなぁ」とよく言われるけどさ
最初から最後まで安定して60点という訳ではなく、最初はそれこそ100点、90点くらいで凄い面白いんだけど、中盤位に「あ、この後これまでの繰り返しだ」と気づくと途端につまらなくなる。
それこそ10点、20点の内容になって、総合的に見て60点くらいかなーに落ち着く。
装備も最適解を見つけると、それ以外は本当に使いにくい。
ファークライ4やってて最初は凄い楽しかったんだけど、2人目くらいから苦痛でしかなかった、常に「早く終わんないかなぁ」と思いながらやってたよ。
アサクリの何かも同じだった。 典型的な洋ゲーしか作れないところ
荒くて大雑把でクソみたいなビジュアルの70点のゲームしか作れない凡ゲー製造機 典型的な洋ゲーしか作れないとか言ってるの馬鹿じゃね?
フランスの会社なんだから当たり前だろ 大体どれ遊んでもプレイ感覚が一緒なのがな
アバターもほぼファークライだったし マップ狭くすればいい
初見だと遊べるけど何回も同じことすればそりゃ飽きる ・コピペしまくりのどこ行っても同じ景色のマップ
・最初から最後までやることが変わらない単調なゲーム性
・単調な作業ゲーなのに無駄に長すぎる&ストーリーがつまらない ゼルダブレワイすら2作目でマンネリなのに
UBIとかベセスダって20年以上同じことやってんだもんなー
そら飽きられるって 日本人には合わないんだよな
海外ではこう言うのが好まれるんだって感じ アサクリオリジンズ&オデッセイ、ファークライ5&6は面白かったよ ムービー詐欺するから
ヨーロッパのスクエニだから
クソゲー乱発するから ゲームパスでアサクリ、ファークライ、ウォッチドッグをほとんど無料で遊んだ俺はUBI大好き人間 ファークライは新作でたら買うよ
デイゴンはバイクしか乗れないファークライだったがゾンビの大群と戯れるのはよかった(まあ慣れたら作業なんだが)から2出してくれストーリー終わってないぞ どっちみち日本じゃUBIなんて大して人気無いからどうでもよくね 昔はUBIと言えばPV詐欺と言われたもんだが
今はどんなもんかね >>8
あら真逆だ。
キャラは微妙。だがシナリオというか世界観とその謎の埋め込み方、現代編と過去編の世界構築は他にはないものがある。が戦闘が死ぬほど単調。 OWを工業製品的に作れるのって相当凄いから一時期のコエテクみたいにコラボOW作成屋になればみんな喜びそうなのにね あの気持ち悪いウサギは日本向けじゃないよな、よくあんなキワモノとマリオがコラボしたよな GTA4のハト50羽駆除とかGTA5の紙切れ集めとか
その手のデバッガー向け苦行しかないのがUBIみたいなところあるからな ボリュームが多い≒良い事ではないと
思い知らせてくれるメーカー オデッセイは面白かったよ。
これが日本のゲーム会社から出ていたら
ゲハで神ゲー扱いされていただろうなあ
なら、新作をやりたいかと言えば微妙なんだよなあ >>36
確かに360時代がピークかも
アサクリはストーリー的にはエツィオサーガだから1〜リベレーションズまででいいし
なんなら3の現代でも更にガッツリ作れば良かったのに半端すぎる
オデッセイやオリジンズ、終いにはクソゲーのブラックフラッグまで持ち上げられるからな
シリーズものはこれだからやめられない
2Dマリオと同じでいつまでも同じものばかり手変え品変えやらされてバカらしいわ 一部を除いて「品質」は悪くないから派手に叩かれないけど、面白くもないから >>66
単体としてはオデッセイは割と良かったよ
ただとにかくマンネリすぎるのがつらい >>66
オリジンズもヴァルハラも内容一緒だからな
あんなボリュームあるの1本ていいわ ぶっちゃけツシマが持ち上げられてアサクリが下げられる要素が雰囲気とシナリオ以外思いつかないのよな
でも実際プレイするとツシマの方が圧倒的に面白く感じるからやっぱりそこも大事なんだなって UBIゲー嫌いではないけど
なんていうか万年75点のメーカーという印象がある
あとシステムのマンネリ具合?
シリーズに関係なくUBIのオープンワールドでやることって基本的に
素材集める、拠点強化する、敵拠点奪う、
塔を登るなど何らかの方法でマップをひらく・・・
みたいな事の繰り返しだからどの作品を遊んでもプレイフィールがあまり変わらない テトリスすらバグまみれで修正もできずに放置でまともに作れなかったとこだよ? UBIは発言や容姿が悪目立ちしてるプロデューサーやらが居なくて
無名の優秀な人材が大量にいて毎年のように優秀なAAA作品を作り上げていることが凄いんだよ
スクエニのお手本となるべき会社 テイクツーやベゼスダと比較しても
いまいちなんだよね
平凡なゲームしか作らない とりあえずグラフィックはアメリカのゲームに負けない >>77
CEO発言だがスカルアンドボーンズの時の「アプデも込みで規模とクオリティがAAA級を超える“AAAAタイトル”」はどうかと
結果がメタスコア59のユーザースコア3.4の散々だし つまらないから
マジでアサクリ2以降ろくなの作ってなくね 個人的にはウォッチドッグスは良かったな
森川のおかげかもしれんけど システムの根本がどの作品でも同じなんよ
以前氾濫した韓国産MMO所謂チョンゲーと同じ >>71
雰囲気って基本的にオープンワールドの核では?
アサクリは雰囲気も結構マンネリ感あるからそこも加点しにくいのよね。ツシマが評価されてるのは雰囲気の部分がかなりデカいし、仮に普段のアサクリと同じ世界観のゲームだったらだいぶ評価も違ってたと思う。 ユーザーの欲望を理解して振り切らないからだよグラマーで美人なオバサンとかで良いのにわざわざフワ持ってきたりしそうな >>62
コラボしてもマリオ+ラビッツみたいなセンスになるがよろしいかしら? オデッセイは良ゲーだけどボリューム長過ぎなのに同じことに繰り返し作業ゲー過ぎて辛い
さらにDLCとかもあるけど本編でお腹いっぱいだな
というか長すぎて本編クリアせず投げてる奴の方が多い 2までやったけど作業ゲーって感じかな
操作は単純だし簡単だしでやりがいがない オデッセイ以降やってないけどほんとに変わってない感じ? >>93
やっぱ18禁のCERO ZでもFPSはガキゲーなのか >>92
ヴァルハラは雑魚を捌きやすくなっただけで基本変わってない
にも拘わらずログやマップ等のあらゆる補助機能を廃止して
能動的に遊べるように装ってるから始末に負えない
唯一の頼りはトゥームレイダーでお馴染みのアホ丸出しスティック押し込みによるハイライト機能
ゲームを終えるまでに1000回は押したんじゃないか
馬鹿が作ったとしか思えない >>60
今も同じ
redditでUBIのゲームって
PV見てこのゲーム良さそうと買って後悔して何回かPV詐欺にひっかかり同じ間違いを繰り返して
ようやくUBIというゲームメーカー名を目にしたらスルーできるようになったってレスが大うけしてたし UBIは政府におんぶしてもらってる国策企業だから駄目だな アサクリ系統だと現代編がマジでいらない
イモータルは本編でもダンジョンわりとクソだったがDLCが特盛のクソ詰め合わせ
グラだけ散歩だけのゲーム会社 >>23
そう思ってたけどアバターやスターウォーズ使っても微妙なキャラしかいないからやる気しない
ファークライ3はキャラもシナリオも良かったのに何故こうなった UBIのゲームはオリジナリティが無い
レインボーシックスシージはただのカウンターストライククローンだし もうマップ作って、自己満うれションしてる感じだな
スプセル、ファー3辺りまではプレイヤーを意識して作っていた感があったが
日本以上に外人が粗製乱造の代名詞として忌み嫌ってるよなubi 全てのオープンワールドはUBIの影響受けてるけどね
そして全部同じことをマップに散りばめて繰り返しるからつまらない
オープンワールドはゴミ >>95
1000回なんて拠点だけで優に超えるやろ
基本的に何もかもが背景に溶け込んでるから数秒おきに押さないとゲームにならん
間違いなく数千回は行ってる だんだんやっていくと同じことの繰り返し作業ゲーから虚無ゲーになるから 基本同じことの繰り返しをキャラとシナリオで飽きさせないようにしてたのに
マルチプレイのために主人公のプレイヤーアバター化とミッションの平準化を進めた結果
キャラもシナリオも魅力が薄くなり単調さが加速したのが最近のUBIゲーム
ファークライ6は特に酷かった ハリボテ世界でワンパターンな作業をさせるが、教科書のような退屈なシナリオと演出が続く。全て作りが三流。
2005年辺りはスプセルもゴーストリコンもアサシンも面白かったのに、2013年以降全部イマイチ伸び悩む。 >>104
全てのオープンワールドの悪いところをコンプしたのがUBIのアサクリ、ファークライ、ディビジョン、クルー。の間違いだろ ファークライプライマルは面白かった
あれくらい設定変えないと駄目なんじゃないの ヴァルハラでポリコレはまだ我慢出来たがクラッシュの多発は許せない
クラッシュでPCに負担がかなりかけられたのかと思うと二度とUBIのゲームは買えないな >>108
パンドラトゥモローみたいなヒリつくスニークミッションを
指はどこに置いてきてしまったのだろう 一番完成度高いのはトレーラーだったって状態をなんとかしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています