スプラトゥーン以降、キラーコンテンツとなりうる新規のゲームIPが出てきてないのってなんで?
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みんなが知ってるゲームキャラってスプラトゥーンで止まってるよな 何故か任天堂だけやたら高いハードルを課せられる
それだけゴキにとって任天堂って脅威なんだな マリオ
ポケモン
スマブラ
ぶつ森
スプラ
ゲームで国民的コンテンツなんてこんだけしかないんだから仕方ないね
モンハンとかドラクエなんてこいつらと比べたらクソ雑魚やし ゲハ豚ってマジで会話にならないんだな
脳みそ腐ってるのになんでゲームやってるんだろう >>7
このスレタイ任天堂に限定してないんじゃないか?
ゲーム業界全体で最後に出たキラーコンテンツがスプラトゥーンだと言ってるぞ >>7
だって任天堂はマンネリゲーばっかで新規IPのヒット作を出せてないじゃん
サードは新規IPのヒット作出してるのに この手のスレにリングフィットって書き込む仕事してます リングフィットは制作1upスタジオだから続編作るとなれば仕事は早そう スプラは10年に一度レベルの大型新人だから……
でももう9年か そうかぁ……
来年に期待 キラーコンテンツっていうか誰もが知るゲームキャラな 任天堂も高齢化が進んで人材の枯渇が深刻化してきたんだろうね >>19
任天堂って限定してないが?
日本語読めるか? >>13
そういうとこじゃねぇの?
任天堂は一社なのにサードは一纏め
どこかのサードが新規IP1つ出したら全サードの手柄になるその書き様 >>18
日本ではスイカが1番キャラ認知されたIPになるかね? ARMSはキャラデザも頑張ってたし
動きがもっと機敏になれば面白くなったと思うけどね
ビヨーンボヨーンと全然思い通りに動けなくてストレスが溜まった >>1
チョニーホモパレード以降、キラーコンテンツとなりうる新規のホモ推しイベントが開催されないのってなんで?
地味にヤバいよな フロムソフトウェアは会社自体がジャンル化されてしまっているなw >>31
大作指向になった今のゲーム業界だと
コケないようにしなきゃでブランドに頼るから新規IP誕生は無理
インディから現れるのを待つしかない >>35
昔に比べると個人制作のクオリティ上がったもんな 売れる新規IPを生み出す事は簡単ではないってことだな 上の方の有名IP連中が退場しないのに
新規が簡単に割って入れないだろ
海外ゲーみたいに明らかに異質なIPの方がチャンスあるのかもな このスレにおける「キラーコンテンツ」とはどういう意味で使ってるの? ジャンルを作ったゲームはそんなところかな
10年で3つもあれば十分でしょ >>1
無いのにプレステは負けてきたの?(笑)スペライ全滅させて子分の和サードを瀕死にまで追い込んできたのに?
あんなにスペライがーって言ってきたのに! >>39
ゲハにおいてはいつだってそれ単体のためにハードを買わせる力を持っていること
だろ? >>37
既存IPが好調なメーカーはそちらの維持、洗練に努めた方がよく、新規IPを作る必要がない
新規IPを作る必要のあるメーカーは金銭的に余裕がなくて新規IPを作れない 日本のゲーム会社ってくくりで目に付きやすい物で言えばそうかもしれないけど、
マインクラフトやPUBG、フォートナイトも実は知っている人は相当いると思うぞ。 今風に言うとIPの「量より質」の転換
元々質は良いから新しいことへの挑戦だろう
ゼルダやワンダーのことな >>46
それだと現在でもキラーソフトに位置しているゲームを挙げて行った方がいいんじゃないか?
新規とか特に意味ないでしょ 0から1を作るのが難しいから
未発見状態が多かった昔と違ってほぼ出尽くして新しい金鉱を見つけるのが難しい状況だから >>51
実際そこのゲームのためにPS5買ってそうな人間は多そうだけどいまいち実態が…
それに本当にそいつらが牽引してくれてるならソフトの有無に関わらずもうちょっと本体も売れてもいいんじゃない? >>37
いやサードは普通に売れてる新規IP出してるじゃん MHかスプラみたいにハードを押し上げるタイトルって意味なら、未だに変わらんだろうな 新規新規って言うけどIPの価値って継続出来るか否かだろ?そう考えるとスプラ以外無いと思う
エルデンリングは10年後に生き残ってると思えないし…ソウル系って事で別の何かは出てるだろうが
>>49
原神は2020年リリースでまだ若いなスプラは2015年だからあと5年頑張って
あと家庭用ゲームの話でソシャゲは別だと思うぞ >>51
miHoYoの話したいの?いいよ
ソニーって2年連続でmiHoYo以下の利益だったな
23年度通期
任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円
miHoYo
売上高:5,323億円
営業利益:3,143億円 簡単ではないにしても漫画は毎年何かしら生まれてるからやっぱ開発期間の長さなんじゃないか >>1
ソニーは毎回失敗するから予算が下りなくて新規ばかり作る羽目になるんだよ
わかるか? >>1
ソニーは毎回失敗するから予算が下りなくて新規ばかり作る羽目になるんだよ
わかるか? ホライゾン
リターナル
ったく、任天堂はソニーの新規IPを見習えよな >>59
スプラごときが【原神】に勝てるわけねぇだろ草 そもそも原神はSwitch2には出そうだけどそこらへんいいのか >>64
ごみ(笑)
手抜き過ぎてゼルダと比較されちゃったやつww
消える矢玉、捕まえられない魚(笑) >>60
【悲報】任豚、決算スレ以外でもリエキリエキ >>58
いや出てるでしょ
最近だとVALORANTの人気とか凄いじゃん >>67
ますます敗北者ゼルダが惨めになるだけだしええやん?w ニシキラーじゃなくてソニキラーだろ…w
SlE「ステイ豚に買え買えって言いたくないですよねw」
ステイ豚「(廃棄弁当漁りから)ただいまー!原神!原神!原神!」(PSPortaI使用も結局自室拘束ステイプレイ)
SlE「でもウチはチョニーですよ?大丈夫。原神はPSと連動した搾取ゥシステム(機種による課金制限)」「plusを介さず、凄まじく卑しい無料」
恩義サード「原神一つで、こんなに買われないものなんです(脱P)」
原神だからできたこと(3年連続PS Partner Awards受賞) ファーストであるソニーがサードのmiHoYoに2年連続で負けてんだぞ?
そりゃリエキリエキにもなっちゃうわw FFもハード売り上げに貢献しなかったからな
モンハンはどうなるだろう そうポンポン出てくるもんでもないだろ
洋ゲー界隈もなんか煮詰まってきた感ある な?w
今年も【原神】棒を軽く振るうだけでニシくんの血圧が200↑でーす💓 psの没落の一因とも言える原神棒振り回してるの哀れすぎるやろ クスクス
右手に【原神】
左手にはFF14
2024年のゲハ遊戯もこの最強ビルド一択❤ 来期見通し
任天堂
売上高:1兆3500億円
営業利益:4000億円
SIE
売上高:4兆2000億円
営業利益:3100億円
来期見通しだとソニーはmiHoYoに利益三連敗になるが果たして >>82
原因がよくわかるやつが発狂してるやん
もうps5はまともに買い切りソフト買うような環境じゃないんだよ >>85
マルチメディアでいいんじゃね
ゲームがダメでもCDなり物販なりで稼ぐタイトルだろうし スプラ以降かつ国内100万本以上の新規IP
ヒューマンフォールフラット200万本
リングフィットアドベンチャー409万本
エルデンリング100万本 そろそろカプコンが何かヒット作出してくるのかなと思ったけどこいつ全然新規IP出してないな
Pragmataは音沙汰無いし 大昔の話とは言え何でコンスタントに新規タイトル出しまくってた第4開発切ったんだか >>87
なんで売り切りのゴミゲーを語るんだい?
令和のゲームはサブスクorガチャで稼ぐんだよ?w
平然と中古売買するパッケージカスは相手にしたらあかんのや💔 >>1の考えるキラーコンテンツ
ファイナルファンタジー(ナンバリング)
ドラゴンクエスト(ナンバリング) プレステのキラーコンテンツ
ライザ
ニーア
FF(ティファ)
SAO
テイルズ
チー牛丸出しで草 スイッチ2024のキラータイトル
『バニーガーデン』
草 Fortnite
Undertale
原神
ウマ娘
スイカゲーム >>94
Apexはタイタンフォールだから2014年 言っちゃなんだけどある程度さばけるタイトル程度で、これのためにハード買うわ!ってレベルじゃないんだよね
FFですらそうなった こういう話題になると和サードの話を全くしなくなるよね >>20
ファミコンの頃からある由緒正しいジャンルなんだが ライバルをキラー出来るコンテンツ
もうライバルハード全部死んだから出なくてもいいんじゃない >>97
和サード持ちあげるコピペガイジは消えて
全部纏めてサードで誤魔化すホン豚は暴れる
実に解りやすい リングフィットはWiiフィットの系列と捉えるかどうか >>102
ジャンルの系列とIPは別物だろ
キャラも操作方法も内容も全く別のタイトルなのに
フィットネス系で括るのは違うと思うぞ エルデンて新規IPでは無いしな
ダークソウル~エルデン・ラージ・ザ・ワールド
なだけだし >>100
ハード買うか買わないかの
買わないをキラーするのが最大の壁だよ ステラーブレイド発売週にPS5がどれだけ売れたか知らないが、PS5自体がもう普及終わった認識でいいんスかね……(21518台みて) >>88
エグゾプライマルという新規IPがその昔あってな……
あと今年陰陽師っぽいゲーム出すけど
あれもゲーパスデイワンで赤字減らす案件になりそう 出すだけでいいなら任天堂でもアストラルチェインやバディミッション寿司ストライカーとかあるじゃろ >>108
日本が超人気なだけで海外も普通に人気だ
そうじゃなきゃ売れない数売れてるし 性能が飽和しちゃって魅力の創出に困ってる感ある
もうひとつ技術革新というかブルーオーシャンが見たい ソニーの場合はキラーコンテンツないから新規IP作り続けるしかないのが辛いよな
ただどれも良くできてるけど既存ユーザー喜ばせる程度でキラーコンテンツと言われるほどユーザー発掘にならないのばかり 3DSの3D表現やVR/ARでも爆発したの無いから、その点で考えるとリングフィットが触れてもらえる限界地点にいるのかもしれん >>115
UBIのOWとかテンプレに乗っかるゲームが多いから
新規IPと言ってもゲーム性に真新しさほとんどないゲームばかり
結局グラとか世界観に飽きられて制作側もネタが付き10年続かないんよな なるほどー
つまりハードを全く牽引していないPS5独占ソフトはことごとくキラーソフトではないってことかー
ドラクエFFもすっかり落ち目やなー
やっぱり「おこちゃま」と大切なユーザーを嘲笑するような企業風土では
ユーザ層を狭めるばかりなんだろうなー >>117
いわゆる「AAA(つまり数百億の開発費をかけたタイトル)」のほとんどって
既存システムの側だけアーティステイックに着飾ったMODみたいなものなのかもしれないなー スプラってキラーコンテンツなの?
まだapexの方が流行ってない? 初代PS世代は何でもかんでもポリゴンにしてたしスマホゲーが流行った時は携帯ゲーム機は無くなるなんて言われてた
そういう衝撃が欲しい >>112
いや海外では全く人気ないじゃんスプラトゥーンなんて >>49
パクリの総合商社やん
それを新規IP扱いでいいの? >>122
ハードを牽引しているんだから定義上はキラーコンテンツなんじゃね?
まぁ何を出してもポケモンには負けるだろうけど
PS5独占タイトルのFF7RやFF16はPS5を牽引するほどのキラーコンテンツのつもりだったんだろうけど
なんであんなに惨敗しちゃったんだろうなー 昔から貼られてる
ジャンルが全部違うマリオを同じゲームだと言って
キャラが違うだけでやること同じ無双を違うゲームだと言って
アンチ任天堂のキチガイはそういう観点しかないんだろうな でもそれって「マリオゲー」という一つのジャンルとしてくくってるってことじゃん?そんなIP滅多にないわけでね
むしろ本人も気づかずにマリオを貶めようとしているのに、実は無意識的にものすげー高評価しちゃってるの気づいてないんじゃね?
って思ったり(´・ω・`) 120万台の頃に初週パケ67万本とかスプラにしかできないわ
PSにこんなソフトがあればよかったのにねw スプラが海外で人気無くても国内だけで300万売っちゃってるからな >>131
そういう幼稚な煽りをしても、君がバカにされるだけだからそろそろ卒業したらどうかな? >>135
幼稚なのはマリオおじでは?w
スターとったら奇声上げてるの?w >>13
ほらな
任天堂は一社だけど他社は任天堂以外ひっくるめてるの
任天堂以外全部って括りなら新規IPでヒット作出せてない方がおかしいわ ゴキ「スプラは海外で人気ない」←スプラ3 海外487万本
ゴキ「PCPS箱マルチの和ゲー大作が世界100万突破!すげええ!大成功!」
なぜなのか >>16
ゴキの煽りが藪蛇にやりそうだねw
Switch2で何か出そう 今度は和サードのみに限定するが桃鉄のカウンター喰らって終わるんだよな
で桃鉄はファーストとか意味不明な事を言い出すまでがセット >>30
体幹系の操作だと限界があるからなぁ
操作とステージ構成変えれば化けそう >>141
マイクラはMSだからファースト!!!
って言ってた連中が今MSがサード化wwwwwwとか言ってはしゃいでるのマジ滑稽だわぁ >>141
フィットネス系もそうだけど大作感ないから駄目!になるのが恒例
インディーズもこれでいつも除外される >>144
ソニーもハイクオリティゲーム市場とか
限定勝負好きなのは親分譲り >>26
ただのダクソを名前変えただけやん
ソニーファンてゲーム内容同じなのに名前変わるだけで新規IPと思っちゃうの脳に障害ありすぎでは? で、これも塞がれると最終的に普及率の割には売れてないと言い出す
ゴキは自分等の大好きなPC+PS+箱のマルチ合算をPSの手柄にして全力でSwitchの普及率を煽ってくる
どうやっても勝ち誇れないからどんぐりキャノンで勝ち誇った気持ちになる >>137
スカウォの戦闘が好きだったからもう一作何か期待してる >>141
桃鉄ごとき聖域14がそっとなでるだけで粉々やんw
そんな雑魚を担ぐほどスイッチは干上がってんの?w >>146
でもゲーム性が全然違うRFAはWiiFitの続編だから新規IPじゃないとか言っちゃうの >>147
桃鉄とかマジでクソザコすぎるだろw
せめてゼルダにしたら?w
それでもスクエニの大勝だけどな❤ Switchは現世代のIPが強すぎるから
新しいものが入ってくる余地が無い ゲームは今あるもので充分と思う人しかいなくなったからな
要望聞いても〇〇シリーズの新作とか続編とかそういう反応しか返って来ないだろ
もう業界の限界も見えてるし、過度な期待もされなくなった なんならリメイクとかリマスターなんかでキャッキャしてるし、もうこういうものだろうと諦観する他にない 何十年もゲームやってるおっさんに買わせるには新しいキラーコンテンツは必要だよな そら既に任天堂の既存IPで全ゲームジャンル網羅してるからな なんかキラータイトルじゃないと新規IPではないみたいな頭おかしいのもいるなw
知的財産権が別枠の新しいゲームは全部新規IPやろ >>125
大体国内700万、世界累計1200万なので世界500万だな
世界500万で全然人気ないとなると困った事になるゲームが多数出てくると思うけどそれでいいの? 任天堂以外も含めてんが得たらやばいわなw
ゲーム詳しい人間以外から認知されてるのが任天堂しかないんだもんな >>163
めちゃくちゃショボくて草
スクエニの大黒柱FF14は毎年1000万本↑のジワ売れだぞ?w
お話にならんw 日本の歴代ゲームソフト売上ランキング
1位 あつ森 1131万
2位 ポケモン赤緑 822万
3位 ポケモンSV 819万
4位 マリカ8DX 811万
5位 スマブラSP 757万
6位 ポケモン金銀 720万
7位 スプラ3 709万 >>157
新しくゲームに入ってくる子供なんかは経験の蓄積が無いからマンネリ感じないんだよ
マリカとか去年だけで800万本とか売れたんだろ?
マンネリで潰れるIPってのはゲーム経験の少ない新規ユーザーの獲得に失敗し続けて古参の割合が高くなりすぎてんの 折角リングコンを作って買わせたんだからDLCすら出さないのは
購入者にとっても勿体ないわ switch後継機では何か新しいIPがヒットして育てば良いね
ただスプラは初出の時のこれは売れるという任天堂ファンの満場一致感がヤバかったからなぁ スプラ3より売れたゲームが6本しかないという現実
そりゃそんな簡単にスプラ級の新しいIPが出てくるわけないだろ >>171
Apexやヴァロとかスプラなんかより遥かに人気で売れてるだろ 上でキラーコンテンツとはなんぞやの話までしてんのによくそんなレスが出来る これは良い指摘でスイッチ時代で発明は一つもないんだよね。
スマブラ豪華版 カート豪華版
ブレワイはウィーUだし。ティアキンは焼き直し版だしね。
売れすぎたがゆえにかなり守備に回った立ち回りになってる。
それでスイッチ2とう焼き直しのパワーアップ版にするわけでしょ。
ここから苦戦すると思うな >>174
スクエニ「ドラクエエフエフ!」
カプコン「モンハンバイオ!」
セガ「ソニック龍!」
バンナム「鉄拳テイルズ!」
守備に回りまくったメーカーしかないな SIEがチャレンジした新規IPがどうなったか考えるとな…
PS5は新規IP開発機としてはかなりヤバい立ち位置にいる >>152
「あなたはひとりじゃない」
24時間365日、いつでも無料・匿名で相談できます。
ttps://ibashochatwellness.jp/playstation/howto#chat_consultation >>174
豪華版で新規ユーザー増やしてるから、もうマンネリだーって人等が卒業しても当分は人気を維持できるんじゃね
ライトやカジュアル、子供が多いんだから、ずっと同じ人間に同じシリーズを買い続けさせないと死ぬってPS系のゲームとはユーザー構成が違うだろ 負けてる時の任天堂が打開を図って飛び道具ぶっ放すの好き シリーズ依存の業界だから今後も大きく変わることはないだろうな
むしろ淘汰されたらされただけどんどん選択肢は減って行く
たまにスイカみたいのがバズるかな、ってくらい >>176
いやサードは新規IPでヒット作出してるじゃん
任天堂が新規IPのヒット作を出せずにマンネリゲーばっか出してたのは事実だろ 相変わらず任天堂vs全サードっていう感じで、任天堂にやたら厳しいね 任天堂1社に全サードで挑んでるぐらい強力だって事よ スプラ級の化け物なんかそら10年に一度しか出ねーよ
普通のIPは長い期間かけてブランドを積み上げていくもの、カービィがその代表だと思うが
一方でソニーほどIP潰してきた会社もないだろ
踏み台企業だから前任者の製品やコンテンツは憎しみの対象やおもちゃでしかないんだよね 国内歴代ゲームソフト売上ランキング
1位 あつ森 1131万
2位 ポケモン赤緑 822万
3位 ポケモンSV 819万
4位 マリカ8DX 811万
5位 スマブラSP 757万
6位 ポケモン金銀 720万
7位 スプラ3 709万
8位 スーパーマリオブラザーズ 681万
9位 Newスーパーマリオブラザーズ 640万
10位 ポケモンダイパ 582万
スプラ程の怪物コンテンツなんか簡単に生まれるわけねえだろっていうね
モンハン ドラクエ FFですら国内500万すら売れないカスだぞ 海外のゲームシーンは日本の後追いと聞くけどぶつ森もとび森国内海外比率4:6からあつ森2:8まで増えたからスプラもいずれそうなる可能性なくもないんじゃない スプラ3
国内700万海外500万合計1200万
FF16
世界300万 日本だけ と言うけれど、逆に言えば日本で700万も売れてるから世界売上1000万を軽く突破してるわけで
日本売上を捨ててる連中=アホで無能という証明にしかなってないのよな
如くの世界売上100万とかでイキってるセガとかはスプラを見習おうな 如く
シリーズの全世界累計売上本数は2023年時点で2,130万本を超える。
思ったより少ないな エルデン、SEKIROとかスターフィールドは新規IPでしょ。開発スタジオや製作者でプロモーションにしてるんで新規IP感ないけども
サイバーパンク2077は流石に新規IPといえるだろう 任天堂だけの話じゃね
しかも国内限定だし
世界的にみればエルデンリングやパルワールドのほうが売れてるし インクリングってゲーム内で聞いた事無いんだが
ガールとボーイも無くなったし >>197
海外分がなきゃパルワもエルデンもたいした事のない売上だしな
エルデンがマルチ合算DL含むで100万だっけか?
日本だとカービィディスカバリーを大きく下回るレベルの売上
エルデンクラスでこんなざまなんだから、そりゃ大金ぶっこんだ新規IPを継続的に出すなら日本市場をアテにしないゲーム作りになり、国内PSは世代を重ねる毎にソフトが売れなくなるってサイクルになるわな エルデンは国内出荷100万
なぜか本屋にエルデンいっぱい置かれてたからお察しやけどな PCもバトロワブーム以降いうほど斬新なの出てないからな
Slay the Spire亜種が流行ってるくらいか?
ヴァンサバ系は昔から似たようなのあったから斬新ではなかったしな 既存コンテンツが、ほとんどキラーコンテンツとかしてるけどな
どこかの無料バンドルで稼いでるメーカーと違って ”新規”IPにこだわる所って…既存IPに興味ないor育てられないプラットフォームだよね?ww
既存IPを継続できるってどれだけ難しい&大事かをまるで分ってねぇw
そもそも任天堂は休眠IP含めてどれだけあると思ってるんだw
死んだIPも実はそんなにない。ハードを超えて復活するIPどれだけある事かw 初代スプラが発売されて以降でキラーコンテンツと評せる新規IPってゲーム業界で幾つ産まれたんだろ 敵が雑魚すぎて任天堂がサボってる
値下げしないのも同じ理由
PSは舐められている ゲーム業界は何をするにも鈍足でバリエーションも無いから流れの早い娯楽に客とられるのも仕方無い気がするな エルデンはダクソ系のOW化とは言え新機軸で良いと思うけど次の新機軸をフロムがどうするかって言うとセキローとACのOW化くらいかな?
新規層が分厚い任天堂ハード新規IPを無理矢理捻り出さなくても何とかやれてるのは良いとも悪いとも言えんRFAみたいなのも出てるし セキロとエルデンで短期間に2回GOTYとってるのに新規IPが生まれてないって
眠らせてる任天堂IPってパルテナでわかるように売れるやつはずっとシリーズ化しているし
そんなに売れるのは残ってないぞ >>205
PCのお下がりだと結構有るんだけどキラーコンテンツって括りはPCが特殊過ぎて判断が難しいよね フォールガイズやパルワールドも最初は覇権かって勢いあったけどもう誰も話題にしないよな APEX、ヴァロラント、タルコフ、ヴァンサバ、パルワいくらでもあるんだけど? そのスプラもマニア向けになってイマイチ盛り上がってねーしな >>199
エルデンリングが100万本ってそれ発売直後の話じゃん >>216
まぁでも発表するほどでもない数字なんでしょ >>217
世界累計を発表してるんだから国内限定の売上を出す必要がないだけでは? 確かに、結局出す意味もない売り上げだろうしな
フロムからすれば海外の売り上げほぼバンナムに持って行かれるけど
日本の売り上げはフロムが全部貰えるから日本の売り上げは死ぬほど大事って角川の株主が言ってたけど >>220
国内売上より世界売上の方が遥かに大きいのになんで日本限定売上を出す必要があるの? フロムは世界レベルのゲームをどんどん作れるし。
エルデで利益を搾取されたとこで
じゃあ、他でやりまーすで終わりやんね。 >>209
ソフトが売れただけの単発はIP言わんのよ
売れたものをアピールポイントとしてさらに商売できてこそIP
分かりやすいのが続編だし、スピンオフとかグッズとかでもいい 任天堂が弱い設定やジャンルは現代舞台とRPGだからそこらへんで一本なにか新しいシリーズが欲しいなあ >>223
なんでそうやって難癖つけて素直に売れた新規IPを認められないの豚は? >>225
何でエルデングッズが街中で見かけないか
売れないと思われてるから作られないせい >>226
なんでエルデングッズなんて出す必要があるの? 国内で何本売れてるとかソース無ければ妄想でしょ、現実100万出荷以降音沙汰ないんだから >>228
IPに絞った話だからじゃね
システムが同じでもガワが違えば新規IPっていうなら
ガワがウケてんじゃないの >>229
わざわざ豚のために国内限定売上を発表する必要性もないだろ >>230
いやシステム違うじゃん
ダークソウルとsekiroって全く別のシステムだろ >>231
答えになってない、だから公的機関が数字を出してない以上どんなに売れてると言おうが全部妄想なんだよ >>233
公式で2300万本っていう数字出してるじゃん 任天堂ハードだけに限った話なんだからスレタイ正しく書けや パルワールドがキラーコンテンツは草
完全に廃ってるし早すぎるわ >>177
リメイクが目立つという指摘に対し、ちゃんとシリーズ最新作出してるメーカーを挙げるのは違うんじゃない? 数十年単位でIP人気を最前線で維持している任天堂は新規IP創出の重要度は低い
新規IPを生み出し定着させる事に対し必死になるべきなのは目に見えて弱体化している任天堂以外のソフトメーカーだろう >>240
寿司ストライカーとか?
ヒットした新規IPが何も無いじゃん 任天堂や原神云々言ってる奴はいつものFF14覇権ガイジ(聖域吉田信者)と同じ奴という
構うと居着くから見かけたらNGIDにぶちこむの推奨
http://hissi.org/read.php/ghard/20240519/NDlrcmFOQmkw.html キラーコンテンツ(ソフト)の本来の要旨である”それ目当てにハードを購入させるようなソフト”という点では
リングフィットは十分役目を果たしているかと >>242
国内400万世界1500万売れてるリングフィット
大体ブランド継続成長させることも同じぐらい難しいよ
長年燻ってたゼルダやピクミンや桃鉄、逆に速攻落ちぶれた妖怪や絶賛衰退中のスクエニ、30年ろくにIP成長出来ずPCに逃げたSIE見てればわかるだろ >>247
それ出せるってことは来年発売でも任天堂の次世代機ってswitch互換の
ソニーから12年遅れのPS4
になるけど
豚はそれでいいの?
毎日PS4の単語を連呼してるからもしかして最新ハードだと思い込めてるん?
PS4が発売したのは2013年だよ? >>248
虫曰くPS2性能のSwitchも15年遅れたけど売れたから何も問題ないな
ファミリー層満足させるパーティーゲームや体感ゲームは任天堂しか出せないし
オタ層はPSやPCに引きこもって1人でシコシコやっといて下さい PS4に出たソフトしか売れてないんならともかく
Switchがまったく違う路線でヒットしてるのに
まだPSを追いかけてるみたいな錯覚で考えてるようじゃ
いつまで経っても任天堂が沈まない理由が分からんだろうな 空高く飛んで遥か先に行かれていることに気付かず追いつかれまいと後ろをチラチラ確認してるPSの滑稽さよ >>248
任天堂の次世代機ってswitch互換のソニーから12年遅れのPS4
日本語なのにサッパリわからんw >>252
後ろに見えてるその任天堂は幻じゃないぞ
1週遅れのゴミステは抜かれないように頑張れ むしろスプラ3を超えれるタイトルが、PS5単体での数字では「ほぼ」ないんだからそっちのほうがヤヴァいって話やろ >>239
>>174にあるタイトルを
ブレワイ…縦マルチ
ティアキン…リソース使い回し
マリカ…既存タイトルの完全版
スマブラ…新規だが要素変更の少ないDX版の趣
だとしてリメイク扱いするなら
>>177の中でちゃんとシリーズ出してるメーカーってどれ?
リメイクと最新作縦マルチのバイオが主力のカプコン?
10年以上かけてリメイク作ってるスクエニ?
デラックスな鉄拳と縦マルチのテイルズなバンナム?
縦マルチ&使い回し&リメイクな龍如のセガ? 去年だけでもワンダーピクミンエンゲ出てるのに見て見ぬふりしてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています