今更FF12初プレイ中だけど面白すぎだろ
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まだ30時間しかやってないがキャラもチャラくないし世界観も良いし戦闘システムも唯一無二な感じだしこのスタッフにFF17作らせろよ
今のFFと違って純粋にゲームとして楽しいわ 12まではまだFFらしかったな
13からは名前だけ SwitchとXbox版が完全版だよな
レトロゲーでもPSは30フレのガクガクでクソだったわ レベルあげるとフルオートでクソつまらなくなる、レベル低く保つとめっちゃ面白い
かなり極端なゲーム性なんだよ 主人公のヴァンとかいう小僧が主人公じゃなかったのだけは覚えてる 初プレイがリマスター版の方だったから普通に楽しめたな
ただ、主人公の存在感はよく言われている通り、本当に無さ過ぎると思った >>7
PS2版の時点でゾディアックジョブチェンジという
動作改善しまくった完全版が出てるけど?
スイッチ版とか超後発の移植持ち出すあたり、FF12自体に興味無いのバレバレだぞ。 >>16
FF12の主人公はプレイヤーと同じ物語の傍観者ポジションだよ。
FF10でRPG老害おじさんがティーダのこと自己主張しすぎだチャラ男だなんだ
ボロクソ叩いた意見を反映した結果だよ。 前半はみっちり詰まってるのに途中から急に水で薄めたみたいな薄さになって
なんかあったんだなあ…と察するゲーム >>13
なお仮面ライダーイクサおよび仮面ライダーグリスはヴァンの中の人 12はゲームバランスが無茶苦茶でやってて萎えた。ゲームバランス以外もいろいろ酷い 次のステージ(マップ)に移動する動機付けっていうのかな、
物語の流れに巻き込まれてって感じが薄くて非常に淡泊なんだ ストーリーまったく覚えてないわ
オイヨイヨが主人公と思わせて
バルフレアが主人公だった記憶しかない PS2の限界に挑んだ意欲作ではあるけど
FF10から入ったライトユーザーにはハードル高めのゲームではあった。
あそこまでクソゲー呼ばわりして即日売り飛ばすほどの駄作か?と当時は思ったね。 FF10のときと比べてPS2の普及台数は4倍くらい増えてるはずなのにソフトの売上はむしろ下がってるからな
FFブランドの没落の始まりだったのかもしれん 10と12の関係は7と8の関係に似ているような気がする
ライト向けの作風の直後にややこしいシステムを出すのはやめたほうがいい >>17
それも不完全版じゃん
ゾディアックエイジでさえ先行のPSは不完全版 >>30
8と12は人を選びすぎるからなぁ
本質的には7や10より名作の5に近いんだけど DQほどじゃないにしろFCからの懐古ファンが多かったシリーズなんだから、
これじゃない!って思われたんだな >>1
それストーリー中途半端で終わるし主人公が空気だよ ストーリー後半が残念だがそれ以外は神ゲーとしてPS2の時から楽しんだわ チェインシステムとか面白くもない要素をなぜ入れるのか ガンビットゲーやるなら今となってはユニコーンオーバーロードの方が断然いい
FF12は後半シナリオに腹立ってくるし ブルオミシェイス着くまではシナリオ面白かったからね
ガンビット個人的に好きだだったしFF感はないけどいやでもこれ良いわと思ってたわ
ほんとブルオミシェイス着くまでは 俺はモブハントとか召喚獣探しとかワールドマップ探索も面白かったなぁ
こういうのはゼノブレイドに引き継がれたな 基本システムはいい
ガンビットは着眼点はよかった。もうちょっとでなんとかなったはずなのに…
ストーリーは主人公がうんこ。でも冒険してる感は感じられる
敵は影薄すぎ
あとアルティマニア前提のアイテム多すぎ というかFF13以降がクソすぎて相対的に評価されてるだけだよな
ゲームやストーリーの面白さならゼノブレの方が圧倒的に面白い ガンビットではキャラが機械的にしか動けないので、あのシステムに未来は無かっただろう この系統で進化させたら「見るFF」みたいなのが完成してたと思う 12がちゃんと名作だったら13以降のFF(笑)は出なかったかもしれん オイヨイヨが長い年月を経て飛び降りろになった時は感動したよね(適当
相対的にパンネロの演技というか滑舌が目立っちゃったけど ヴァンってミストナックが 水→風→炎 になって
一貫したシンボルもなかったし
なんなんだこいつ感すごかったよな レベルアップでステータス上げて強くなるよりも、ガンビット取得でキャラが賢くなっていく感じが楽しかったんだが、
取得上限が分かって出来ることの限界も推測できてしまうと割と燃え尽きたな 何が面白いのかさっぱりだった
街やダンジョンもコピペみたいな作りで酷かった むしろパンネロのデザインこそ、もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。ヴィエラ族のフランと、改悪されたとは言えアーシェ
のデザインはいいと思う switchとPSに出てるから変な煽りもなく普通に会話できてるからすごい ヴァンは立場上しょうがないにしても格好がね…PCだとMODで割りかしカッコいい服着せるとかなりマシに見える これより後のFFと違って12は好きだって層がいるのはまあ理解できる
ガンビットは練り込み足りなくてそんな良いもんじゃないと思ったけど ガンビット組むの楽しいよね
世に送り出すのが早すぎて失敗したの勿体ない >>64
戦争で親を亡くしたダウンタウンの孤児たちの服装をツギハギして作ったという設定なんや >>1
オワコンステマスレは雑談板かFFドラクエ板でやってて、どうぞ ガンビットがそんなに好評ならシステム流用されてんだよなぁ… FF最後の名作だ、しっかり味わえ
ただシステムにしても政治劇にしても子供を切りすぎた感はある
理解できるなら一本糞の10は比べものにならない程度には面白い
モブハント以外のミニゲームはリマスターであっても相変わらずの9からのFFクオリティなんでそこは割り切れ ガンビットは今の小学校?でやるプログラミング授業に似てるんかな、単純な命令組み合わせてなにか目的達成させる ガンビットて元々敵モンスター用の簡単なプログラムでPCも動かせたらよくねって発想じゃないのかな
知らんけど ガンビットをあーだこーだ組んで仲間を制御するのは楽しいけど
リーダーキャラが手持ち無沙汰感あるしもっとなんか出来れば良かったかもな 原作はともかくTZAはかなり遊べるようになってる
最近steamでやったわ
昔のゲームだから倍速ついてもモブハンとかは流石にだるいけどな 殿下はあんなエッチな服装で民の心を掌握してたなんて悪女だよ 勝手に戦って回復までしてくれるからレベル上げ楽なんだよな
ゾディアックだと倍速とかあるし ガンビットはまた採用してほしいくらいには好き
ストーリーはゴミ
うろ覚えだけど序盤~中盤くらいのウォースラ?が裏切って云々あたりまではストーリー面白かった気がする もとはオンライン予定で何か事情があってオフラインにして出したと聞いた事がある 12とユニオバやった感想的に
ガンビットは純RPGよりシュミレーションのほうが相性良いと思った
SRPGとかスポーツ系でこういうの根付いてほしい グラフィックのセンスだけは抜けてた
歴代で一番良い こっちのグラが主流になっていたらなぁ
FFも馬鹿にされずに済んでたろうに この時代からしばらく猫も杓子も吉田フォロワーな絵で溢れてたな ストーリーの酷評が多いけどそもそもFFで面白いストーリーなんかない
どれも大体薄ら寒い
12はまだ見れる方だ ガンビットって言ってしまえばネトゲのマクロみたいなもんだけど昨今のコマンド式RPGに対する最後の希望を感じるからこのまま終わらせないで欲しい オキューリアとかいう神まで出して一生古代都市に置いといたクソストーリー 何故かゲハ民に12だけは面白いみたいに言う奴いるけど全く理解出来ん
10までやってそれなり楽しめてて、12は松野がディレクターやっててかなり期待したがマジだつまらんかった
ストーリーは良くなる良くなると思い続けて、そのまま終わってしまい「えっ!」ってなってしまった
ぶっちゃけ歴代FFでもクソな部類に入ると思う FF12はつまらんぞ
一部のマニアが破綻してるゲームが面白がってるだけ
だってあのTOリメイクすら、虚無ゲー繰り返してるやついるから
作業好きには面白いんだろうなぁ 10年ほどゲームから離れて久しぶりに再開して興味を持ったのがFF12
アマの星が2.5で衝撃を受けた思い出 まあこれは好みにもよるが俺はまだ13の方が面白かったからね
13はストーリーなんとなく思い出せるが12は全く覚えて無いしエンディングもどうなったか忘れた
覚えてるのは主人公が空気だった事ぐらい >>78
あそこまでは松野がちゃんと書いてたんだろうなと思える
なんだってよりによって引き継いだライターが方向性真逆のナマデンだったのか
バルフレアーで終わるしよ ちゃんとラスボスとしてオキューリアしばければよかった 好き嫌いがはっきりするゲームなんだよね。俺は超好き ffは12が最高!それ以外はクソって難癖つけるやつが12好きには多いから嫌いなんだよ 12のゾディアックって実は7以降のFFだとストーリー以外はゲームとしては一番面白かったりする
ただレールプレイングが好きな人にとっては面倒なだけのゲーム性に尻すぼみな未完成シナリオのゴミゲーとなる 豚が超ネガキャンしてクソゲーオブザイヤーにノミネートさせようとしてたな
このころから任天堂信者が社会問題になって
ゲーマーの敵になってきた >>97
こういう引き継いだライターに責任押し付けたがる奴いるけど
けっきょくのとこ松野が最後までやり切れなかったってだけだろ 少数派だろう自覚はあるけどFFは12無印が一番好き 11がオンゲになって一般層がFFから興味薄れた後だからめっちゃ地味
ゲーム内容はともかくFF転落が始まったのはこれからだど思ってる >>108
10の直後に出してりゃ普通に評価されただろうに
ユリパとオンゲ挟んだせいで一般ユーザー大量脱落したのが転落の始まりやね FF7リバースのミニゲーム「ガンビットギアーズ」としてガンビットシステムが引き継がれたのは12好きとしては少し感動した
ミニゲームとしては面倒すぎて不評だしみんな知らないだろうが 序盤が面白いとかレベル上げすぎるとどうとか
いつもの松野ゲー
ただ違うところは物語が収束していくところに盛り場がなかった印象
あれが本来ヤズマットが考えてたシナリオの通りなのかは知らんが FFTの世界観なら面白いだろうな
やったことないけど
戦闘めんどくさそう FF12とFFTはイヴァリースという同じ世界ですよ FF2の成長システム良いよな
FF3と5のジョブシステム良いよな
FF5のABP要素良いよな
FF6のダメージ計算良いよな
FF7のマテリアシステム良いよな マバリアが使えるオヴェリアと聖剣技が使えるアーシェはどっちが優秀なプリンセスなんだろう キャラもFFの中でも一番良い
これだけ違う人が作ったんじゃね ゲームバランスという意味ではFF4が良いよな
3も捨てがたいがな
5はシステム最高だけど、格闘とか強すぎてバランスは崩壊してる
結局FFはストーリーでもグラでもなくシステムで名を上げたゲームなんだよ
12は頑張っているけどライセンスボードが全員同じでつまんなかった 「今日から風俗デビューよ!」とかいう最低な空耳でエンディングを迎えるゲーム ヴェインとかシドとかもうちょい掘り下げてほしかった わりとクソゲー寄りだけど、今のFF(笑)とかと比べたら超神ゲーでしょ そういやFF4は難しいという意見が多かったからイージータイプなんてのも出てたな 西ダルマスカの「ここまだ行っちゃいけない場所だ」って思うBGM本当に好き 米津玄師にFF 12が楽しめたなら16もきっと楽しめると言ってた人がおったな 無印しかやってないけどガンビットや世界観は良かった
後のバージョンで不評だったリンクトレジャーはなくなったみたいだけど未完成じゃなければもっと評価されたんだろうな >>1
ガンビットや育成システム、やり混み要素とかはよかったけど、ストーリーが圧倒的に退屈なんだ
途中で眠くなって進めるのが苦痛になったRPGは久々だった 他のRPGやってたらガンビット並のカスタマイズが欲しくなるけど
FF12が面白かったかと聞かれればそうでもない 序盤の砂漠地獄
神都から次の目的地の帝国までの長距離マラソン(その間ストーリー進行ゼロ)
このあたりは普通にクソだと思う ストーリーがまんまスターウォーズなのがな
敵の帝国とか
4の主人公が暗黒騎士とか
暗い陰鬱でゴシックな話がよかった あの後あの世界の連中らが洪水で流されたり色んな種族が死に絶えると考えるとな
時代を感じてしまう
最後まで書かなくてある意味正解
バッドエンドしかないからな 海外では一番評価が高い6の次に評価高いし出来はいい ストーリーが無いに等しいブレワイがゲーム史上最高傑作なのが何とも 下手くそのオナニーほど気分が悪くなるものはないからな
ゼルダはリンクゼルダのカップリングが確定してるのも大きいが >>1
06年3月購入したがクリアエンディングまで120時間以上掛かった
GOOD:最初の街と帝国の街やモブ討伐は面白かった
BATT:キャラクター弱いバンは前半主人公だったけど後半はバルフレア中心、経験値が少なくパーティ人数分散のためレベル上げが、昔のドラクエ形式並、敵を倒しても基本ギルが入らない
飛空艇が内部入れなく移動のみ、ラスダン入る時
にムービーで映るのみ
(個人的にFF12よりもDQモンスターズ1の方が楽しめたかな?) ゲームを完成させられない奴と締め切りが来たらどんなゴミでも世に放出する奴の奇跡のコラボだからな 12ラスボスが、16主人公クライブに似ていたなw
12ラスボスにも弟がいて、16主人公弟ジョシアもあてはまるし 発売日買って7月頭に中古2980円は草だったなw
無印12は13発売時期の09年12月には中古980円投げ売りされてた
(13も発売1年後の2011年正月セールで999円同じく投げ売りww) 12は主人公が誰なのか不明なのと前半と後半のストーリーが別物なのがな
特に後半畳み掛けるように話詰め込んでてやらされてる感が強かった バルフレア主人公じゃんと思わせといて真の主役は敵のロン毛なんだっけ ユーザーがFF10みたいなのを期待して12に手を出したのが良くない >>150
結局あいつらに都合よく利用されただけだからね 作り込みに関しては13以降と比べると頭一つや二つ抜けてて、RPGとして同時期の他社に負けない作り込みをしていた最後のFFって感じ
13は本道や蛸足マップが話題になってたが、もうあの頃には完全に他社の後ろを歩いていたよな 序盤セーブするたび後戻りできません区間が長すぎて
苦痛以外の何物でもないのがな、しかもつまらん FFで唯一サントラ買った
今のラスボス戦も良いけど当初の予定通り主人公サイド上げに全振りしたフォーン海岸のBGMでも全然有りだった 前後のナンバリングがダメなのばっかで相対的にマシに見えるのでは?
気のせい? スクエニのタイトルのストーリーの何がつまらんかと言えば
だいたい察しがつく流れをダラダラくだらん小芝居見せて
何時間も引っ張ることだ、10分で済む話が5年かかる会社だけある だから登場人物がどいつも思考停止の馬鹿しかいない
賢い奴がまったく出てこないからな youtube開始時期を調べたら2005年12月にスタートしてるな、
12発売が2006年3月だからクリアぜすにプレイ途中飽きてしまい売って買い取りして、
残り部分〜エンディングまでをyoutubeの動画視聴済ませがあったとか? 他の板でFFは糞だけど12は神ゲーって言ってる奴がいたらゲハだと思ってる
何故かゲハでは絶賛されてる
俺にとってはマジでクソゲー 源氏シリーズがないナンバリングは
FFではない何かのゴミと結論づけて良さそうだな >>162
お前壊れたスピーカーかよ
キチガイの行動そのものだな 演出は他所の作品のパクリでしかないわ
FF15もそうだがストーリーの展開的に
そんなことやってる場合じゃねぇってサブクエの解除にしろ
ゲーム作ってる人間とシナリオ作ってる人間とがまったく嚙み合ってない
それがウンザリする、やらされる方はたまったもんじゃない
だから二度と買わんとなる 俺は無印の頃から面白いって言ってきたが、調整とかひどいのはまあそう
でも知らない場所に突っ込んで、突然強すぎるモンスター出てきて全滅するとかあれがいいんだよなぁ あのシステムでRTSのPvPにしたらおもしろそうだよな
リアルタイムでガンビット書き換えるプログラミング勝負みたいになりそう FF12が面白いと思うならユニコーン買った方が良いんだよなぁ マップの作り方が嫌味と悪意しかないからなこの会社のRPG全部
FF7リバースまで同じで、目の前に見えても最大の遠回りさせられる ガンビットのゲームならドラゴンエイジオリジンズも良かったけど続編が駄目な感じになって残念だったなあ 弱くてニューゲームでレベル1でもちゃんと進めれるから面白い 戦闘画面が馬鹿にしか見えんからな
ウェイトで何もできないという都合が馬鹿な絵面にしかならん
美術センスない集団なのがこれだけでハッキリわかる
ダサいことこの上ない ドラゴンエイジって言えば、いま最新作のGoY版が無料販売してるな Switch2の正確な情報が出るまで何も情報出せないだろ
ドラクエ11のときにWiiUの後継機である謎のハイパーマシンNXのリーク情報を信じて
NXでも発売しますと発表しちゃったのに結局出せなかった悪夢があるからな 結局3Dでモノ作るのが会社傾くほど下手くそなわけよ
ずっとそれは変わらん、毎回ダサい
15だって延々一匹で蜂が飛び回ってるのと変わらんわ
12や14なんかカゴの中のゴキブリの集団見てるようなもん
バカバカしすぎて1分も見てられん、敵は馬鹿HPで拷問
極めつけがアホにしか見えん早送りだからな
日本でダントツにダサいゲーム作ってる会社だわ 海岸に着いたくらいで空気感が一変してここで降板したんかなって思った オープンワールドでなくてもあのくらいの作りのマップで十分
先が少し見えててロードが入っても連続性はそれ程は途切れない
最後の方のムービーは不可解だったけど、引き継いだライターがアーシェの乙女ゲーにしたかったんだなと解釈してる
男性メンバーにチヤホヤされたいんだと だから高齢者の妥協なんかこの先一切通用せんのよ
あれくらいで十分だとか誰も聞いてやしない 北瀬達が作るFFを嫌ってる連中が持ち上げてるだけで
FFファンからの人気は酷評されたFF15やFF13未満なのがFF12だからな 12は発売15年後にリマスターで遊べるようになったけど、13や15はどうかね
13は箱・PCだと今でも遊べるけど、PS系では遊べない 客離れの原因になった過去を引っ張るのやめろいい加減 オリジナル版とTGAでものすごく評価の差がありそう バランスが良いのは無印だと思う
無印に2〜4倍速やらガンビットセット等TZAの便利システム追加したやつがやりたいわ
あと弱くてニューゲームもデフォで選べるようにしてほしい 野村一派と15の寄せ書き開発が絡んで無いからね
それだけでかなりまともにはなるよ >>1
最序盤にブラッドソードAをトライアルで入手してアルクトゥルス交易品で取って、ナブディスで防具集めて、トライアルでトロ剣とリボンと最強矛取ると最高に楽しいよ FF12がなかったらゼノブレイドはターン性の微妙なゲームになってたろな ガンビットに慣れると普通のRPG出来なくなるレベルで便利だよね
全RPGに実装してくれってレベル コレジャナイFFだろ12は。10以降のFFじゃマシな部類かも知れないけど。 まぁレブナントウイングまで遊んでFF12は完結だから頑張れ。 ガンビットを取っつきやすく作り直してくれれば一般ウケも夢じゃないのに。まぁゼノブレやれって言われそうだけど GTのBスペックやら信長のデモプレイやら
ただ自動で勝手に進めるのを眺めてるだけなのが高齢者特有だからな
これがもっともいらない、まさしく配信で済む
売れない原因なんかはっきりしてる 高齢者の妥協なんか取り入れてもミリも売れん
むしろクソゲーが出来上がる元凶でしかない ガンビットそろってくるまで、単調な動きしかさせられなくて退屈でね?
まあ、それでもハマる人がいるのはわかるけど >>197
あれもストーリーは微妙だったけどゲーム自体はFFTAをRTSにした感じで面白かった 癌ヒットどうこうより
あの運ゲーの装備強化システムが糞すぎだろ
攻略情報も見ずに初見で糞ゲーと思わん奴本当に居るのかよ >>201
ゾディアックは、はじめからほとんど全部50ギルで売ってる
無印はガンビットほんの少ししか売ってなかったけどね 12で面白いんなら13も15も楽しめるぞよかったな 対空攻撃って技つかったら通常攻撃と同じモーションで地上で剣振ってるのに空中の敵に当たる
3DCGなのに ストーリーがつまらんってのは認めるが、システムに関しては12ゾディアック版より明確に上なのは無いな。戦略性戦術性の高いバトルシステム
同等クラスで良いのは7リバースぐらい。7リバースは戦術性を上げるにはマテリアを育てて高性能装備を入手しなきゃならない、しかも手に入るのは終盤
12ゾディアックは最序盤でセンスあるガンビットさえ組めれば何でもできる。それこそLv1でガリフ前にギルガメッシュもジャッジ5も突破できるしマサムネIもLv1で入手して生還できる。 棒切れ空振りしてるのが馬鹿にしか見えんからなこの12と14なんかは
この戦闘を考えた連中はセンスが欠片も無い、恐ろしいほどダサい >>207
容量足らん過ぎてエフェクト入れられなかったんだ
1桁byte単位でギリギリだったから最終的に盗むのエフェクト(アイテムのアイコンが飛び出す感じのが用意されてた)すら削られたんだ FFと格ゲー作ってる連中は業界で最低の馬鹿だとハッキリわかる エフェクトが無理なら専用モーションなんてもっと無理だよ FF12に関しては最後までやってから感想を述べよとしか言えない >>191
ジョブシステムいれるのはいいけど初期ジョブ入れてほしかったわ
強制選択させるのアホだろ ジョブに関してはTZAでは変えられるようになってるけど
インタ版は伊藤裕之氏がほぼ一人で作ってるから凝ったものは出来なかったんだそうな
公式HP制作から宣伝の手配、その他もろもろまで伊藤氏がやってる こいつら言うことが小物すぎてしょーもない、ほんと呆れる 13のロール切り替えて戦うのは悪くなかったけどいかんせん敵がかてーのと一本道がねえ
キャラはあれだけどグラフィックなんかは今でも全然通用する >>218
変えられるようになったのはスイッチ版でてからなんよ
それまではまだクソゲーだった 変えられないは変えられないで制限のある遊びになるからあれはあれであり 実はオリジナルのほうがガンビットの出来がいいらしいな >>19は一行目だけなら病院へ行くことなかったんだろな 今やるとガンビットのカスタマイズが不自由すぎてダメだわ スレ主がキャラの話してるのにユニコーンオタロード
とかいうゲームのキャラ持ち出してる奴いて吹いた >>162
9とともにオタク票が少ないゲームだから
むしろ他の一般人多いゲームじゃない板のほうが多いはず 設定拘ってるように見えて雑すぎる
戦闘の命令がなぜか店で売ってるとか、武器のライセンス誰が発行してんだよとか なんか数値稼いでなにか開放するってことしか頭にないバカの設計だよな PS2本体は眠ってるが、12無印版パケージは周期で長時間プレイしてDVD故障
その為switchはあるがPS4PS5無しのため、12をやるにはswitch版リマスター購入になる なぜFF7リバースに至るまで落ちぶれたかよくわかる駄作ぶり
とにかく魔石がなんだNPCからメインキャラまで言うことが幼稚になる
作ってる奴が幼稚だからなのは間違いないが、なぜこれが通るのか
この腐り方は手に負えん >>232
12は一般評ランク外になるオタゲーだぞ グラフィックは素晴らしかった。キャラクターデザインは良かった。ストーリーイマイチ、音楽イマイチ、戦闘システムダメダメ
総合して失敗作 FFシリーズはよく13が叩かれるけど12の方がデキは悪い。野村キャラ嫌いで吉田キャラ好きだけど、それでも13の方がマシ ストーリーがつまんねえというより記憶に残らないんのよ
あと何回やっても砂漠すぎたあたりで飽きる 刺さる奴には刺さるっていう代表みたいなゲーム
自分に合うゲームが分かるって大事よね ストーリーはつまらないというかまとまらずに打ち切りで終わらせた感じがな… ストーリー急に終わるから投げっぱなしの消化不良感やべーよな、あれ?もう終わり?今のラスボスだったんすか?ってしばらくボケーっとしてエンディング見てたわ だだっ広いマップを延々とお使いマラソンさせられた記憶しかない
松野プロデュースという事でタクティクスオウガ並みの濃いシナリオに期待したらあのザマだし 女性キャラが可愛いからいい
FF15もずっと使える女性キャラ欲しかった ストーリーはFFのなかでは一番いいレベルに良い
ほかのFFがそもそも酷いってのもあるが チー牛に人気でそうな女キャラ出すの好きだもんねFFって これ倍速有りのしかやったことないんだけど
倍速無し版とか無理だろ途中でダレる ガリフ前プレイの懐の深さがこのゲームの真骨頂だと思う
ただストーリー消化するだけなら凡ゲーって思われてもしょうがない 冷静に考えると12ゾディアックのシステムに、ジャスガとカウンターとリミット技を手動で発動させられれば最新作7リバースの上位互換だからな >>2
ムービーゲー過ぎたよな
浅すぎてFFシリーズの中でもかなりつまらなかった方 ネトゲに寄せすぎた結果、大衆性がないってのが一般的な評価だと思う
ガンビットも結局「みんながんばれ」で済むものを作るだけだしネトゲ特有の余計な手間をかけさせてるだけという 全キャラ手動でコマンド入力もできれば全部ガンビットにすることも出来て、一部だけ設定したりとか調整出来るのが良かったな
ガンビットは複数の仲間が参加してリアルタイムで進行する戦闘の一つの解だと思う むしろフルオート戦闘はソシャゲ全盛期の今の方がウケが良いだろう
よく言われる事だが出るのが早すぎたなFF12 ガンビットは理系に受け入れやすくて文系に敬遠されるとかは無いかな やったことないんだよなFF12
今からやるのもありかな ガンビットって敵のアクションに対してどうリアクション組むのかしかなくて攻撃はペチペチ叩くだけだから底が浅くて飽きるのよ 敵をオイル状態にする行動して、オイル状態の敵に炎系魔法使う行動とか
あと一撃くらいで倒せる敵優先したりとか色々出来るでしょ キャラや世界観がいいとか言ってるやつはエアプだろ
マジでこのゲームはガンビット弄って思い通りに動かせるよう四苦八苦するのがメイン
それに飽きたときがこのゲームのクリアよ >>262
まぁ理系、特に俺みたいなプログラマにとってはいいおもちゃだったわ バルフレアの伊達男っぷりいいよな
これこそFF世界のイケメンだよ
今のFFはホモゲイばっかでウンザリ 開幕ブラインで被弾抑えつつ魔法使う敵にはサイレス、そして弱点属性で攻撃、仲間を強化しつつHPが◯%になったら回復、弱体治療とか
今までだと一手一手考えながらやってたことを先行入力しておけるから4倍速でも自分の思い通りにキャラが行動してくれるんだよな
そもそも雑魚戦だといちいち弱体入れたりとかせず「戦う」のみになりがちだから毎戦多彩に動いてるとも言える 戦闘の絵面が死ぬほどダサいことは変わらないけどな
ツクール化して戦闘が多彩だとか笑い話にもならん RPGでダントツにダサいレベルだろ
なにやっても馬鹿にしか見えん 単に戦闘がクソつまらん
カタルシスも何もない
ベースの戦闘が面白くてその上でガンビットがあるなら良かったけどベースの戦闘がクソつまらんのよ それはもうFF全体がつまらんって言ってるようなものでは
ああ、DMCみたいなアクションだった16は最高だった感じ? 俺はスイッチのゾディアックなんたらやったから移動速度上げてやってたんだけど
あれオリジナルだと等倍でしか移動できなかったんだよね?地獄だったろw 倍速があるから等倍が遅く感じられるわけで、雑魚がめんどいならエスケープモードで素通りもできるしそこまで大変でもなかったな 言ってるようなものではじゃなくてそうなんだよ
糞ダサい方へ転がった結果だから 唐突に「私をさらってください」だの幼稚な王女が喚きだしたら
最期までふらふら訳の分らんキャラ描写だからな、人物の魅力もない
なんにしても思考がどいつも幼稚だから困る FF11路線でオフゲーを作った感じ。
当時FF11ヘビープレイヤーだったから12のシステムにはすぐ慣れたが、11未プレイのFFファンは戸惑っただろうな。 ダサいともつまらんとも思わなかったな
お前がダサくてつまらない人間なだけだな 王家の墓に入ったあたりでモヤモヤのエフェクトの説明のつもりか
フランが「霧ではない、ミストよ」とか言い出して頭抱えたからな
12なんかセリフから中卒が考えました感が滲み出てる、ダサいどころじゃない >>261
兄貴がPS2起動しっぱなしで学校行って放置で倒してた ストーリーより召喚獣の図鑑見て設定読んでる方が面白いゲームってなかなかヤバい
アーシェが接触した複数体のオキューリアを活かせば色々可能性あったと思うけど全員あれっきりだし
関わるオキューリアは人間側についてる意味不明なイカれラスボス合体マンだけwww 裏設定だのゲーム内容に全く反映されてない所だけは馬鹿みたいに凝ってるのもしょうもない ガンビットって信者にやたらと持ち上げられてるけど
いつ、どこで、だれが、だれに、何を、どうする
この基本の6段階ですら無いから命令の幅が狭すぎてがっかりしたわ 「いつ」は敵や仲間の状態だし
「だれが」は設定するキャラ
「誰に」は敵や味方の対象
「何を」「どうする」は行動だから
その中で無いの「どこで」くらいじゃね、場所は指定できないからな >>294
全部細かく指定出来てこそのプログラムだろ
条件付きで近いのは出来るかもねなんてのは不自由すぎて面白くない
最近のだとユニコーンオーバーロードはFF12なんかより細かく指定出来るしな ゲーム内で読めるから裏設定ってほどでもないけどなw
スタッフ個人の俺設定はあるけど公式じゃないし ユニコーンのほうが出来いいな
あれはまたクラス固有のスキルとのシナジーとかもあるから
ホンマに思い通りに動くと脳汁ドバーっと出る 18年前のゲームと比べる虚しさよw
むしろガンビットみたいな作戦システムを他社が採用したのは叩く上で都合悪くないのかな 個人的に質は良いと思うけどフルプライスの完全版が出がち・・・ 信者しか褒めてない現実を見ろよ
ようやくまともなのが出てきただけでガンビットが出来損ないな事実は変わらん シナリオとキャラがクソすぎた
作品人気もキャラ人気もど底辺である
あと召喚獣の扱いにガッカリ シナリオの賛否ばかり言われるけど無印はゲーム部分もまぁまぁ微妙な出来だからなぁ
ジョブ追加版以降は良ゲー以上だし個人的には神ゲーと呼んでも良い位の出来だと思うけど
いまでも時々やりたくなって始めるけど結局いつもクリアまではたどり着かないんだよな、途中で飽きちまう 上にも話題のユニコーンオーバーロードはおもろかった
やっぱ主人公は主人公はしてないとね
まさか女だけじゃなく男も嫁に選べるとは インタからはジョブ追加でどんな編成でもクリアできるようにってかなり大味なバランスに変更されたのがなぁ >>299
プレスターンを擦り過ぎて皆さん若干食傷気味 FF7のアビリティでも同じだが
FF12のジョブもあれはジョブか?
ライセンスボードからして役割被りすぎだろ
なんでこれをロックしてるのかさっぱり分らんものしかない
設計が馬鹿なんだよこのゲーム 本当はもっとクオリティを上げれたけど、松野の後ろ盾をしてた坂口がいなくなって辞めることになり
結局河津が完成までまとめたのがFF12や ガンビットを真似したゲームちらほらある 吉田明彦の真似した絵師大量にいる
13は他に真似されたシステムはあるか絵柄はどうか 条件分岐なんか昔からあるからな
ただし欠陥がある、彼我が片方しか選べない
これだけで分かるスクエニの馬鹿NPCの仕組み 15と一緒で主人公とパーティが描写されると
移動中に仲間が画面にチラチラ出たり入ったり
目が痛いわ画面酔いの原因になるわ何一つカメラへの配慮がない
3Dに移行してからずっと動かしたらどうなるかが頭にないのが
ひしひし伝わってくるのがFF7リバースまで続いてるんだから
もう無理だなとここで諦めるのが人情ってもの >>310
河津さんは当時のインタビューでケツ持ちしかやってないっ言ってるよ
代わりになったディレクターは皆川でゲームデザイナーは伊藤さんだしね もう序盤から相当つまらないんだよな
いきなり砂漠なのもセンスない スターウォーズパクりすぎ、敵の雑魚兵士はストームトルーパーだし 無印しかやってないけどもう二度とやりたくない
ストーリー違うならあれだが、尻切れトンボエンドは変わらんのやろ? FF12作ったとこが16作ったって
前に見た気がするんだが… >>319
まあ部下はそこそこいるな
松野被れの使い物にならんやつだけど >>319
12の戦闘システム作ったのが16のシナリオライター
ガンビットを考案したのは伊藤だけど 戦闘中に敵が物理魔法無効になるのだけは嫌だったな
ガンビットで自動化構築してればどれだけ長期戦になろうが耐えられるだろう?ということだろうか >>322
お前が馬鹿だからって周りもそうだと思うなよ? >>292-295のやりとり見てるとこいつ馬鹿だな〜って思うよな ガンビット程度の選択肢で喜んでる連中じゃそりゃそうだよな >>287
ミストってのは固有名詞で使われてるから英語の方ではない
なんでもできるキャラじゃないとダメってのは中二系の作品だけ見てればいいのでは
戦闘は普通だけどもしかして最近のFFみたいに飛び跳ねないとだめ? 無印は取り敢えずクリアして放置
後にリマスター買ってトロコンまでやりこむほどはまった >>323
まああれは理不尽
ただ、全自動化とか見てるだけとかの的外れ指摘多いからな
むしろ忙しい部類のRPGなんだが
忙しすぎて一部を任せる感じ
初見RTA記録達成が可能な神プレイヤーか、文句垂れつつ超ガチ勢のどちらか
ある程度攻略見ても全オートなんて常人には無理、できるのはレベリング時くらい
レベリング時にたたかう押したぜ、忙しいわなんて考えるやつおらんやろ 何設定したところで糞ダサい戦闘見せられるだけだしな
わざわざスイッチ切ってロック解除しないと
ギア1段も変えられない車とか作ってるようなもんだ
倒産しても誰も驚きもしない馬鹿仕様、なぜそう言い切れるか
馬鹿みたいにずらずら設定用意しても「無効」だからだよな
馬鹿がつくるRPGは必ずこれがある、双方考える必要もない
馬鹿ほどこれを試行錯誤と言い始める >>323
あれは糞要素でしかないな。ゾディアークとかギルガメッシュが使うやつ。
7リバースのヴォイドグラブみたいに解除条件を提示するべき
>>324
おまえは一体なんの信者なんだろーな?文章からガンビットの偉大な評価に対する嫉妬みたいのが滲み出てるが
誰からも相手にされない。評価も受けれないからって僻むなよ
元は20年近く前にPS2で出たゲームだからな。DQ8とかFF10とかそんな時代よ
それが10年以上の時間と予算掛けて作った最新作7リバースのシステムと引けを取らないだけで十分凄すぎなんだよ こんなのものを偉大とかw
いやマジでキモいな信者って奴はw では君のダイスキナあんなものを吐き出してみなよ。ガンビットよりも凄いんだろ 松野信者ってなんでこんなに気持ち悪いんだろうな、松野本人もアレだし そう顔真っ赤にすんなよw
お前が信仰してるもんなんてゴミなんだからさw でもアレのおかげでスクエニのNPCがなぜ馬鹿なのか知れたからな このスレの批判意見もそうだけど、見てるだけだったとか、全員やること同じでなんも個性無かったとか
間違いなくエアプ丸出しなんだよな
12ゾディアックの弱くてニューゲームやってみろ。全員Lv1の黒魔導士でな。この面子でどうやってジャッジ5やヤズマット突破できるか
頭使わないし、見てるだけで終わったんだろ??ではどうやって攻略するかガンビットと装備構成をどうぞ
>>336
言う度胸も無いし自信無いんだね。コソコソ妬むしかないわな
おまえの大好きな作品のが評価ひくいよ 松野信者はバフカード拾いでもしてろよ気持ちわりぃなぁ FF7Rなんぞと比べて勝ち誇ってるようなアホだし
感性も体験も20年前で止まってるんだな
本当にプログラミングが大好きならユニオバをベタ褒めするだろうし 煽り方にしてもいちいち頭悪そうなのがまた
向いてなかったんやろな 無印FF12はジョブボードなんて無くて
誰でも何でもできるマンに出来るからな
と言っても召喚魔法は同じヤツを複数に覚えさせる事は出来んかったけど 駄作信者諸君も感情的になって頭悪いだの言うだけだしなあ
頭の良い煽りとやらは出来ないの? ライセンスボード分けてても被りまくって意味ないけどなこのゲーム
スクエニのゲームはぜんぜん知性を感じない >>340
それを言うなら20年前のPS2のゲームにマウント取りに来てる12エアプだろ
プログラミングだのPS2時代のゲームにどれだけ求めてんだかな
>>343
いや、だからオマエはなんの作品の信者でここにやってきて20年前の12ガンビットに僻み粘着してんだよ笑
おまえの書き込み見てるとどうしても僻みっぽい。12よりも自分が気に入ってる作品こそ評価されるべきと言いたげだよな
多分おまえの持ち上げるゲームなんて一般人は知らんし誰も買ってないから評価なんて一生されないから12に粘着してんだろうけど ガンビットとやらも
HP○○%以下ならなんちゃらみたいな条件のヤツを店で購入する必要があるからな
購入しないとその条件を使えなかったような ちゃんとした批判なら解るがエアプアンチばかりだからな。ガンビット程度の選択肢だの、放置してるだけで勝てたならガンビットと装備書いてみなって言ったら一斉に逃げただけでしょ。
だってネットに書かれてるネガキャンをそのままここに書き写してるだけだから 放置してるだけで勝てるのはむしろ誉め言葉ですらある
いちいちコマンドポチポチとかアホらしい
それを解決する素晴らしいシステム ガンビットのおかげで戦闘まで見てるだけの真のムービーゲーだからな FF12リメイクした方がいいだろ
ストーリーも途中なんだし、終わりまでちゃんと纏めた版をだしてくれ RPGで面白いのはビルドの部分
戦闘は結果を確認するだけだから手作業は不要
それをムービーと同じなんていうは脳死状態でゲームやってんだろ FF12と言えばガンビットにすごい可能性を感じたやつだな >>352
リマスターがほぼ完璧だったからなぁ
ストーリー最初から一貫して「祖国を取り戻す」だから取り戻して終わりだよ
オキューリア倒して歴史を人類の手に云々言ってるのは敵側が自分らのやらかしを正当化させる詭弁であって主人公らには全く関係ないから ガンビットが面白いつまらないとかいう以前にシナリオとキャラがクソすぎる
ガンビットに話題引き込んで理解できない馬鹿とか煽っても無駄だよ
何言ったって不人気作で終わった事実は変わらん 事実が変わらんならそれでいいんじゃね
それでも中には面白いねって思う奴もいるだけで、それを必死になって否定する必要はないと思うよ お前らがチャラ男ホストファンタジー嫌だっつーから、シナリオもキャラもチャラくない方向性にしたのに… 8,910,11(MMO),10-2 ← 毎年出てたからyoutubeコメント観る限り当時は中学生や高校生ユーザーいた?
12 ← 11から4年(10-2から3年後)に出てるから、中学生高校生ユーザーがいなくなり20代中心
[13 ← 12から3年9ヵ月に出てるから、中学生高校生ユーザーがさらに居なくなり20代後半30代前半が中心]
単にユーザー高齢化していった ユニオバでガンビットまるまるパクってたけどスクエニは訴えたりしないよな… これは当時の印象がなさすぎてな
作り直しの方は
スピードあるしいいだろうけど ガンビットで動く仲間キャラ達って単純命令だけを馬鹿みたいに繰り返すロボットにしか見えなくなるからなぁ…
あと別にゲーム性的に面白い要素でもなんでもないし
これだったら普通に制作陣がしっかりキャラの個性を行動に反映させるAI設定をつくりこんでくれたほうが良かったわ
プレイヤーが適宜 必要な時にコマンドで命令できるようにしてたらそれで良い >>352
多分第三開発になるて思う、16は12を作ってたメンバーもいるし、ヨッシーのやる気次第 AIとか思い通りに行動しないとストレスたまるんだよな
FF11でガンビットが求められた理由は自分の好きなタイミングでやってほしい行動を設定できるから
要するに他人が操作するキャラですら自分の感覚とズレると違和感感じるってことなんだよな
ガンビットで行動設定しててもいつでも手動で介入できるところも素敵 ガンビット自体がつまらないだろう
こんなもん今の時代だと勝手にAIが判断して最適行動取れよと思うし
そもそもなんでコマンドを店で買うのか、それが限定的に開放されるのか
FF12のキャラは全員ロボットっていう設定があればいいんだけど つかお前ら20ねん前にFF12やってたの?最近やって叩いてない? イヴァリースの世界観って独自性あって良いよね
結局松野が居なくなってもう誰も作れなくなったけど スクエニ社員はガンビットに嫉妬する暇あるならいい作品作れよ 前廣は16のシナリオで色々言われてるけど12の戦闘や14のクロスホットバー作ったり随所に良い仕事してると思う 最初キャラが1人なのにガンビットで戦わせるのは
初見バイバイで勿体無いと思うわ
最初から複数で戦わせてガンビットの面白さを
わからせる方がよかったのに ガンビットを組んで自立行動させつつ
操作キャラに切り替えることで任意の行動を取らせることもできる融通の利く神戦闘システム ガンビットはバルフリャ加入してからじゃなかったかな
それまでは手動だった記憶 >>375
12のメインは伊藤だし14は皆川
前廣?糞みてえなヨッチンの考えたゴミシナリオをまとめただけだ 松野想定ではヴァン主人公で面白くなる予定だったんかな?
別の目線でプレイできれば面白いのかも、ヴァンが存在する意味が当時わからんかった 発表された時に松野が言ってたモーグリのヒエラルキーとか製品版では消えた要素あるよね 勇者一行について行くプレイヤーの視点だからあれでいいんだよ 街中でテロリストが買い物してたらヤベーから必然的にヴァンがパシリ役になる まあ王宮忍び込んで破魔石盗み出したのもヴァンだし、水路でアーシェを助けたのも、囚われのバッシュを兄の仇だとわかっていても助けたのもヴァンだし(バルフレアはどっちも無視しようとした)
復讐心に囚われたアーシェの心がほぐれたのも、同じ境遇なのに復讐止めて未来見据え出したってヴァンが打ち明けたのがでかいし(帝国のおぼっちゃまであるバルフレアには無理)
解放軍誘き寄せる役かって出たり、カットシーンでヴェインに致命傷与えたり、ヴァンが居たからこそ物語が動く展開は多い ヴァンが一番悪いのは声優でも無くてあの格好だな、あれで相当損してる
裸にベストでグローブとかただの変態だもの スーツ姿のリーマンいる電車の中に大剣背負って乗り込む変態よりマシやぞ 12は最初の街のNPCもヴァンと同じ様な格好してるしね 腰を据えてやる気にはならないけど、携帯機でサクッとならやり直してもいいが、Switchで出ないのか? >>393
TZAとかいうジョブとか実装されてる蛇足版ならある >>366
ゲーム自体が現実世界と違うのにロボットも糞も無いだろ野村キャラでシコってろ
>>370
最新のFF7リバースのAIでさえ歯痒い行動取るし、結局開幕クイッククエイガが最強みたいになってるからな(要するに劣化ガンビットなんだよ)
>>375
前廣は賛否両論だった無印だよ。ガンビット自体と評価の高いゾディアックが伊藤 ガンビット組んで自動回復設定して
適度な雑魚の群れを周回すれば
自動レベル上げになるという 過去シリーズの名前も出てくるし、伊藤さんもFF4からのATB集大成で作ってるし、メインテーマはFF4版のアレンジだし、松野組の秋山さんのカットシーンの拘りも素晴らしいし、
これが事実上の最終作だよ コマンド入力ともアクションとも違う全く新しいタイプのRPGだったからか初出の頃は賛否が真っ二つに分かれたよね
伊集院さんだっけ?ラジオでファミ通の満点に対し苦言のような発言があって否定派に追い風が吹いたような記憶
自分も初回プレイはシステムにどうしても馴染めず早くクリアして早く売り抜けることばかり考えてた
数年後にふともう一度やりたくなって中古屋でワンコイン未満だったオリジナル版を買い直したら今度はめちゃくちゃハマッた
PS4版もスイッチ版も買った
でもクリスタルグランデと大灯台は今でも〇ソだと思ってる >>400
まあ伊集院さんの苦言は主人公の名前変えられないことだったから・・・
その後コラムでクリア報告と久しぶりに楽しめたFFだったって言ってた そういう十年以上経って再評価だとか言ってて実際は声デカい信者しかいなかったのが
数年前の大投票で露呈してたけどな
信者の推しであるガンビットだって賛否あったしキャラやストーリーは言わずもがな
故にイベントシーンなどを彩るBGMが印象に残らず曲も人気無しだった >>403
大人気FF7リバース買ってやれよっていうwww 12の面白さを確信する我々からすれば
否の意見があるとか投票が少ないなどと言われても
面白さを理解できない敗北者がただ存在しているに過ぎないんだよね 日本とは反対に海外だといつも上位の人気なのが面白い ストーリーが酷すぎてなぁ…
ヴァルフレアの物語だからDSのほうがヴァンが主人公やってる 全滅するまで進めて
ボスの特徴見てからガンビット弄る
その繰り返し 日本は発売当時は12の存在自体を否定したい層が大暴れしてたからな
2ちゃんの全板にアンチスレを乱立させ、方々で評価サイトに低評価付けることを促し、面白いと書くブログがあれば凸して潰し、コラボ飲料に着色料が使われてれば癌にして殺す気だと不買運動
当時はまだノリで選んでたKOTYがしっかりした選評書かないとノミネートすら出来なくなったのも12をKOTYにしろって押し寄せたのが切っ掛け
嘘でもなんでもネガティブな情報拡散して訂正する意見を片っ端から封殺した結果、いまだにリンクトレジャーで最強装備が入手不可能になるって嘘で叩かれ続ける始末
投票なんかあってもあの騒動が脳裏よぎって躊躇するわな 伊藤ゲーあるあるだとは思うんだが、FF5やFF8でもゲーマー側で「ひょっとしてこんなことも出来るのでは?」と発見してもらうことを前提にしてるというか、あんまチュートリアルであれもこれも解説したりはしないのよね こんなゲームをオリジナル版発売当時にプレイしてた自分を褒めたい
ゾディアックエイジになって、やっと普通にプレイできるようになった クリスタルグランデでめっちゃ迷ったのはいい思い出だな
まあBGMが良かったから苦にはならなかった むしろ世界観は好きだがそれ以外は駄目だった派だわ
戦闘システムも大きく変わったしプレイヤーであるヴァンが主人公っぽくなかったしな
12以降ずっと続く王道から外して製作者のオナニー目立ちだした作品とも言える
実際売上も人気も突出せずだし >>417
世界がまんまスターウォーズで雑魚がストームトルーパーなのはいいのか? いつものでんでん現象
ガンビットが優れたシステムなら
今頃コマンドRPGはほぼこれになってないとおかしいよな? >>403
駄作の筈なのにPS2版だけで640万本売れてしまい(初動の500万からジワ売れしてたことになる)
駄作でファンが激減した筈なのにHDリマスターが発売まもなく100万本売れてしまい(5年以上経過してもっと本数いってる筈)
駄作な筈なのにメタスコでもSTEAMでも高評価なんだな
君の言う通りなら15→16の半減、7R→7R2みたいに半減してないとおかしいんだがな ゲーム的には今でもFFで一番好き
ストーリーは短くて微妙だけどな >>419
ジェダイやらライトセーバー、宇宙のシーン、ワイプ(画面端からカーテンが引かれる様に場面転換するSWが多用する技法)とかないからあんまスターウォーズ感無かったわ 戦闘がいいんだっけ?
steamで買って摘んだままだけど >>424
タトゥイーンやね
でも町も砂漠も12のラバナスタやダルマスカ砂漠とは全然雰囲気違うでw 終始お使いでクリア前に本スレに愚痴書いた思い出しか無い バルフレアのモデルはクリロナだと当時2chに書いたらすげー叩かれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています