カービィ桜井政博「ドルビーサラウンドを採用しなかったのはロードが1秒増えるから」
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5月18日にYoutubeにてライブ配信された「第478回 アーケードアーカイバー 10周年記念イベント&第1回 アーケードアーカイブスアワード授賞式スペシャル!」にて、ゲームクリエイターの桜井政博氏と神谷英樹氏をゲストに招いての対談が行われました。
その中で「これからのアーケードアーカイブスに提言はありますか?」という質問に対する回答にて、桜井氏は「ゲームを開始するまでのスピード感の違い」という視点で自論を展開し、その中で1秒でもゲーム開始まで短くする重要性を語っています。
「ユーザーを待たせるのは申し訳ない」と語りつつ、自身の作品である『カービィのエアライド』にてドルビーサラウンドが不採用なのは、最低1秒間のロゴ表示義務がその分ユーザーを待たせることになるからとし、ユーザー視点から当初の対応予定から敢えて非対応に変更したと明かしました。
ゲーム体験においてグラフィックなどと並んで大きなウェイトを占める1要素となるサラウンドシステムなどの音響効果を、敢えて削ってまで「ゲーム開始までの待ち時間を削る」ことを追求した桜井氏。「例えユーザーの1秒でも1万人から取ると1万秒。それを年単位で重ねることはそれだけ損をさせている」と語っています。どこまでもユーザー視点で考える氏の哲学がここでも色濃く反映されていたようです。 1万人から1秒を取るのは1万秒はおかしいやろ
1万秒を1万人で割ることで分散処理してるはずやん、まぁこれだっておかしな話なのに。
せめてワンプレイで累積した時間で説明してくれないと まあ1秒短縮はわかるけど
1万秒云々は後付の装飾した理論だよな あれ?
お金を払えばロゴ表示回避できるだろ
ケチんなよメーカー >>4
桜井さんの中では「お金をケチってドルビーサラウンドを採用しなかった」が「ロードを1秒短縮させるためにドルビーサラウンドを採用しなかった」という美談になっているから >>6
スマブラXもスマブラWiiUもロード酷かったからな
Xのゼルダに至っては変身にロード挟むせいで変身が死に技と化す始末
単に予算ケチっただけの話を「ロードを1秒短縮するため」とか言ってるだけにしか聞こえん ちなみにSwitchはサラウンドを再生するハードルが非常に高いのでサラウンド対応ソフトが少ない ムービー入れるためにスマブラXを二層ディスクにした男が何言ってやがる これの発言をゲーム開発における金言扱いするのやめろって
料理人が美味しんぼ参考にするのと同じような物だから >>4
優劣を考えた上での判断だから、3400万本売ったゲームのディレクターの判断とネットの書き込み(ゴミ)とじゃどっちが正しいかは明白やろ >>13
ドルビーサラウンド採用したらもっと売れてたのにもったいない >>11
美味しんぼの作者はプロの料理人じゃねーけど、桜井はマジモンの開発者だし、ゲーム開発者は参考してもええやろ 入れたいからって全部入れたら百英雄伝みたいなロードになっても困るからな >>15
🍒「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるので採用してはいけません」
こんな意見聞く必要ある? >>17
全員がドルビーサラウンドの効果が感じられる環境を整えられるかわからんから、取捨選択でしかない >>5
その払う金の負担がソフトの価格になってユーザーにも跳ね返るやん >>18
桜井さんは「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるから不採用にした」って言ってんだが?
他の理由なんかないが? >>19
桜井さんは「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるから不採用にした」って言ってんだが?
他の理由なんかないが? >>18
本人は取捨選択に過ぎん事を言ってるつもりなのかもしれんけどな
これの発言は絶対に正しいと拡散されるから厄介 >>19
豚はドルビーサラウンドとかの体験はしたことないのか スクショ詐欺しか頭にないのか
音響に拘るゲームってなかなかない 人を雇うとか労働力を借りるとか自分発進でプロジェクトを動かすとき
一人当たりの時間を積み上げていく考え方を持っている人の方が
きちんと納期や効率を考えられる誠実さがあることが分からない
スクエニの掲げる誠実さってのはそういうとこ >>29
アスファルトとか砂利とかに拘るのが、スクエニの「誠実さ」なのかも() 「分からないのかな」だな
変な文になっちゃった
まいいか ロゴ表示するならその裏で先読みロードくらいするよな エアライドはブラウン管の時代だぞ
時間と金ドブだわ >>34
だったら「予算の都合」って言えばいいのに「ロードを1秒短縮するためにあえて非採用」だってよ笑 重厚なグラ!
圧倒的なサウンド!
とか言ってる奴、理解できるか?
これが「ゲームの作り方」だぞ? こういうしょーもない嘘つくからネタにされんだよ桜井さん
素直に予算の都合って言っとけ ワールドの1分ロードとか極端な事にならなければ1秒ぐらいはええと思うけど >>18
それwiiリモコンや裸眼立体視に同じ事言えよ
裸眼立体視なんか任天堂すら後期に使わなくなったし 当時のゲームプレイ中のドルビーって似非サラウンドでしょ
PS2でも採用してるソフトあったけどマジでしょぼかったな
ロードも予算も増えるならそら削るよねっていう まあ当時ドルビーサラウンドを使うやつの割合がどんなもんだったかって話だな >>4
それUnityとかだろ
ドルビーはそういうの無い この理論だとネオジオCDはどれだけ奪っていたんだろうな ユーザーの1秒が1万人集まっても、結局はただの1秒だと思うんだが。 ドルビーに準拠しなくてもバーチャルサラウンドにはできるからな 任天堂の低性能路線に相当腹立ててるな桜井。岩田社長への恩義の手前逆らう事が出来なかったんだろうし。 下書き状態で間違って書き込んでしまったわ
すまんかった こういうロゴがたくさん出る方がこれから高級な大人向けゲームをプレイすると言う優越感に浸れるのにやっぱり桜井は低性能ガキハードの開発がお似合いだなwww xboxって今クイックレジュームでタイトル画面すっ飛ばせる事できるけどロゴとか表示しなくてそこら辺大丈夫なのかな? >>48
そもそも低性能路線を推していたのは岩田聡なんだけどな
GCまでは普通に高性能ハードばっか出してたし岩田聡逝去後に出したスイッチは携帯機としては普通に高性能だし >>49
効果を感じられるかの話なんだが…分からんのか >>17
いや「ロード時間を削ろう」って話であってひいてはユーザー目線に立とうという提言だから、ドルビー云々は例え話にしかすぎないのになんでそうなるのか
桜井アンチの知能が知れる >>53
箱以外のハードの普通のレジュームだって表示しないじゃん 音響なんて普通の2chでいいよ
基本自己満足の世界なんだから 桜井の話は話半分に聞いておけ
時と場合による事でも断定口調で助言しないと賞賛されないのがわかってて言ってる事だから >>62
桜井さんはその1秒がもったいないからあえてドルビーサラウンド非対応になさったんだぞ paliaってゲームがサラウンド対応してた
swtchで5.1chもいいな 今と違って100%起動から入るから配慮は大事
ズラズラどうでもいいロゴいらんねん >>62
そうは言っても365日遊んで、一日一回ずつ起動したら365秒もかかるんやぞ
ひとりのユーザーにとって
全く問題ないです( ´∀`) サラウンドとか付けてもオーディオカルトくらいしか喜ばんもんな カプコンのソフトでQサウンドのロゴが表示されたら当時はちょっと嬉しかった記憶 >>69
でも百万人が遊んだら?
ユーザー視点は単なる勘違い
ユーザーに損をさせてしまうという開発者の心構えだよこれは
大勢から時間奪ってしまうとね >>21
てめえ自身の書き込み読んでからレスしろ無能 スプラトゥーンは桜井の目指すものとは真逆を行ってるということか🥱 こいつ最近スクエニの吉田直樹に媚び売っててめちゃくちゃキモいわ そりゃサウンドも大事な要素のゲームだしなスプラ
ああスマブラはサウンドを大事にしてないって意味ではないよ >>1
その1秒を惜しんでやるのがカビの生えた豚を動かすママゴトとか、こだわる所を間違えすぎ 任天堂はSwitchになってから起動後即タイトル画面ってこだわってるよな
(スマブラやポケモン等開発会社が別な一部タイトルを除く)
桜井はこう言ってるけどスマブラXはどうせ飛ばすOPムービーから入るからな
即タイトル画面はガチで全社見習ってほしい 1秒待つ方が毎日ログイン強要されるより遥かにマシ
猿の飼育員がアレを憎むのも当然 というか1秒は全然待てるぞ
その後のフェードアウトが余計
本当に1秒きっかりでバッ!バッ!バッ!と切り替わるなら4社くらい待てるわ
EGGコンソールなんかいっぱいロゴ出るけどくだらないフェードアウトなしだからボタン連打で一瞬で終わる
フェードアウト基地外は風間健心(27)に一撃されろ
ボタンスキップを受け付けないフェードアウト処理は人道に対する犯罪 猿の飼育員が破壊しようとしたアレもフェスの度に脅迫されるのも無理ないくだらねえ漫才が延々続いたよな
自業自得 >>40
当時5.1ch用のエンコーダーを搭載してたのが初代箱だけだった
GCやPS2は簡易型のプロロジック2を採用
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20020111/ces12.htm オクトラとかめっちゃ面白いけど起動後の怒涛のロゴでだいぶ待たされてちょっと萎えるんだよな
ゲームの世界に没入するって面でも起動後即メイン画面はマジで大事だと思う 任天堂の据え置き機限定の話だけど
そういう判断のほうが普通だったのでは?
そもそも当時サラウンド環境を構築している人は少ない気がするしサラウンド対応ゲームもあまり見なかった
Wiiのゲームでサラウンド対応アンプの購入をちょっと考えたけどそこまでお金をかけられないという判断になった
実際にサラウンド環境を作った人いる?
Wii Uでは接続は簡単になったけど映像と音声を分離する必要がある人は少し不便になったと聞いている 作り手はしっかり信念をもっていいもの作ればいいんだよ
これも良い判断
サラウンド対応です!と宣伝しまくって実際にはごく一部のプリレンダシーンだけのFFXみたいなのが一番いかん >>86
WiiUではサウンドバー止まりだから何も言えんが、
switchでならdenonのx1700hで5.1.2のドルビーアトモス環境作ってる
そしてswitchのサラウンド環境は糞の塊
厳密に言うとswitchが糞ではなくてソフト側でサラウンド対応が少なくて糞
どこで見たか忘れたけど、まとめてるサイトみたら完全対応は数作品しかなかった
輪にかけて糞なのが、サラウンド殺しな仕様ソフトがある事
例として、ゼノブレ3ならフィールドは5.1ch対応なのに、
ムービーではサラウンドバック2つから無音を流して実質3.1chにする糞仕様のせいで、
ドルビーサラウンドやdts neural xによるアップミックスができず5.1ch以上にできない
こんなことなら最初からサラウンド非対応にした方が
アンプ側で7.1chとかにアップミックスできて良かった 自分達の都合をユーザーの為とか言ってない?
サウンド面を犠牲にしてまでもロードを1秒縮めて欲しいってユーザーから要望あったの? 人間は大体5秒は気にせず待てる
これもこれだけで1秒以上表示必須じゃなく他の優先高い表示必須ロゴ含め
これ追加すると6秒やらになるから断念とかじゃないんかね
サラウンドも好きな人にはいいけどシェア(とくに当時のハード)を考慮すると相当優先下がりそうだし ゲーム機でドルビーアトモス対応しているの現状XSXだけかな? 高いからそもそも体験したことないんやろな
リアル5.1ch揃えるのに入門向けでも10万掛かるし 毎回シアタールームに篭るのも面倒で居間のバーチャルサラウンドでいいわーみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています