「Hi-Fi RUSH」最終アップデートを配信。開発元Tango Gameworksの閉鎖に伴う
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Tango Gameworksは、プレイステーション 5/Xbox Series X|S/PC(Steam)用アクションゲーム「Hi-Fi RUSH」のアップデート9を5月15日23時に配信した。5月7日に発表された同スタジオの閉鎖に伴い、本パッチが最終アップデートとなる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591917.html なんで開発元は閉鎖したんだ?
ゲーパスで人気ってあんなにスレ建ててたのに 閉鎖するからもうアプデしませーんってか
ほんまユーザーのこと考えてないんだな 助けてくれぇってゴミステ版出したのにゴキブリが買わなかったせいだよね?
ゲーム業界の癌ゴキブリ >>2
ゲーパスでプレイヤー数いくらあっても意味無いんでしょ 売れるだろうと見込んでPS5での発売をゴリ押ししたけど結局売れなかったから閉鎖されたんだろ >>5
つまりMSのスタジオは1年遅れの後発マルチが新発売のハードで2ヶ月で売れないと即閉鎖になるくらい自転車操業してたってこと?
ファーストとしてそっちの方が問題だろ だって箱ユーザーがPSへの嫉妬で持ち上げ過ぎただけのゲームだし PSは超初動型だからな
ただでさえ売れてないけど、じわじわ売れるようなソフトがあったか? >>12
継続的な運営が必要な要素もなく、アプデが必要になる問題も無いのに人員割き続ける必要あるか? まあそもそも安値でしか買われないような価値の低いタイトルだったんだな >>5
PSストアの順位今見たら地球防衛軍6の1つ下にこれいたけれど
2023/10/13 39万本記録
2024/05/01 40万本記録
半年かけて1万しか伸びてない6の下とかお察し ゴーストワイヤーもhifiも続編絶望なのが悲しすぎる 今回の件でMS幹部が大ヒットで満足と発言しても何の意味もないことが証明された Switch版は無しかPS5版が売れなったからしょうがないな Tangoを閉鎖してスタフィーとかに注力するなら
AAA信仰が加速しそうだな
ゲーパス的にはTangoの方が合ってたと思うんだがなぁ >>2
PS5版が売れなかったからだろう
PS5版HiFi-Rush 3月発売
3月PSストアランキング、日米共に20位圏外 これ勿体なかったよな、switchなら売れただろうに >>22
例えばSwitchで売れたのにPS5で爆速圏外に行くようなマルチタイトルって何百本も出てるけどスタジオが閉鎖した例なんて聞いたことないよ?
PS5のせいにしたいだけで元々箱のゲームなんて売れないんだろ
売れないゲームを更に売れないPS5で出して売れないなんて当たり前じゃんw >>20
海外でレーティング少し前に通ってるし
移植を別会社にやらせてる可能性はある
Switchへの移植は最適化大変だと思うし 流石にリリースから2ヶ月で売れなかったらクビはMSの判断の方がおかしいだろ、リスク分散も社員の保護も何もあったもんじゃない
しかも同月の3月にサラが「tangoさんこれからも末長くよろしくお願いします💚」とかリツイートしてたのがバレて更に炎上してるし この手の買い切りゲーみたいなタイプの作りは継続的なアプデいらんから問題なかろう
ただ箱やMS叩きのためにみっともない
そもそもGOTY獲っても棒にするだけでお前ら買わんやん
三上もおらんしそら潰すわ >>19
もう何言っても信用できないよな
ソニーが妨害してきたとか言うのも今となっては嘘くさい 搾り取り終えたから潰しただけ。フィルスペンサーの甘言に乗った方が悪い ゴキブリのクレクレーからのだが買わぬのコンボ強すぎる
実質何もしないだけでゲーム業界に大ダメージ与えられる ゼニマックスアジアが何かの生贄に差し出してないかこれ?
あそこが信頼できねぇからな… Switchに出さないなら潰れる
当たり前のこちだ >>20
流れ的にSwitchも出す予定だったでしょ
MSのせいでそれもオジャンになったけど しかもHiFiの「儲かってる」発言ってMSが自発的に言った訳じゃなくて、儲かってないことをマスコミにすっぱ抜かれて火消しで言ったことだからな
その時に「想定以上の売上」に「最大級の満足」をしていると大本営発表ぶち上げておいて1年後に閉鎖なんだから、結局マスコミが正しかった PS5版が売れないから閉鎖ってことはどんだけ箱とゲーパスで出した事で赤字が膨れ上がってたんだろう 必要だと思われたら閉鎖はされない
不必要だと思われたから閉鎖された
それだけの話 >>39
タンゴの歴史の中で
ゲームパスDAYONEはHIFIのみ
ゴーストワイヤは時限独占明けだから、正式にはDAYONEでない
要は収益的に販売で結果を残せてないのも影響しているし
ゴキブリがシェアベース誇ってるプレステからの収益が
思ったほどでなかってのは容易に想像できる 三上が辞めてベセスダ再編の伴っての状況
頭抜けたら影響諸に受けるわな 「現在23のスタジオで構成されているXbox Game Studiosはこれで完成となるのか、それとも今後さらに大きくなる可能性があるのか」という質問に対しスペンサー氏は、「私たちは常に私たちの戦略にマッチする人材やチームを探しています。だから、まだ終わっていません。」と発言しました。
さらに「Xboxファミリーの一員になることを選択したクリエイターを誇りに思っています。」「私たちはコンテンツの力を信じており、彼らに経済的な安定を提供します。次のゲームの成功だけが目的ではなく、よりクリエイティブな能力や余裕のある開発期間を提供したいと思ってます。」と、開発スタジオのサポートについても語りました。
フィルペテンサー >>42
PSで売れなかったので今後PSにマルチするのは取りやめます←分かる
PSで売れなかったので箱では満足いく評価を得て賞も受賞した開発スタジオ潰します←意味不明 ゴーストワイヤー 500万プレイヤー
ハイファイラッシュ 300万プレイヤー
ゲーパス好調で喜んでたと思ったら
タンゴ閉鎖でくそわらうw >>46
頭悪くね?
PS関係はなく業績指標として
目標達成しなけりゃ静粛されるんだよ
マルチ展開してるんだから
シェアベースが高いPSの影響度が高いの当たり前だろ >>48
PSに出して2ヶ月しか経ってないのにそんな判断するか? ゲハの箱信者って普段は「フィルはゲーマーのことを分かってる」とか言って>>45みたいな発言を持ち上げてるくせに、
MSがそこから数ヶ月で方針を急転換してクリエイターやゲーマーに冷淡になると「企業なら当然」とか急に企業目線で擁護し始めるんだからな
もう二度とフィルやサラの言うことは信じられないな、この会社はクリエイターやゲーマーに嘘をつくのが当然の企業らしいから >>2
マルチで出しても売れなかったからじゃない?w >>42
そもそもFihiは箱で展開して収益にならないからPSに出したんでしょ?
PSも売れないのはゴーストワイヤーで知ってるはずたし
ゲーム買う習慣が無い箱で出すんじゃなくて最初からSwitchベースで作ってSteamと同発
セール何回か挟んでからゲーパスにぶち込むのが正解だったな
収益に繋がらずサード落ちして閉鎖したならMSの舵取りが下手としか言えんわ >>48
箱で満足いくという評価を幹部から受けてる時点で箱での業績は問題ない。問題ないどころか高評価
それを受けてのPSマルチ
ようはさらに儲けようとしてのマルチ
それでPSで売れなかったら普通に考えてマルチを切るって判断になるだろ。何でスタジオ潰すんだよ
マルチ前提で開発してるゲームと勘違いしてんの? PSで売れないならマルチをやめればいいだけの話
やっぱPSはソフトが売れない市場だわ〜って言って撤退すりゃいい
MSにはご自慢のXboxやゲーパスがあるんだから
それともPSマルチを止められないくらいMSってヤバいの? 俺はゲーパスでどれほど業界が荒れようと楽しめればいい、潰れたらその時考える
箱信者の力説するコレが本当に理解できん 公然と展開してるサービスをお得だから利用してる以上の感情はないよ
変な思想を挟むから物の価値がわからなくなる >>56
自らゲーム買わないアピールしたりもしてるよなw
買った人を煽るなんて今まで見た事なかったのに フィルは普段ボクもゲーマーの一人ですアピールしてるけど
一方でドライにスタジオ潰したり人材切る所とアンマッチして
パフォーマンスでそうやっているようにしか見えなくなってきたな 常にリズム刻んで揺れ感あるからなのか妙に落ち着かなくて合わなかったな HIFIRUSHは画面の黒いグロゲーだらけのXBOXの中ではSwitchのような雰囲気の明るいゲームだったから良かったが、中身は凡ゲー。
PS5やSwitchに出したら埋没して終わるだけ。 >>54
今回tangoと同じく閉鎖Redfallもファンのためにこの作品のサポートを続けると言ってたんだよフィルは
それが結局DLCすら作りかけのままスタジオ閉鎖でファンとの約束は反故にされた
閉鎖発表前のMSの口約束なんて何にも信用ならんわ、現にこうやってファンを裏切ってるんだから Tango閉鎖は三上が抜けたからーて意見があるけど
となるとNinja Theoryもヤヴァイよ
創業者兼ディレクターがすでに辞めてるから >>49
何でHIFIだけに限定するのか?
あのタイトル、タンゴの中ではサブプロジェクトだぞ
リリース後に好評だったので立ち位置変わったけど
元々どんなスタジオなのかも理解してそうだな >>50
企業側の視点と
ゲーマー、クリエーター側の視点を
イコールとして扱ってるのは相当馬鹿だな >>64
純粋に多く金払った人に
何1つコンテンツを提供しなかったスタジオが悪い
今回は返金対応するって話だからな
ゼニマックスの無謀な依頼も原因だが
Arkane Austinは擁護できん コンボアクションとリズムアクションを足したところは革新的というほどでもないけど、アートワークやVFXからきてるシーンの繋ぎ方とかは一見の価値あり >>68
つまりフィルのゲーマーアピールは客を騙すためのポーズで実際には何の意味も無かったってこと?
その割にゲハのどこぞの連中はいつもフィルはゲーマーだから云々とか持ち上げてたけど Arkane AustinはDMoMMとPreyは面白かったからな
反論を一切受け付けずマルチ実装を強要して、何年もチームを迷走させ続けたベセスダの判断がマジキチだったんだろ >>21
販売価格が20ドル超えたら出来を疑う
20までなら騙されても気にせず買う
高値シフトは危険なのになあ >>71
アホのファンボーイの思考で草
企業だから状況により方針展開、戦略変更は必要
SNSでもフィルは嘘をついた!許せない!と言ってるの多すぎ ゲーパス500万と300万のスタジオでも潰されるて事は
ゲーパスの成功ラインて1000万ユーザーとかなんだろうな >>75
つまり勝手にMS側になったつもりでファン叩きしてるお前みたいな奴がマイノリティってだけの話だろ
方針転換したのならせめてフィルがユーザーの前に出てきてそれを説明しろよ、お前みたいなネットのMSファンボーイが勝手に代弁してないで ゴーストワイヤーはタイトル的に地域変えた続編出す気あったよな
残念 会社のコアである三上が去ったら他の下請け会社と変わらんからやろなぁ 三上クラスが辞めるってなったら随分前から色々報告はしてるだろう
退職に伴っての閉鎖なら根回し含め準備期間はあったはず
なのに突然の閉鎖っぽいのが騒動に拍車をかけてる気もする >>77
MSになったつもりではないな
事実を元にした一般的な話をしてるだけ
就業してれば当たり前に考えること
ユーザーとコミットしてることでないんだから
わざわざ事細かに変更を報告する必要はない
一般的にはね 企業だからしょうがないってのは第三者視点で
箱を応援していた人からすると
タンゴすら潰すようじゃ本当に厳しいんだなとがっかりする
この動きを擁護するってのはサード化も当然だなと言っているのと同じで
プレステ派への反論には全然なっていないのよ hifi発売は一年遅かったなぁ
実績見りゃ潰されても仕方ないと思うけどね 三上さんは直接hifi関わってないっていってたから
居ても居なくても無くなってた
良い感じで退職した勝ち組だね サイコブレイクを1クリア、2を途中で詰んで売ったけど大満足だったわ 小島が抜けたスタジオを存続させるか?
同じだよな
三上が逃げ出したスタジオだから閉鎖されたんじゃないの? その三上がノータッチのHiFiが儲かったとか売上に大満足とか言ってたのに三上不在を理由に潰すのは筋が通ってないぞ >>87
MSが期待したのはサイコブレイクみたいな作品であって、HiFiみたいなインディーっぽい作品じゃなかったのさ
それも作らず一目散に沈む船から船長が逃げたら、撃ち沈められても仕方ないわ >>89
そのサイコブレイクだけど2の制作には三上関わってないよ
しかも3の企画も存在した
これは当時のベセスダの判断でゴーストワイアに転生してしまったけど >>82
第三者視点でしか語ってない
閉鎖されるにはそれなりの理由がある
まあMSが燃えるのは致し方ないね >>87
本当かは知らないけど噂として言われてるのが
MS側はHIFIのようなゲームを希望したが
スタジオは従来のAAAのホラーゲーム企画を持ってきた
次にスタジオで収益化するのが5年後とかなら
流石にちょっとまて!となるだろ
後半はあくまで想定だが >>90
2は大原晋作
デッドラ2のプロデューサーだった人
HIFIのジョン・ジョハナスはディレクター PSを軽んじて後発なんかにするからこうなる
独占さえしていれば >>94
時限独占契約遵守したし
ファーストなんだからおかしな話ではないな
HIFIはシャドウドロップなの忘れてない? ghostWireが時間差マルチは仕方ないけど
同時期、もう一本手土産でゲーム出すべきだったね
hifiRushがそれからもしれんが、時期遅い これ滅茶苦茶持ち上げられてたのに閉鎖決まった途端に
粛清されて当然みたいに一瞬で掌返しされてんのほんま怖い >>97 >>98
だからさ、ゲームの評価とセールスは
イコールではないのをいい加減覚えろ
そしてHIFI RUSHの価格がいくらなのかを調べてこい https://www.famitsu.com/news/202306/20306712.html
フィル:傘下に入った小規模なスタジオ、独立系スタジオはゲーム数が少なくプラットフォームを持っていないためつねに困難を伴います。
彼らには複数の収入源がある大きなチームの中で安心感を持ってもらうようにします。彼らのゲームだけが全体を左右するわけではないので、ゲームからの収益を確実にすることで新しいものを試してもらいたいと思います。
安心感を持って閉鎖だよ! みんな思ってるけど、口にしないだけだよね
もしも三上が残ってたらスタジオ閉鎖にはならなかったよね >>101
普通に閉じてたと思うぞ
今月辞めた社員が、資本的な理由だから
MSは小さなスタジオは金ならないから
全部潰すって言ってたし
残ってようが三上毎葬って終わりだよ 稼ぎはするが回収できないほど巨額を傾けてまで、アク鰤買ったのは完全に失敗だったろ
生かすべきスタジオを滅ぼさざるを得ない程の重い負担になってる訳だ
なにより北米や欧州のユーザーの不信の目が半端ない 植えちゃいけない印象を植え付けてしまったな >>99
MS幹部が「『Hi-Fi RUSH』は、我々とプレイヤーが重視するあらゆる指標や期待値から見ても大ヒット作品でした」って言って売上げが目標を下回ったって噂を真っ向から否定してんだけどね >>105
HIFIRUSH単体の目標値でしょ
だいたいの販売指標は個別と全体 Hi-FiはPSで売れなかったからスタジオ閉鎖から販売指標は個別と全体にゴールポストを動かしてる模様 これPS5なんかで出すくらいならSwitchで出せば倍は売れてただろうに 別に具体的な数字を上げたわけじゃないから
ウソを言ったことにはならんけど
あの時点では潰す気は無かったでしょ
ボンドのお祝いメッセージにしても同じで
最近急に閉鎖が決まったということだと思うけどね >>105
ヒットはしたが、スタジオを継続するには至らないってことだね
単発ゲームだし
MSはゲームパスシフトしてるんだからオンライン活かした持続性のあるゲーム作って欲しかったんだとおもうよ レアみたいな感じで生き残るほうが一番よかったね・・・
Hifiはマジでラストチャンスだったんだろうね
三上氏は良い感じで逃げちゃったなぁ ヘルブレ2よりもマイクラ15周年のほうがよっぽど宣伝しているな
スイッチ向けのCMまでわざわざ作っているし
去年のレッドフォールは結構盛り上げていたのにな >>107
本当にゴキブリは理解できないな
このスタジオはHIFI RUSHしか作ってないと思ってるのか? まぁまだマイクラのほうが売れそうだしね
全年齢だから小学生あたりが最初に遊ぶゲームである
ゲームというか、もう知育ツールに近い まぁインディーの意向としてHiFiが箱で成功して
マルチ化希望だったからMSがインディーの成功の為なら
マルチ化は止めませんてインディーに助け舟出して
インディーがPSでも成功すると思って出した結果が
大失敗だったのがクリティカルだったな あんなアメリカチックな低俗なコメディ絵で
HiFiが評価高いのがにわかには信じられないけど
萌え絵を好むPSでは受けないと思ってたよ あんまり売れなかったんだっけか
当時フォースポと争ってたりNPDで煽られてたのを見た気がする 萌え絵を好むのは日本xboxユーザーのリーダー・Xbox is dopnessくんだろ? Hi-Fiは成功したけど他が売れてないから潰されて当然
Hi-FiがPSで売れなかったから潰されて当然
売れたとか言っても大した事ないから潰されて当然
三上が抜けたんだから潰されて当然
当然なら何で海外で叩かれてるんだろうね
ゴキのFUDかな? ゴーストワイヤーの続編はやりたかったな
次はゲーパスデイワンだったろうし 閉鎖は残念だけど
その理由があるから閉鎖された
アーケインオースティンみたいに
明確な原因はわからないから騒がれてる感じだね 閉鎖のタイミングを与えたタンゴ側にも少なからず理由があるでしょ
あくまでセカンドプランだったHi-Fiの次のリリース計画が不透明だとか
三上に限らずコアメンバーが抜けてただとか 閉鎖する直前までMS幹部がtango持ち上げてたのも「明確な原因」があって持ち上げてたんじゃないの?
原因がそれほど明白なら何でこんな短時間に180度態度が変わったの? >>124
HIFIは持ち上げてたけど
Tangoの評価を変えるほどのものじゃなかったって感じかね? ゲーム事業の経費節減で小さいスタジオが潰されただけの話だろ
テイク2だって同じことをしている ゼルニックがうちはスタジオを潰さないと
MS皮肉った発言したけど、
速攻ブーメラン返ってきて炎上してたな もうサイコブレイクの続編出ないことが悲しすぎる
1も2も駄目な部分めちゃくちゃあるゲームだったけどそれでも3でたら買うくらいには好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています