【悲報】『テイルズ オブ ザ レイズ』7月23日にサービス終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマートフォン向けゲームアプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』が2024年7月23日をもって終了すると発表。オフライン版はサービス終了後にリリースされるようだ。 河津「任天堂用のFFを作ろう!」
スクエニと違ってこういうスタッフがテイルズにはいないのか >>160
スクエニもバンナムもきちんと作れば売れるIPをなんでわざわざ駄作にして殺しちゃったかね
クオリティチェックして必要あれば延期してっていう普通の流れで作ればIP生き残ってノウハウも残って長期的には良いのに
予算ケチって無理して発売して逆に大損パターン多すぎ 元々FFをアニメにしたようなシナリオとか出来だったし
FFの衰退と共にこの手のゲームが不要となった
RPGの転換期かそれとも終焉か >>159
DBとかの絵作り担当してるとこに弟子入りした方がいいと思う
あの路線が正解だろうし >>109
まあ半端に出したとこでファルコム並みに存在感薄かったろうけどな…アトリエシリーズのように全力で普及に勤むならともかく バンナムが不採算のタイトル開発中止って出てたけど
ほぼ確実にテイルズとスパロボがその中止タイトル内に入ってるよね >>165
そのあたりの裏事情詳しく知ってるゲハ民0人説 アライズは普通って感じだったな
テイルズは結局キャラゲーだからキャラが薄味で普通や無難作ったらそれは他に行く >>120
擦りつけるなよ、シリーズを殺すのはPS独占だろw テイルズが過去作移植できない理由は簡単だよ
海外人気がないから
海外未販売のタイトルも多いから
今から膨大なテキストの多言語翻訳と音声収録なんかに金賭けられないわけよ >>156
何だっけファーストガンダム?
アムロとシャアの奴を出してくれば完全に折れたと判断していいわ >>167
どこかのコピペで
任天堂:クオリティのためなら納期延期も辞さない
バンナム:納期絶対主義
なんて言われてたなw 任天堂用のテイルズを作ろう!
つ「テイルズオブハーツ(リアルCG)」 スマホのテイルズはすぐにサービス終了したのがあったりで上手に継続出来なかったんだな 必死にPSに尻尾振ってきたのにそのPS民はテイルズお得意のアニメテイストゲーにおいてガチの競合他社の原神でシコってるからな
なんとも皮肉な末路や
まぁバンナムが原神作らなかったのが悪いといえばそれまでだけど 吉積時代の頃はなりきり出したり割とマシだったかもしれない(完全版商法もあったが)
今は新規を集める気が全くない >>179
ア、アニメムービーエディションは傑作だから…… >>156
それだけゲーム事業は追い詰められてるんだろうなw
でもnewでのやらかしがなかったら今回もSwitchスルーしたんじゃないかとは思う >>184
原神って痴女みたいな女性キャラが人気のイメージしかないんだが >>183
アニメ、CG関係なくハーツ自体凡作だろ >>184
男キャラもバンバン実装されてしかも覇権キャラだったりするからホモゲーホモゲー文句言われまくってるで >>188
H,A,V、X2:良作
X L I D2:凡作
T、Z:クソ
ってイメージだな テイルズが終わったのを馬場のせいにするなよ
たしかにあいつのせいでテイルズのイメージ最悪だしユーザーも離れたかもしれないがユーザー離れたらその分、新規ファンを掴めば良いわけで
結局、馬場が離れてから今日まで新規ファン獲得を一切しようとしてこなかった今のテイルズ陣営が悪いんだよ
そもそも今の子供や学生はテイルズなんて存在すら認識してないだろうし、んほぉ以前の問題なのよ 変に作らないでグレイセス辺りのシステムで作ってくれたら買うけどね。 >>193
冗談抜きで>>146に書いてる通りになりつつある
Z以前にあった特定キャラ上げ下げがZ以降でキャラ上げ下げもなくなるを通り越して作品すら出なくなった >>166
それって組長が和田に本当に和解したいのか試しに作らせたやつじゃ
途中から出なくなったのは所詮スクエニって感じ >>194
戦闘システムの使い回しはしてほしいよな
せっかくD2やRやGという作品があるんだから
進化させるんじゃなくてほぼ使い回しに近い形でもいい気はする >>190
そうなん?
じゃあなんで男性向けの同人誌やエロい絵ばっかなんだよ? テイルズは多機種に渡って展開してるのに今の認知度だから目も当てられないね アライズとか発売前も発売後も、なんなら1周年とかも全く盛り上がらずファンアートも全くなかったもんな
ニンダイでシンフォニアリマスター発表されたときシンフォニアのファンアート沢山あがってたのに
風花雪月とかペルソナ5と比べてあまりにもファンアートなさすぎる >>198
割合は知らんけどホモ同人も出まくってるやろ
マジでまんさん層にも人気があるところまでテイルズとかぶってるし
ガチで上位互換じみてきてるからな
テイルズが死んだ原因の1割くらいは原神さんサイドにも責任あるわ もともとテイルズシリーズは終わらせるつもりだったんだろう
その代わりがブループロトコルだったんだろうが、
それはとっくに失敗に終わっててもうどうにもできないという現状と… テイルズはPS2~PSP位が性能的にもちょうど良かったんだろうなぁ 制作陣だけ任天堂が引き取ってタイトル変えるでも良いのでは
「ファイアーエムブレムRPG」みたいな グラ少し綺麗にしてシステムは昔の延長で作って50時間くらい遊べるのを2年か3年ピッチで作ればそこそこ黒字になると思う。 スマホゲーのオフライン転生って流行ってるのか?ロックマンもやってたな
何にせよゲームが残るのは良い事だな
俺はテラバトルのオフ版がやりたい 『テイルズ オブ ザ レイズ』が『テイルズ オブ ザ デス』になっとるやんw >>201
いやテイルズは女性キャラの同人やエロ絵より腐女子向け2次創作のほうが多かったよ
原神は女性キャラがシコいデザインばっかりだからそうおもったのかも 別に戦闘システム使い回しでも勝機あるはずなんだけどな
なんで使い回せないのか謎
シナリオ部分との兼ね合いが難しいからだろうか 10年前までは3大jrpgのひとつに入っていたのに今ではアトリエ軌跡以下で草 >>196 スクエニ バンナム コナミ
この辺ってホント兄弟みたいに似ている
IPを伸ばそうっていう考えがないのだろうか バンナムっていうか、旧ナムコは 勢は任天堂が親の仇だからな そーいやテイルズでシコったことないな
ポケモンもFFもドラクエもシコったことあるのに >>207
これはオフ版を別に売るんじゃなくてオフでも遊べるようにする だったかと
ソシャゲのサ終はブランドにダメージだから少しでも緩和したいんだろうな
まぁOSアプデに飲まれてじき起動しなくなるんですがね 7年サービスしてたなら十分に生きてたと思うが
サービス開始からでCS新作1本だけじゃ流石に間がもたねぇな あーOSのアプデで無に帰した買い切りテイルズあったなぁ 宿敵とかいう割には変にスマブラでは任天堂と協力するのは一体どういう? 13000円のメモリアルボックスw
これを最後に売り切りたいからオフライン作ったのか 所詮RPGなんて一過性のブームよ
元々日本のゲームはアクションゲームやパズルゲームやシューティングゲームと多種多様だったろ
特にナムコなんてその先走り企業だった、ようやく元に戻るだけ >>218
親任天堂なパンタイ派と反任天堂なナムコ派の違いなんじゃね? >>214
その手の界隈だとD2のリアラは未だに伝説やで >>143
実はこのレイズで殆どのボスキャラが既にプレイアブル化されてるんだよなこれが GBAに鉄拳出したのも
キャリバー2にリンク出したのも
GCにシンフォニア出したのも
みんなナムコじゃん その後完全版をPSハードに出すいつものオンギームーブかますけどな そういうのを見るとナムコ内でも任天堂とどう付き合うかで揉めてるんだろうな
社内派閥というかそういうの チラ裏個人妄想で悪いが
例えばバンナムの若手社員は任天堂と仲良くしたいけど
40代50代のバンナムの社員はアンチ任天堂みたいな
そういう争いがバンナム内でもあるんだろうな
完全な妄想でスマン そもそも恩義マンがバンナムの仕事より任天堂の仕事をしたい人がたくさんいるって言ってたしな
後若い人はみんな勝ちハードの任天堂ハード(DSや3DS)でずっと育ってきてるから抵抗もないし嫌いな人もいないからな まあナムコはファミコン後期の時点で任天堂との仲はギクシャクしてたしな
当時は自社でハード作るなんて話も上がってたし結局はPCエンジンに肩入れしだすんだが 今50代の人は20年前30代だよ
>>226のソフトが出た頃30代だった人だよ >>224
リアラってシコいか?
当時は電波キャラだの肌が白すぎてキモいとか言われてた気がする >>235
リアラ以外でもTOAのティアとかTOVのジュディスはシコくね? >>236
確かにその2人は普通に人気あったなあ
つか藤島テイルズのほうが女性キャラは良かった気がする
いのまたは絵は上手いけど女性キャラはなんかシコる気になれない
ベルベットとかミラとかライラみたいなエロいキャラも勿論いるけど バンナム程度が任天堂様に対抗意識出してるからこんなことになる ガンダム年金あるからって金ドブばっかやってんなあバンナム >>126
旧ナムコがゲーム業界に残っているモチベなんでもうアンチ任天堂活動以外ないんじゃないか?
バンダイに吸収されて以降はそれ以外の全てを失っていったんだし >>235
ほぼ被弾時の声ありきやね
それとTOD2はTOD2自体が電波だから誤差だよ誤差ではある テイルズはアライズ買ったけど詰まんねかった
ありゃ売れねえよ
戦闘がまずつまらん忙しいだけで何もおもんない
とにかく敵が固いんだわ…
操作キャラにすぐヘイト来るから女で魔法飛ばして逃げまわってた
シナリオは安っぽい何かどっかで見た話しツギハギしとる
案の定人気出なかったな >>245
戦闘がつまらないのはテイルズとして致命的だよな
ゼスティリアだってシナリオキャラUIその他がクソだろうがもし戦闘が良ければあんな黒歴史にはならなかっただろうし
あれのどこがシームレスなんだと言いたくなる
普通にグレイセスあたりを使い回せばよかったのにな そもそもシームレスをやめろ
普通に戦闘フィールド展開してのびのびやらせろや
シームレスだとまず敵が1~2匹に限定されるから敵を硬くするしかなくなる
しかもフィールドに表示されてる敵しか使えないので大量の敵を魔法で一気に蒸発とかもできない
シームレスがバトルをつまらなくしてる 正直粗悪乱造でもいいから定期的に供給してくれる方が個人的に嬉しかったから馬場体制は割と有り難かったんだけどな
富澤は従来のシリーズ興味ない感じして嫌だわ
この間隔で作品だすようなシリーズじゃねえぞテイルズ アライズの戦闘はマジでクソ
キサラだったかな? あの盾女が仲間になるまで我慢してやってたけど長めなクールタイムが必要な突進してくる敵を転ばすスキル
クールタイムが必要なくせに当たり判定があるゴロゴロ雑魚3体とか当たり前に出してきて本当馬鹿なんじゃと思ったわ なんかもうバンナムって人材いないのかと言いたくなるレベル
吉積といい馬場といいまとめ役がいない作品も出せない
プロとして本当にそれでいいのかと言いたくもなる
ゲーム業界自体がそうかもしれないけど >>194
全体的に戦闘アクションのテンポがサクサクなのも大きいけど
Gの術士はMP気にせず雑魚戦でもガンガン術使えて楽しかった >>252
人材いないのかもな
ゴッドイーターの富澤がなるくらいだし 7年半くらい続いたんなら割と有能なんじゃね
少なくとも1年でサ終しまくるスクエニよりは 調べてみると(マリカーやスマブラ除く)旧ナムコ陣と任天堂の確執って思った以上に闇が深いんだよな
もちろん「嘘を嘘であると……」というのは承知の上ではあるけど想像以上に対立しててうわぁ…ってなる
まあ結局は>>239の言う通りで任天堂コンプを拗らせて自滅したんだろうけど アライズは最初はテイルズと名前のつかない新規IPアライズとして検討してたと言ってたし次はマジでテイルズじゃなくなるか? >>22
この人も田畑も女性好き過ぎて失脚したなぁ
性欲強い方が有能 >>142
GCの時はシンフォニア、ラタトスクと独占を出してたんだからまだまともだったんだろうな
その後箱◯にも独占出して全部完全版でPSに引き上げるという事やっちゃったから
信用失って他ハード展開絶望的になってしまった 馬場が本当に有能だったらスクエニのスタジオイストリアは何だったんだってなる
まあそれだけで無能かどうかはわからないけど まあ少なくとも馬場の時代はたくさんリリースされてたからな(PSで) テイルズオブシャイア「あとのテイルズは俺に任せろ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています