スクエニのソシャゲ、累計130本もサ終していた(内81本は2年以内にサ終)
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スクエニ関係ないけど最近Xでよく広告ある魔法陣グルグルのソシャゲ?とかすぐ終わりそう
キャラ数少ない漫画アニメはソシャゲ向いてない 一本当たれば全部取り戻せるんだから
運営もガチャだな スクエニ的には10本中1つ当たれば利益的に大成功なんだろうけど
その9本やってたユーザーの信用を失った結果が今なんだよな
この失った信用は二度と回復することは無い >>1
ナンバリングシリーズにしとけばドラクエ130まで作れたな これがマシンガンソシャゲ打線か
打率くっそ悪いけど 俺がスクエニで唯一遊んだショバフェスは2年8ヶ月か
死ね(直球) 何故か10年生き残ってるスクストという地味タイトルの謎 こういう状況なんだからスクエニが客をどう思っているかなんてお察しだよな >>11
というかあたったのDQMSL 星ドラ ロマサガ ドラクエウォーク ドラクエタクトしかない
尚、DQMSLみたいなあたったやつでも数年後に別のドラクエのソシャゲが出てユーザーが流れセルランが下がりサ終する模様 面白くて当たらなかったってのがないからね
順当につまらなくて終わる こんだけサ終してたら信用無くなって誰も課金しなくなりそう
そしてまたサ終繰り返す負の連鎖 >>24
実際ソシャゲの収入かなり減ってきてるからな フォームスターズのDLCの価格設定を見てもいかに一般常識からずれてるのがわかる これでスクエニのソシャゲはダメって流れができた
こんなソシャゲの滅び方もあったんやなw ソシャゲはもともと下手な鉄砲数うちゃ当たる
方式だからサ終了よりは成功本数のが重要だろ フルプライスゲームも1年でサ終するんだから
そりゃ無料ソシャゲなんてこんなもんだわ ゲハでスレ立ってたヤンキー魂のβに参加したなあ…2006年か忘れたが >>22
草
これもう一本を頑張って続けたほうが良くねぇか レコードキーパーとドラクエタウォークくらいしかしらんけど、まだつっいとる? ドラクエウォークで儲けた金をFF本編で食い潰す会社 ソシャゲというかスマホのゲームは一切やらないんで分からないんだが、同業他社と比較してやっぱ異常にサ終率高いの?
ソシャゲっていまレッドオーシャンで、どこもこんな感じに「何本も出してそのうち1本当たれば儲けもの」ってフェーズってのは見聞きはしてるんだけども FFタイトルはそこそこサ終したり爆死してるけど、ドラクエタイトルってもしかしてダイ以外は続いてるの? >>41
ソシャゲ専門みたいな会社は知らんけど、少なくとも一般のゲームメーカーとしてはダンチで多いわ
まず他の会社は130本も出してねぇよ… システ厶そのままに皮だけ変えてりゃ食いつくからな
ランニングコストは低くCSより圧倒的に稼げる
そりゃ誰でもやるわ
俺でもやる
ソシャゲーに関しては課金してる方が馬鹿 今は数撃ちゃ当たるなんてことはない
中華資本の巨大IPが勝つべくして勝つようになり状況が変わってしまった FFBEだっけ?
FFBEが2周年でセルラン初の1位!で盛り上がってたところに、生放送かなんかで☆7追加みたいなの発表して炎上
それで一気にセルラン低迷してオワコンなったの >>41
サ終率の高さも凄いけどそもそもリリース数が異常すぎる
ソシャゲオンリーの会社なんて目じゃないほど作りすぎだし畳みすぎ 名前すら聞いたことないタイトルがゴロゴロあるな、そんなにあったんか アナザーエデンまだ続いてるのか
やろうやろう思って結局やらなかった サ終した時のユーザーの悲鳴を聞くためにサービスを始めてると言われても信じるレベル 遊ぶ側だってサ終は怖いから人気のあるソシャゲにさらに人が集まる
新規のソシャゲでヒットを飛ばすのはコンシューマーよりもずっとずっと難しい >>46
生放送用の装備を全プレイヤーに配ってしまったとかあったね
炎上と消費者庁コラボに事欠かない広野とかいうキチガイ キャラクリ時の「タイプ1」「タイプ2」ってやつやめて欲しい 本当に当たるまで打つ戦略だから
スタートで大ヒットじゃないともう打ち切りが視野に入りだすのがエグい >>51
特損の原因はHDゲーム、要はCSゲー
ソシャゲいくら束ねたところで220億になんてならない サ終の打率たかすぎて草
スクエニのスマホゲーに課金する奴ら全員馬鹿じゃん でも新作広野ゲーに金出す層が居なくならないのが不思議だよな
そりゃ金出すのはその人の自由なんだが何故広野が関わってるものに? とは思う セガは一時期マイネット送りにしてたからちゃんとサ終させるだけマシ "スクエニの"ってだけでもう相当デバフになってる
まあ信用を失い続けたスクエニの自業自得だけど 生き残ってるスクストは最近話題のパラノマサイトのディレクターが最初のディレクター
それにしても潰れないのはサーバー代など維持費が安いのかな >>11
かと言って一発大きなのが当たることもほぼないという そういやNFT使ったミリアサが今月末で死ぬんだっけ、さらに信用なくしたね 一番悲惨なのはニーアのソシャゲよ
サービス開始されてすぐにセルラン1位とってかなり良いスタートだったけど
その後すぐにウマ娘がサービス開始されて一気にウマに話題もっていかれて終わったからなあいつ >>71
3年持ったんならいい方じゃない?
と思ってしまうくらいにはスクエニのソシャゲに関しては感覚が麻痺してるな >>47
いやまあ、リリース本数はそりゃ企業の規模とか開発体制にもよるだろうから、その意味で「率」が高いのかが気になったんだけどもね
ちょっと調べたらいまはリリースされたソシャゲで5年残るのは3.6%しかないとか。げえぇ
fumufumunews.jp/articles/-/23675
しかもヒットしてるのは中華製の原神とかニッケとかそういうのだけだし、
当たってるのも結局萌えとかケツなんだな…
(こういうのばかりがイヤでソシャゲに興味がないのだが) スクエニってなんなんだろうな
スマホこそ小手先のグラ差別じゃ通用しない地獄だというのに
なんでスクストやドラクエウォークが通用したのか
ほんと分からずやってたんだな ゴミアプリ、ゴミ運営の結果
ドラクエ12が爆死したら楽しいのにな
スクエニだけはさっさと潰れてほしい そもそも今のソシャゲ開発費も言うほど安くねえからな
鋼の錬金術師のやつとかいくらかかってたんだ? >>71
それ以前にアプリポットのゲームは面白くない
ウマがなくてもフェードアウトしてたと思うよ だから言ってるだろ?w
スクエニは株式会社FF14だとw
いつまでスマホ笑に夢見てんだよハゲ ディシディアオペラオムニアとか野村の肝入りだったからな、配信直前放送に野村が天の声として出演して偉そうにしてた 浅野もそこに居たのにDSやWiiでの乱発でFFブランドを消耗したとかほざいてたよなあ
そこからこのアプリゲームの死屍累々だから酷いもんだ
その後ぬけぬけと浅野をスクエニ叩きに対する盾に使ってたよなあ これはスクエニだけじゃないんじゃないの?
ソシャゲなんてとこもこんなもんでしょ >>84
せやで
セガやバンナムもこれくらいリリースしてこれくらいサ終している >>84
一社だけで累計3桁サ終はライブサービスビジネスを舐めてるレベル >>41
高いなんてもんじゃない。
ソシャゲで日本最強のサイゲームスでさえまだ40本ぐらいしか出してない
半分は継続中だし。
客観的にとんでもない数を出して、とんでもない数をリリース終了にしてる。
お金をジャブジャブ使ってる感じ
ソシャゲメインの会社よりも出してるって普通じゃない >>84
サイゲの3倍ぐらい出してる時点で普通じゃない >>88
まぁソシャゲでインサイダーやるやついるくらいだしなぁ ショウバイロックを殺した恨みは永遠に忘れねえからな 韓国産のPCネトゲブームの時にいろいろ出してた感覚残したままずっと走ってきた感じよね >>93
ジャンジャカ作って、バシバシ終了にしてるね。
自社のゲームが多すぎて、こんだけの数のサーバーを維持するのも大変だから、ガンガン終了してるんだろうね
完全に共食い状態 FF、DQ、その他のIP
出すタイトルはある程度絞って出せよ
同じFFやDQ同士で食い合うとかバカでしょ >>84
他社の無名ゲームと違ってスクエニの場合知名度のあるタイトル使ってるのが問題だと思う ゲーム業界は資金垂れ流しが好きだな金が勿体無いよ
Xbox事業でやってる買収額とか異常 ゲハのニートでも
馬鹿にしていいレベルのゴミ企業
上から下まで腐っとる 鋼の錬金術師みたいな自社の大型IPも
たった1年半で粉々に潰すとか
ホント大したもんだよ 社員が多すぎて、無駄に社員の仕事を作るって文化になってる気がする。
ソシャゲの乱立も、どうでもよいCGも、ミニゲームもって。
大量解雇した方が良い気がする。 サ終が早いのもあれだが、どのゲームもドン引きするくらい課金圧が高いし、課金有利のバランスになってるのがね
集金の金額がショボくなったら損する前に終了する気しか無い >>103
量より質を重視する、AAAに注力すると言っているのでその大量の社員をFFやドラクエ本編に回すのかもしれない DQFFなど有名なゲーム持ってるから簡単に企画が通ってしまうんだろ
他社が出すゲームより有名だから成功するって甘い考えで失敗する 全体の打率なら他社と比べて低いわけじゃないと思うけど数が多すぎてスクエニといえばサ終のイメージになってる
あと2021年あたりからは打率も終わってる >>107
ソシャゲの方は見直すって言ってない気がするから、このまま延々と作り続ける気がする。
見直してくれたら良いけど。
サーバーの維持費とか他社の数倍かかってる気がするから、この円安は厳しいだろうねぇ。
サイゲみたいな社員もソシャゲも少数精鋭だったらまだ楽なんだろうけど。 アプリゲーひとつひとつがアホみたいに歴代キャラを使い潰すのに対して
任天堂機はそれこそ3DSでシアトリズムが出るまでオールスターものないんだから
本家FF世界観の価値を消耗させ続けたのはスマホとPSだよね >>112
まあ実際FFはともかくドラクエのソシャゲはほぼあたってるからな
ライバルズなんかもセルラン的には別にサ終するレベルではなかったし
ハズレと断言できるのはチャンピオンズくらい ミリオンアーサーとかいう定期的に死んでは墓から出てくるやつ >>116
オールスターやりすぎて特別感も何も無いしね。
むしろ過去作全部やってないとやり辛いから参入障壁が高くなってる
これなら新作の方がマシ ドラクエは上手いことやってるけど
FFのソシャゲは流行ってるの見たことないな そういやドラクエのソシャゲでよくやってるダイ大コラボとかFFコラボとかいい加減やめた方がいいと思う
FF信者って昔から国内売上でドラクエに負けてたせいでドラクエコンプレックスやばいから誰も得しない
ダイ大とかいう古い漫画のコラボなんかやられても盛り上がらんし 結局ソシャゲを潰すのは後乗りしてきた大手ゲームメーカーというオチか これ同業他社からしたらたまったもんじゃないな
ソシャゲが悪って広めたのスクエニだろ コンシューマーはほぼ外れ、ソシャゲも即切り捨て
そりゃ大丈夫?スクエニのゲームだよ?って言われるよなwww >>126
でもスクエニにはMMOがあるからなぁw
家ゴミで言うと毎年1000万本のジワ売れ、それ以上の利益をもたらす怪物w オクトラソシャゲ今どうなの?
シリーズファンなので最初はやってたけどもう追いかけてない ライバルズ、サ終した時に
二度とスクエニのソシャゲには触れないと誓った >>128
過疎化からの大減収でMMO部門すらろくに支えられてないけど?w
妄想に縋るのはやめとけよ、狂信者くんw 聖剣伝説気軽に使い捨てたのはびっくりしちゃった
まぁつまんなかったけど >>132
エコマナなんて初期グリムノーツに皮着せただけだもんね
なぜかAIの質落ちるオマケつきだったけど… ブレイブリーデフォルトも本編が3+調整版1本しかでてないのにソシャゲ3本とか出してるし
やりすぎ でもさぁー
任天堂だって何が当たるかわからない、ゲーム業界はギャンブルだと言ってるわけで
数売って当たるのを待つというのはゲーム業界としては間違ってはいないような?
実際に当たったものもあったわけだし
何が悪かったんだろう 「運営ガチャ」を回してるだけやぞ
130本爆死して数本当たってるのでソシャゲのガチャに近い確率だな >>41
何本も出して一本当たれば儲け物って
ガラケーの頃とかスマホ流行りたての頃とかの最初期では
あんときゃ500~1500万とかで一本作れる時代だったからな
今はむしろ一本にCS並に金かけてて外せんくなってる(まあ外すんだけど)
10本出してどれか当たれなんて出来る企業はほとんどないだろう
まさにスクエニとかか 数撃ちゃ当たる作戦だと思うけど研究とかしてるのかな
どうすればユーザーが食いつくとか課金の額とか
適当に他社のマネをして勢いで作って爆死してるのかな サ終し過ぎ問題じゃなくてサ開し過ぎ問題だろもはや
出してみなきゃ分からないという言葉に甘えまくってブランドを焚き木にしてしまったな 130本って凄いな
それだけの数をリリースするだけアイディアがあるんだったらちゃんと煮詰めて数本に絞れば良かったんじゃないのと素人的には思ってしまう >>131
毎年500億円ですよ?w
家ゴミで言うと1000万本のジワ売れですねw
任天堂のクソゲーには到底届かない高み❤ ゴキブリと14の基地外が合わさったらこうなるのか
エグいな FF14ってなんだっけ?
そんなに強いゲームタイトルがあるのに、スクエニ傾いたっていう話なら
ゴミなんだろうね >>1
これ>>39だからな
スクエニ関連に金使ったら漏れ無くゴミFF脳に持ってかれるだけ
>>31
課金ゲーは定番になってずっと課金して貰わなきゃ成功じゃ無いぞ >>152
悔し涙で世界が歪んで見えてるか?w
哀れよのぉw スパロボDDだってサービス続けてるのに、なんなんだスクエニの体たらくは
これじゃ客がサ終恐怖症に陥る→遊ばない課金しない→サ終の終わらない輪舞曲じゃないか! 世界が歪んでるのは一般人が知らないゲームの名前出して
強いとか誰も知らない話ししてるからでは?wwww 開発も運営も下請け任せで自分らは幾らかのインセンティブもらうだけみたいなのが多いんじゃないかな
だから爆死しようがサ終しようが気にしてないと思う 数打っても当たらなかった結果「量より質」とか言い出すのが痛々しい というか、月額奴隷から徴収して生きながらえてるだけのオンラインゲームなんか捨てて
もっとマシなもん作ればいいと思うんだよね
オンラインゲームに依存しすぎると、サービス終了時に一気に崩壊するわけで これだけ作ればノウハウが溜まって良質なソシャゲを作れると思うんだけどね >>160
長く続けられるノウハウは貯まってないのかも ノウハウ貯まってる場所が全部会社の外にあるからじゃないのか
だから会社の中は同じ失敗を繰り返してこのザマなんだろう もうスマホ開発部門に給料払うためだけに回してるとしか思えん
数撃ちゃ当たるってレベルを超えてる バンダイみたいに大量の版権作品を囲っていれば数撃ちゃ中たるでサ終が多くても分かるんだけどね ガチャゲーに興味無いから知らんが1~2年でサービス終了するようなもんに
1回数万分ガチャ回すってどんな金銭感覚なんだよって思うな
ギャンブル依存症みたいな病気だろ >>168
たんにそいつらはおまえさんより収入が多いだけの話だよ
金銭感覚は収入に比例するからな 金持ちほど1円間違っただけでブチ切れるもんだろ?
そこがどうでもよくなるのはパチンコ通ってる貧困層だよな こんな有象無象を130本も作るなら開発中止したFF11のスマホ版きちんと作れば良かったのに リリースもサ終もバンナムのほうが多いと思うけどな
まあ調べてないから分からんが 聴いたことも無いFFのソシャゲが何本もあるな
こんな事しながら「なんでFF売れなくなったんだろうなあ」とか悩んでるんだろどうせ 景品表示法違反で措置命令くらった会社のソシャゲなんて怪しくてインストールしたくないわ
スクエニって名前だけで無理、気持ち悪い ハガレンですら2年経たずに死ぬのに5周年迎えそうなとあるif
安く済んでるんだろうし流石にそろそろサ終しそうではあるが >>149
期間じゃないでしょ
ユーザーがほぼ0になるか、会社経営が厳しいとかならしょうがない
スクエニの場合、会社としては黒字だから
損切りのためにユーザー切り捨ててるようなものだから叩かれる >>168
世の中ゲームに数百万課金してもなんとも思わない金持ちが結構いて
他のプレイヤーにチヤホヤされるために課金してるんだよ >>175
幻影戦争での景表法違反と、それをユーザーに指摘されても一切何も話さず不具合で押し通した不誠実な対応を許すな
バビロンズフォールの生放送で査収を心配する質問に対して、「開発規模を縮小する予定は無い」と返答しといて前代未聞の1年査収した不誠実な対応を許しな
新企業理念に誠実になろうとか掲げてるけど、ほんとに反省してたらゲーム事業撤退するはず こんな風にすぐ終わらせるから例え良さそうなゲームでもスクエニってだけでやる気にならんのよな
良さそうなゲーム全然ねえけどな ダメだったら損切りフェーズとして一刻も早く撤退するのは正しいけど
じゃあ損切りで守ったリソースを正しく使えたのかと言われると
また新しく損切りするようなゴミ出してるから意味ないんだよね
コンコルドダメそうだからコンコルド2作るわもダメなんよ 「ドラクエのソシャゲ当たったなあ。そや!もう一本出せば売り上げ倍や!!!!」
ドラクエユーザーと言う名のパイを奪い合ってるだけなのに気付けないのであった インディーズの開発規模で粗造乱造
初動のキャンペーンで稼いで赤が見えてきたらサ終
開発規模の部分で原神並に注がないのは結局CSのFFこそが本命だと高をくくってたから
新規IPを作るとか既存IPを伸ばすみたいな目標で作ってない そんなに出してたら客も警戒してガチャ回さんだろ
バンナムとかは売れてる版権のは長年続けてくれてるぞ
そこら辺を見習えよ >>185
スマホゲーのパイに関しては大手ほど見誤りやすい
複数出せばいいって世界じゃないんすよ、出したもんを大事にし続けて利益を上げんだよ >>172
バンナムはなんかの資料で40本以上のラインが動いてるとか見た記憶があるな
その人材の1/4でもCSにまわせよ、とかおもた
毎年こんなならサ終したソシャゲはスクエニの倍はあるんじゃないかな タイパ一番悪いのは人生だからさっさと終わらせたほうが良い >>187
課金しないお前らが悪い、と言わんばかりの対応よな
客商売、エンターテイメント事業のやり方とは思えない スクエニはなんでこうなったんかな、HD2Dでお馴染みの浅野なんてソシャゲはメジャーリーグとか言ってたしズレすぎ >>6
この結果はやみくもやっても成功しないという良い教訓だと思う
まあ、スクエニに教訓を活かせるはずがないんだけどね
なんせ問題の先送りでここまで来ているわけだから せっかくPSP時代でFF零式当たったのにその肉付けするアギトをソシャゲにして無惨に消費したのマジで終わってる
地道に育てとけばFFもまだ死んでなかったろうな ソシャゲ(ガチャ)が金のなる木に見えてるんだろうな、話が違うじゃねーか!ってすぐサービス終了するけど、今度こそは金のなる木に育つんだと信じてやまない詐欺師 >>195
最近はバンバン打ち切るのは変わらんが新しいの立ち上げが減ったから質路線のつもりなんじゃないか?知らんけど スクエニのソシャゲーに当たりなし!
いまだに継続中だなw やらかし過ぎてスクエニ製のオンゲソシャゲは特に警戒しちゃうよな
やっぱ信用って大事 ここ20年くらい新規向けの市場開拓全くしてないの、ほんと素晴らしいよな
ソシャゲも既存ファン向けだろ?
ドラクエウォークとかぐらい?ソシャゲは全くわからんけど、コンソールとかマジで新規向けないだろ。
スクエニのこの新作、誰がやっても面白い!みたいのマジで聞いた事ないわ >>203
新規向けにはオクトラ 懐古向けには聖剣3リメイクがあったろ
問題はそのどっちも即ソシャゲで消費して育つ前に腐らせた事だが もう出版部門とFF14以外全部潰しちゃえばいいんじゃね
利益率上がるだろ >>205
名前上がるの一本だけという、この現実….
そういやブレイブリーデフォルトとかあったなどこ行った ライバルズのサ終は赤字じゃないけど改名したのにユーザー増えなかったからこれ以上続けても意味無いんでやめまーすみたいな理由で
そりゃスクエニのソシャゲすぐ終わるわなと思った ハガレンもっかい運営変えてやり直してくんねえかなあ
ゲームは好きだったのに出だしの搾取があからさますぎた ハガレンとか無理だって
漫画アニメゲームのソシャゲ化はキャラ数少ないからすぐネタ切れすんのよ
だから人気キャラの季節限定衣装とか連発する様になる 株の短期売買でもしてんのかレベルの入れ替わりの速さ
で>>208みたいな運営方針なら納得するわw ブレイブリーデフォルトはセカンドを無かったことしにて2出したじゃん
2021年だしまだ行方不明てわけではない
これからはまぁわからんが サイゲは叩かれるけどサ終は余りないスクエニはすごくあるな😂 >>196
松田とかいう無能が大体悪いけどスクエニのレシピを教えずに自分が埋めた芽が育つまで待たず辞めた和田も悪い
FF14が失敗せずに組織構築まで手を出せてたら今の姿は全然違うもんだったと思う 信者ですら過疎化の事実を否定できずに妄想の数字で勝ってる!するしかできないのが惨めすぎるw
まあ14含めFFが全部死んだ現実に正気保てないのは当然か… 10年続いたスーパーライトすら切られたから妄想とう切羽詰まってるんだろうなとは思う ファイナルファンタジーなんちゃらが多すぎて引く
そりゃFFオワコンになるわ
こんだけ自社ブランド大事にしないってマジ基地だろアホだろ 親(坂口)の残した遺産を食い潰して没落するボンクラ息子 エコマナ上品過ぎてリースの水着出る前に終わってたような気がする
イラスト集出たから良いんですけどね ヘブバンやまおりゅうのライトフライヤーなのにダメだったもんな 松田時代はとにかく数だしていく方針みたいだったけど桐生時代では数を減らし厳選していくよなさすがに >>217
ここは儲かってるから叩けれてるだけだしな 音ゲーでオフライン化してくれたスクメロはちょこちょこ遊んでる
有名声優にavex使ってるから良い曲多い >>226
ブランド殺す粗製濫造は問題外だとしてスクエニは内部開発が別に良いもん作るわけでもないのがまたきつい >>208
ライバルズはガチで質はよかったのになぁ >>223
坂口が残したのが糞だったんだろ
7以降坂口要素ないし坂口が関わったゲームの売れ行きだけは酷い DQライバルズとかスクエニの中では
色んな意味でマシな部類だったのにな wwwwwwww
186 :名無しですよ、名無し!(光) (アウアウウー Sacd-Xej2 [106.130.75.102]):2023/02/14(火) 01:29:21.10 ID:tFT93PKya.net
トワツガイのプロデューサーによると
>Q: スクエニはサ終が早いというイメージで怖いのですが…
A: シノアリスは2023年6月に6周年を迎えます。(ぼくプロデュースのタイトルです。)
との事
大口叩いて大丈夫か? >>235
放っておいたというかむしろ促進していたと言うか ロマサガも最初の1年くらいは限定ガチャが1ヶ月に1度って感じで何とか付いていけそうだったが、
社長賞貰ってから急に全部限定ガチャに変わったな
あそこまでやってたのに新作があんな低予算ゲーでみんなかなりガッカリしただろう
俺もアンサガやサガスカを発売日に買ったりしてたが、今回は結局まだ買ってない ライバルズとか面白かったのにな
何故細々とやらなかったし コンシューマーで売れるとソシャゲに展開、そして少しでも利益が少ないとすぐサービス終了。
そりゃコンシューマーからもソシャゲ界隈からも嫌われるに決まってる。
よく「FFは若者の知名度が低いー」という話がたまにでるけど逆でさ、実は結構有名だよ、すぐに終了するゲームとして。
今はスクエニというだけで若者から老輩まで警戒される最悪な状態になっている。
こんな状態で「質を高めてー」なんて誰が信じるんだよ、いいから早く潰れろ。 目先の利益が欲しくてFFなんちゃらだらけでイメージを悪くする
やらないFFというのが増えると置いてけぼり感で離れる人も
(FF11の経験が生きてない) >>234
そもそもシノアリスやニーアってヨコヲありきじゃないの? ガワだけ作って金集めてサ終ってこんだけ繰り返してたら流石に規制されろよ
こんなんほぼ詐欺だろ こんなの見て誰が課金するんだ?
最大手のくせにこれじゃもう市場荒らしと言っていいだろ
これ以下のが頑張っても普通は課金しないよ ソシャゲは特に、ヒットするかどうかギャンブル要素が高いと思う
ギャンブルで負けたら負債を抱えるのが普通
売れなかったら短期査収って、本来抱えるべき負債を回避してる
つまり、ユーザーに負担を与えて、リスクを抑えたギャンブルして儲けていたということ
少なくとも会社が黒字営業してるうちは続けないとアウトだわ
まじでここの会社のゲーム、誰も買わないでほしいし今やってるゲームも辞めて欲しいです すべての記憶 すべてのゲーム すべてのお金を消し
そして わたしも消えよう 永遠に!! スクエニ自身も当たりの入ってないガチャを回し続けていたんだね 一発当たったらデカいし数撃ちゃ当たると思ったんだろうけど
終了されたゲームのユーザーがアンチスクエニになってしまうのが予想出来なかったんだな これほとんど社長以下経営陣の責任だろ
こんな製品開発してる舐めプな会社潰れて当然だわ >>234
この答えになってない回答するのまるでゲハだなw 半年くらいで終わったようなのは返金してくれないの? ライバルズの整った見た目と過去作リスペクトしたカード内容とかは良かったんやけど
なんでデジタルカードゲームなのに明らかにおかしいバランスの修正がこんなに遅いんだって不満と満を持して実装したソロモードがダメすぎたのがね
あと対人に苦手意識あるドラクエ民と対人民度低いカードゲーマーがぶつかる事になるのに煽りと嫌がらせとかの対策が全くなかった事
自由に付けられる名前もなんとかしてほしかったな、大会の優勝者の名前が「あ」とかあったしなんか規制すべきやわ >>253
スクエニってこういうユーザーの心情考えてない
相手を機械か何かだと思ってるやり口ほんと多いよな ドラクエのモンパレとかスーパーライトが載ってないやん
あれもサ終してるぞ >>219
377 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前14)][苗] 2024/05/14(火) 11:12:19.47 ID:VKAe7DFUH
①DQ10はMMO収益に影響ない数しかプレイヤーがいない
➡FF14離れがかなり多い
②DQ10が拡張だしたのに減収ということは、DQ10の人数が激減している
➡FF14はDQ10以下
どっちがいい? ロマサガはその瞬間瞬間の限定キャラ(限定とは?)がいれば最前線のコンテンツを不足なく遊べる
つまり課金するだけ馬鹿を見るゲームになったよ 半年で昏睡状態になり1歳の誕生日後に生命維持装置の電源切られたFFDCGと言うのはある
サービス開始 2019/07/08 21:30頃
サービス終了 2020/07/09 15:00
※更新「一旦休止」のお知らせ 2020/01/27 15:00
https://pbs.twimg.com/media/EPgFOhNWAAAT71G.jpg そんなスクエニガチャゲーで何故か生き延びて10年のスクストさん スクエニのソシャゲのこれ次終わるだろ、いやもっと売り上げ終わってるこの作品が次だからまだ平気だぞみたいに断頭台に呼ばれるタイミングを戦々恐々としているのに参加するのは結構面白い。 逆に聞きたいけど10のストーリーかわクソと言ってる人って何のゲームがストーリー良いと思ったの? >>1
どうせサ終するんだから稼働中のも追加してくれ 100本以上サ終してドラクエウォーク1本当てるのって打率的にはどうなんだ? スタートダッシュで金使わせてすぐ終わらせるのはもしかしたらコスパいいのかもしれん、具体的な数字は一般人は知らんわけで
「信用」に関してはコスパ悪いけどな >>274
その信用の毀損がソシャゲもCSもボディブローのように効いてきてスクエニの今があるのでは オクトラ2がそこまで振るわなかったのは即スマホ展開したせいだとも言われてるな
まぁサ終どころか好調ではあるようだけど 客もサービスも使い捨て
こんな舐めた企業潰れればいい >>273
ダメでしょ
順調だったら221億円の特損も出さないし、株価も下がらないよ もう内容以前にスクエニという時点で警戒されてるからここから当てるのは厳しい やり方が基本中華なのか開発運営が中華だからか知らんけど売り逃げ商法だからな
そうやって目先の事しか考えてないとどうなるか身をもって知らしめればいい 糞運営の代名詞みたいにすぐ中華を例えに出すけど、今や中華ソシャゲの方がまともだ
多少DAU落ちた程度ですぐサ終なんてしないし、ガチャもほとんど天井付き
無料勢でも継続期間が長いほどついて行けるP2Wになりすぎないバランス
原神、NIKKE、崩壊、アズレン全部そうだろ、銭ゲバのクズエニと一緒にすんな それは上辺の中華ゲーしかやったことない人の意見だな
中華ソシャゲの損切りはマジで早い スクエニの課金のえげつなさ、工作広告、損切りの早さ、ユーザーを家畜として見てるような態度、良いところも悪いところも全てにおいて上位互換なのが今の中華ソシャゲだと思う こいつらドラクエFF抱えてんのに覇権ソシャゲ何一つ出せなかったな
サイゲコロプラ以下 スタート直後の期待課金組からの予想課金額から予算出してそれ以下で作って絞れるだけ絞って課金がランニングコスト下回ったらハイさよなら
そりゃメーカーブランド切り売りどころかドブに晒してるようなもんだわ まあサ終はバンナムのほうが酷いけどな
サービス終了タイトル
2020年 バンナム12本 スクエニ10本
2021年 バンナム12本 スクエニ9本
2022年 バンナム6本 スクエニ2本
2023年 バンナム7本 スクエニ6本
2024年 バンナム4本 スクエニ5本 >>291
バンナムは元々クソゲー量産のイメージあったからな
それとタメ張ってる時点で十分終わってる クソゲーメーカーって点では信頼が高い
絶対にスクエニのゲームに触れないってだけで解決 >>293
いやいや
どっちもどっちだけどソシャゲならバンナムも相当酷い
全然負けてない
ドッカンバトルとかガンダム系のとか本当にヤバいw 他社も似たようなもんだが、
ブランドの切り売りして摩耗するのはホントもったいない 星ドラもウォークもタクトも順繰りにナンバリングイベントをやってるからゲーム性こそ違えど
結局どれも同じことをやってるだけにも見えてくる
おまけにチャンピオンズまでそんな感じだしこんなの出すならライバルズ続けさせて
コエテクにはヒーローズ3でも作らせればよかったんでねぇの? そんなに乱発できるものなのか
各所にばら撒いてるんだろうけど スクエニってソシャゲの方が向いてる会社なんだけどなあ
ハイエンド向けはCSより全然ムービーが重視されるしお得意のダークな世界観もプラスだぞ
サ終乱発しないで1本を丁寧に作っとけば こんだけ被害者いたらそら初動で手を出そうとは思わなくなるわな 他のメーカーもいっぱい終わらせてる、ソシャゲっていうのはそういう商売だ!って
言ってる奴いたけどスクエニの場合はそういう事じゃないんだよな
ファイナルファンタジーとか有力タイトルの名前冠してても平気で爆速サ終するから
ブランドに取返しつかない傷ついて皆警戒してるって話なんだよ
FF14みたいな長期間サポートされてるゲームしか遊ばない信者にはわからんだろうが
ライト層がFFの新作だって遊んでたらすぐ終わる、こんなの信頼されるわけねえだろーが >>305
FFDQの名を冠したソシャゲくらいは一度始めたら簡単にはやめられないって覚悟くらいは欲しいよな
任天堂もその辺の扱いは結構慎重だよね
Switchが好調な半面スマホ事業はそんなに売れてるようにも思えんけど
マリオランもマリオカートツアーも続いてはいる
マリオカートツアーはほぼ全てのオリジナルコースを8DXに移植させて新コース追加は終わったけど
それでも続けてはいる
完全にサ終するとしてもオフ版を用意するとかくらいはしないと今後の信用を損ねて致命傷にもなる >>305
じゃ14遊べよ草
『騙されるほうが悪い』
頂かれ中年おじってほんまガイジだわ ソシャゲ業界を焼き畑にする以上に自分たちのブランドも深刻なダメージを受けたんだろうな スマホゲーに限らないよね
フィギュアヘッズとか結構面白かったのに サ終了のイメージがそりゃあつくわ
自らブランド崩壊させるアホだろ >>140
スマホゲーって基本無料といいつつガチャでギャンブルさせられて、気付けばそれなりに金を取られてて
サ終したら何も残らない
買い切りゲームと比べたら集まるヘイトの強さが違うから、他を巻き込んでダメになるんだろう ぶっちゃけこういう下手な鉄砲数撃てばってやり方は正しいよ
よく「こんな事やってると信用なくす」とか言われるが別にそんなことはない
現にスクエニのソシャゲってスタートダッシュだけは毎回良いからな。内容がカスだからすぐに飽きられるってだけで スクエニ自身が既存スマホゲーの経年劣化の穴を新作で埋められていない
ヒットレシオの向上を目指すと表明してるのに正しいも何も無いよ >>317
ソシャゲはそれでいいかもしれんけどさ
会社への信用はコンシューマーの方にも確実に影響してるでしょ
そっちはもう諦めんの? >>219
別に影響してなくね?
売上の減少にしたって意味不明なハード選択やクオリティの低さがシンプルに反映されてるだけじゃん
傑作にもかかわらず売れないソフトが存在するなら確かに信用を失ったせいといえるが、近年のスクエニにそんなのあるか? スマホゲーが糞なだけなら良いとは言わないけどそこまで問題にならない
CSでクソゲー連発してるのが致命的 >>320
アンカー間違ってそうだがFFなんてもはやソシャゲすら当たらなくなってるだろ
DQもチャンピオンズの不調からこれ以上増やしてもただカニバるだけ
オリジナルタイトルに至ってはどれだけ当たってるよ? >>322
というかFFってソシャゲ当たったことなくねぇか? >>323
RKとBEは調子よかったんじゃなかったっけ? ライバルズって無理矢理声を聞かせたいとか
声優を定着させたいって感じがあって評価高いのに
(字幕なし、声優の色紙プレゼント)
声を全面に押しまくってるチャンピオンズが評価低いのは何故?
特定のキャラを優遇しまくるのも一緒 こんな無駄打ちしないで数本に注力してれば違ったのかな >>326
ダークドレアム若本とかふざけたことしたのもライバルズが始まりだっけ? セルラン2024 5月 TOP100 スクエニゲーム
21位 ドラクエウォーク
87位 ドラクエタクト
97位 リユニヴァース
百数十発ソシャゲうってこれは凄いと思う
早期終了とかそれ以前に根本スクエニはソシャゲ作る才能がない スクエニソシャゲとかぶっちゃけドラクエ絵やめて
令和萌え豚坊主めくりでも作った方が売れそう >>331
知らんがそういうのも出してんじゃない?
上にわずかに残ってるのはドラクエとロマサガのみたいだけど スクエニは「どういうゲームが面白いか」「このゲームは面白いか」の判断ができなくなってるんだよ
だからとりあえず出してみてユーザーの反応を窺うことしかできない
浅野チームのHD-2Dとかだって、やたら早期体験版からのアンケート回収やりたがる
あれはチーム内ではある程度やりたいこと決まってるけど社内の承認を得るのにアンケート結果が要るということかもしれないけど、それってつまり、承認する立場の人が自分では判断できないってことだし ドラゴンクエストけしケシ!、ドラゴンクエスト チャンピオンズ
7月末で死亡
MPを使い果たしザオリク出来ず けしケシ終わるんか
まあ爽快感薄くてイマイチ楽しくなかったから
惜しいけど仕方ないな >>330
クズエニからすると全部中国外注だからいんじゃね >>291
IPの数がバンナムのほうが多いのが大きいだろうな この件でポカオスがボロクソに言って草
ゲームは切るけど無能取役の首を切れないのはおかしいだってさw 景品表示法違反で措置命令でた会社のソシャゲ?
誰がそんなのに金落とすんだよ、インストールすら怖いわ 広野とかいう消費者庁コラボ好きなやつw
と思ってたらエバクラでもなんか消費者庁コラボ案件あったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています